• ベストアンサー

虫の名前を教えてください。

夏の虫で、蜂のような感じなのですが・・・ 写真がありました。 ここのページの下から2番目の虫です。 「年金を食いつぶすなり夏の虫」と書かれているものです。 http://shashin-haiku.jp/archives/175/200807 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1301/1772)
回答No.1

間違い無く『シオヤアブ (Promachus yezonicus)』のオスです。腹部、尾の先端に真っ白い毛が生えているのが特長です。 通称、ヒキアブ(ムシヒキアブ)と呼ばれる肉食性のアブの仲間です。写真にもある通り、他の虫を捕まえて食べます。尚、ヒキアブの“ヒキ”とは、挽き臼の“挽き”から来ていて。虫を挽き臼の様に磨り潰して食べてしまう~という事なのですが、実際には針状の口を差し込んで消化液を流し込み、捕らえた虫の体内をスープ状にして吸い上げるのが彼らの食事マナーです。 結構、大きな虫(2.5cm~3.5cm)で、また羽音も大きい方なので。知らない人が見たらよく、スズメバチと間違えて大騒ぎになったりもします。が、人間に対しては基本的に人畜無害です。むしろハエとかを捕まえて食べてくれる益虫です。 >http://www.insects.jp/kon-abusioya.htm

sun4321
質問者

お礼

解りやすい回答を、 有難うございました。 大人しい虫だなと思って観察してました。 人畜無害なら安心です。

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。

  • 虫の名前

    この時期辺りだったと思うのですが 初夏から夏時期に 毎年ベランダに凄い羽音と共に現れる蜂のような虫の名前 ご存知ないですか? 大きさは 4~5センチぐらいで 直径1センチほどの弾丸のような形状てす 色は真っ黒一色で 頭に長い触角のようなものがあります

  • 虫の名前を教えてください

    屋外で今月に見つけた虫なのですが、 ・羽が1対 ・黒とオレンジがかった黄の体毛で、すごくフサフサ ・(もしかしたらイラストの黒と黄の位置が逆かもしれません) ・蜂というより蛾のような体毛だと思いました。とにかくフサフサ ・体長2cmくらい ・小枝で突いたら尻から何か噴射したような気がします カメラを持っていなかったので、写真なくてすみません。 答えづらいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • この虫 なんて言う名前ですか??

    ある日の午後、帰宅したら玄関に虫みたいなのがひっついている。 変だなーって、よく近づいたけど、全く逃げません。 その後 どっかへ行きましたが、気になってしかたがありません。 どなたか、この虫の名前を教えて下さい。 私のブログに写真あります。http://kashy.jugem.jp/

  • 恐ろしい虫を見ました。

    先ほど百合の茎についた毛虫を殺虫剤で駆除している際にふと、 鉢植えの植物の下で(元々掘ってあったのだと思いますが)穴を勢いよく掘って入っていった虫がいました。(早くてよく見えませんでした) そこでその穴にも殺虫剤を噴射したら先ほどの虫が勢いよくブーンと飛んで行きました。ものすごく驚きました。一体何の虫なのでしょうか? その虫の特徴 1.飛ぶ速さと様は蜂の様 2.大きさはスズメバチがハエくらいに小さくなった感じ 3.色は黒っぽかったかな? 4.穴が掘れなおかつ飛ぶことができる虫 詳しい方よろしくお願いします

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • このメカの名前を教えてください

    下のURLのスレで>>24番が張っている白いメカの名前を教えてください。 まったく分からないのです。お願いします。 【http://netaatoz.jp/archives/6747981.html】

  • この虫の名前は?

    私がずっと気になっているある虫がいるのですがその虫の名前を教えてください。 特徴としては 足がかなり長く、見た目は空とぶアメンボみたいな感じです。(羽付き) 確認のため、その虫の写真があるサイトを教えてくれるとうれしいです。

  • 派手な虫、なんていう虫?

    祖母の家の外で見つけた虫なんですが、見たことないような派手な柄だったのでなんていう虫か気になってしまいました。 一枚しか写真撮らなかったので分かりにくいと思いますが… 大きさは1~2cm程度でした。はじめは小さい蜂かと思いましたが違うようでした。 蛾かな…と予想してます。 ただ気になっただけなので、暇潰し程度にゆるっと答えてください(´∪`)

  • 蜂のような虫の追い払い方

    海外在住です。6階住居の窓の外の花を植える部分に、蜂のような虫が巣をつくりました。巣はスズメバチの巣を小さくした感じです。 管理人の話では、蜂ではなく、刺したりしないということでした。巣に薬を入れて虫を殺してから、巣を壊すということでしたが、うちの中にも入ってこないし、刺さないので、そのままにすることにしました。 (きれいに巣を作った後だし、一生懸命生活しているのに、殺したくなかったからです) ところが、下の階に部屋にこの虫が入る、ということで、管理人が巣を撤去すると いって(こちらでは網戸はありません)、昨日、ガソリンのような匂いの液体を霧吹きで飛んでいる虫に吹きかけたり、液体をそのまま巣に入れる作業をしました。 数日したら巣を完全に壊すそうです。 巣は昨日、ほとんど壊してしまいましたが、多くの虫が、周りを飛んでいます。 このままここにいたり、巣に戻ってくると、殺されてしまうし、そうなる前に、他へ行ってほしいのですが、虫に害のないような方法で、追い払う方法はないでしょうか (虫の嫌いな匂いのものを近くに置くなど)? 虫は、大きさも蜂くらいで、真っ黒です。