自然対数の底と極限

このQ&Aのポイント
  • 自然対数の底 e = lim(n→∞) (1+ (1/n))^n というのは、周知の事実である(ときには定義)と思います。
  • 現在、極限 lim(n→∞) (1- (1/n))^n を考えています。グラフ描画ソフトなどで確認した場合、どうもこれは 1/e に収束するようなのですが、どのように計算したらよいのかがわかりません。
  • n を -nと置き換えると、lim(n→-∞) (1+ (1/n))^(-n)となり、一見 1/eに収束するように見えるのですが、 n→-∞となっています。この疑問は、lim(n→-∞) (1+ (1/n))^nとlim(n→∞) (1+ (1/n))^nがなぜ一致するのか、という問題と言い換えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然対数の底と極限

自然対数の底 e = lim(n→∞) (1+ (1/n))^n というのは、周知の事実である(ときには定義)と思います。 現在、極限 lim(n→∞) (1- (1/n))^n を考えています。 グラフ描画ソフトなどで確認した場合、どうもこれは 1/e に収束するようなのですが、どのように計算したらよいのかがわかりません。 どなたかご教授お願いします。 ※n を -nと置き換えると、 lim(n→-∞) (1+ (1/n))^(-n)となり、一見 1/eに収束するように見えるのですが、 n→-∞となっています。 この疑問は、 lim(n→-∞) (1+ (1/n))^nとlim(n→∞) (1+ (1/n))^nがなぜ一致するのか、という問題と言い換えることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >もしよろしければ、後学のため、ご自身が発想に至った経緯(自力で思いついたのか、以前どこかの問題集で解かれた経験があるのか、常識なのか)ということを補足していただけないでしょうか? 実はそんなに難しいことはしてません。 なんとか(1+1/n)^nと(1-1/n)^nを絡めようと式をごちゃごちゃいじってみたけど、 よくわからなかったので、とりあえずnに具体的な数字をいくつか入れてみただけです。 実際、a_n = (1+1/n)^n、 b_n = (1-1/n)^nとすると a_1 = 2/1 a_2 = 3/2・3/2 a_3 = 4/3・4/3・4/3 a_4 = 5/4・5/4・5/4・5/4 b_1 = 0/1 b_2 = 1/2・1/2 b_3 = 2/3・2/3・2/3 b_4 = 3/4・3/4・3/4・3/4 これを見て、a_nとb_(n+1)を掛ければ打ち消しあってn/(n+1) だけが残ってうまくいきそうだというのが見えてきて、回答に至りました。

buenaarbol
質問者

お礼

わざわざ問題に頭を悩ませてくださったようで、ありがたい限りです。 >式をごちゃごちゃいじってみたけど、よくわからなかったので、とりあえずnに具体的な数字をいくつか入れて 私は式を弄るところで止まってしまいました。 そこから具体的に数字を入れてみて観察するという姿勢と、 その式を見て >a_nとb_(n+1)を掛ければ打ち消しあってn/(n+1)だけが残ってうまくいきそうだ という発想をなされる点、 この二点においてまだまだ自分には壁があったなぁと感じます。 発想の方はともかくも、「具体的に数字を入れて観察してみる」というのはすぐにでも実践できますので、今後の解答方針として真似させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1-1/n)^n の代わりにnをひとつ進めた (1-1/(n+1))^(n+1)を考えるとわかりやすいです。 (1-1/(n+1))^(n+1) =(n/(n+1))^(n+1) =((n+1)/n)^(-n-1) =(1+1/n)^(-n-1) ={(1+1/n)^(-n)}{(1+1/n)^(-1)} あとはnを無限大に飛ばしてやれば (1+1/n)^(-n)→1/e (1+1/n)^(-1)→1 となるので、全体で1/eになります。

buenaarbol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 うまく式を変形すれば計算できたのですね。 発想に至りませんでした。 もしよろしければ、後学のため、ご自身が発想に至った経緯(自力で思いついたのか、以前どこかの問題集で解かれた経験があるのか、常識なのか)ということを補足していただけないでしょうか?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

log が連続であることを使う?

buenaarbol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記の方の解法で解決することができました。 しかし (1+ (1/n))^nの連続性を見るという点で、新しい知見を与えていただいたと思います。 どうもありがとうございました。

buenaarbol
質問者

補足

いつもありがとうございます。 >log が連続であることを使う? 具体的にはどういうことをためしてみたらいいでしょうか。 今考えたことですと、 例えば m=1/nとすると、 「lim(n→-∞) (1+ (1/n))^nとlim(n→∞) (1+ (1/n))^nが一致する」 という問題は、 「(1+m)^(1/m) は m→±0の極限が一致する(=連続?)」、ということと同じであると思います。 logをとってみると、 log(1+m) / m が m→±0 の極限が一致する ということになります。 これを何とかして証明できればいいのでしょうか?(思いつきませんが)

関連するQ&A

  • 自然対数の底e

    自然対数は何処からやってきたのでしょうか? 定義としては ∞ Σ1/n! n=0 とか lim(1+n)^{1/n} n→∞ とかで表されますけど。

  • 自然対数の底って・・・

    自然対数の底e=2.718...は、 e=(1+x)^(1/x) でx->0の極限で定義されますよね。 何故このような式で定義するのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授下さい。

  • 函数の極限

    次の極限を求めよ。 (1) lim[x→±∞]{1+(1/x)}^x (2) lim[x→0](exp(x)-1)/x (3) lim[x→0±]exp(1/x) このときexpは自然対数の底である。 すべて答えは分かっているのですが、それだけ書いても意味がありませんのでお知恵を貸してください。また、授業では数列の極限 {a_n}[n=1~∞] a_n={1+(1/n)}^nのとき e=lim[n→∞]{1+(1/n)}^n と定義したのでそこから導きたいのですがどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自然対数の底e ネイピア数の定義と性質

    自然対数の底eですが、e = lim(n→∞) (1+1/n)^n とあります(定義でしょうか?)。 一方、lim(x→ -∞)(1+1/x)^x = e とするものもあります。これは定義から誘導されるでしょうか。簡単だと思ったのですが。1よりちょっと大きいものの∞乗であり、下は1よりちょっと小さいものの-∞乗ってことですから等価だって示されそうなのですが。 付随しておたずねしますが、lnとか、微分とか、複素関数とかとにかくeはあちこちに出てきてゆるぎない関係式を示すのですが、どれが定義で、どれがその定義から誘導される性質なのか混乱する面があります。あるいは定義が複数あって等価であるとかです。すくなとも冒頭に示したものは簡単にいけるかと思ったのですが、ちょっとてこずりました。 あとちょっと不思議なのですが、自然対数の底eのことをネイピア数といいますが、そういう風に明示的に書かないテキストもいっぱいあるように思います。呼称についてあんまり統一されていない理由が何かあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 極限の問題がわかりません

    logを自然対数、eをその底とする。 (1)a>0, a=0, a<0のそれぞれについて極限lim[n→∞](1/n)*log(1+e^na)を求めよ (2)任意の実数a,bに対し、極限lim[n→∞](1/n)*log(e^na+e^nb)を求めよ 詳しい解答がありませんでした。 できれば途中式もよろしくお願いします;

  • 極限値に関する質問です。

    極限値に関する質問です。 以前、質問させて頂いた内容を実際に解いて見ようと思ったところ まったく出来ませんでした・・・ 以前の質問内容:http://okwave.jp/qa/q5588555.html 【問題】 (1)lim[n→∞] n^(1/log n):Ans.)eに収束 (2)lim[n→∞] (log n)^(1/log n):Ans.)1に収束 (3)lim[n→∞] n^(1/log log n):Ans.)∞に発散 (1)に関しては、eの定義なので  ・e=lim[n→∞](1+1/n)^n  ・e=lim[t→0](1+t)^1/t ということは、知っているのですがなぜlim[n→∞] n^(1/log n)がeに収束するのでしょうか? (2)と(3)は・・・状態です。 以上、途中回答も出せず、Googleで調べてもヒットしない状態です・・・ 解き方や考え方を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 数列の極限。解説お願いします。

    第n項が次式で与えられる数列は,自然対数の底eに収束することを示せ。 (1-(1/(n+1)))^(-n-1) 本の解答には(1+(1/n))^(n+1)=(1+(1/n))^n*(1+(1/n))→e*1=e(n→∞)とあったのですが,どうしてこうなっているのかが分からないので,できたら,解説してもらえませんか? また,もっと,わかりやすい解答があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 極限値を求めたいのですが、教えてください

    次のような極限値を求める問題ですが、次の数列の収束・発散を調べ、収束する場合にはその極限値を求めよという問題です。   (1)lim(n→∞)  1+(-1)^n   (2)lim(n→∞)  √(n^2 +1) - √(n^2 -1)

  • 極限の問題です!

    [An(nは自然数)をAn>0である数列であるとして、lim(n→∞)A(n+1)/An=Lのとき、(1)L<1ならAnは収束しlim(n→∞)An=0,(2)L>1ならlim(n→∞)An=∞]であることを使って、 ()n/2^n ()n/b^n (bは0でない) の極限を求めたいのですがわかりません(泣)アドバイスお願いします。

  • 自然対数の底を求める

    自然対数の底eを、第n項まで求めるプログラムを作成するのですが #include <stdio.h> #include <math.h> int main(void) { double e, x, k; int n=2*k-1; if(k==0) return(0.0); return(pow((x-1)/(x+1), n)/n + add(x, k-1)); double x=5.0; x = add(x,20)*2.0; printf("f(5.0)=%f\n",x); }if ( x >= 1 ) { printf("整数を%d個入力してください--->", x); for ( k = 0 ; k <= x-1 ; k++) { scanf("%d", &a); s += a ; } printf("これらの数の合計は%dです\n", s); } else { printf("この値は不適です\n"); } return 0; このようなプログラムを作ってみたのですが自分でも理解できていない状態です。 e=1+1/1!+1/2!+1/3!…1/n! の再帰呼出しを使いたいのですが、アドバイスお願い致します。