• 締切済み

癌を患ってから 体臭で悩んでいます。

義妹のことでお願いします。 約3年前に乳がんと大腸癌で手術をしました。今はホルモンを押さえる薬を飲んでいますが、最近 ドキドキしたり 体を動かした後やカーっと体が火照った時に おならのようなにおいがするようになったと とても気にして家にひきこもるようになってしまいました。 薬を飲んでから 肌がカサカサになったり 口が乾いたりするようになったそうです。 原因を知りたくて主治医の先生に聞いても相手にしてくれないらしく・・でも義妹曰く「入院している時に2~3人そんなにおいがする人がいた」とのことなのですけれど。 何が原因なのか?どうしたらにおいが無くせるか?それが無理ならせめてにおいが軽くなる方法を教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

misuzu1115さんは義妹さんのいう「体臭」に気づいたことがありますか? 本当におならのような臭いがするならその治療をするし、もし家人が気がつかないようなわずかな臭いならば、妄想というかなんというか、精神的なものかもしれません。その場合は体臭を消せばよいということではなくなりますので、そのあたりを明確にしないといけませんね。 実際に臭いがするとして、医学的な治療以外ですとマッシュルームから抽出したシャンピニオンエキスというものが内からの体臭に効果があるそうです。いろいろなサプリメントが出ていますので、試してみてはいかがでしょう。 ひょっとすると、そういうものを飲んでいるということだけで彼女の気持ちが落ち着くかもしれません。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832012.html
misuzu1115
質問者

お礼

ありがとうございました。義妹と話し合って臭うと感じる時に私が居合わせないとなんとも言えないので行動を共にしてみようということになりました。私も精神的なものがかなりあるとは思っているのですが それを彼女に納得させるためには 原因として考えられるのもを見つけたり色々試してあげないといけないと思って投稿しました。 実は私の母を精神的な病気でそれを治せないまま亡くしているので 今回の義妹には同じ思いをさせたくないと思って。回答を下さったお二人に感謝いたします。  

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

医療には素人ですが 一応は普通の生活をされてるんですよね? その臭いは他人から言われたことがあるんでしょうか? 体臭がおならの臭いがするなんてことは 普通考えられないですよね? 例えば乳がんで乳房を無くされた方ですと 女性として普通ではないという精神的ダメージから 些細な臭いに対して敏感になっておられるんじゃないでしょうか? 例えば汗の臭いに対して。 内臓に関係して口臭があるというならわかりますが 汗腺以外に体表に匂いを出すものは考えにくいですが。

misuzu1115
質問者

補足

早速 お返事ありがとうございます。はい 義妹は普通の生活をしています。他人に言われたのがきっかけです。 そうですね。<体臭>と言うよりも<汗をかくと・・>が正しいですね。確かに精神的に 敏感になっているようではあるのですが<気にしすぎだよ。>と言っても本人の気持ちを軽くしてあげることは出来ないのです。 薬を飲むようになってから汗がにおうようになったとしたら どういう作用でそのようになるのか?が知りたいです。そしてどのようにしたら 症状を軽くすることができるのか?を(薬は5年間飲みつづけなくてはいけないのです。)是非 教えてください。

関連するQ&A

  • 大腸がんかもしれない……

    タイトル通りです…勇気が出なくて病院に行けてないのですが、もしかしたら大腸がんかもしれないと思ったので書かせていただきます。 (1)数ヶ月、かなりひどい臭いの便とおなら、おならが止まらない (2)便が細くなった、(細くない時は形を留めていない) (3)お腹のどこかがチクチク痛む ちなみに18歳です…大腸がんの可能性は年齢だけ見たら少ないのはわかってます。 が、症状が当てはまりすぎてて怖いです。現実逃避しないで病院に行くべきですよね…?泣きそうです

  • 骨転移しやすい癌について

    骨転移しやすい癌について ネットで調べたのですが、大腸がんの場合、骨転移が生じるのは珍しいのに対し、肺がんは骨転移がおこり易いと分かりました。 では大腸がんが肺転移した場合の転移性肺がんは、骨転移がしやすいのでしょうか?(☆) 何故このような質問をしますかと言うと、母が大腸がん原発の転移性肺がんを現在患っており、数ヶ月前に「腰や背中が痛い痛い」と言うもので、主治医にみてもらいました。 しかし主治医は頭をひねるばかりで、1ヶ月以上原因が特定できず、指示により整形外科を受診しても分かりませんでした。 その後CTを撮ってもらい、やっと痛みの原因が骨転移と判明しました。 大腸がん原発の肺がんの場合は腫瘍マーカーもCEAをずっと使う等、転移しても大腸がんの性質を持ち続けるということは知っています。 そこでお聞きしたいのが上記(☆)印の質問なのですが、質問の言葉を変えますと、肺がんが骨転移しやすいのは、肺という場所的性質からでしょうか? それならば大腸がん原発の転移性肺がんも骨転移しやすいということになります。 それとも原発が肺の時の癌細胞の性質故に骨転移しやすいのでしょうか?   御回答を頂けましたら幸いです。  よろしくお願い致します。  

  • 非浸潤性乳管ガンおよび子宮体ガン(前ガン状態)

    胸筋温存乳房切除術とセンチネルリンパ節生検をうけ、リンパ節転移なし、エストロゲン受容体陽性、プロゲステロン受容体陽性、HER2陰性、一部面疱型があるため、術後療法としてタモキシフェン5年間服用を勧められた。療法開始前に子宮ガン検診をうけたところ、頚ガンは問題なしだが子宮体ガンで擬陽性で前ガン状態と言われた。 乳腺外科の主治医は、婦人科検診の結果を聞いて、ホルモン療法を中止し婦人科を優先して乳腺外科としては術後療法はなしということになった。 やはり、このような状態の場合、ホルモン療法(タモキシフェン)を服用しないほうが良いのでしょうか? 乳癌の手術後すでに、2ケ月以上たっていますが、ホルモン療法は婦人科の処置が終わってから、さらに時間がたってしまいますがすることは出来ますか?    また、タモキシフェンは子宮体ガンを誘発しやすいとのことなので、ほかの薬(例えば、クエン酸トレシファンなど)にすることは出来るのでしょうか? 面疱型があったため、術後療法をしないことによる不安があります。ただ体ガンの心配もあり、すごく悩んでいます。また、転移ではないと主治医はおっしゃいましたが、こういう状態のガンの”たち”は悪いものなのでしょうか?ガンが2つ続いたのでとても心配になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ホルモン治療でガン?ほんとですか?

    37歳の主婦です。 5歳の一人娘がいます。 不正出血があったのがきっかけで、子宮がんの検査に行き、異形成上皮と言われ、円錐切除の手術を受けました。 しかし、不正出血がまだあるので半年かけていろんな面から検査をしたところ、黄体機能不全であることがわかりました。 こうなると、普通は黄体ホルモンのホルモン治療となるのですが、私の担当医の話では、子宮体ガンや乳がんがある場合、ガンを悪化させる作用があるらしいです。 私は子宮頚ガンにはなったけど、今現在は乳がんも子宮体ガンも検査ではひっかかっていません。 ならばやっても支障はないはずだと思っていましたが、担当医の先生は「う~ん。普通は37歳じゃホルモン治療はしないんだけどね。乳がんや子宮体ガンのほうも難しいところだしねぇ・・・。」 と、いいお返事はいただけない状態です。 そんなにホルモン治療は危険が伴うんでしょうか。? ホルモン治療をすると、ガンになるんですか。? そう捉えてしまいました。 しかし、生理の一週間前からダラダラと出血が続き肌ストレスが私にとって不快で、ますますストレスを助長している感じでこれでは漢方薬をもらっていても(とうきしゃくやくさん)悪循環で不正出血が治らない気がします。 私はホルモン治療を受けてはいけないのでしょうか。? 黄体機能はストレス解消次第で治るものですか。? ちなみに、職場は環境のいい所に変えてもらい、今はそんなにストレスはないです。 ”とうきしゃくやくさん”だけで治るような気もしないのですが、どうなのでしょうか。? アドバイスまたは、黄体機能の治療をした方、経験談を教えてください。

  • 癌で死なないために。

    先月、母が子宮体癌で亡くなりました。 六ヶ月前、医者に病名が告げられた時、「もっと発見が早ければ・・」との事。 でも、健康の人が、出血でもない限り、子宮内の組織を取ってまで、予防 診断は、しない物です。 しかしながら、出血があって、看てもらったら、 すでに遅く「ステージ4」でした。 そこで質問なんですが、癌の早期発見、予防の効率的な方法って、どんな 事があげられるでしょうか? 胃がん、乳がん、大腸がん、など検査が一般的な癌もありますが、 体の全てに、癌の可能性があるわけで、どうしても、完全に早期発見は 無理ですよね。 癌にかかりにくい、食事、生活習慣ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 癌の遺伝子ってあるのでしょうか

    夫の家系では 癌を発症する人がすごく多く 大舅が胃がんと大腸がん 舅が胃がん  舅の妹2人は白血病と乳がんで皆亡くなっていました なので健康にはすごく気を使っていた夫でしたが  非喫煙者なのに肺がんになり 49歳で去年亡くなりました 夫の発病がわかった時に主治医の先生に「癌家系ってあるんですか?」と聞いたら「今は解明されていません」と言われました 心配なのは子供の事です 今17歳と14歳なのですが 若いうちは検診も対象にならない物が多いですし 何歳くらいからどんなことを気をつければ良いかなどありましたら 教えていただきたいので お願いします。

  • 体臭 ※長文です

    四年程前に強いストレスを感じて以来、体臭が出始め悩んでいます。 臭いが出始めた頃は、かなり酷かったようで、牛乳が腐った臭いとか肥料の臭いがするとか言われてました。 今年の冬はだいぶ収まっていたようですが、暑くなってきたせいか最近また臭いが出始めたようです… その臭いは、酸っぱいような汗が酸化したような臭いだったり、おならのような臭いだったりするみたいです。 毎日9時頃にはお風呂に入り30分湯舟に浸かって汗をかいたり、体臭予防石鹸で体を洗い、寝る前と出かける前にはリフレアのジェルを背中や胸に塗り、脇にはデオナチュレのソフトストーンを塗っているので、臭いにはすごく気を使っているつもりなのですが… それなのに職場で臭いと言われ、家族にも部屋がおならの臭いがすると言われます。 ちなみに便は毎日出ますが残便感があります。 あと、職場で座っているときや車の中では、臭いが気になり緊張して、なぜか肛門の辺りが湿ってきつい臭いが出始めるみたいです。 こんな臭いの原因は何で、どうしたら消えるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいですかね? かなり長文になりましたが回答をよろしくお願いします。

  • 薬を使うと体臭が臭うということはあるのでしょうか?

    薬を使うと体臭が臭うということはあるのでしょうか? 三日前から自分の体や頭から髪の毛が焦げたような臭いがします 風呂に入っても臭いが取れません 原因を考えてみると 四日前の夜に間違って風邪薬(ルルゴールド)を六錠飲んだ事か これも四日前に体が痒いので初めて「アレルギール」という薬を飲んだことぐらいしか考えられません それとも体臭というのは原因などなくいきなり出てくるものなのでしょうか? 悩んでるので対処方法をぜひ教えてください ついでに高校一年生の男子です

  • 大腸がんについて

    こんにちは。質問です。 私は小2の時に父を亡くしました。 当時はよく意味が分からなくて母もずっと泣いていたので原因とかは聞いてなかったのですが 最近やっと大腸がんだったという事を知りました。 それで教えて頂きたいのですが、大腸がんについて分かりやすく教えて下さい

  • オナラが異常に臭い等々・・・

    恥ずかしいことですが。 まずは、オナラが異常に臭いんです。 一日、数十回もオナラが・・・腐った匂いがプンプンで重たい匂い。 また、便意を感じたら・・・速攻で出そうになります。 便の状態は、緩すぎるぐらいです。 固いのが出ることも有るんですけど、水分が無い状態で粘りが有るような状態です。 便秘の時は、ヨーグルト系の飲み物を大量に飲むんで下します。 大腸がん??

専門家に質問してみよう