• 締切済み

字をうまく書くための練習

現在、本を買って字の練習をしています。字の形はけっこう覚えてきているのですが、たて線や横線がきれいにまっすぐ引けないので、どうも汚い字に見えてしまいます。手首や指先を柔らかくしてなめらかなペン運びを身につけるには、どういう練習をしたら良いですか?

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

とりあえず、姿勢とペンの持ち方です。えんぴつのもちかたを矯正する器具もあります。(「もちかたくん」トンボ鉛筆だったと思います)

• rei00
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが,書店に売っている幼稚園児や小学校年少児を対象にした学習用ドリルの中に,色々な直線や曲線を書かせるものがあります。 これらは次を書く際の筆運びを滑らかにするための練習だと聞いた事があります。 有効かどうかはわかりませんが,一度そのような練習に付いても検討されてはいかがでしょうか。