• ベストアンサー

ブルーベリーの木が枯れはじめました。

ブルベリーを路地で3本栽培しています。2本は3年目。1本は半年です。 3本とも花をつけましたが、半年前の木が突然、花が落ち、葉が枯れ始めました。次いで3年目の1本も葉が枯れはじめました。植えるときはピートも入れ、冬の間は水は控えめにしたのですが・・・。株間は約80センチです。3年目の種類はブルージェイ。半年前のは違う種類です。名前はわかりません。半年前のは完全に枯れましたので、あきらめますが、もう1本を蘇生させる方法を教えてください。

  • okuho
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

こんばんわ cope  です。 お返事、遅くなって申し訳ございません。 インターネット等で、いろいろ調べてみたのですが、良い解決方法は見つかりませんでした。私の力不足で、申し訳ないです。 栽培方法について、もう一度おさらいしましょう。あ、その前に、お尋ねの化学肥料を使わない方法ですが、ちょっと解りません。すみません。 *栽培地は、腐食質のある湿潤地が適しており、有機質と、酸性肥料を多めに施します。特にやせ地では、堆肥やピートモスを多く施し、肥沃な酸性地にします。 もともとの土質が解らないですが、化学肥料と植付け時にピートモスを混ぜているということで、一応OKと仮定しましょう。では、何故枯れてしまったか。枯れてしまった木が残っていれば、掘り起こして根を観察してください。まず、根を水洗いして、土を完全に落とします。根の状態は如何ですか。植えて半年も経てば、細根はきれいに出ているはずですすので、土に問題があるかもしれません。根が腐っているようであれば、水の与えすぎかもしれません。不自然に切れた状態の根が多ければ 根きり虫 という害虫による被害です。解りにくいと思いますが、一応、残っていれば、観察してみてください。 植付け時期の違うものが枯れ始めたことを考えると、酸性値の低下か、 根きり虫 による食害の可能性が大きいと思います。 花は、咲いたのですね。植物は、自身が弱った場合、多くの花を咲かせ実をつけて、子孫を残す努力をしながら、枯れてゆくと聞いたことがあります。okuhoさんのブルーベリーも、花咲く前から弱っていたかもしれません。 枯れかけている木があまり大きくなければ、路地ではなく、大き目の鉢に再度植え替えてみるのが最善策かもしれません。勿論、土は新しい場所のもの使用してください。 ブルーベリーは普通、挿し木で増やします。適期が、6月中旬から7月中旬で、時期的には少し早いのですが、枯れかけているものは、思い切って今年生枝を10~12センチきり、砂とピートモスを混ぜ合わせた刺し床に刺したらいかがでしょうか?。親株はダメでも、刺し枝から、運がよければ子株が生育します。一応、試してみる価値はあるのではないでしょうか。 あまり良い回答ではありませんね。すみませんです。

okuho
質問者

お礼

copeさん、たいへん詳しく教えていただき有難うございました。枝を切り詰めましたら、中心部はまだ,青々としていましたので、早速、チャレンジしてみます。 私もネットで、調べてみましたが、なかなか知りたい情報には辿りつめませんでしたので、copeさんのアドバイスはたいへん参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • moon323
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

moon323です。お返事 遅くなってごめんなさい。 copeさんが 詳しくお答えになっていらっしゃるように 私も念のため挿し木をすることをお勧めします。それと 私も一度経験があるのですが 化学肥料をやりすぎてしおれてしまったことがあるのですが その時 思い切って根を掘り起こし 水できれいに洗い植え替えました。その年はダメージを受けていましたが 1年後には 見事 復活してくれました。ブルーベリーは根がとても細いので 化学肥料はきつ過ぎるようですね。私はそれ以来 油粕をほんの少しとEMボカシで堆肥を作って回りに埋めています。EMボカシはホームセンターで売られていると思います。野菜くずにEMボカシを振りかけ密閉容器で熟成させた後 作物の周りに埋め込めば 有機栽培で とても作物の出来がいいのです。おかげで最近は ブルーベリーも豊作続きなのですよ。それと 石灰硫黄剤は ブルーベリーには 必要ないのではないでしょうか? これは 自信はないのですが、受粉してくれる虫にとっても 良くないと思います。ブルーベリーはほとんど害虫の心配はないと思うのですが。それから 硫安はほんの少し やってもいいと思います。

okuho
質問者

お礼

moon323さん、有難うございました。早速、挿し木にチャレンジしてみます。私もmoon323さんのように、豊作になるように頑張ってみます。石灰硫黄剤は、生垣に散布したとき少し残ってしまいましたので、やってみましたが、来年からはやらないようにしてみます。有難うございました。

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんにちは 鉢植えのブルーベリーに対して、聞いた話なのですが……。 *水道の水ばかりではph値があがってくるので、1000倍以上に薄めた硫安を時々与えるとよい。  と聞きました。

okuho
質問者

お礼

copeさん,有難うございました。お礼の返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。化学肥料を使わない方法はありませんか?。花は咲いたのですが、どんどん枯れていくのでがっかりしています。何とか助けたいのですが・・・。

  • moon323
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

ブルーベリーは酸性土壌を好むので 石灰は禁物、 でもちゃんと ピートを入れていらっしゃるのだから 原因は 水分不足ではないでしょうか? ブルーベリーは根が細いので とにかく 根が乾くと すぐに 枯れてしまいます。水分をたっぷりやってあげてみてください。ブルーベリーには 暑さと水分ぎれは 致命傷です。

okuho
質問者

お礼

moon323さん回答をいただき有難うございました。こんなに早くお答えいただけるとは思っていませんでした。水分については、花が咲いてからは、水鉢をつくり3日おきぐらいに、1本につきジョウロ1杯やっていました。他の原因は考えられないでしょうか?。肥料は3月に化成肥料8-8-8を1握りずつやりました。また、2月に石灰硫黄剤の200倍液をほんの少し散布しました。こんな状況ですが・・・。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ブルーベリーの花芽について

    去年の秋にブルーベリーの鉢を買いました。 種類はホームベル・ブルージェム・ブルーシャワーが一本ずつでどれも高さ35cmくらいの小さな木です。 ホームベルには今のところ花芽らしきものは付いていません。木が小さいし、鉢植えなので今年は実をつけないでおこうかなあと思いながらも、花芽が今無いということは「今年は花が咲かない」ということ?と少し気になっています。 ブルーベリーに花芽が付くのはいつの季節か、またどれくらいの樹高になったら実をつけさせていいか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 ブルーベリー栽培についてあちこちサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからないので、よろしくお願いいたします。

  • クチナシの木 (結実する木)

    以前植えていたクチナシは、結実しませんでしたが、花もきれいだし葉も多く 茂っていました。じつは実の利用が目的だったので10年前に結実する種類の木 に植え替えています。 オオスカシバの食害に悩まされてはいるものの、毎年実は収穫できています。 ですが、どうしても以前に植えていた種類の木と比較してしまいます。まず花 の見劣りは仕方ないにしても、あまりにも葉っぱがまばらで少な過ぎではない か、葉の色も以前のは濃緑だったのに、いまの木の葉は黄緑です。 毎年多くの花が咲き、すべて自然の落果にまかせ、実は20個ばかり収穫です。 花だけで終る木と結実して疲れた木の差の違いかな、それとも木の種類による 特性なのかな、と思案しています。随分前に山で見た自生のクチナシに似て、 なにか頼り気なさそうにヒョロヒョロとした樹姿ですが、何か適当な肥料を施 すべきでしょうか、環境は日当たり良好です。どなたかご指導を頂けたらあり がたいのですが。

  • オリーブの木がどうも・・・

    昨年の今ごろ、庭にオリーブの木を植えました。オリーブにはたくさんの種類があるようですが、うちにある木がどのような品種なのかはよくわかりません。木の高さは150cmぐらいで、わりと枝は横に伸びて広がっています。小さな白い花が咲いています。 それで、質問なのですが、最近新しい芽も出てはいるのですが、どうも葉が黄色くなってきた部分があります。このまま枯れてしまうのではないかと心配しています。日当たりのよいところに植えてあります。水が足りないのでしょうか?栄養が足りないのでしょうか? どなたか、オリーブの栽培に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 「木」に関するHP。

    ずばり「木」や「葉」(花の咲かない植物)の種類や写真、辞典のような・・たくさんの種類の木の写真(名前付き)で載ってるHPを探しています。 「木」「葉」などと入れて検索してみたのですが、あまり気にいるようなHPは見つかりませんでした。 お願いします。教えて下さい。

  • 金のなる木、花が咲かない!?

    金のなる木(姫花月)、鉢植えで 楽しんでいますが、花が咲きません。 種類が違うのか、育て方が違うのか 教えて下さい。 10年位前に園芸店で購入したものです。 葉は、ふっくら、全体が緑色です。 最近、花の咲いた「金のなる木」を 見かけるので気になります。 ネットで調べてもよく分かりません。 長文にて失礼しますが、教えて下さい。

  • ブルーベリーの育て方で

    ここ2,3年ほど、ブルーベリー(多分、ネットにある 写真と比べたところ、バルドウィンという 種類かと思います)を育て、少ないのですが、実をつけて いたのです。 が、この夏、諸事情により10日間ほど水をやれませんでした。 途端に葉が落ち、茶色くなりかけていたのですが(幹も変色 してしまっています)、また水をやるようになれば、 地面から新芽が生え新しい木が育ってきました。 ここで質問なのですが、新しい木というか芽が育ってきていて、 その木の方に青々とした葉がつき始めているのですが、 1度は枯れてしまった大人の木(というのでしょうか?)を 剪定して、小さい木に栄養がいくようにした方がいいのでしょうか? それとも、まだ大人の木の方も残った少しの葉から栄養を吸収し、 来年にはまた葉をつけたり、実をつけたりしてくれるのでしょうか? もしも、剪定するとしても、完全に根に近いところを 切ってしまうのか、それとも先にある枝だけを 切るのかも分かりません。 ブルーベリーに詳しい方、もしくは育てている方、 どうかアドバイスをお願いします。

  • ベニカナメの花付ける木と付けない木

    建売の一戸建て住宅を買って住み始めて2年目です。  もともと庭の生垣にベニカナメが植えてあり、春になると真っ赤な新芽が燃えるように伸びてきて大変見応えがあります。  その中で、半分くらいの木に、白い小さな五弁の花がアジサイ状に集合している花を付けました。よく見ると、花を付けている木は他の木と比べて少し樹勢が弱く、葉の色も少し緑が淡いように見えます。  近所の公共施設の大きな敷地にも広範囲のベニカナメの生垣があり、やはりそこも同様で、そこでは1割くらいの木に花が付いていて、その木はやはり緑が淡く樹勢がやや弱い感じでした。   別に問題というわけではないのですが、ちょっと不揃いな印象を抱きます。  花を付ける木とそうでない木では、種類の違いなどがあるのでしょうか。Googleなどで検索してもそういった記述は見つけられませんでした。どなたか詳しい方教えていただければ幸いです。 (2015年5月14日)

  • 木の名前

    名前の分からない2種類の木が生えてきました。 花が咲くならとっておこうかと思いますが、 特に綺麗な花が咲かないなら切ろうかと思います。 一本目は幹が細くて背が低く、葉っぱばかりがわさわさ茂っている感じで、 新しい葉は赤っぽく、育った葉は緑になっていきます。 二本目は普通に「木」といった感じで、幹は人差し指と親指で丸を作った程度の太さ、 丈は1.5m程度でどんどん成長していて、大きくなれば切るのが困難になりそうです。 何本かに枝分かれしていて幹の色は薄い灰色っぽく、冬も葉が緑で落ちません。 画像で何の木か分かる方がいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 桜の木に詳しい方

    家にいつの間にか生えていた桜の木に、さくらんぼが生りました。 花が葉と同時に咲いていたので山桜だと思っていたのですが、 実が赤く大きく(2cmくらい)すごく甘くて美味しいです。 山桜の実は赤黒く小さく酸っぱくて苦いと聞いていたので、何が何だか分かりません。 この桜の木がなんの種類か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今年で4年目です。 挿し木などはしてません。勝手に生えてました。 花の色は白で、写真を撮ったのは3月の終わり頃です。 実に気付いたのは5月の始め頃です。 花と葉が同時に出ました。

  • ブルーベリーの育て方

    この前の1月にフクベリー4号ポットとティフブルー5号ポットを買いました。 今、両方とも花をつけています。 フクベリーのほうが確実に木が小さくて花の数も少ないのですが、 4号ポットというのは幼苗なのでしょうか? 幼苗のうちに実をつけさせると枯れることがあるというような説明をしているサイトがあったので フクベリーの花を摘んでしまったほうがいいのでしょうか? それとも幼苗でも実をつけさせて大丈夫でしょうか? どうぞ回答をお願いします。