• 締切済み

フルート・・・木管??

わたしは某中学校でフルートを吹いているのですが、自由研究で調べることになった内容にわからないことが一つあったので質問します。 フルートはなぜ木管楽器なのですか?? わかる人教えて下さい!!

みんなの回答

  • skyteam
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

フルートは、リードがない方式の楽器ですが、フランス革命前は木製で、その後、だんだん金属化されたようです。ベーム式というものは金属化していく過程でかなり代表的なものです。

izumiriho
質問者

お礼

6921205さんありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

金管楽器と鳴らしかたが違うからです。 金管楽器は唇の振動を拡大して鳴らすもの、木管楽器はリードなどの振動を拡大して鳴らすものです。フルートは唇の振動が音のもとでは無いので、金管楽器ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%AE%A1%E6%A5%BD%E5%99%A8

izumiriho
質問者

お礼

でももとは木だったわけですよね?? そこらへんを詳しく教えて下さい!!

関連するQ&A

  • フルートは木管楽器?

    昨日、初めて知った事なんですが、フルートやサックスって、木管楽器の部類なのですか?これは、一体どういう訳なんでしょうか?楽器の成り立ちとかに関係してくるんですか?どなたかお教え下さい。実に、不思議です。

  • フルートなどの木管楽器

    フルートなどの木管楽器は両端が開いた管でできていることが多い。途中の側壁についている孔をあけると、そこが一方の端になり、管が短くなったのと同じ効果を示す。 その理由を考えよ。 教えてください。

  • 木管と金管の決定的な違いは?

    お世話様です。吹奏楽をやっている娘からこんな質問がありました。 「木管楽器と金管楽器の違いは?」金管楽器はなんとなくわかります。 ただ、フルートやサックスは金属なのに、なぜ木管楽器? お分かりになる方ご教示下さい。

  • 金管と木管について。

    私は、小6の女子です。もうすぐ中学生になります。今、小学校の吹奏楽部にはいって、ホルンを吹いています。中学生になっても吹奏楽部に入部して、つぎは木管楽器を吹きたいと思っています。金管楽器から木管楽器を吹くことはできるのでしょうか。

  • フルートを買うなら

    安くていい楽器知りませんか? 中学時代吹奏楽部では学校のフルートを使ってたから 自分の楽器を持ってません【><。】 エーン 最近無性にフルートが吹きたくて楽器を買いたいなって 思うけどあんまり高いのは無理なので、 中古でもいいので安くていいフルートを探してます♪ メーカーとかモデルでお勧めとかあったら教えてください★

  • フルートの購入を考えています。~Tuba吹きです~

    吹奏楽部1年Tuba吹きの者です。 フルートの購入を考えています。 木管楽器の経験は全くなく、 どのようなものを購入すればよいか、 分かりません。 洋銀製で、リーズナブル(2万5000円以下)な価格のフルートを、 御存知の方がいらっしゃいましたら、 回答、宜しくお願い致します。 メーカーは問いません。

  • 木管楽器の高温多湿対策

    高校野球の応援で吹奏楽部で演奏する際、僕達木管楽器(フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット)は、屋外という事で演奏せず、楽器をバスの中に置いて行きます。しかし、試合中誰もいないバス内はまさにサウナ状態になり、木管楽器は大ピンチです。 申し訳ありませんが、木管楽器をやられている皆様の中で、楽器の高温多湿対策等がありましたらぜひ教えてください。

  • 中学校でホルンを吹いていました 高校では木管のオー

    中学校でホルンを吹いていました 高校では木管のオーボエを吹こうと思っていたのですが、いろいろと調べたらすごく難しいようです なので、楽器を何にしようか迷っています おすすめの楽器があれば教えてください

  • 木管楽器で鳥の声を模倣した作品

    クラシックの曲で、木管楽器で鳥の声を模倣した作品があれば教えてください。夕映えの中に、のフルートのトリルはちなみにヒバリを模倣したものです。

  • フルートを始めたいんですが。。。

    今、高2で、吹奏楽部に入っていたのですが、部活が嫌になって少し前にやめてしまいました。でもやっぱり何か管楽器をやっていたいと思い、いろいろ考えてフルートを購入することに決めました。 そこで質問なんですが、あまり高くなくて初心者でも吹きやすいフルートや、おすすめのフルートがあったら教えてください。 あと、田舎に住んでいて近くに楽器屋さんがないので、ネットで買おうかと思っているのですが、やっぱり実物をみて買った方がいいですか?? 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう