ヘルパーの仕事に疑問を感じています

このQ&Aのポイント
  • ヘルパーの仕事に疑問を持つ理由とは?
  • ヘルパーの仕事内容や利用者さんとの関係について考える
  • 経験者のアドバイスを求める疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルパーの仕事に疑問を持つようになりました。

今年初め、ヘルパーの資格を取り、4月から働いています。 初めての担当の利用者さんは、掃除について拘りがあり、 ほこり一つ許してくれないような人です。 具体的な仕事は ・階段を拭く ・洗面所をはたきかけ、ふく ・台所、居間、和室、洋室、はたきかけ掃除機をかける ・台所、廊下をぞうきんかけ ・ほこりふきですべての部屋のほこりをふく ・居間、台所のテーブルをふきんでふく ・玄関をぞうきんかけ ・その他、利用者さんのシップ張りなど これを2時間でしています。 その間利用者さんとはほとんど会話ありません。 (私がしている部屋はクーラーなしで自分がいる部屋だけつけて 寝転んで新聞読んでいます) こんなことは当たり前なのでしょうか? まるで、家政婦か掃除婦のようで疑問を感じています。 今の事業所しかしらないので、かわった方がよいのか 経験者様にアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんにちは。 介護職です。 質問文にある状況は、事業所を変わっても解決しないと思いますよ。 事業所を変わっても、同じような利用者にあたれば、同じ状況になります。 ヘルパーさんは家政婦さんだと思っておられる方は結構多いですよ。 ヘルパーさんは単独で行動することが多い職種です。怒られたり文句言われたりすることがあると思いますが、質問文にある利用者が苦情を言ってこられないなら、質問者さんが拘りに対してきちんと対応できているということではないでしょうか? 「ありがとう」という言葉だけが感謝を示す表現ではありません。 見ず知らずの方が家に入って掃除をしていれば、見張られても不思議ではないのに、隣の部屋で横になっているということは、信頼されているのではないでしょうか? 簡単に辞めちゃうと、クセになりますよ。

nagao-1989
質問者

お礼

>ヘルパーさんは家政婦さんだと思っておられる方は結構多いですよ。 私もそう感じています。 要支援の利用者さんですが、私が入っているのは、生活介護ですが、 私が部屋の掃除にかかろうとしたら、腰を支えて立ち上がらせてほしい、、と言いますが それは身体介護になるのでは?と思いながらも立ち上がらせてあげています。 利用者さんは何度もヘルパーを交代させる、事業所でも難しい利用者さんですが 私はとても気に入られています。 >見ず知らずの方が家に入って掃除をしていれば、見張られても不思議ではないのに、隣の部屋で横になっているということは、信頼されているのではないでしょうか? この言葉にとても癒されました。 帰り際、とても丁寧に頭を下げてくれて、気持よく帰っています。 ケースワーカの人に聞いてのですが、私の事、べた褒めしていたそうです。 がんばって続けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • higup
  • ベストアンサー率68% (112/164)
回答No.3

居宅ケアマネ&訪問介護事業所経営者です。 質問者さんが疑問を持つのももっともだと思いますよ。 どうにも、この利用者さんの状態像が浮かび上がりません… 要支援でテーブルのふきんがけすらできないって??? 要支援の場合は介護予防でサービスに入るのですから、原則として利用者さんと一緒に行うか、どうしてもできないところだけ分担して行う等のサービスにしなければ、予防の意味がありませんが。 ましてや予防訪問介護で(週何回入っているのかわかりませんが)1回2時間などという組み方はケアマネとしてもやりませんし、訪問介護事業としても正直あまり受けたくありませんねぇ。 質問に書かれている内容を週に3回やっているわけではないですよね? これらの内容を入る曜日ごとに「○曜日は1と2と3」「△曜日は1と4と5」などというように各々の作業時間に合わせてきちんと訪問介護計画を立て、必要(計画に組まれた)以上のことはしないというようにしなければ、質問者さんが何らかの事情で職を辞した場合や、他の事業所に変更になった場合に後任者が責められることになってしまうでしょうね。 うちの事業所にもケアマネさんから「前の事業所で入っていたヘルパーが何でも言われるままにやってしまって…」と依頼がくる場合があるのですが、それはケアマネがきちんと利用者と事業所の間に入って説明しないからだと何度言わせれば… 質問者さんの場合には所属する事業所が疑問を持たずに受けてしまっているようですから、ケアマネも甘えてしまっているのかもしれませんが。 なんにせよ、現在のサービス内容はとても適正なものとは思えませんね。

nagao-1989
質問者

お礼

もう回答が来てないと思ってしめきってしまいました。 とても納得がいく回答でした。 私は初めての利用者さんなので、他の事業所の事も利用者さんの事も何も知らないのです。 生活介護で入っているのですが、「体をおこしてほしい」とか二階まで荷物を取りに言ったり もって行かされたり、挙句は猫の食事まわりが汚れているからふいてほしいとか、、障子は 細かく一つ一つほこりを払わされます。 今は週2回~3回、2時間入っていますが、利用者さんとの会話はほとんどなく時間ギリギリ まで掃除させられています。 事業所は1人でも利用者さんが欲しいらしいので「そこらは臨機応変に」と言われています。 ヘルパーは使わないと損みたいで、、今は悩んでいる所です。 有難うございました。

  • funimama
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.2

なぜ その方は生活支援が2時間も必要なのか? 埃を残してはいけない 感染症、 呼吸器疾患、 アレルギー等であれば 掃除2時間もわからなくはないと思います。 その方のケアプランや基本情報を確認してみてはどうですか? ただ単に 綺麗好きで掃除をしてもらうだけならば自費サービスに切り替えるべきだと思います。 その辺は担当のケアマネジャーやサービス提供責任者に相談してみてください。 ケアマネジャーは介護サービスが適正に利用されているのかどうかを確認して、不具合があればサービス内容を調整します。 でも 現場からの声が無ければそのまま継続になってしまいます。 その為にも 現状をしっかり報告することは大切です。 納得のいかない回答だったなら お先の事を考えて辞めるのも良いのかもしれませんね

nagao-1989
質問者

お礼

身体の調子が悪く、少し動いたらめまいがするそうです。 ケアマネジャーの人は、きれいにしないと、イライラしてしまうそうです。 掃除に対してこだわりがあるようです。   事業所は「あの人はああいう人だから黙って言う事聞いてあげて」という感じです。 何人もヘルパー交代させている人に、とても気に入られてしまいました。 そんな利用者さんを、今は見捨てるは行かない、でも他の事業所より 時給が安い! 悩んでいますがもう少し頑張ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ヘルパーさんの掃除について

    要介護1で週に1回ヘルパーさんに短時間掃除だけに来てもらっています。 自立を援助する掃除の仕方。。。なんですよね。 部屋の掃除機かけ、お風呂、トイレ、をしてくれますが、掃除が各所中途半端なのは利用者のことを考えてのことでしょうか。 掃除機はかけてくれますが、はたきはかけない。 掃除機の先端部分でかけるだけで、はずして隅を掃除しようとはしない。 お風呂は浴槽だけ。 トイレは一番やってほしいタンクの下はそのまま。 トイレの洗剤は使っていない。 ケアマネさんに聞くのも聞きにくいです。 お手伝いさんではないから、それでよいのだ、ということなら特に何も思いませんが、他のお家もそんな感じなのかなと思いまして。 介護保険を どういう利用の仕方がいいのか、掃除に関してはわからないです。ケアマネさんたちにこちらのわがままだけで不満を思いたくないので、本来の掃除援助を教えてください。 ちなみに 掃除中、利用者も他の所の掃除をしていました。(同じ所のそうじだと邪魔かと??) 部屋の掃除ははたきをかけてくれないので 掃除機をかけだしたら あわてて利用者がはたきをかけます。

  • ヘルパーの仕事が辛くなりました。

    ヘルパーの仕事を始めて1年。 利用者の「使わなければ損」的な態度に辛くなりました。 週2回 二時間のサービスに入っていますが、 1時間半は介護サービス、後の30分は家事代行サービスで 何でもオッケーなのをいいことに、事細かい掃除や換気扇の掃除 電化製品、玄関周りの掃き掃除、家具の移動など、、ほとんど 家政婦か掃除婦のような扱いです。 他の事業所に行ってみようとダブルワークすることにしました。 そこは、介護保険に基づいて、ヘルパーができないことはできないと はっきり最初から契約してくれているので、充実した介護サービスを しています。 そこで、最初の事業所に「辞めたい」事を伝えたのですが 利用者が私でないとだめだと、次から次へと新しいヘルパーを紹介しても 辞めさせてしまいます。 サ責の人自ら入っても、1回で「もう来ないでほしい」と御断りされました。 「あなただけが頼りなのよ」とも言われています。 こんな場合、やはり続けた方がいいのでしょうか? こんな事ぐらいで辞めたい、辛いと言ってるのは甘いのでしょうか?

  • はたきについて

    部屋がほこりっぽいので、掃除をしようと思うのですが。ふと。はたきというのが効果的ではないか? 効果的というか、自分が思っているよりも役に立つのではないか? 家具に積もったほこりを簡単に落とせる ので。 実際にはたきを使っている人で、はたきを使う前と使ったあとの違いがあればおしえてください。 自分が思っている使い方は、部屋の窓を開けて、はたきで部屋のほこりをかぐから除いて、最後に掃除機をかけるというやり方を思っているのですが。もっと効率的なやり方はあるのでしょうか?

  • 和室のザラザラした壁の掃除

    和室の部屋には表面がザラザラした茶色の壁がありますよね? あの部分の掃除方法についてご質問です。 あの壁は雑巾や市販の掃除用シートなどでは上手く拭けないですよね。 個人的には掃除用シートでサッとキレイに仕上げたいのですが、仕方なく小さいほうきでほこりなどを落とす程度に留めています。 ですが、これですとキレイに仕上げたという感じがしません・・。 みなさんはどのように掃除をしていらっしゃるのでしょうか?

  • 二世帯にするためのリフォームについて

    私の両親が住んでいる家をリフォームして 二世帯住宅を建てたいと思っています。 現在は、1階に台所と居間、和室、洋室にトイレ、お風呂があります。 2階は洋室が2部屋あり、増築は可能です。(現在は38坪) 総2階にリフォームして台所とトイレは付ける予定です。 できればお風呂も2階に用意したいのですが・・・ 玄関は1つのままでいこうと思っています。 ただ、現在の家は築25年経っていますので、土台がこれから先も 大丈夫か不安があります。こういうのは、どこで調べてもらったら 良いのでしょうか? また、だいたいいくらくらいかかるか わかる方はいらっしゃいますでしょうか? 使える物は利用して、できるだけコストを抑えたいと思っています。

  • 訪問ヘルパーの寒さ対策

    訪問ヘルパーの仕事で初めての冬です。 夏はまだなんとか頑張れるのですが。冬は冷え症で寒くてとても辛いです。 掃除のヘルパーで入っているのですが、全部で4部屋を2時間かけて掃除しています。 2部屋ずつしますが、私が掃除をしようとするとその部屋はストーブを消します。 利用者さんは、別の部屋に行きストーブをかけて、横になっています。 そして私が掃除を終了し、もう2部屋の場所に移動しようとすると 「そっちに行くからストーブをつけて部屋を暖めておいて」と言い 私が移動した部屋のストーブは消してしまいます。 正直2時間冬の寒い部屋にいると冷えてトイレが近くて困っています。 次の日には、必ずのどを痛め、耳鼻科に行っています。 ヘルパーをしている方、どのように冬を乗り越えているのでしょうか? もちろん、ヒートテック、カイロ、靴下を2重にはいたり、着こんでいるのですが 寒くて仕方ありません。 冬の対策を教えていただければと思います。

  • 掃除を上手にする方法を教えて下さい

    効率良く、家の掃除をするお勧めの方法があれば教えて下さい。掃除したい場所は、居間(和室)・応接室(洋室)・風呂・キッチン等です。

  • 洗面台やトイレ、台所などにある 水分を含んだほこりの掃除は、どうすれば

    洗面台やトイレ、台所などにある 水分を含んだほこりの掃除は、どうすれば綺麗になりますか?普通に拭くだけではほこりや汚れがなかなか取れません。 回答宜しくお願い致します。

  • 年末大掃除大計画

    今年もソロソロ十二月が近くなってきました。 主婦にとってはたき掃除機抱えての大掃除シーズンなのですが、当方、週五日午後パートの専業主婦です。 休みの日に、家中の窓ガラス拭き、障子貼り、換気扇のそうじまで終わらせたのですが・・。 一階の和室、台所、お風呂、二階和室、洋室二部屋、庭掃除が残っています。 庭掃除は、直前に二十九日が一日休みなのでやってしまおうと思っていますが、残りはどのぐらいの配分で済ませたらどうでしょう。 火曜日と土曜日がお休みで、大晦日は勤務があります。

  • 訪問介護サービスの疑問

    残念なことに介護保険サービスを理解している方は少ないため、出来ないことが発生すると、利用者様はへそを曲げます。 私は登録ヘルパーです。事業所は生活援助について、できるできないの詳細を詳しく利用者様に提示していない上、サ責によって介護保険サービスについての認識度に差があり、とても仕事がしにくいのです。 質問しても、納得のいく答え、対処結果が得られていません。そのためストレスは増すばかりです。何処に相談すればよいのでしょうか? 例えば、利用者様のご希望がありその場で、使用しない2階への階段をサ責に『拭き掃除してあげて』と言われる。これは介護保険内でしょうか? 玄関から全ての部屋に続く長い廊下を足元に置いてある物やマットをよけ、埃とり、掃除機がけをした後に冷たい板間を家中、膝まづいて雑巾掛けです。膝が痛いし冷えるしで冬は必ず体調を崩します。 しかも、脱衣所・台所・リビング・トイレ・お風呂(室内くまなく念入りに)まで広いお家を全てその工程で拭き掃除までします。必要あるでしょうか⁈しかも60分で終わらせなきゃならないので、その一軒で心身共に終わってしまいます。 大掃除⁈になっているのでは⁈ テーブルの下や台所が食事で汚れた等ならわかりますが、掃除機をかけ清潔になった床を拭き掃除しなければならない、必要性がわかりません。 介護保険サービスを正しく理解されている方のお話しをきけるとありがたいです。よろしくお願いします。