ヘルパーの仕事に疑問を感じています

このQ&Aのポイント
  • ヘルパーの仕事に疑問を持つ理由とは?
  • ヘルパーの仕事内容や利用者さんとの関係について考える
  • 経験者のアドバイスを求める疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルパーの仕事に疑問を持つようになりました。

今年初め、ヘルパーの資格を取り、4月から働いています。 初めての担当の利用者さんは、掃除について拘りがあり、 ほこり一つ許してくれないような人です。 具体的な仕事は ・階段を拭く ・洗面所をはたきかけ、ふく ・台所、居間、和室、洋室、はたきかけ掃除機をかける ・台所、廊下をぞうきんかけ ・ほこりふきですべての部屋のほこりをふく ・居間、台所のテーブルをふきんでふく ・玄関をぞうきんかけ ・その他、利用者さんのシップ張りなど これを2時間でしています。 その間利用者さんとはほとんど会話ありません。 (私がしている部屋はクーラーなしで自分がいる部屋だけつけて 寝転んで新聞読んでいます) こんなことは当たり前なのでしょうか? まるで、家政婦か掃除婦のようで疑問を感じています。 今の事業所しかしらないので、かわった方がよいのか 経験者様にアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

こんにちは。 介護職です。 質問文にある状況は、事業所を変わっても解決しないと思いますよ。 事業所を変わっても、同じような利用者にあたれば、同じ状況になります。 ヘルパーさんは家政婦さんだと思っておられる方は結構多いですよ。 ヘルパーさんは単独で行動することが多い職種です。怒られたり文句言われたりすることがあると思いますが、質問文にある利用者が苦情を言ってこられないなら、質問者さんが拘りに対してきちんと対応できているということではないでしょうか? 「ありがとう」という言葉だけが感謝を示す表現ではありません。 見ず知らずの方が家に入って掃除をしていれば、見張られても不思議ではないのに、隣の部屋で横になっているということは、信頼されているのではないでしょうか? 簡単に辞めちゃうと、クセになりますよ。

nagao-1989
質問者

お礼

>ヘルパーさんは家政婦さんだと思っておられる方は結構多いですよ。 私もそう感じています。 要支援の利用者さんですが、私が入っているのは、生活介護ですが、 私が部屋の掃除にかかろうとしたら、腰を支えて立ち上がらせてほしい、、と言いますが それは身体介護になるのでは?と思いながらも立ち上がらせてあげています。 利用者さんは何度もヘルパーを交代させる、事業所でも難しい利用者さんですが 私はとても気に入られています。 >見ず知らずの方が家に入って掃除をしていれば、見張られても不思議ではないのに、隣の部屋で横になっているということは、信頼されているのではないでしょうか? この言葉にとても癒されました。 帰り際、とても丁寧に頭を下げてくれて、気持よく帰っています。 ケースワーカの人に聞いてのですが、私の事、べた褒めしていたそうです。 がんばって続けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• higup
回答No.3

居宅ケアマネ&訪問介護事業所経営者です。 質問者さんが疑問を持つのももっともだと思いますよ。 どうにも、この利用者さんの状態像が浮かび上がりません… 要支援でテーブルのふきんがけすらできないって??? 要支援の場合は介護予防でサービスに入るのですから、原則として利用者さんと一緒に行うか、どうしてもできないところだけ分担して行う等のサービスにしなければ、予防の意味がありませんが。 ましてや予防訪問介護で(週何回入っているのかわかりませんが)1回2時間などという組み方はケアマネとしてもやりませんし、訪問介護事業としても正直あまり受けたくありませんねぇ。 質問に書かれている内容を週に3回やっているわけではないですよね? これらの内容を入る曜日ごとに「○曜日は1と2と3」「△曜日は1と4と5」などというように各々の作業時間に合わせてきちんと訪問介護計画を立て、必要(計画に組まれた)以上のことはしないというようにしなければ、質問者さんが何らかの事情で職を辞した場合や、他の事業所に変更になった場合に後任者が責められることになってしまうでしょうね。 うちの事業所にもケアマネさんから「前の事業所で入っていたヘルパーが何でも言われるままにやってしまって…」と依頼がくる場合があるのですが、それはケアマネがきちんと利用者と事業所の間に入って説明しないからだと何度言わせれば… 質問者さんの場合には所属する事業所が疑問を持たずに受けてしまっているようですから、ケアマネも甘えてしまっているのかもしれませんが。 なんにせよ、現在のサービス内容はとても適正なものとは思えませんね。

nagao-1989
質問者

お礼

もう回答が来てないと思ってしめきってしまいました。 とても納得がいく回答でした。 私は初めての利用者さんなので、他の事業所の事も利用者さんの事も何も知らないのです。 生活介護で入っているのですが、「体をおこしてほしい」とか二階まで荷物を取りに言ったり もって行かされたり、挙句は猫の食事まわりが汚れているからふいてほしいとか、、障子は 細かく一つ一つほこりを払わされます。 今は週2回~3回、2時間入っていますが、利用者さんとの会話はほとんどなく時間ギリギリ まで掃除させられています。 事業所は1人でも利用者さんが欲しいらしいので「そこらは臨機応変に」と言われています。 ヘルパーは使わないと損みたいで、、今は悩んでいる所です。 有難うございました。

• funimama
回答No.2

なぜ その方は生活支援が2時間も必要なのか? 埃を残してはいけない 感染症、 呼吸器疾患、 アレルギー等であれば 掃除2時間もわからなくはないと思います。 その方のケアプランや基本情報を確認してみてはどうですか? ただ単に 綺麗好きで掃除をしてもらうだけならば自費サービスに切り替えるべきだと思います。 その辺は担当のケアマネジャーやサービス提供責任者に相談してみてください。 ケアマネジャーは介護サービスが適正に利用されているのかどうかを確認して、不具合があればサービス内容を調整します。 でも 現場からの声が無ければそのまま継続になってしまいます。 その為にも 現状をしっかり報告することは大切です。 納得のいかない回答だったなら お先の事を考えて辞めるのも良いのかもしれませんね

nagao-1989
質問者

お礼

身体の調子が悪く、少し動いたらめまいがするそうです。 ケアマネジャーの人は、きれいにしないと、イライラしてしまうそうです。 掃除に対してこだわりがあるようです。   事業所は「あの人はああいう人だから黙って言う事聞いてあげて」という感じです。 何人もヘルパー交代させている人に、とても気に入られてしまいました。 そんな利用者さんを、今は見捨てるは行かない、でも他の事業所より 時給が安い! 悩んでいますがもう少し頑張ってみます。 有難うございました。