• 締切済み

死後の人体の変化

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 これらはすべて「法医学」の基本ですので、大都会の大書店あるいは医学関係の専門書店、大規模図書館で調べられた方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 後頭部の血管(?)が痛む

    1~2日前からときどき後頭部の血管(だと思います)から強い痛みがあります・・・。(今まで10回以上痛みました/ただの頭痛とも違う これって脳卒中や脳梗塞とかと何か関係があるんでしょうか・・?急に激しい痛みがあるので突然死でもしたらどうしようかと心配です。親は大丈夫だといっていますがやはり心配です。病院に行った方が良いのでしょうか? ちなみに高血圧ではないですが、首の骨を鳴らす(振る?)癖があったので首の周りの筋肉が硬直して、血液の循環を妨げているのかも知れないとも思っているのですが・・;; これはどうですかね?危ないですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 死後の変化について

    親類(93歳女)が亡くなりました。2週間ほど前に慢性硬膜下血腫と言われたのですが、高齢なので手術をせず、自宅で看取った次第です。不思議なのは、死後に瞳孔が開いていないのです。 亡くなった直後は確認していませんが、10時間ほどたった頃遺体に寄り添っていたら、目を開いていてまるで生きている人みたいだったのでじっと見てみると、瞳孔の大きさは左右同じで3mm以下でした。その後も(もちろん生き返る訳ではなく)、死後30時間くらいまでずっとみてみましたが、やはり同様です。ちょっと調べたところ薬物などでこのようなことがあるとのことですが、もちろんそういうわけではなく、明らかな衰弱死(病死、老衰)でした。 不思議だったので質問してみました。こういったご経験のある方、原因をご存じな方教えてください。

  • 高血圧とは?

    高血圧は具体的にどの様なからくりでなるのでしょうか? 俗に言うどろどろ血液の人は高血圧になるのですか? さらさら血液でも高血圧になるのでしょうか? 文字どおりとすれば血管の中の圧か高いと云うことですから、心臓の力が強い場合は血圧が高くはならないのでしょうか? また塩分のこと言われますが、塩分の摂取と関係あるのですか? なんとなく高血圧を理解しているようですがよくわかりません。 やせている、太っていると血圧は関係ありますか? よろしく。

  • 教えて下さい。

    昨晩子供の指の皮剥けについて質問しましたが もし手の指先の皮が剥けるのが「石灰かぶれ」「砂かぶれ」だったとした場合この原因は血液検査などで判明しないのでしょうか?

  • クリトリス包茎

    クリトリス包茎は異常な事なのでしょうか? クリトリスと皮の間に恥垢(分泌物)がたまり、腐敗して悪臭の原因になるそうですが、よくわかりません。 男性の場合仮性包茎は手術必要無しですが、クリトリス包茎も真性と仮性があるのでしょうか? やはり、赤ちゃんの内に剥いてやるべきでしょうか? 教えて下さい!

  • ★★★この症状で何かご存知の方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

    こんにちわ 実は私の母(55歳ヘビースモーカー。酒も飲みます。)がパートで立ち仕事をしていて(それが原因か分かりませんが)足が痛くて特に足の裏の感覚がないと言うのです。 そこで私が足の裏をマッサージをしてあげているのですが、かなりの力(私は握力75kg)を入れているにもかかわらず、母は痛がらないのです。そこで因果関係は分かりませんが、母の足を良く見ると血管が見えるのですが、軽く血管を押さえると、血が止まってそれから手を話すと0.5秒くらいしてから血液がゆっくり流れるのですが、明らかに血の流れ方が素人の私から見てもおかしいのです。それに血管があちこちでボコボコして診られます。  ちなみに病院に言ったのですが問題ないと言うことで詳しく診てもらえません。 また他の病院に行こうと思ってますが。。。  どなたか上記の症状で何かご存知の方がいましたら、教えて下さい。また何科に行くのがいいですか? よろしくお願いします。

  • 病院で検査してもらった結果、CPKが3500でした。

    20代後半の男性です。 血液検査してもらった結果 異常がありました。下記4つです。 CPKが3500でした。 尿酸は7.7 GOTは36 LDHは330 後は異常ありませんでした。 専門で無い先生に診てもらったらCPKが異常に高いと言われました 今、胸が苦しいいです。色々HPで調べたら 急性心筋梗塞、心筋炎、進行性筋ジストロフィー、萎縮性筋硬直症、多発性筋炎、甲状腺機能低下症、悪性腫瘍など。 原因があると書いてありました。 ガンとか死に関係する病気の可能性はどれくらいあるのでしょうか? 上の異常値4つを見て、胸はどんな病気になっているのでしょうか?

  • 採血針を刺される部位はどこがいいですか?

    血液検査で採血することはだれにでもあることだと思います。 採血の場所は腕が一般的だと思いますが、私の場合、腕の血管が見つかりにくいらしく採血に時間がかかります。 それが原因で血液中の物質量が異常な変化を起こして、採血した地元の病院から「今すぐ別の総合病院へ行って検査してもらってください。」と言われた挙句、何の異常も見つからない、ということがありました。 で、これからは血管を見つけにくい腕からではなく、見つけやすく勢いがいい「手の甲」から取ることを進んで申告するようにしました。 手の甲は確かに痛いんですが、別に全身に稲妻が走るとかそういう感覚が全くなく、むしろ「おぉ、出てる出てる」と感心してしまうので、全然いやじゃないんですよね。 ちなみに皆さんはどこの部位から採血してますか? 理由とかエピソードとかあったらぜひ、お願いします。

  • 足のしびれ、硬直、受診科について

    お世話になります。1年半程前から右足のしびれや硬直が続いています。初めは右足裏のしびれが起こり、その後毎日、歩いて15分くらい経つと硬直するようになり、現在は、硬直しない日もありますが、右足全体がずっとしびれています。ただ、硬直するときも、家に着くとスッと治ります。 現在12件目の病院で整形外科と神経内科を受診していますが、これまでの町医者や総合病院も合わせて、MRIや血液検査の結果はすべて正常で、未だに原因不明です。これまでの診断結果は、足根管症候群、第4、第5椎間板ヘルニアとそれぞれ医師の診断が異なり、硬直するときも、家に着くと治ることから、精神的なことではないかという診断もいただいています。ただ、家では通勤のように15分連続で歩くということはまずないのと、現在は家にいても右足全体がしびれているので、何が原因なのか、このまま治らないものなのかとても不安で、なにより、硬直したときの歩行困難がかなりきびしいです。 もう1件別の病院を紹介していただこうと思い、病院も決めているのですが、こういった症状の場合、何科を受診するのが一番良いのでしょうか。 また、次の病院のその科の部長クラスくらいの先生を指名して、その先生に紹介状を書いていただくことを今受診している先生にお願いしたいのですが、そういうことをお願いしても良いかということもアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 健康診断で採血注射失敗による不安

    先日、健康診断で血液検査のため採血注射を看護士の方にしてもらったのですが、1回で採血できるのが基本なんおですが、1回目は血管に注射することができず失敗し、2回目問題なく採血できました。 しかし、1回目に採血注射したときに、一度刺してから刺したままさらに血管が見当たらない感じで、さらにグッと少し方向を変えて奥に刺され、激痛がありました。採血が終わったあとに、看護士の方が「シビレとか激痛が残っていたら教えてくださいとあり、安静にしてその後、特にそれほど症状はなかったので、帰り、数日たちますが、腕を曲げの伸ばししたりしたとき、皮が突っ張るような痛みが腕の内部でたまにあります。 これは、失敗するとよくあることなのかなあと思い、今、様子を見ていますが、もしかしたら針がおれて内部に残っているのではと不安でなにが原因かない出血もないので、気になっています。 もし、ご経験や医療に関して知っておられる方がいましたら、 何か教えていただけたらと思っております。 宜しくお願い致します。