• 締切済み

outpost 削除後のエラー

outpostのフリーソフトをインストールしてからいろいろとおかしくなったため、削除しました。しかし、そのやり方がまずかったのか、PCが立ち上がるたびに化け文字が出て、何かキーを押さないと先にすすみません。あるとき日本語で表示されたので書き留めました。下記のものです。 C:/Progra~1/Agnitum/outpos~1/kepnel/filt95.vxd WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやsystem.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、デバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしt下さい。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 ということです。Win98使用。IE6使用しています。PCに詳しくないのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 こちらの読み違えにより、ご迷惑おかけしました(マジですんません。。。。。 その1)  スタート→ファイル名を指定して実行  「参照」をクリック→Outpostのフォルダへ移動  "install.exe"をクリック  ここで「ファイル名を指定して実行」の名前欄に  C:\Program Files\Agnitum\Outpost Firewall\install.exe  のような文字列があるはず。(Outpostをインストールしたディレクトリに応じて  違う)文字列の最後に 半角スペース+「-u」を付け加える。すなわち、  install.exe -u としてOKで実行する。 その2)  Outpostをインストールしたフォルダ(デフォルトでインストールされるのはC:\Program Files\Agnitum\Outpost Firewall\) を削除。 その3)  「C:\Program Files\Common Files\Agnitum Shared\」を削除。 その4)  スタート→ファイル名を指定して実行→regedit→OK  レジストリエディタから、以下のキーを削除。 4-1)HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Agnitum\Outpost Firewall\ 4-2)HKEY_CURRENT_USER\Software\Agnitum\Outpost Firewall 4-3)HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Agnitum\aupdate その1の引用元  http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1065459740/ その他の引用元  http://www.agnitum.com/support/outpostfaq.html#istall6

stellar
質問者

補足

丁寧にご回答といういただいていたのに、お返事遅くなり申し訳ありません。 その1をためしましたが、outpostのファイルがありません。 もういちどoutpostをインストールし、削除した方がいいのでしょうか?

回答No.2

 あちゃ、すんません(欝 その1 - まずは手直し。。。。(スマソ  電源投入後、メーカー(NECだの)の画面が消えた直後に「Ctrl」キーを連打して、「Command Prompt Only」を選択。  「scanreg /restore」と入力(「 」は入力しないで下され)。  そしてenterキー(いわゆるリターンキー)を押します。  一番前の日付のを選択して、それでレジストリの過去のバックアップポイントを復旧して下され。  もしダメなら、もう一度Outpostをインストール(スマソ。 その2 - 多分これかなぁ。  Zone AlarmなどのほかのPersonal Fire Wallを導入している時にOutpostを導入すると、このトラブルが生じる例が報告されていますんで。  Outpostとその他のPersonal Fire Wallをアンインストールして下され。  それからいずれかを再導入すれば、回復するそうです。  

stellar
質問者

補足

ありがとうございます。 その1を試しました。NECのロゴが消えた直後にCtrlを連打しましたが、win98の画面にすすんでしまい、操作できませんでした。 その2ですが、outpostを検索してもでてきません。アンインストールがきちんとされていないのでしょうか?その保赤のfire wallもはいっていないように思うのですが 結果として、outpostは削除したいので、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

回答No.1

 スタート→ファイル名を指定して実行→regedit→OKから。  「outpost」をキーワードにして、何かレジストリのキーが登録されているでしょうか。  もしあったならば削除して下され。

stellar
質問者

補足

ありがとうございます。上記ためしてみました。右側にoutopostに関するものが一つ出たので削除しました。しかし再起動後状況が変化していなかったので、もう一度上記を試してみました。すると、右側にOutpost.LogSnapIn  Outpost.SnapInAXCtrl Component  C:\PROGRAM FILES\AGNITUM\OUTPOST FIREWALL\OP_LOG.DLL  Apartment が、削除しても何度もでてきます。どうしたらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動エラー(TURBOVBF.VXD)

    VAIO-Z505(WIN98se)でファイルの整理のため重複ソフトの削除のフリーソフトを使用し、誤って必要なファイルを消してしまってからのような気がしますが、下記のようなメッセージがでます。 送っていけば何とかウインドウズが立ち上がるのですが・・・ TURBOVBF.VXD(仮想デバイスドライバー)を削除してしまったためなら、 リカバリーCD-ROM内にファイルがあるので戻せばよいのでしょうか。戻し方が分かりません。 “windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 TURBOVBF.VXD 続けるにはどれかキーを押してください“ よろしくお願いします。

  • 起動時にエラーメッセージが出ます。

    最近、毎回起動時に判読不能の文字画面が出てきて、 エンターを押さないと起動しません。 以下の文が出ます。 windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なディバイスファイル が見つかりません。 レジストリやsystem.iniファイルがこのディバイスファイルを参照していますがこ のデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのアプリケーションを削除した場合は、このファイルを必要とするアプ リケーションを歩損のアンインストール または、セットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーシ ョンをもう一度インストールして 足りないファイルを復元してください。 JAVASUP.VXD 続けるにはどれかキーを押してください。 この JAVASUP.VXD がなんなのか分からないん です。今のところ不具合はありませんがどうすればよいのでしょうか?

  • 起動時に以下の文章が出るのですが解決法を教えてください

    「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 1mouse.vxd          (*1かlかIか不確かです) 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります

  • Agnitum Outpost Firewall Proを完全削除する方法

    Agnitum Outpost Firewall Proを完全削除する方法 以前「Agnitum Outpost Firewall Pro」を試用し、プログラムの追加と削除からアンインストールした筈なのですが、どうも完全に削除できなかったようで、他のプログラムを邪魔している疑いがあります。 再度、プログラムの追加と削除からアンインストールを試みましが、以下のようなエラーがでて削除できません。 --------------------------- <PRODUCT> --------------------------- <PRODUCT> is currently running. Please close it before continuing. --------------------------- 仕方なく「Agnitum」フォルダの削除を試みましたら、以下のようなエラーがでて、やはり削除できません。 --------------------------- ファイルまたはフォルダの削除エラー --------------------------- checkfw.dll を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 --------------------------- タスクマネージャーからはプロセスとして確認できましたので、プロセスの終了も試みましたが、以下のようなエラーがでて終了もできません。 --------------------------- プロセスを終了できません --------------------------- 操作を完了できませんでした。 アクセスが拒否されました。 --------------------------- 使用中ならば終了も削除もできないだろうと思うのですが、Firewallの場合、pc起動時に働いてしまいますので終了あるいは完全に削除する方法が判りません。 私のような無知な者でも、自己責任において、なるべく安全確実に終了あるいは完全削除する方法をお授けくださいますよう宜しくお願いします。

  • 起動時に下記のメッセージがでる

    ADSL接続設定を行いましたが、それ以降、起動する度に次のメッセージがでます。LANカードの取り付け作業の時、必要なファイルを削除したのかもしれません。理解できず困っています。対処法をお願いします。(OS:WIN98) 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 Wnetsup.vxd 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります。

  • ZoneAlarmの残骸が削除できない

    Zone Alarm をかなり前にアンインストールして、色々とフリーのファイアウォールソフトを試してみたのですが、どれもうまく稼動しません。 それで今度は、Outpost Free をインストールしてみたところ、「その他のFirewallを発見」のメッセージが出てきました。詳細は以下です。 ---------- Zonelabs Zone Alarm vxd record found [HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\VSDATA95] "StaticVxD"="vsdata95.vxd" ---------- レジストリエディタを開いて、このファイルを削除しようとしているのですが、「削除できません」とメッセージが返ってきます。 このファイルはどうすれば削除できるのでしょうか? もしかすると、一旦 Outpost をアンインストールした状態だと削除できるのでしょうか? また削除は、VSDATA95というフォルダーごとでしょうか? それとも、StaticVxd vsdata95.vxd だけでしょうか? レジストリ内 名前     データ (規定)    (値の設定なし) NetClean    01 Start     00 StaticVxd   vsdata95.vxd OS は Me、アンチウィルスは AVG です。よろしくお願いします。

  • Win98の起動時、デバイスファイルが無いとのコメントが出る。

    FMV Deskpower SVI265をWin95からWin98へアップグレードしましたが、起動時(Win98のロゴ画面が出た後)次のようなコメントが出ます。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 d:\CSHOOK.VXD 続けるには、どれかのキーを押してください・・・」 以上です。 リターンを押すとWin98は問題なく起動できますが、このコメントに対する対処法などがありましたらご助言下さい。

  • いろいろ使わないアプリをアンインストールしたら...

    無謀なシロートの質問なんですが優しく教えてください。 今日、パソコン購入時からパソコンに入っていた、今日まで一回も使ったことの ないアプリケーションをいろいろアンインストールしました。 ちなみにOSはWindows98でパソコンは東芝のDyneBookです。 99年の夏ごろ購入しました。 アンインストールしたのは、YAMAHAの音楽を編集するようなアプリと、 東芝音声ガイド?とか、他にも東芝という名前が頭についているようなもの 3点ぐらいです。一回も使ってないのでどんなものかはわかりません。 それで次にパソコンを再起動したとき、以下のようなメッセージがでました。 WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが 見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とする アプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラム を使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、 アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを 復元してください。 pwrsave.vxd 続けるには、どれかキーを押してください... で、どれかキーを押せばとりあえずパソコンは使えます。 ほうってをいていいんですか? レジストリとかSYSTEM.INIファイルっって何のことか わからないし、どうすればいいかわかりません。教えてください。

  • 起動時に黒い画面にでる文章

    Windows98です。起動すると、黒い画面に以下の文章がでます。 『Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリや SYSTEM .INI ファイルがこのデバイスを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\PROGRA~1\SYMANTEC\SYMEVNT .386 続けるには、どれかキーを押してください..._』 キーを押せば起動できるので使用に差し支えはないのですが、できればこの表示が出ないでスムースに起動させたいです。 原因ははっきりとは分からないのですが、以前ウィルスにかかってしまい、対策として色々ファイルを削除したり、インストールしていたウィルス駆除ソフトを削除したりしたことと関係あるかもしれません…(><; 表示させないようにするにはどのような方法があるでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 (あまり詳しくないので分かりやすく教えて頂けましたら幸いです。)

  • デバイスファイルが存在しない・・・

    ウインドウズを起動すると次のようなメッセージが立ち上がるようになりました・・・。 WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行すのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使って、アンインストールして下さい。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう1度インストールして足りないファイルを復元してください。 dfs.vxd 続けるにはどれかキーを押してください。 ===ここでキーを押すと一応立ち上がるのですが、ウインドウが開いて次のメッセージが出ます=== 次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした。 msnp32.dll 指定されたファイルが見つかりません 次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません。 Microsoft Network ・・・ファイルを復元するにはどうしたら良いでしょうか? ・・・また、このままだとどんな不都合が起こるのでしょうか?