• 締切済み

会社の退職金について

退職金制度について質問させて頂きます。 現在、私の会社の退職金の制度は 5年10年15年20年・・・と 5年おきに10万~年数に応じた金額が支給される仕組みになっております。 この仕組みを、退職した時に全額もらえる仕組みにしたいと考えております。 なぜそう考えたかは、 5年おきに支給される制度では、その都度税金がかかるそうで 退職時一括支給の場合は税金がかからないとの話しを知り合いから聞いたからです。 (どちらの方法でも会社にとってデメリットが無いと聞きました) 私は退職金について詳しくなく この話しをして頂いた知り合いも詳細は不明との事でしたので、 どなたか詳しい方のご意見を伺いたく質問した次第です。 退職金の支給制度の変更手続きや、 5年おき支給、又は退職時一括支給、双方の メリットやデメリットがありましたら教えて頂けますようお願いします。 また、このような件について 問い合わせ先を御存じな方おられましたら 合わせてご回答頂けますようお願いします。

みんなの回答

回答No.2

5年おきに支給する退職金は退職に伴い支給されるものではないので給与所得となり、退職所得と比べると所得税が高くなるので、所得税だけを見ると本人には不利になると思います。 以下のHPをご参照ください。

参考URL:
http://www.zei-navi.com/zei_02/411.html
回答No.1

会社の退職金が,おきて[制度=制定された法規]で定められているなら,私たちは助言できません。