• 締切済み

会社の退職金について

退職金制度について質問させて頂きます。 現在、私の会社の退職金の制度は 5年10年15年20年・・・と 5年おきに10万~年数に応じた金額が支給される仕組みになっております。 この仕組みを、退職した時に全額もらえる仕組みにしたいと考えております。 なぜそう考えたかは、 5年おきに支給される制度では、その都度税金がかかるそうで 退職時一括支給の場合は税金がかからないとの話しを知り合いから聞いたからです。 (どちらの方法でも会社にとってデメリットが無いと聞きました) 私は退職金について詳しくなく この話しをして頂いた知り合いも詳細は不明との事でしたので、 どなたか詳しい方のご意見を伺いたく質問した次第です。 退職金の支給制度の変更手続きや、 5年おき支給、又は退職時一括支給、双方の メリットやデメリットがありましたら教えて頂けますようお願いします。 また、このような件について 問い合わせ先を御存じな方おられましたら 合わせてご回答頂けますようお願いします。

みんなの回答

回答No.2

5年おきに支給する退職金は退職に伴い支給されるものではないので給与所得となり、退職所得と比べると所得税が高くなるので、所得税だけを見ると本人には不利になると思います。 以下のHPをご参照ください。

参考URL:
http://www.zei-navi.com/zei_02/411.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

会社の退職金が,おきて[制度=制定された法規]で定められているなら,私たちは助言できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職金と預金

    お世話になります。 主人の勤務している会社には退職金制度がありません。 年齢は現在20代後半でまだまだ先の話ですが、家の購入など考えると、将来が不安です。 そこで、退職金制度がない分、自分達で退職金を貯めていきたいのです。。 それで、銀行の定期預金などと同じような仕組みで、退職金預金みたいなものはないかと探してみたのですが、見つかりませんでした。 ふと疑問が沸いたのですが、別に退職金として貯蓄していかなくても、銀行の○○預金で貯蓄をしても同じことなのでしょうか? 退職金だと税金が・・・とか、銀行の預金だと満期が・・・とか、何か違うことはあるのでしょうか? もし個人で入れる退職金制度みたいなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、メリット・デメリットも教えてくださると嬉しいです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 子会社に転籍しました。退職金について教えてください

    約15年前に子会社に転籍しました。退職金は貰わず、子会社に移管されました。 子会社が他の会社と合併したりして、退職金のすり合わせをし、ポイント制になり、現時点での退職金の連絡がきました。 勤続年数は継続ですが、退職金は転籍した時からのポイントで、移管された退職金は別で合計を支給されるとききました。 勤続年数は継続でも退職金には反映されないものなのでしょうか? また、移管された退職金というのはそのままの金額なのでしょうか? それとも利子がつくのでしょうか? 定年まではまだ11年ほどありますが、納得がいかないので教えてください。

  • 退職金ない会社 iDeCo退職取得控除は適用可?

    idecoの支給について、質問です。 65歳時に一時金で受け取り退職取得控除を適用したいです。 idecoの加入年数より勤続年数の方が長く、退職取得控除は勤続年数にて適用したいです。 退職金が支給されない会社に勤務しているのですが、退職取得控除はidecoに適用できるのでしょうか?

  • 退職金制度

    現在主に職安で転職活動をしています。ある小さな企業の選考に参加しようかと考えておりますが、「退職金制度あり(勤続10年以上)」と記されてあります。他の求人を見てみると、大体の会社は1年から3年、長くて5年という待遇です(ないところもありますが・・)。実際、退職金は勤めた年数にも寄るとは思いますがどの程度支給されるのでしょうか?また、10年後から支給されると言うことで、他の企業(1年や3年で支給)と比べ、将来会社を辞めたときにもらえる金額は50万・100万など、大幅に差が出てくるでしょうか? もちろん、待遇だけで仕事は決めませんが、ご存知の方お願いします。

  • 会社都合による退職金の前払い金にかかる税金について

    このたび会社より、生命保険会社による適格退職年金契約を解約し、当社独自の後継制度に移行するとのことで、それに伴い解約払戻金が発生するとのことです、その払戻金にかかる税金について質問します。 私は、現在50歳勤続30年、今回の払戻金は概算200万円です、現行制度のまま60歳で定年退職した場合の退職金は1000万円です、この場合は税金はかからないはずですが今回の払戻金は一時所得として総合課税されるとのことです(会社より)その税金はどれくらいでしょうか、また定年退職時には発生しない税金を今回の制度改正による払戻金には課税される、この場合の税金は会社に請求できるんでしょうか。 定年退職時の退職金は今回の払戻金を引いた金額になります よろしくお願いします。

  • 退職金規程

    会社で退職金規程の作成を検討中です。 一般的に見る規程には、勤続年数等により支給率(額)が定められているものが多いように思えます。 この支給率(額)は、具体的に規程に示す必要があるのでしょうか? 「会社がその都度決定する」といった表現では、労基法上の違反になるのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員も退職金をもらえるようになる!?

    派遣社員も来年4月から退職金がもらえるようになる。契約社員やアルバイトは? (URL短縮サイトでURLを短縮しています) http://kisu.me/10lt (1)勤続年数などによって決まる一般的な退職金制度の適用 (2)時給に6%上乗せする退職金前払い方式 (3)中小企業退職金共済制度などへの加入 のどれかの方法で支給しなければならなくなりました。 (1)を選んだ場合、勤続年数3年であれば 月給の1.2カ月支給(会社都合)を下回らないようにすることとし、 同じように勤続5年では1.9カ月、10年では4.1カ月、20年は8.9カ月など、 こと細かく参考例が提示されているそうです。 つまり月給20万円であれば会社都合で5年務めた会社を辞める場合は 80万円の退職金がうけとれるようになるそうです。 この派遣社員に関する退職金の話は会社(派遣元)に退職金制度がない 派遣元の正社員にも退職金を払っていなくても払わなければいけないそうです。 これに伴い、今後、退職金が支払われていない正社員や 契約社員やパート社員にも退職金が支給されることになるかもしれないとのことです。 全雇用者総数5679万人(総務省労働力調査2019年6月期、役員を除く)のうち、非正規社員は2148万人と全雇用者数の37.8%います。 そのうち派遣労働者は142万人 派遣労働者以外の約2000万人に退職金を導入したら大変なことになると思いますが、今後実現していくのですか? どのような展望が考えられますか?非正規社員にも順次広がっていくのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職金て重要?

    転職の際、転職先の会社で退職金制度が あるか、ないかというのは、重要でしょうか? 1年、3年、5年勤続や、退職金制度無し等 会社によってさまざまです。 男性の場合、定年までとなると差は大きいと 思いますが、女性の場合はどうでしょうか? 制度無しよりは、3年、5年単位でも 退職金制度がある会社を選んだほうが、 安心なのでしょうか? 会社にもよると思いますが、例えば5年勤続だと だいたいどの程度支給されるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 退職金制度がない会社

    タイトルのとおりですが、退職の際に何も貰えない、というのは寂しすぎます。 例えば個人で月々僅かな掛金で退職時にそこそこの退職金が支給される、みたいな制度はないのでしょうか?

  • 退職金のために会社がすること

    当社では、正社員の退職金として、中退共に対して積み立てをしています。 現在4期目の新しい会社なのですが、短時間のパートに対しては退職金などは支払っていませんでした。 今回フルタイムパートが退職することになり、急遽、内規を新しくつくり、3年以上フルタイムとして勤務したものに対して、現金にて1万円の餞別金を支給すると決定いたしました。 今までは、特に積立は行なっておらず、現金にて渡しただけなのですが、これを退職金として処理するためには、今後、何か積立を行なったりすべきなのでしょうか。 現在、対象となる人は10名前後で、今後特に新たなフルタイムパートの雇用は予定しておりません。 また、雇用契約においても、退職金は支給しないとなっています。 正社員に関しては、別途退職金規定があるので、それにそって処理を行ない、とくに餞別金を支給することはありません。 上司は、会社として積立を行なっておくべきではないのか。 退職金規定などはどうすべきか。 退職金として処理すれば、本人にも会社にも、税金の負担が少なそうに思えますが、他にいい方法があるのか。 雇用契約を変更すべきではないか…など、色々と考えているようです。 ちょっと調べてみたところ、会社として積立する義務はなさそうな感じではあったのですが、どうなのでしょう。 経理・税務上の退職金処理に詳しい方。 また、ちょっと思ったんだけどという程度でもかまいません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品【MFC-j6983CDW】を使用してトク刷る登録を行う際、エラー06が発生して困っています。お使いのPCはWindows10で有線LANで接続しており、ひかり回線を使用しています。現在、関連するソフト・アプリは特に使用していません。
  • ブラザー製品【MFC-j6983CDW】のトク刷る登録を行う際、エラー06が出てしまい困っています。使用しているPCはWindows10で有線LAN接続し、ひかり回線を利用しています。関連するソフト・アプリは現在は使用していません。
  • トク刷る登録を行う際にブラザー製品【MFC-j6983CDW】のエラー06が出てしまいます。お使いのPCはWindows10で有線LANで接続し、ひかり回線を利用しています。特に関連するソフト・アプリは使用していません。
回答を見る

専門家に質問してみよう