• 締切済み

MP Navigator EXがインストール不能

MP Navigator EXのインストールができません。 インストーラーは起動するのですが、「ファイルのコピーに失敗しました」とメッセージが出て、中断してしまいます。 まず、同梱のCD-ROMのインストーラーからインストールしようとしました。 ついで、CANonホームページからダウンロードした自動解凍ファイルを実行しました。 3度目に、CANONホームページからダウンロードしたファイルを解凍し、setup.exeを実行しました。 いずれも、Meint.exeをコピーするときに、エラーを吐きます。 プログラムファイルのドライブには100GBの空きがあります。 容量不足ということは考えられません。 ただ、プログラムインストールパスの設定が、デフォルトでなくD:\になってます。 通常のインストーラーは、インストール先を聞いてきますが、このプログラムは問答無用に、 D:\CANON\MP Navigator EX4.0\ にインストールしようとします。パスの獲得にしくじっているんじゃないかなあ、と思ったりもするのですが。 ちなみに、Documents and Settingsのパスも移動してます。 C:\Program Filesは存在してます。 サポートで聞いたところ、MP Navigator EXのインストールトラブルはない。他のパソコンにインストールしてみろ、パソコンのリカバリをしてみろ、と。 どなたか、プログラムパスを変えたパソコンにインストールされた方、いませんか? また、解決策をご存じの方、教えてください。 スキャナのコントロールをするソフトなので、困っています。

みんなの回答

• foitec
回答No.1

貴方の環境は超能力者ではない回答者の方々には一切わかりません。 客観的にご自分の質問を読み返しましょう。 そもそもOSは? MP Navigator EXのバージョンは? etc補足してくださいね。 今、MP Navigator EX Ver.1.06 (Windows7 32bit)をダウンロードし インストールしましたが >このプログラムは問答無用に、D:\CANON\MP Navigator EX4.0\ にインストールしようとします >ちなみに、Documents and Settingsのパスも移動してます。 なのでユーザーのプロファイルに応じてパスを決めているようです。 今行ったものはデフォルトの C:\Program Files\Canon\MP Navigator EX 1.0 にインストールされました ダウンロードからインストール完了してですkトップにショートカットアイコンが出るまで30秒程度でした。 で、もう一台(64bit)の 貴方の言う >プログラムパスを変えたパソコンにインストール しましたが全く問題なくこちらは20秒もかかりませんでした。 結局どのインストーラでも起こるエラーで且つ >ファイルのコピーに失敗しました ならばそのフォルダに書き込む権限とかセキュリティの問題では?

stray_ocean
質問者

補足

書いたつもりだったのですがね。 OSは、XPのSP3 MP Navigator EX4.0 です。 未だかつて、インストーラで失敗したことはありません。