• 締切済み

MP Navigator EXがインストール不能

MP Navigator EXのインストールができません。 インストーラーは起動するのですが、「ファイルのコピーに失敗しました」とメッセージが出て、中断してしまいます。 まず、同梱のCD-ROMのインストーラーからインストールしようとしました。 ついで、CANonホームページからダウンロードした自動解凍ファイルを実行しました。 3度目に、CANONホームページからダウンロードしたファイルを解凍し、setup.exeを実行しました。 いずれも、Meint.exeをコピーするときに、エラーを吐きます。 プログラムファイルのドライブには100GBの空きがあります。 容量不足ということは考えられません。 ただ、プログラムインストールパスの設定が、デフォルトでなくD:\になってます。 通常のインストーラーは、インストール先を聞いてきますが、このプログラムは問答無用に、 D:\CANON\MP Navigator EX4.0\ にインストールしようとします。パスの獲得にしくじっているんじゃないかなあ、と思ったりもするのですが。 ちなみに、Documents and Settingsのパスも移動してます。 C:\Program Filesは存在してます。 サポートで聞いたところ、MP Navigator EXのインストールトラブルはない。他のパソコンにインストールしてみろ、パソコンのリカバリをしてみろ、と。 どなたか、プログラムパスを変えたパソコンにインストールされた方、いませんか? また、解決策をご存じの方、教えてください。 スキャナのコントロールをするソフトなので、困っています。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

貴方の環境は超能力者ではない回答者の方々には一切わかりません。 客観的にご自分の質問を読み返しましょう。 そもそもOSは? MP Navigator EXのバージョンは? etc補足してくださいね。 今、MP Navigator EX Ver.1.06 (Windows7 32bit)をダウンロードし インストールしましたが >このプログラムは問答無用に、D:\CANON\MP Navigator EX4.0\ にインストールしようとします >ちなみに、Documents and Settingsのパスも移動してます。 なのでユーザーのプロファイルに応じてパスを決めているようです。 今行ったものはデフォルトの C:\Program Files\Canon\MP Navigator EX 1.0 にインストールされました ダウンロードからインストール完了してですkトップにショートカットアイコンが出るまで30秒程度でした。 で、もう一台(64bit)の 貴方の言う >プログラムパスを変えたパソコンにインストール しましたが全く問題なくこちらは20秒もかかりませんでした。 結局どのインストーラでも起こるエラーで且つ >ファイルのコピーに失敗しました ならばそのフォルダに書き込む権限とかセキュリティの問題では?

stray_ocean
質問者

補足

書いたつもりだったのですがね。 OSは、XPのSP3 MP Navigator EX4.0 です。 未だかつて、インストーラで失敗したことはありません。

関連するQ&A

  • MP Navigator EXをMG6230で

    幼稚な質問ですみません。どなたか教えてください。  CANON MP610がいかれて、MG6230に取り換えました。使い慣れたMP Navigator EXを使いたいのですが、どうにかなりませんか。 どうもMG6230付属のスキャナーは使い難いです。

  • MP navigator EX 2.0

    MP navigator EX2.0は従来順調に作動していましたが,突然起動しなくなりました。OSはウインドウズ10で,プリンターはMP540です。これまでにとった措置はMPナビ及びドライバーをラウンロードして再入力してみましたが変化なし。パソコンからの印刷,コピー等は問題なく作動します。 また,ウインドウズ10に付属しているスキャナーを使うと,大きなファイルで格納され,使い切れない。何としてもMPナビを使用したい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP navigator EX4.0が起動しない

    複合機 MG6100ですが、MP navigator EX4.0が、起動しなくなりました。プリンターとしては、問題なく起動します。 ウインドウズ10のスキャナーソフトでは、問題なくスキャニング出来まが、MP navigator EX4.0を起動させようとすると、「MP navigator EXを起動することが出来ませんでした。本ソフトウェアが対応している機種は~です。ご使用の機種に対応しているMPドライバー/スキャナードライバーをインストールして下さい。ご使用機種とパソコンが正しく接続され、電源がONされていることを確認して下さい。USBで接続されている場合は、接続し直して下さい。」のエラー表示が出ます。スキャナードライバーとソフトを再インストしなおしても、同じエラー表示が出ます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP Navigator Ex4.02が起動しない

    Canon MP Navigator for Ex 4.02が起動しません。プリンターはCanon MG6130です。 アプリケーションは、最新版をCanonHPからダウンロードして、ディスクトップにあるアイコンを右クリックして管理者として実行をクリックしますが、画面が何も変化しません。 PC: ASUS Eee PC-1005HA OS: Windows7 Startar メモリ: 1GB HD: 160GB 主に試した事項: 1. OS 再インストール 2. アプリ 最新版をDL Ver.4.02 3. ウィルスバスター2012を停止。 4. プリンター MG6130(最新版ドライバーをインストール) 以上です、同様のトラブルで改善された方、対策をご存知の方のアドバイスお願いします。

  • MP Navigator EX 5.0使用できない

    OS:Mac 10.14.6 プリンタ: MG8230 手順:インストール → パソコンの再起動 → MP Navigator EX の起動 状況:起動するがウィンドウが表示されず、終了しても反応がなく強制終了しないと終了ができない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MP Navigator ex

    数ヶ月前、新しいPCを購入した際、古いPCで使用していた MP490を転用し新PCに接続し使用していますが、最近、 スキャン画像をメール添付し、メールを試みましたが、問題 発生しMP Navigator Exが停止しました、インターネットに 接続されているか確認して下さいと表示され、メールは発信され ません。以前にも同じ問題が発生した際より放置し問題解決に 至っておりません。関連部をアンインストールし、再インストールしましたが解決できません。MP Navigatorが実際には インストールされてない?と危惧してます。何度もダウンロード し、インストール作業しますが、全て完了と表示はされるものの メール発信に至りません。解決策をご存じなら、是非、 御教授賜りたく御願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP Navigatorについて

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 キャノンのプリンターMP500を使っています。 スキャナー機能を使って、30ページ位の書類(ホッチキス止め)をPCに取り込もうと思っているのですが、MP Navigatorを起動して「パソコンに保存」をすると1枚1枚の画像ファイルとして保存されます。 ワードのように1ページから30ページまでを順番に続いた書類として、スクロールボタンで見られるようにするにはどのようにすればいいんでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Navigator EXに代わるソフト

    最近MG5330からMG6930に買い換えました。 パソコンからスキャンする時は「MP Navigator EX」を使っていましたが、MG6930では使えないとのことですが、後継といいますか代わるソフトにあたるものは何になるのでしょう? ご存知の方いらしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンmp610でスキャナーのみ動作しません

    富士通のNF70XNです。Visutaで使用しています キャノンmp610を使っているのですが、スキャナーのみ動作しません、印刷はできるのですが、。 エラーメッセジ --------------------------- MP Navigator EX --------------------------- 本ソフトウェアに対応したスキャナドライバがインストールされていません。 インストールしてから再度実行してください。 --------------------------- OK --------------------------- のメッセージです。 その後、ドライバーと、スキャナーソフトの再インストールしたが治りません。 ソフトインストールが原因かと思い、トラブル後のプログラム削除しましたが同様です。 ファイルの復元はファイルがなく使えません」 同様で、筆グルメでも、住所録の未開けないトラブルです よろしくお願いします。

  • MPNavigator EX 3.0について

    Canon MP490を使用しております。Macのパソコン(バージョン10.14.2)と接続しています。 MP Navigator EX3.0 が起動しません。解決方法をご存知の方、いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう