ダフ屋と金券店の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 巨人戦チケットを金券店で半額で手に入れることができるのはなぜか?成績不振が影響しているのか。
  • ダフ屋はなぜ違法なのか?ネットショップでも逮捕されることがあるのはなぜか。
  • ダフ屋は需要と供給がマッチした状況でスタジアム近くで販売することがあり、便利な存在と言えるが、なぜ現行犯逮捕されるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「巨人戦チケット、金券店で半額も」ダフ屋との違い?

本日の日経Web刊の記事、「巨人戦チケット、金券店で半額も 成績不振が直撃」。 確かに昔から金券店で、野球チケット売ってますね。 ここで単純な疑問ですが、何で「ダフ屋」は違法なの? またネットショップでも、運営者が逮捕されちゃってますね。 ダフ屋ですが、需要と供給がマッチしたとき、 スタジアムのすぐ近くで、しかもタイムリーに販売してくれて、かなり便利な方達?。 「現行犯逮捕」されるのも、疑問に感じたりします。 私の記憶がまだ正常なら、ダフ屋から購入した事は無く、 声かけられて売りそうになった記憶もあります。勿体無いから売らんかった。 ダフ屋は、現場で「買取」もやっていることを、この時知りました。 幾らで買えるか?売れるのか?の売買時の不安もありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.3

ダフ屋を厳密に取り締まる法律は、都道府県の迷惑条例しかありません。 ダフ屋は、興行を行っている野球場前で、入場予定者からチケットを買い取りすることにより、入場者を減らす興行自体を邪魔する行為だから逮捕されます。 チケット自体が、転売目的での購入を禁止して販売している、興行主と客に対する民法の契約条項にも該当します。 また、目的外の土地への侵入で、不法侵入罪でもあります。 金券屋は、古物商の免許が必要で、行政の登録制なので、問題になりにくい。 ネットショップやオークションが問題になるのも、古物商免許をとらずに売買するからです。 昔、ブルセラショップが社会問題になったときも、パンツが古物売買であることが焦点で、形式上古本屋と中古ゲームショップで登記している店は罰しようがなかったため、青少年育成条例の制定がすすみました。

jyuhyogen
質問者

お礼

歴史的な観点?からの回答、よーくわかりました。 ブルセラ→パンツと展開していく様は、好きなほうです。 買ったことないですけど! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• wiz0009
回答No.5

そう思って誰もがダフ屋をやりだしたらどうなるか想像出来ませんか? 席に限りがあるんだから買い占めすれば値段設定し放題。 人気の無い巨人戦チケットならいいですが、 人気のある日本シリーズチケットなら1枚2万3万出さないと買えなくなるわけですよ。 これが新幹線のチケットなら10万出しても買わざるを得なくなるでしょうね。

• n_kamyi
回答No.4

同様の質問が過去に何度もされています。 http://okwave.jp/qa/q3184356.html

jyuhyogen
質問者

お礼

朝一で、日経Web刊でこの記事を読んで、 何故か頭に血が昇って、過去のQ&Aを検索せずに 質問致しました。 にも関わらず、複数の方からの回答があり、助かりました。 ありがとうございます。

• hiroki033
回答No.2

おはようございます。 それって会社としてきちんと登録しているかどうかの違いじゃないのでしょうか。 ダフ屋は所得税も払っていないでしょうし。 闇市や競馬のノミ屋と同じではないでしょうか。

jyuhyogen
質問者

お礼

ご丁寧な挨拶、恐縮です。 「所得税未払い」なるほどネ。 ダフ屋さんも、叩けばいろいろホコリが・・・ ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

古物商は正確には、公安委員会より、免許をえているので、合法です。免許書を得ているなら、 ダフ屋は、お店をもちません、公安委員会の免許書も持っていません。 そして、他人の敷地内で、勝手に無許可営業をしています。公然の違法業者でしょう、と思う。

jyuhyogen
質問者

お礼

簡潔で分かり易い回答、ありがとうございます。