このサイトの回答者さんが少ない?(放置のせい?)

このQ&Aのポイント
  • 回答者が少ないため、質問への回答が少ない
  • 質問者が知恵袋と同じ考え方を持っているため、回答へのモチベーションが低い
  • 放置される質問が多いため、回答者の参加が減っている
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトは回答者さんが少ない?(放置のせい?)

似た質問の連続投稿すみません。少し難しい質問、本当に知りたい質問をするとまったく回答が付きません。 今まで何度も質問を取り消したり、そのままにしていて1ヶ月ほどで自動的に削除されました。これは絶対的な回答者さんの数が少ないからだと思います。各カテゴリーのポイントランキングというものを見てみたら、日常的には同じ回答者さんが巡回して回答してくれているのだと思いました。あとはヒマな時に回答してくれる回答者達さんでしょうか。知識豊富な方の参加が少ないと感じます。 最近サイト(OK)の機能が追加され、マイページから自分が過去に参加した質問の「回答受付中」の質問を並べ替えられるようになったため試しに見てみたら、受付中が8ページ分(141~16問)も有りその多さに改めて驚きました。つまり放置が多いということですね。 せっかく質問者さんのためにと思い知恵を絞り、一生懸命回答したものがそのまま放置されるのでは回答される方は減ってしまうでしょう。特に暇な時間の少ない知識豊富な方、時間をかけて質の高い回答をしてくれる方が嫌気が差して撤退してしまうのが兼念されます。結果的に暇つぶしに回答していたり、簡単に回答できるものや質の低い回答が多くなります。 知恵袋のように最大2週間で必ずBAを選んで強制的に締め切られるか、「BAに相応しくない」の投票が多ければ質問自体が削除されるシステムであれば回答者さんのモチベーションは保たれ回答者さんも多くなると思うのですが、サイトの個性や考え方の違いで、決して同じにする必要があるわけでもありません。 ■(※放置が多いのは、あちらは何もしなくても自動的に締め切ってくれるが、こちらは自分で締め切らない限り永遠に締め切られないシステムの違いによるものが大きいと思います。こちらで質問している方の多くは知恵袋にも登録していて、質問した後なにもしなくてもいいと思っている人が結構いる気がします) ●【質問】ですが、新機能を利用し「質問/回答する」をクリックした際、自動的にその人の回答受付中の質問を欄の下に表示し締め切りを促すようにすれば放置が減るように思うのですが、このような案(最大でも5~6行で済む)はいかがでしょうか? この辺の放置が改善されれば知識の豊富な方、良質の回答をしてくれる方が多く参加してくれるようになると思うのですが、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

No.13です。 「質問部分に忠実でない回答」を寄せてしまったようで、申し訳ありません。 ご提案は、“投稿画面に、それまで自分が出した「回答受付中の質問」一覧と、サイトからの「締め切ってちょ~」警告文が表示される仕組み”ですね。 「最大5~6行で済む」のご説明の意味をようやく理解できました。読解力がなくてすみません。丁寧な解説ありがとうございます。 質問者さんイジメみたいな雰囲気にならないのであれば、締切管理を促すシステムは導入されてもいいと思います。 サイトに実現できることは、「利用者の言い訳を減らす工夫」です。 これまでの改変も、そうした工夫の一環のように思います。 ☆お礼率の明示 →質問者の「お礼することを忘れていた!」「回答に気付かなかった!」への対策 →回答者の「お礼をしない質問者と判っていれば回答しなかったのに…」への対策 ☆お礼未済の質問を質問履歴より抽出 →質問者の「お礼したいのに肝心の質問を探し出せない!」への対策 ☆回答受付中の質問を回答履歴より抽出 →回答者の「質問者の補足要求に気付けなかった!」への対策 サイトが尽力できる範囲は、このような機能面での対応が限度です。 あとは、利用者の心がけ次第と思います。 インターネットの第一の利点は「便利さ」で、その対極にあるのが「自分の労力を増やされる面倒なこと」です。 “面倒なこと”の感覚は、人によって様々なので… 「回答読んだらお礼書いてね★」 「気が済んだら質問を閉じてね★」 …は、人によっては「細かいやっちゃ」で終わりでしょう。 そうした面倒さを会員へ要求しないことで会員増加に成功したのが、知恵袋なのかも知れませんね。 私は、『ビジネス&キャリア』カテ出身者のせいか、考え方はおカタい方だと思います。 ただ、サイトのマナーに関する課題って、どうしても「他人へ要求する内容」が増えるんですよね。 でも、サイトの利用スタンスは個人により様々なので、自分の価値観を他人に押しつけるわけにはいかない。 なら、自分が主体的に働きかけて…例えば、質問者さんがお礼を書きやすく締め切り(解決)に向かいやすい回答を工夫してみることで…状況が少しでも好転するなら、それに越したことはないと思うようになりました。 ご質問テーマの「放置が減れば…」も「回答者の数が増えれば…」も、自分ひとりの努力で叶えられる理想ではありません。 でも、そうした理想の実現に向け、自分なりにできる努力をすることが大切だと、ご質問を通じて感じています。 ご指示通り、No.2さんのお礼欄を読ませて頂きました。 「絶対的な情報量があれば、誰でも回答できそうな質問にも、なかなか回答が寄せられない」と仰りたかったのですね。 他の理由としては、「地域限定的な質問で身元を特定されやすいなど、回答者がリスクを背負いがちな場合、回答者の母集団が広域でも、思い切った回答は寄せられにくい」ことがあるかも知れません。 仰るように、「閲覧数」を表示してくれると助かりますね。 回答が少ない理由の判断材料になります。 閲覧数が少ないせいで回答が少ないなら、閲覧数の多いカテに移動してみる。 閲覧数が多いのに回答が少ないなら、質問の書き方を工夫してみる。 そんな風に、対処法の判断がつきやすいですから。 >回答者不足を感じます。200万人が登録しているとはとても思えません。 同感です。 それに、サイトが唱える「200万人」は正確な表現ではありません。 「会員200万人」ではなく、「登録回数200万回」が正直な報告です。 この中には、OKWave12年の歴史が築き上げた「累計退会回数」も「複数アカウント登録回数」も含まれます。 個人的には、回答者(参加者)離れの理由は、「放置」だけではないと感じています。 ご質問内容から逸れるので、提言は控えますが。 ともあれ、問題解決能力の高い的確な回答内容さえ増えれば、サイトとしては結果オーライなのでは?と思うので、私はそれを目標に頑張ることにします。 質問者が「質問してよかった」と思えるサイトが質問サイトの理想だと思います。 「質問してよかった」と感じた質問者が、「同じ喜びを誰かに与えたい」と、回答する側に回る。 そういう地道な活動の積み重ねが、結果として、参加人数の安定に結び付くと私は信じたいです。 (知恵袋のフィギュアスケートカテは、選手への中傷質問や個人ブログのパクり回答も少なくありません。 OKWaveの何十倍だろうが、投稿数が多ければいいってものでもないと感じてます。)

yukiyousei
質問者

お礼

最大5~6行というのは5件までそのままに出来ること、それとたとえば「受付中が4件あります。解決している質問は締め切って下さい。また質問から期間が経過しているものはいったん締め切り再質問すると回答が付きやすくなります」といった表示を出すためのスペースです。 参考までに私が今回5件質問して、試しに6件目を実行してみたら、入力枠外に締め切りを促すメッセージの赤枠が表示されました。こういった機能を応用して入力時に欄外にの部分に質問タイトルを表示すると気付く人が多くなると思いました(ただし1回きりのIDには無効ですが)。 >質問者さんがお礼を書きやすく締め切り(解決)に向かいやすい回答を工夫してみる  →こういう地道な回答は大切ですね。 >「閲覧数」を表示してくれると~回答が少ない理由の判断材料になります。  →何がいけなかったのか、カテゴリーが悪かったのかなど様々な判断ができます。少なくとも数百人単位で閲覧してほしいです。 >「累計退会回数」も「複数アカウント登録回数」も含まれます。  →累計退会回数も入ってしまっていたのですね。 >回答者(参加者)離れの理由は、「放置」だけではないと感じています。~提言は控えますが。  →よく分かりました、とても残念ですね。 表現が難しいですが、ここまで私の他の類似質問と皆様の数多くの回答、そして自分でももう一度考えてみて、 (1)絶対的な質問数不足(1日1700件強) (2)それに対して答えられる内容の回答数が飽和してしまっている。正解があるものは何件も付きませんし、ライフ相談などは10件前後、など。 (3)本当はここがポイントだと考えるようになりました。知恵袋は受付期間が1週間。そのため質問の回転速度が速くなり、結果として回答数が飛躍的に増える。満足いかない回答なら再度質問すればいい→また回答がもらえるの繰り返し→質問数も回答数もさらに増える。知恵袋の飛躍的な成功はここにあるのではと思いました。全体的な質は低くても何度か質問すれば閲覧者さんの数がすごいですから、結果として中に欲しかった情報を貰える確率が高くなります。(ただし私は知恵袋の回答者さん同士の中傷が多くて苦手なんです)。 それに対してここはいつまででも受付中のため、質問が埋もれてしまい回答が付きにくくなっている。同じ内容の質問・マルチポストはできない。受付期間が∞のため本人が締め切らなければそのまま(回答が1件も付かなければ運営が4W程度で削除するものと、そのまま残ってしまうものがる)。 質の高い回答者さんが多くなる、知識豊富な方の参加が増えてくれる、というのは嬉しいことですが、質問の回転速度が遅いために少ない回答者さんでもすでに飽和してしまって参加が多くなるのは無理だと感じました。私が知りたいという質問の多くは#12さんへの返答欄に書いたような内容のものが多く、実際には質の高い知識というよりも情報ソースの多さによって回答できる内容のものですね。そのための回答者さんとして参加していただける人の多さなのですが・・・・・それも質問数が少ないですので、締め切って再質問すればいいなと。→質問数が増える→回答が増える・・・(3)に書いた内容ですね。これなら利用規約を少し厳しくし、受付中期間も少し長めにとったとしても飛躍的に参加者さんが増えるのではないでしょうか。 投稿数が年々減少していますが、ここのサイトはこういう方針のサイトなのだとそう思うようにしてみます。残念な気持ちが強く年々利用しにくくなり、回答するモチベーションも下がってきましたのでこのような質問を何件か投稿させていただきましたが、私の回答数も減っていくかもしれませんがもう少し気楽に参加させていただこうと思います(システムを改善してくれれば嬉しいですが期待はしないでおきます)。 ひとつひとつ丁寧に回答くださりありがとうございました。とても勉強になりました。

yukiyousei
質問者

補足

質問内容に向き合って丁寧に回答くださりありがとうございます。私としての考えは#12、14さんのお礼欄に書いたことなのですが、色々回答下さり上手く書き込めませんので申し訳ございませんがお礼は後日とさせていただきます。

その他の回答 (14)

• boseroad
回答No.14

議論はカテに合わんし、わしもしたくないし、あなたもややこしいことにはしたくないやろから、それ避けつつで。 たくさん回答つくよな状況にするには、たくさん参加者おるとええわね。たくさん参加者呼び込むには、お気軽お手軽に参加できるよな状態にしとくのが一番。特にネットはそう。 ちょっとでも行動やら心理やらに制約かけるよな仕組みて、それに逆行するんよね。締切を促すかのよな表示さえも、行動やら心理やらを制約するもので、参加者にとっては邪魔くさい。参加者はワガママなものや。(苦笑) たくさん参加者おると、良質な質問者も増えるけど、糞質問者も増える。良回答も増えるけど、糞回答も増える。参加者数が少なければ別やけど、ある程度参加者がいれば、それ以上はどないに人数増えたところで、良質な質問者の割合も糞質問者の割合も、良回答の割合も糞回答の割合も、おおむね一定の範囲に収まるよに感じるで。 カテによる違いとか時期による違いとかはあっても、全体をならせば参加者数に関わらずおよそ一定割合。そら、分母が増えれば分子も増えるわ。分母増えれば糞質問者の数も糞回答の数も増えるもの、目立つ。知恵袋がいい例でね? 全体の回答数が増えれば良質問者も良回答も増えるものや。ただ、全数が増えるんと糞質問者や糞回答が増えるんとで、良質問者や良回答が目立たなくなるだけ。 もち、個々の参加者見ればいろんな人がいてるもの、今の運営の仕方を好きになれなくて去る人もおる。でも、そのぶん良質問者や良回答が減るかいうと、新たに入ってくる人の中に良質問や良回答つける人が混じってるもので、別に減ることない。 難しいのは、糞質問者や糞回答を減らすよな仕組みがうまくできたとして、それ、良質問者や良回答の「割合」はある程度増えるけど、「数」は減らすことになるんよね。なぜなら、参加者数て分母が確実に減るから。 まとめると、たくさん回答つくよな状況にするんと、良質問者や良回答を増やすんとは、矛盾しない。ただ、糞質問者や糞回答も目立つよになって、良質問者や良回答が埋もれる。他方、たくさん回答つくよな状況にするんと、締切を促すんとは、個々の回答者見れば矛盾しないよに見えて、参加者減らすぶんだけ実は矛盾する。それに、糞質問者や糞回答を減らすよにすると、参加者減らすぶんだけ良質問者や良回答の数は減る。 わしも含めて、自分の行動や心理と全体の行動の傾向や心理の傾向とは、必ずしも一致しないものなんよね。 これ読んでまた何か感じることあると思うわ。新たに感じるとこあれば、わしにはそれで十分よ。

yukiyousei
質問者

お礼

おっしゃる意味よく分かります。確かにそうなのですけどね。知恵袋が成功していて利用者が激増し質問も回答も増えていますが、比例しているわけですから1問当たりについては回答が多くなるというものでもありません。 ただ情報の出所が増えますから、#12さんのお礼欄に書いたような内容の質問であれば、情報を持っている方が出てきて回答が貰える確率が高くなるのではと思うんですよね。 つまりこちらは質問・回答共に2007年以降減っている。それが0に近づけば近づくほど1問に対しての回答数は変わりませんが、情報の出所がなくなり知っている人がいなくなってしまうということです。 知恵袋が成功して投稿者が多いのは締め切りがあって完結するからだと思うんですよ。放置がなくなり締め切り、そして回転を早くすれば、それだけ回答が増え、結果また質問も増えるという方向に向かうと思います。質が落ちることについては、こちらのサイトでは投稿内容を監視していればいいわけです。 解決しなければ何度でも質問し直せばいい。毎回それに合せて新たな回答が付きます。そうしているうちに望む回答が貰える確率も高くなります。こちらのように1年でも10年でもそのままでは回答を貰える確率は極端に下がります。 ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼は後日、改めてさせていただきます。

回答No.13

>少し難しい質問、本当に知りたい質問をするとまったく回答が付きません。 私の周囲にいる有識者(専門分野で世界進出を果たした人や研究分野で博士号を取得した人)達は、匿名性で守られ責任能力もないQ&Aサイトの利用を避ける傾向にあります。 彼らはインターネットを介した情報提供やコミュニケーションの手段として、実名登録したTwitterやFacebookを活用しています。 第一線で活躍し続けるために日々自己研鑽を惜しまない彼らの、自分の知識や経験に対するプライドや責任感は人一倍です。 素性の判らない相手に自分の知識や経験を手軽に切り売りすることは、彼らにしてみれば、それは善意ではなく非常識に値するという感覚があるようです。 >絶対的な回答者さんの数が少ない 私もそう感じていましたが、OKWave特別企画カテで運営スタッフが立てた質問には、軒並み3桁の回答がついています。 「なんだ、居るところには居るんだ」という感じ。 サイトから届けられる「お礼が投稿されました」メールに“OKWaveからの挑戦状”として当該質問コーナーへのリンクが添付されており、回答者が集まる秘訣はそこにもあるようです。 OKWaveでは、回答受付中の質問や未回答の質問は、質問一覧画面の脇や別タブに表示されたり、回答投稿後の画面にリンクが表示されます。 数年前に比べたら、回答を欲している質問が回答者の目に留まりやすい工夫は、随分となされています。 あとは、一般会員の立てた質問にも、特別企画カテと同様にリンク先がメール配信されるサービスがあれば、より多くの参加者に質問の存在を知ってもらう機会は増えると思います。 >せっかく質問者さんのためにと思い知恵を絞り、一生懸命回答したものがそのまま放置されるのでは回答される方は減ってしまう そういった事態を回避させるために、質問者の「お礼率」が公開されているのではないでしょうか。 「お礼率=質問がキチンと締め切られる可能性」です。 放置に遭いたくないなら、質問者のお礼率を逐一確認し、参加する質問をじっくり選んで回答する。 そうした計算に走りたくないなら、放置も覚悟の上で回答する。対策をとらない代わりに、放置に遭っても愚痴は言わない。 現実問題として、このいずれかを選択するしかないと思います。(ちなみに私は後者です。) とはいえ、私には「質問者のために回答したい」という気持ちがありますから、放置されるのは正直悲しいです。 目に見えて督促したり、わざわざ言葉に出したりはしないだけで、回答者は質問者の今後を気にして、反応が返ってくることをじっと待っているものだと思います。 質問を放置することは、その質問のために一生懸命になってくれた人達の想いを放置することと同じです。 他人の想いを放置することに抵抗がないということは、自分のせいで他人に時間を使わせてしまうことにも同じく抵抗がないということです。(質問が荒らされるなど、特別な事情がある場合は除きます。) >知恵袋のように最大2週間で必ずBAを選んで強制的に締め切られるか、「BAに相応しくない」の投票が多ければ質問自体が削除されるシステムであれば回答者さんのモチベーションは保たれ すみません。私はいずれの案にも反対です。双方共、回答モチベーションを下げられてしまうシステムのように感じます。 強制的な締め切り…表面上だけ締め切りが完了すればいいというものではありません。質問者自身が納得し、質問者自身の手で質問を終わらせることができなければ意味はないのです。 「何もしなくても自動的に締め切ってくれるシステム」は「自分の手で永遠に締め切ろうとしない無責任さ」の甘やかしに過ぎません。 投票制度…質問者本人の意思より、どこの誰とも判らない閲覧者からの意見によって質疑が仕切られるような時代が来たら、私は間違いなく、このサイトへの参加をやめるでしょう。 「回答を評価する」投票のなされ方が必ずしも質問者に好意的とは言い切れない現状からも、投票制度がこのサイトにどういう影響をもたらすかは火を見るより明らかという気がします。 質問は質問者のためにあるのだと私は思っています。 BAに相応しくない回答を質問者に選んでほしくないなら、自分が正しい回答を教えられるよう苦心すればいいというのが私の考え方です。 >新機能を利用し「質問/回答する」をクリックした際、自動的にその人の回答受付中の質問を欄の下に表示し締め切りを促すようにすれば放置が減るように思うのですが、 そうした「回答受付中の質問」の一覧表示は、本人だけ見えるようなシステムでしょうか。 他の人からも覗かれてしまうなら、それはそれで放置プレイの抑止力になるかも知れない反面、晒しものにするようで可哀想かな?と感じました。 会員本人が、質問・回答のたびに、自分の放置質問の一覧を確認できるシステムなら導入してもいいかも知れません。 ログインするたびに、「あなたの回答受付中質問一覧はコチラ」と、しつこく表示されるとか。 放置するユーザーの多くは、サイトに足繁く通ったりしていないでしょうから、サイトからのリマインドメールを4週間目以後も配信し続けてみるとか。 質問者のために必死になって言葉を探して、それがようやく回答として形を成してきた時、自分の心も洗われたような、すがすがしい気持ちになります。 “質問者の役に立ちたい”という願いが自分にとって大前提ではありますが、そういう風に自分の気持ちをきれいにしてくれる質問者に対し「こちらこそありがとう」という想いもあります。 こんな風だから、私の場合、放置質問が増え続けても、変わらず回答し続けてしまうような気がしています。 「良質な回答」がどういうものかは判らないけれど、「いい回答者がいなくなった」と嘆くなら、自分が少しでもそれに近付けるよう努力して、良質な回答者の代わりになれれば…という考えが私にはあります。 確かに、最近、個人的に好きな回答者達の参加が目に見えて減ってきており、寂しいのも残念なのも事実です。 だけど、そうした幻の参加者を追い求めるより、自分の目の前で現実に助けや支えを求めている参加者達へ手を差し伸べることの方が、私にとっては先決であり重要だったりします。

yukiyousei
質問者

お礼

専門的な知識を持って社会で活躍されているような方は、このようなサイトにはまず投稿しないでしょう。 どちらかというと私が知りたいことの多くはNo.2さんのお礼欄に書いたようなケースです。絶対的な情報量があれば回答できるような質問が多いです。 >~OKWave特別企画・・・・・ この理由はOKWave特製納涼ノベルティが商品として付いているからです。 確かに未回答の質問を表示させる機能がありますね。知恵袋のようにその質問を何人が閲覧したかが分かるアクセスカウンターが付いていればいいのですけど。 >~リンク先がメール配信されるサービス 機会が増えるならぜひ望みますす。 >そういった事態を回避させるために、質問者の「お礼率」が公開・・・ 私自身の回答もそれで減っています。お礼は100%しているのですが中々回答が付きません。回答者不足を感じます。200万人が登録しているとはとても思えません。 InTheLifeさんのような方が多く参加していただければ回答を貰える確率も高くなると思います。 >質問を放置することは、その質問のために一生懸命になってくれた人達の想いを放置することと同じです。 いい表現ですね。本当にそう思います。 >「自分の手で永遠に締め切ろうとしない無責任さ」の甘やかし~・・・私は間違いなく、このサイトへの参加をやめるでしょう。 前置きを書き込んだことで質問と少しずれる回答になってしまっていることは申し訳ありません。あくまでも質問は最後の部分です。質疑の入力欄は投稿者本人にしか見えません。第三者には見えません。投稿時に投稿されるご本人の受付中の質問が有れば本人にだけ見えればいいのです。最大でも5行で済みますし、「締め切られていない質問が有ります。解決したものがあれば締め切って下さい」と一言記載しておけばいいのです。 参考までに現在私は5件同時に質問していますが、試しに新たに「質問」をクリックして見ると、赤枠で「締め切られていない質問が5件に達した場合、新しい質問の投稿はできません。質問履歴よりご確認をお願いいたします。」と表示されています。締め切ることを促しているわけです。それができているわけですから同じことをすればいいのです。 >リマインドメールを4週間目以後も配信・・・ これは要望を出しました。返事は、「貴重な意見として・・・改善に勤めます」というお決まりのものです。100人単位で要望を出さないと実現性は低いです。 最後の文章は理想ですが、私の参加3年の前半はそういったように回答していましたが、月日が経つにつれ非常識な質問者さんを多く目にするようになり、誰にでも同じように回答するという気持ちにはなれなくなってきました。人それぞれの考え方ですから仕方ありません。ひとつひとつ丁寧に回答くださりありがとうございました。

• ucok
回答No.12

#8にいただいたレスポンスを拝見しました。このアンケートの本題からは、ややズレるかもしれませんが、お悩み解決に向けてのご参考になればと思います。 >大勢の人に見てもらうようなシステムはないものでしょうかね・・・ それが、一応、「回答なし」の質問のみを表示させることではあるのだと思うのです。カテゴリーごとにも表示できますし、「質問集」からも表示できます。 ただ、私もたまにこれをクリックしてみるのですが、結局、回答が付いていない質問は、何らかの理由で答えにくい質問なのですよねえ。具体的には、質問が難しくて私は回答できないとか、読みにくくて回答する気にならないとか、その質問に回答するのは質問者を甘やかすことになりそうだとか。それでむしろ私は、すでについている回答に触発されたり反論したくなったりして回答することのほうが多くなっています。 でもきっと、その「回答なし」の中に、答えられる質問が埋もれているのだとは思うんです。実際、たまに「なぜ、この質問、回答がついていないんだろう」というような良質な質問も見かけます(そして回答します)。他の質問で示唆しているかたがいらしたのを質問者さんもご覧になったかもしれませんが、システムのせいなのか何なのか、質問の質も落ちていますよね。 何しろ、膨大な数の質問がどんどん投稿されるので、なんとか効率よく、質のいい質問が見やすくなるよう望みます。ちなみに、質問や回答の質は、時間帯によっても変わりますね。 余談ですが、私はたいがいのことは自分で解決してしまうので、私が質問するとなると、確かに答えにくい質問である場合が多かろうとは思うんです。ただ、質問者さんがこのサイトに投稿して回答が得られなかった質問を、別のサイトに投稿して回答を得る機会が増えたのだとしたら、確かにこのサイトの質が低下している証拠ですよね。長々とすみません。

yukiyousei
質問者

お礼

そうですね。そういう機能ありましたね。それと知りたいことの大抵は自分で調べて解決するか周りの人の知恵で解決しますね。 様々な知りたい質問があるのですが、たとえば 「有名な○○の場所に目立つお気に入りの△△があったのですが、なくなってしまいました。どなたかご存知でしょうか?」 →管理事務所のようなものがあればそこに問い合わせることもできるのですが、問い合わせ先が見つからなければどうしようもありません。人海戦術しかないです。 このサイトは200万人が登録しているそうですが、投稿数からはとても信じられませんね。重複登録が多いのでしょうか。 仮に5%の人が日常的、または時々回答で利用されていれば10万人になります。それだけいれば1%(1000人)くらいは質問を見ていただけますよね。知恵袋のように質問へのアクセスカウンターが付いていれば分かるのですけどね。 あちらはあちらで投稿数が多すぎて(42倍)、あっという間に質問が下に消え、参加者が多くても回答が付くかは時の運ですね。肌に合わないのでほとんど利用しないですけど・・・ 参加が多ければ情報量がそれだけ増えますから回答者さんの絶対数が欲しいですね。再度ありがとうございました。

• boseroad
回答No.11

それ、無意識に前提条件つけとるで? その機能、おなじIDで何度も質問する人なら目に留まるやろ。そうでない人には無意味と違う?そうでない人のが多いよに思うけどなあ。 もひとつ、知識豊富な回答さんは、お礼とか締切とか求めてるんかね?いい回答を続けとるお人、わし何人か知っとるけど、お礼とか締切とか関係なくやってるよに感じるで。知識豊富でも放置多いとやる気なくすんは、所詮その程度の人なのと違うかな。 どうせ無料で参加も撤退も自由やもの、だからこそ人が集まる。制約増やせばそれだけ人減るよに思うで。

yukiyousei
質問者

お礼

前提条件を付けているつもりはなかったのですがそうでしょうか? 2回以上継続して質問する質問者さんに対しては見に留まります。確かに1回きりの単発のIDの方には無意味です。単発のIDが多いというのはよく見ていますね。私もそう思います。 それいいのです。放置が現状より減ればいいと思っているだけです。 >知識豊富な回答さんは、お礼とか締切とか求めてるんかね?・・・ →そうでしょうね。回答されている方は気にされない人も多いです。boseroadさんはそういうことは何も気にされない方ですので、質問者さんにとってはありがたいと思います。そういう方が大勢増えてくれればいいのですが・・・ ただし考えてみて下さい。一方で本来はがんばって5件回答してみようとしているのが、モチベーションが下がり2件だけになっている人がいる可能性も高いです。私の場合はそうです。 もうひとつ、モチベーションが下がったために撤退してしまった方も多いでしょう。この場合は回答そのものがないわけですから“お礼とか締切”以前の問題です。つまりその人がどういう思いで撤退したかすら分からないということになります。回答者さんが増えてくれることを望みます。ひとつの質問に20件も30件も回答が付いてもいいわけですからね。 質疑の入力画面の上か下のいずれかに、“さりげなく”その人の受付中のタイトルを表示するだけですから制約でも何でもないです。ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.10

確かに、多少は放置が減るとは思います。賛成か反対か、なら賛成です。 しかし、放置の理由は、質問の回答を得られれば、本サイトを見なくなることや、退会時の手続きを怠ったケースが多いと考えます。 放置しても、別のフリーアドレスを使い、再度加入すれば、質問ができます。 徹底的に減らすには、アドレス管理ではなく、実名管理にすることでしょう。加入時に身分証明書の写しを取れば、再加入の敷居が高くなり、再加入時に締め切りもさせやすくなり、また文書で締め切りを促せるため、締め切り率が高くなります。こうすれば、一部カテゴリーにいる同一質問を繰り返す方への質問規制も、可能になってくるでしょう。 無論、このサイトの性格が変わりますので、利用者も減るのは間違えないでしょうが。

yukiyousei
質問者

お礼

そういうケース多いでしょうね、単発のIDでは特に。別のフリーアドレスというのは放置の温床になってしまいますね。 せめて複数回継続して利用される質問者さんが次回質問する際、「受付中」のタイトル表示が目に留まってもらえればと思うのです。 実名管理ですか。敷居が高くなるかもしれませんがそれはいい考えですね。おかしな質問をする人が減り回答が付き易くなりそうです。 ただし問題は参加者の絶対数がどちらに動くかですね。当初は間違いなく減るでしょう。退会者は減るでしょうから月日が経てば良くなる可能性もあります。その後増える方向に動くかどうかですね。高度な運営判断になりそうです。ありがとうございました。

• i-q
回答No.9

ちょっと話がそれますが、 このサイトの検索機能がバカすぎます。。 適合順はそこそこヒットしますが、古い回答だと役に立たない事も あるので最新順にするのですが、これが・・・全然関係ないものが ヒットします。。 あといい加減、過去の役に立つ質問・回答をピックアップして辞典のよう にしてくれないかなと思っています。 PCのパーツのように常に新しくないと意味がないのもありますが、 オススメのゲームや法律、生活の知恵?なんかは 古くても役に立つと思うのですが。。 ゲームは好きですからいいですが、 それ以外で似た質問を見るたびに 回答しませんし。モチベーションが下がります。。

yukiyousei
質問者

お礼

このサイトの検索機能は使っていませんでした。今度使ってみます。質問者さんのIDを入力してもほとんど引っ掛からないですので、よく分かりませんが精度が低いのだと思っていました。 辞典ですか。データベースのようなものでしょうか。あるととても助かります。ぜひ実現させてほしいと思います。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.8

私はかなり頻繁に回答していますし、特定なカテゴリーについては、それなりに知識が豊富だと自負していますが、あえてスルーする質問は結構あります。そして、「放置」はそれとは関係ありません。 かつては、特定なカテゴリーの質問にはすべて目を通していた時期もありましたが、それでは自分がまともな人間として暮らしていけないと気づきました。それで、例えばタイトルが曖昧すぎる質問、読みにくい質問、「この人にはもうちょっと自分で悩んでほしいな」と感じる質問などには、答えないことにしました。実際、「この人にはもうちょっと自分で悩んでほしいな」という質問はかなり多く、また、大半の質問は本気で調べれば誰だってわかるようなことだったりします。 一方で、回答がつかなかった自分の質問を、別のカテゴリーに投稿し直すと、良い回答がいくつもついた、ということは何度かありました。また、このサイトに出入りする人たちが得意とするテーマとそうでないテーマはありますね。邦楽の古典などは過去のスレッドを探してみても、あまり手ごたえがありません。 なお、誤解のないように申しますと、私がスルーした質問の全てを「スルーすべき質問」としてとらえているわけではありません。

yukiyousei
質問者

お礼

まずucokさんは放置云々ということは一歳関係なく、質問内容で判断し回答しているのだなということが理解できました。ucokさんのような回答者さんが多いと質問する側としては助かります。 うーん、考えさせられます。質問するカテゴリーの選択というのは難しいですね、私も悩みます。回答が付かないと削除し別のカテゴリーに質問し直すのですがそれでもだめですね。大勢の人に見てもらうようなシステムはないものでしょうかね・・・ ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.7

暇つぶしに回答しているものです。 暇つぶしというくらいですから、図書館に足を運んだりしてそれなりに調査いたします。 ただし専門家ではありませんし、自分で理解していないようなものは回答しづらいです。  案件によっては、調査に時間がかかります。 中には早々と締め切られる方もいらっしゃって、調査したものが無駄になることもあります。 一例を挙げましょう。 参考URLは「クマはクマらない。が、原文ではどうなっているか」というものです。 私もインターネットでいろいろ調べましたが、よく分かりませんでした。 半年ほど経って、偶然洋書のパディントンが手に入り、一応の決着をみました。 辛抱強く待ってくれたおかげで、形になったと思っています。  もちろんただ面倒で(或いは忘れていて)締め切らない方もいらっしゃるでしょう。 だからといって、一律に締め切るような制度もどうかと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5148285.html
yukiyousei
質問者

お礼

いえ、一律に締め切るという質問ではないです。質疑欄の上か下のいずれかにその人の受付中の質問を表示しておけば気が付いて締め切る質問が増えるのでは?という質問です。 解決していないのに締め切る必要はありませんし、もっと深く突き詰め、良い回答がほしい場合は古い質問は「解決しませんでした。また新たに質問します」と書いていったん締め切り、新たに再質問した方が回答が付き易いことはいうまでもありません。 放置が少ない方が回答者さんのモチベーションが(個人差は有りますが)高くなると思うのです。 ありがとうございました。

• molly1978
回答No.6

回答を見るのは質問者だけではありませんので、放置が多いから回答者が少なくなるとは思いません。 質の高い回答を得るには、数ではなく質の高い質問が必要です。その点ではポイント稼ぎの為に意味のない質問(質問のための質問)をの多い知恵袋よりよいと思います。 質の高い回答には、ある程度の時間が必要です。締め切られてしまうと、回答を行うことができません。明らかに間違いと思われる回答が確定してしまうことにもなります。長く回答を受け付けることで、質が上がり、サイトの信頼性が向上するともいえます。これが結果的に良質の回答を得ることにもなると思います。

yukiyousei
質問者

お礼

知恵袋の投稿が激増しているのにこちらは年々減っていっているということの説明がつきません。1年半前は20倍程度の差だったのですが、現在は42倍にまで差が広がっています。放置が回答者離れを引き起こし、回答が付きにくいから質問者も減るというスパイラルに入っているのではとも思うのです。 回答者の絶対数が少ないということは、情報量の減少になります。 もちろんそういう質問の回答を得ようとする場合、2週間は待ちますし、回答が付かなければ削除し何度も再質問します。今までの経験上、長く回答を受け付けていて回答がもらえたことがありませんので、確率は極めて低いのではないでしょうか。質問自体も下の方に消えてしまいますし。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>はいかがでしょうか? それはそれで一つの案だとは思いますが、 放置を減らすのが目的なら、自動強制締め切りの ほうが効果的で確実だと思います。 ただ、難しい質問に回答がつかないのは、 その手の難問に回答できるほどの人は、 このようなサイトで暇を潰すほど暇じゃない ことによると思われます。 少なくとも、質問者が締め切らないとか、 反応を示さないからということではないと思います。

yukiyousei
質問者

お礼

そういう意見が出ましたか。どなたか出されると思いました。 知恵袋がそれで成功しているわけですからね。こちらのサイトの場合の期間はもっと長くてもいいと思いますけどね。 時間のある定年退職された知識豊富な団塊の世代の方や、子育ての終わられた方々が大勢参加してくれると、教えていただけることも多くなるのではと思うのです。 >質問者が締め切らないとか、反応を示さないからということではないと・・・ そうでしょうか?知恵袋は締め切られるためこちらと42倍もの質問数の差が付いてしまったのではないでしょうか?こちらは年々減っています。 ありがとうございました。