恋愛に特化した私の人付き合いの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛に特化した話が多く、他の話題をあまりしないことで悩んでいます。
  • 友達との関係が上手く築けず、自分の悩みが聞いてもらえないことにも悩んでいます。
  • 恋愛だけでなく、他の人との付き合い方も学びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談聞いて下さい

私は昔から恋愛9割ファッションや美容の話1割で、あまり他の話をしません。恋愛だけが自分が楽しんだり心から幸せなのは愛し愛されることだけだから。 趣味も楽しいけどドキドキるんるんハイテンションまではいかないから。 お金があまりないのですが出来る限りは色んなことにチャレンジしてはいるけど、心から幸せを感じるのは恋愛(あるいは友情家族愛) たまに「あいつは恋愛の話ばっかだからやだ」とか聞くので、自分もそう思われてるかな…と。実際「まだ悩んでんの?早く別れちゃいなよ …聞いてるこっちも飽きてきたわ」と言われたことあります。 友達との付き合い方がわかりません。私は人の悩み等徹夜で聞いたり、一緒に悩んで解決策を真剣に考えます。 すごく喜ばれ感謝されるけど、私が同じ立場になった時は「別れな!他にいい人いるって☆」と言って自分の話に変えられてしまい聞いてもらえなかったり…別の友達から私が友達といようが夜中だろうが電話が来て話を聞いても、友達は私の悩みは一切聞いてくれなかったり… 私が恋愛の話ばかりだからでしょうか。 私はあまり人と深くなれません。いつも一方的に頼られ私が尽くしても職場が変われば連絡途絶える。悩み打ち明けられて深く関わっても私の悩みには無関心… 同姓には私が尽くしすぎるから下に見られて対等に付き合えないのでしょうか? 私は彼氏が出来ても上手くいかないことばかりで、相手のやっかいなクセや腹立つ欠点に悩んでは友達に相談やグチ聞いてもらうことで発散してますが、気がつけば恋愛話ばかりで イヤになりますか? 彼氏でも友達でも、人と深く長く付き合いたいです。 人との付き合い方を教えて下さい。 (1)理不尽で頭に血が登るほどムカついたり、悲しみのどんぞこで誰かに聞いてもらいたい時はどうしてますか? (2)皆さんは友達、職場でどんな話をしますか? (3)友達にはどんな何容のメールを送りますか?いくつか例を教えて下さいっ

  • pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCSL
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

(1)友達には相談というよりもお話を聞いてもらうという形だけです。なぜなら、友達は家族と違いあなたの素性を全て把握していませんので、時には的違いな回答をしてしまうからです。それに対して、「相談しなけりゃよかったなぁ」なんてことにもなりかねません。まずは兄弟からはワンポイントアドバイスをもらい、両親には深く相談し、自分の思うことをすべて話します。 (2)ここは話相手で変わってきますが、その人と長続きするような話、特に仲の良い人であれば自然と会話が続きますね。内容は行き当たりばったりって感じですが、趣味とか今日あったこととか新聞やTVアニメのこと等です。 (3)メールはあまりしないですねぇ・・・申し訳ない。skypeでチャットしたりはします。 あまり役に立つ回答にはなっていないかもしれませんが、同じ話題をくり返されると聞き手は飽きてしまいます。要は食べ物と一緒ですね。甘いものばかり食べてると飽きて、他の物食べたくなりますし。ちょっと視点をかえて、お菓子作りやスポーツをはじめるのはどうですか?当方男なのでよくわかりませんが、女性同士なら料理の話やぬいぐるみの話でも盛り上がりそうな気がします。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

仕事やアルバイトの上司を想像してみてください。いつも競馬の話しかしない上司がいたら、その人と話しをして楽しいですか。そりゃ、最初の一度二度は面白いかもしれませんが、いつも同じ話だと「この人、他に話すことはないのかしら」と思いますよね。 質問者さんにとって色恋沙汰が興味の9割でも、他の人はそこまで高くありません。まあせいぜい3割か4割程度でしょう。 それに、他人の恋愛相談なんてまあ一度聞けば充分で、二度も三度も聞くと正直「飽きた」と思うものです。自分にとって重要な問題でも、他人にとってはどうでもいいということはよくあります。 例えば、質問者さんは原発の事故にまったく興味はないでしょう。最近あまりニュースにならないのでまあなんとかなっているんじゃないですか程度に考えられておられると思いますが、実際は色々と大問題です。そしてこれからも私たちの生活に密着して大問題になります。しかし、そういわれても質問者さんには興味をまったくそそられないでしょう。質問者さんが原発問題に無関心なように、世間では質問者さんの恋愛事情には無関心なのです。 質問者さんが一番間違っているのは、「自分がそう思っているから、世間も同じように思っているだろう」ということです。自分が恋愛至上主義だから、まあ他人も恋愛に対して並々ならぬ興味を持っているだろうと思っていることです。しかし実際は、恋愛に興味があってもせいぜい自分の問題ばかり程度。他人の色恋沙汰には興味はないというのがまあ普通です。普通というと語弊があるなら、それが多数派です。 だから、自分の価値観だけで判断すればそれは世間とのズレを痛感するところだと思います。 もうはっきりと他人から「恋愛の話ばかり」とか「同じ話は飽きた」とかいわれているのですよね。同じネタしかやらない一発芸人みたいなものです。最初は面白くても同じネタばかりだと飽きたといわれますよね。 質問者さんの会話の引き出しは、「恋愛」と「ファッション」のふたつしかないのです。これでは、一緒にいても飽きてしまいますよね。なぜなら質問者さんと話をしても知的好奇心を刺激されることもなければ興味をそそられることもないのですから。 私がここで「いかに原発事故が重大かつ重要な問題か」と力説しても、質問者さんは「あーウザイ。そんなの聞いてない。面白くないし興味もない」と思うでしょう。それと同じことを他人は思っているということなのですね。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.1

2 ゲームの話とか その場にあったはなしかな 3 ゲームのこと 学校のこと

関連するQ&A

  • 私の彼氏に悩み相談

    今日は。私は年上の彼氏と社内恋愛していて誰にも知られていません。 私の親しい先輩が知らずに私の彼氏(先輩よりも年上)に仕事の悩み相談をよくしています。二人の間には一切恋愛感情はありません。それは嫉妬深い私でもわかります。 相談自体は別に良いのですが、私が知らない彼氏の情報を知っていたりするのが嫌です。 先輩は私にどんな悩み相談をし、どんな会話をしたか教えてくれます。仕事の事ばかりですが、彼氏の仕事に対する姿勢だったり、悩みのタネの上司の行動報告をしているそうです。 私が仕事のグチを言ってもヨシヨシみたいな扱いをされます。彼氏のグチを聞く事もありますが相当溜まらないと話してきません。 私が喋りすぎなのかな、と思って黙ってみると喋ってほしがります。私の話を聞くのが面白いそうです。 この複雑な気持ちが嫌です…。 彼女はどういう風に見ていたら良いのでしょうか??

  • 悩み事相談させてください

    こんにちは。私的は都内の大学に通う2年生です。 私の悩みっていうのが、今までに一度も彼氏ができたことがないってことです。 自分はそこまで不細工ってわけでもないとおもうし、友達も割と多い方です。高校のミスコンにでたこともあります。サロモとかもやったことがあります。 人並みに好きな人もできます。が、どうしても彼氏ができません。 最近好きになった人は、親友になってしまい、今ではその人に、後に出来た彼女の相談までされるようになってしまいました。 高校時代は何度か告白されたこともありましたが、どうしても好きになれず、つきあえませんでした。 彼氏がほしいって最近すごく思います。 一つ目は、女の子同士の会話も、恋愛話が前提で、1人だけ入っていけません。そんな些細なことっておもうかもしれないけど、正直今時の女の子で恋愛経験皆無の子はいないと思います。引け目を感じてしまって自信がどんどんなくなって、みんな彼氏がいる友達のグループと会うのさえ憂鬱になってしまいました。 2つめは、 今の生活を続けてても、なにも新たな出会いもなく同じような毎日を繰り返すのかと思うと、うんざりしてしまいます。彼氏ができれば毎日もっと楽しいのではないかと思います。 顔が派手めなので、遊んでると思われがちですが、そんなことはなくて、ただ素直に恋がしたいと思っています。 どうすれば彼氏ができて今の毎日が変えられるとおもいますか?(;_;) 内向的な性格も治したいとおもってますが、、 すごいくだらない質問で申し訳ないのですが、 力になってくださる心優しい方、アドバイスお願いします、、、

  • 恋愛相談

    友達(好きな子)が最近彼氏との惚気話をたくさんしてきて心が苦しいです 私は相手のカップルに幸せになって欲しいし彼女と付き合いたいなんて思っていません けれど話を聞くのが辛いのて相手を傷つけずにその話を辞めてもらうためにはどうすればいいでしょうか?

  • 女性の方に相談したいです。

    女性の方に恋愛相談したいです。 もし貴方が同じ職場とかで友達として長い間仲良くしていた人から、彼氏いるのを分かってて「どうしてもあなたの事が好きなんだ!幸せにしたいなと思ってたんだ」と何回か言われたあとは、考える時間とかほしいですか? ネットではどんどん好意を伝えた方が良いと書いてましたが、伝えたあとは相手が答えを出すまで待つのが正しいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 女性の心理について

    職場で気になる女性がいるのですが、その人は私に彼氏ができないとグチをこぼしたり、お客さんのだれだれがカッコいいとかの話をよくしてきます。 これは現状は全く恋愛対象と見てもらえてないと判断していいですよね?

  • 何を考えている? 恋愛相談です。

    何を考えているのでしょうか。恋愛についてです。 私はこの間彼氏ができました。 その彼氏とはずっと友達(約1年と短いですが)でした。 もちろん友達ですから、体の関係や、恋愛感情は一切ありませんでした。 お互いの恋愛相談をしていました。 その彼は当時、私の高校時代の友達と付き合ってました。 ですが女の浮気、男遊びが原因で2ヶ月で別れてしまいました。 彼はフリーになり、私とも飲みに行ったり共通の趣味で ゴルフへ行ったりと2人で過ごす時間が増えました。 そしてだんだんお互いが友達から恋愛感情にかわり、 好きになりました。 でも、彼は私の友達と付き合っていたこともあり、付き合う前に その友達に「好きになってしまった」こと「付き合いたいと思っている」 ことを伝えました。 すると友達は、頭が混乱している。元の仲よしにはまだ戻れない と言われました。 正直ショックでした。ですが、たとえ絶縁になってしまったとしても 付き合いたいと思える彼でした。 それから順調に付き合っていたのですが、 もう1人、彼のことが好きな友達がいました。 (すごい狭いゾーンで恋愛していると思われたらすみません) でもその友達は片思いであきらめました。今は彼氏が既にいて、 すごく幸せな日々を送っていました。 ですが、1度彼を好きになった相手ではあるので、その友達にも 付き合う前に彼を好きになったことを伝えました。 すると、祝福してくれました。幸せになってねと言われました。 ですが、数ヵ月後、その友達から連絡が来て 「友達の元彼と付き合うなんて最低だ」 「もう一度、その友達に謝った方が良い。話をする場を設けるから話そう」 「私に彼氏がいるから妥協して作ったんでしょ?」 と言われました。周りの友達にもこのようなことを言っています。 今更この子がこんなことを言う理由はなんでしょうか? 分からないので教えてください。ちなみに24歳です。

  • 友達に相談すること

    こんにちは。 私は大学1年生なのですが、中学生のときから(小学生の時はあまり覚えていない)どんなに辛いことがあっても、悩みがあっても、好きな人ができても友達に相談したことがないです。 誰かに聞いてもらいたい気持ちは確かにあるのに、友達に相談する気にはなれなくて、いつも一人で泣くことでなんとか悩みのストレスを緩和させてきました。 でも、ここの質問を見たり周りの子の話を聞いてもみんな結構友達に相談しているみたいです。 それに、私はどんなに仲よくなってもなんでも話せる仲にはなれません。心から人を信用できなくて、いつも心のどこかで疑って(?)います。 やっぱりこんなのっておかしいですよね? でもどうしたらみんなみたいにできるようになるのかわかりません。 これからもこんな状態では毎日辛いです。どうしたら友達を信用して、自分のことを話せるようになるでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 何を相談したい分からないのですが辛いです。

    就職5年目、20代女性です。 悩みばかりな気がして毎日辛いです。 でも何を相談したいのか、 何を解決すればいいのか分かりません。 だらだらしてしまいますが書かせてもらいます。 一番の悩みだと思うのは職場の人間関係です。 同性の輪に入れず、気軽に話せる人がいません。 同じ部署は男性ばかりで、唯一の女性(お局さん)には無視されています。 別に会社でべったりした友達を作りたいなんて思っていませんけど、 人間関係のうまくいかない自分が恥ずかしいです。 家族も友達も職場の人とうまくやっているのにと思うと、 ほんとうにものすごく劣等感を感じます。 実家から離れて一人暮らしをしています。 数少ない友達とも数ヶ月に一回合うかどうかです。 彼氏はいませんし、欲しくても出会いがありません。 地元のサークルに入って週一で活動していますが、 みんないい人ではあるものの 年齢層的に友達や彼氏が出来そうな感じはありません。 午前中、特に週の初めの気分が重いです。 何もなくても気分が沈んでじわ~っと涙が出てきます。 今日も、天気も良いしお局さんも休みだしいつもよりいい日のはずなのに なんだか涙が止まらなくなってトイレで泣いてきました。 心療内科にかかったこともありますが、 とくに病気だとはいわれず頓服で軽い抗不安薬をもらって終わりでした。 最近よく思うのは、実家に帰りたいということです。 実際1~2ヶ月に一回実家に帰っていますが、 家族と過ごすのが今の私の一番の楽しみです。 会社を辞めて、結婚なんてしないで実家の家族とずっと生活したい、 それが私の一番の幸せなのでないかと思えてならないんです。 なんで私はわざわざ家を離れて就職したんだろうと今更思います。 でもきっかけもないのに会社を辞めて帰るなんて思い切れません。 私はさびしいんだろうなって思います。 ストレスが解消できていないとか。 劣等感にとりつかれているとか。 恋人でも出来れば変わるのかも知れませんが、 婚活とか恋活とかに飛び込む気力も自信もありません。 とりとめのない話ばかりですみません。 私自身、何に対して相談したいのかわかりません。 でもなにかアドバイスを戴けませんか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    20歳のときから、22歳のときまで、付き合っていた2つ年上の彼氏がいました。 結婚も考えていたけど、実家も8時間くらいかかる遠距離なので、お互い自分の地元で頑張ろうとなりました。 それから、落ち着いたら、結婚しようと約束したまま5年目になります。 付き合っているのか、付き合ってないのかわからないまま、たまに連絡がくる関係です。 私は、彼を信じていいのかな? 不安から、何人かの男性とからだの関係になってしまいました。 浮気をしたみたいで嫌です。 こんな場合、浮気になりますか? そんな話をしても、自分のことばかりなので、彼は聞いてくれません。 真面目で、仕事が命の男性です。 私は、我慢してまで、彼と一緒にいたいと今思えません。 もっと優しい彼氏を見つけた方がいいのかな? 近くにいて、支えてくださったり、近くにいる人を好きになってしまったり、心が揺れてしまう毎日です。 お互い夢と目標があるから余計に…。 彼は、自信家なので、何も言えません。 私は、もっと支えあえる関係でいたいのに。 彼は、言葉が少なくて、話がすぐに終わっちゃう…。 なので、そんな彼との悩みを聞いてくれる、お話してくれる人とえっちしちゃいました。 これから恋愛の仕方がわからなくなりました。 真剣に悩んでいます。 アドバイスおねがいします。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 女性の方に伺いたいです。 ・相手は20代前半。※僕との年の差は10才+α以上。 ・相手には彼氏がいるらしい。 ・彼女は気が強い方。 ・話や笑いのツボはよく噛み合う。 ・周囲から見ると僕と彼女は凄いイチャイチャしているように見える。 ・ボディタッチは当たり前のようにしてくるし、お尻とかも触ってくる。※他の男にはしていない。 ・周囲には僕の話ばかりしているらしい。 ・二人きりになれるシチュエーションを彼女から作ってくる。 ・お喋りの中で、僕のことは男性でなく同姓の友達と見ていると言われたことがある。 ・彼女から連絡先とかは聞いてこない。※周囲はあんだけ仲良くて僕が彼女の連絡先すら知らないことにビックリしていた。過去にトラウマがあって僕からは聞けません。 気のある素振りを見せて年上男をからかって楽しんでるのですか? 最初に会った瞬間に、この子は何となくほかの子とは違うな~って感じがしたので、色々と話をしている内に好きになりました(笑)。職場が変わるので、会えなくなる前に気持ちを伝えようかどうか悩んでいます。 まっ、そもそも彼氏がいるのでアレなんですが・・・・・