• ベストアンサー

履歴書の嘘。。。

新しいバイト先の面接で先月で前のバイトを辞めてますって言いって、 履歴書にも先月退職というふうに書きました。 実際には、前のバイトは辞めることは決定してますが、契約は一週間ぐらい残っている状態です。 新しいバイト先は採用になりましたが、嘘がバレないでしょうか? 履歴書に嘘を書くと契約が無効になるってらしいですが、どういったときにバレるのでしょうか? 前のバイトで雇用保険に入っていたのですが、次のバイトで再度、雇用保険または社会保険に 入る際に、前のバイトの離職届などを提出しないといけないのでしょうか? 教えてください。。お願いします><

  • wwwYC
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 確かに履歴書の嘘はよくないことです。 でも、今回は1週間の違いですから、「すみません。ちょっと勘違いしていて、前のところを実際にやめるのは8月○日でした」なんて言えば問題ないと思います。 なるべく早くそれを言いましょう。 仮に問題となって新しいバイトができなくなっても、それはそれであきらめましょう。 そのまま隠していたら、それ以上にかなりまずいです。 そして、これからはこういった間違いが絶対にないようにしましょう。

関連するQ&A

  • 雇用保険資格証 履歴書に嘘

    パートの非常勤の面接に採用され、明日雇用保険資格証と年金手帳を持って来るように言われました。 15年前に数ヶ月、雇用保険に入っていただけで、あとはずっと旦那の扶養などに加入していたりで、それきり雇用保険に加入していません。 その数ヶ月雇用保険に加入していた会社は、清掃会社で便の匂いが耐えられずに、数ヶ月で辞めてしまいました。 なので履歴書には、書かないで提出してしまいました。 採用された会社には3社に就職したと履歴書に書き、1社目だけ雇用保険、あとの2社は扶養範囲内で働いていたと採用の電話で伝えました。 今、ものすごく反省しています。 あと、離婚歴があります。 年金手帳には被保険者の種別などで、前の離婚歴などがわかりますよね? それもマイナスになったり、するのでしょうか? 雇用保険資格証は15年前でも調べたら、履歴書の嘘がわかってしまいますか? 採用されましたが、辞退するべきでしょうか? お願い致します。

  • 履歴書の職歴に嘘を書いてしまいました。

    採用されたいが為に履歴書の職歴に嘘を書いてしまいました。 既に採用試験に合格し採用されることが決まったのですが、 入社の際に雇用保険被保険者証の提出が求められた為、初めて 気づきました。 それに記載されている入社日と履歴書に書いてある入社日が異なる 為、見比べて履歴書に嘘を書いたことがバレて採用が取り消された りすることもあるのでしょうか? 実際の職歴は以下の通りです。 (1)2001年4月~2003年6月 A社 (2)2004年7月~2005年3月 B社 (3)2005年4月~2007年3月 C社 履歴書に書いた内容は以下の通りです。 (1)2001年4月~2003年8月 A社 (2)2003年9月~2007年3月 C社 転職回数が多いと不利になると思い、少しでも減らそうと このように期間に嘘を書き、B社に勤務していないことにして しまいました。やはり履歴書と雇用保険被保険者証を見比べたり して嘘を書いたことがバレてしまうものなのでしょうか? もうすぐ結婚も控えていて今まで生きて来た中で1番後悔をして います。何か良いアドバイスはないでしょうか。もう2度 としません。どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

  • 履歴書に嘘を書いてしまいます。どうしたら??

    私は29歳になるフリーターです。 現在、精神障害者の2級で障害年金をもらって生活しています。 過食症が酷く、今までアルバイトも長くて1ヶ月、それ以上は続いたことがありません。 今も、過食(精神障害)と闘っています。 このままでは、生きている意味がない・・・、過食(精神障害)から抜け出したいと思い、スキー場の住み込みのバイトに行こうと思って履歴書を送付しました。 いつも、私は履歴書に嘘を書きます。特に職歴は嘘で塗り固められたものです。 スキー場から、面接と採用の連絡があり持参して欲しいものを告げられました。社会保険に加入して欲しいので、年金手帳・雇用保険の紙??を持ってきて欲しいと。 働いたことがないので、雇用保険の紙??なんてないし、年金手帳ももしかしたら精神障害者であることがばれるのではないか…、そうでなくてもずっと国民年金なので働いてないことがわかります。 もう、どうしていいのか分からず質問させていただきました。 これから先も、正直に履歴書に働いたことがないとは、書けないと思います。29歳にもなって、働いたことがないなんて、会社側として雇うとは思えないからです。 もう、すべてがどうでもよくなってしまった状態です。 どうしたらいいのでしょうか??いい方法があれば教えてください。

  • 履歴書に嘘を書いたのですがばれないでしょうか

    仕事をちょくちょく辞めて、職歴の見栄えが悪かったから 嘘書いて短いやつ繋げて長く書いて提出したんですけど ばれないでしょうか?派遣の仕事で、最後の職歴だけいいますと、一昨日の八月から、去年の八月まで働き、失業保険をもらって、来週から仕事なんです。それで、派遣会社から持ってくるところに、前回の雇用保険の紙みたいなのがあれば、それを継続します。失業保険をもらったら新規に雇用保険をかけることになりますけどね、みたいな事を言われました。それで失業保険をもらってたんですけど、履歴書には、一昨年の十二月から、去年の十二月まで働いたと書いて、口頭の質問でもそのように話しました。失業保険をもらったから、嘘ついたのがばれて、採用取消になったりしませんか?派遣元にはばれてなくても、派遣先にはばれてるとかにならないでしょうか?それ以前の職歴も働いたには働いたんですけど、期間が全部でたらめです。 こんなことはすぐにばれてしまうようなことなんでしょうか?

  • 履歴書で嘘をついてしまいました(雇用保険

    面接官が履歴書を見て聞かれたので バイトで1か月で週に3日働いてたところを 短期のバイトで2か月で週に5日間働いてると答えてしまいました。 雇用保険にも入っていました。 もし雇用保険被保険者証をもってきて下さいと言われたりしたら 嘘がバレてしまうでしょうか。

  • 履歴書で職歴に嘘を書いてしまいました。

    今年の3月に、事務員として会社に入ったものの 2ヶ月で退職してしまいました。 次の仕事を探し、面接で前職場の退職理由を聞かれ、何度も不採用の通知をもらいました。 その事を職安の相談員の方に話したところ、 「書かないのも手です」との回答をもらった為、前職場の事は伏せた状態で採用が決定しました。 しかし、新しい会社に出勤するようになって間もなく、前職場から 「雇用保険被保険者通知書」と「雇用保険被保険者離職票」が届き 離職票のほうには、 この離職票のみでは雇用保険の受給はできません と書いてあります。 ちなみにお給料からは、雇用保険の代金は引かれていましたが、 社会保険などの手続きはしてないようで、引かれた事はありません。 新しい職場でこれから保険の手続きがあるのですが、やはり2ヶ月でやめた職場の事はばれてしまうのでしょうか。 そうだとしたらどんな処分になるのでしょうか??正直に話してしまうべきなのか、このまま黙っているべきなのか悩んでいます。 どうかご回答お願いいたします。

  • 職務経歴の嘘

    職務経歴の嘘 学歴詐欺、職務経験の嘘をやっている人はよく聞きます。例えば、学歴詐欺は卒業証明書提出しろと言われたらバレますが、職務経験の嘘はどうでしょうか? 年金手帳や雇用保険被保険者証の提出を求められた時にバレる確率は高いとよく聞きます。 では、このパターンはどうでしょうか?約三年正社員で働いていて会社都合で辞めた場合、履歴書や職務経験書には契約社員で三年働いていて、正社員になれる前に雇い止めされて解雇されたと嘘をつく。これってバレますか?リストラされたことを面接時に話すると役にたたないと判断されて採用されません… 働いていた会社、勤務していた期間は年金手帳や雇用保険被保険者証に記載してあるのと同じ、ただ正社員→契約社員と嘘ついたときのパターンはばれますか

  • 嘘の履歴

    1年ほどニートをしていたため、嘘の履歴で(アルバイト掛け持ちと言い)採用をパスし働き始めました。 「給与所得者の扶養控除等申告書」はださず確定申告しますと伝えて年末調整はせずにすましました。 しかし、もう嘘をつくのが嫌になりアルバイトを辞めることにしました。 雇用保険や健康保険、厚生年金などは入っておりません。 このまま退職を希望したときに、その会社へ何らかの迷惑をかけてしまうのでしょうか? また、次の就職先を探す場合このアルバイトを職歴に入れてもいいものなのでしょうか?

  • 履歴書の嘘

    こういう時代でどうしようもなかったのですが、100社落ちした時から嘘の履歴書を書いて応募するようになりました。 そうした送った会社の一社から最終の面接までこぎつけたのですが大丈夫でしょうか。 前職を正社員で短期で(上司のいじめとパワハラと暴力で心を壊して心療内科に通うようになってしまったため)辞めました。 しかし、いじめで辞めたとはいえず心療内科に通ったともいえず、 契約社員として働き期間を満了して辞めましたと履歴書と面接では述べました。 雇用されていた期間などに偽りはありませんが・・・。 入社後にばれる心配ありますか? 心配で最終面接前にしてたじろいています。。 100社の書類送るまでは真実を書いていたんです。だけどどうしようもなかったんです・・・ 調べたかぎりでは(1)入社後に提出する年金手帳(2)入社後に支払う前年の所得をもとにした住民税 このあたりで発覚しそうですが対処できないでしょうか? 仮にこれで採用されたとしても、また首になればまた薬を飲まなきゃいけなくなりそうで怖いです。

  • 履歴書に嘘書いたら・・・

    履歴書の詐称について質問です。 2006年1月から働いたものを2005年4月からと嘘を書いたら、年金手帳や雇用保険などで新しい会社にはばれるものですか? ちなみに2005年3月に卒業したので、本当に働き始めた2006年1月までは雇用保険は未加入です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう