• ベストアンサー

履歴書の嘘。。。

新しいバイト先の面接で先月で前のバイトを辞めてますって言いって、 履歴書にも先月退職というふうに書きました。 実際には、前のバイトは辞めることは決定してますが、契約は一週間ぐらい残っている状態です。 新しいバイト先は採用になりましたが、嘘がバレないでしょうか? 履歴書に嘘を書くと契約が無効になるってらしいですが、どういったときにバレるのでしょうか? 前のバイトで雇用保険に入っていたのですが、次のバイトで再度、雇用保険または社会保険に 入る際に、前のバイトの離職届などを提出しないといけないのでしょうか? 教えてください。。お願いします><

• wwwYC
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 確かに履歴書の嘘はよくないことです。 でも、今回は1週間の違いですから、「すみません。ちょっと勘違いしていて、前のところを実際にやめるのは8月○日でした」なんて言えば問題ないと思います。 なるべく早くそれを言いましょう。 仮に問題となって新しいバイトができなくなっても、それはそれであきらめましょう。 そのまま隠していたら、それ以上にかなりまずいです。 そして、これからはこういった間違いが絶対にないようにしましょう。