• ベストアンサー

動脈硬化と運動

昨年、動脈硬化起りかけという診断をもらいました。 確か、1~6段階まであって、「3」でした。 最近ウォーキングを始めたのですが、 学生時代の体育の授業でやった、マラソンの後のぜいぜい感。。。 と同じような感覚があります。 やはり、心臓に負担がかかっているのでしょうか? 30分ほど歩いているだけなのですが・・・(早歩き程度) ちょっとペースを落とすなり、休み休みやるなり、 考えたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.1

運動強度について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%BC%B7%E5%BA%A6#.E5.BF.83.E6.8B.8D.E6.95.B0.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E6.96.B9.E6.B3.95 を参考にしてください。 急激に実施すると身体のあらゆる部分に負担がかかる可能性があります。

ww0miki0ww
質問者

お礼

とても難しい内容ですね。身体に負担にならないように頑張ってみます。ありがとうござました。