• ベストアンサー

和歌山~三重の電車事情が知りたいです。

8月末~9月初めにかけて和歌山と三重を旅行する予定です。 南紀白浜空港をスタートして、電車で 白浜~串本~紀伊勝浦~新宮~尾鷲~多気~伊勢市  と移動していこうと思っているのですが、この間でSuicaが使えない区間はありますか? また、平日の電車の混み具合はどのような感じでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

紀勢線内はICカードが使用できません。Suicaどころか、ICOCAやToicaも使用不可です。ICカードが使用できるのは和歌山以北と、四日市以北ですから、今回例として挙がっている区間は全滅だということになります。 それと、白浜~新宮は電車ですが、新宮から先は気動車ですね。閑散区間であり、普通列車に限ると新宮~多気間は1日に5本しか列車がなく、混んでいる心配は不要、接続の有無の方がはるかに心配です。

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 まさにICOCAとToicaが使えるエリアだと思っていたので、 高額チャージして臨むつもりでした・・・無念です。 新宮~多気間の本数の少なさは私も驚きました・・・ 最初は伊勢から和歌山に向かう予定だったのですが 列車の時間が合わず逆周りにした次第です。。。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

この区間の普通列車はほとんどが2両編成。ですので、高校の部活とか、何かの地元のイベントがあるとないとでは、驚くほど混雑度が変わります。また、青春18が絡むと接続の良い列車に乗客が集中し、始発から終着まで席があかない・・・なんてことすらあります。 まあ、行ってみないと分からない、というのが本当のところです。 特急なら白浜を過ぎれば新宮までは結構空きますし、紀伊勝浦からも尾鷲くらいまであまり混みません。その先は満員って事は結構ありますけど・・・。

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 白浜から乗車なので何とかなりそうですかね。。 紀伊勝浦で1泊して、三重に向かうので座れそうですね! 大きい荷物を持っての移動なので心配でした。。

• tetu758
回答No.2

suica等は会社を跨ぐ区間には設定されませんし、エリアオーバー(東海~東日本等)をしての利用はできません。JR西日本和歌山支社の利用可能範囲に紀勢線は含まれていませんし、JR東海伊勢支社の利用範囲にも含まれませんので使用できません。  利用予定範囲の紀勢線(西線、西日本エリア)、(東線、東海エリア)は普通列車の込み具合よりも編成が短いので、着席ができない場合もあります。特急列車の場合は比較的空いていますので着席は可能ですし、始発であれば確実に座れる率は高いです。  JRを全線踏破した旅人より

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 和歌山でもOKなとことダメなとこがあるんですね・・・ 白浜から紀伊勝浦、紀伊勝浦から伊勢市は乗り換え以外降りない予定なので 何とか座れそうですね。

• 5x4
回答No.1

伊勢の電車の混み具合のみ答えられます。 昼間だと人が少し立っているくらい。 夕方だとそれが少し多くなったくらいです。 座る事は出きると思います。

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 伊勢周辺が混んでるってことですかね? 和歌山から伊勢に向かう分にはだいじょうぶ・・・ですよね?