• 締切済み

短期のアルバイト・パートさんの募集について

社員の数が少ないのでスポット的に短期のアルバイトの求人募集をしたいのですが、具体的にどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#137988
noname#137988
回答No.2

職安にも掲載されるのを見ます。お中元やお歳暮のシーズンのみとか交通量をはかる一日のみも。

steve-ken
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 具体的な求人量は1週間のアルバイトさんを月に2回のペースで働いて欲しいのですが、就業場所が一定ではではありません。 主に関東圏のスーパーマーケット内での催事販売の販売員(レジ)をしていただきたいのですがお店は催事ごとに変わるので遠方の方は通勤が出来ません。 安定的に人材を確保する方法を探していますが、なかなかよい方法が見つかりません。

• kqueen44
回答No.1

期間の定めのある雇用契約にすれば良いと思われます。(1ヵ月とか2ヵ月とかの短期契約) 契約期間が来たら、更新するか、契約期間満了で退職してもらうか選択できます。 但し、更新回数が多くなると通常の雇用契約と同様に扱われるので、不当解雇だとみなされる危険があります。 どの程度の期間働いてほしいのか明示した上で募集し、採用時にも更新するかどうかは現時点ではわからないとしておいたほうがよいでしょう。 金銭的に余裕があれば派遣会社を有効に活用するのも手段の一つです。

steve-ken
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 具体的な求人量は1週間のアルバイトさんを月に2回のペースで働いて欲しいのですが、就業場所が一定ではではありません。 主に関東圏のスーパーマーケット内での催事販売の販売員(レジ)をしていただきたいのですがお店は催事ごとに変わるので遠方の方は通勤が出来ません。 安定的に人材を確保する方法を探していますが、なかなかよい方法が見つかりません。