• ベストアンサー

mp3の携帯音楽プレイヤーについて?

パソコンからmp3の携帯音楽プレイヤーに一曲(4.44MB)転送するのに2分44秒かかりました。こんなにかかるものですか?もっと早く転送する方法が有ったら教えてください。

noname#5609
noname#5609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUQ
回答No.3

まず最初に機種と接続方法書かないと意味がないよ~ それと、WINDOWS上でみるデータ容量と転送容量は違う場合があります WINDOWS上で表示される物は1000KB=1MB計算です 本当は1024KB=1MBです(1024ごとに上に上がる) そのため表示は少な目になっています ファイルのプロパティ内のバイト表示が正確な容量です 使っている機種によってはそれで正常な物もありますね 全曲チェックを行う場合遅くなります 全曲チェックとは本体内にあるデータの容量等を確認して残りの容量の正確性をあげる事です 本体がMPMANシリーズだと行われます チェックをなくすことはできません それを行っている事は取扱説明書に書かれていませんしね 他の機種は未確認です パラレル(プリンタポート)転送だとCPUパワーが必要になるため低いスペックだと遅くなります パラレルの設定もありますので取扱説明書をご覧ください シリアル転送だとそれで正常かもしれません シリアルだとシリアルの転送スピード上それくらいが限界だと思います スピードを上げる方法 データ容量を下げてください ビットレートを下げる(音質下がります) MPEG2オーディオを使用する(対応していないドライブもあります) 接続方法を変える 違う接続方法に対応しているなら変更することで早くなる場合があります パソコンを変える CPUパワーが必要な転送方法だとCPUクロックが低いと遅くなるので変更すれば早くなる場合があります パソコンの設定を変える マニュアルに変更方法が書かれていれば変えてみてください パソコンを初期化する いろいろなソフトが入っている場合レジストリがごちゃごちゃになっている場合がありこれがネックになる場合があるためWINDOWSを入れ直して必要以上物もを入れないようにして使うまたは、レジストリの書き換えを自分で行う レジストリはパソコン上で重要なポイントのため変に書き換えるとパソコンが動かなくなります レジストリの書き換え教えてっいうのは無理です 環境によって全然違いますからね ここに書いた早くする方法は早くなる可能性をあげている物で必ず早くなると言う保証はありません ご注意ください

noname#5609
質問者

お礼

説明不足でどうもすいませんでした。ご説明に従って色々やってみるとパラレルポートの設定に不備が有ったようで、今は転送もだいぶ早くりました。適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gould09
回答No.2

> パソコンからmp3の携帯音楽プレイヤーに一曲(4.44MB)転送するのに >2分44秒かかりました。こんなにかかるものですか? お使い環境(コンピュータのスペック、MP3の機種、インターフェースの種類)が書かれていないので言いようがないのですが、「RIO600」と言う製品の例では4MBが19秒くらいになっています。インターフェースはUSBです。 >もっと早く転送する方法が有ったら教えてください。 お使いの環境を教えて頂かないと何も出来ません。

noname#5609
質問者

お礼

説明不足ですいませんでした。これからは詳細な説明を加えた質問をするように心がけます。アドバイスありがとうございました。

• hiro98
回答No.1

転送速度はプレイヤーによって違うので一概には言えません。ただ、本来の速度がその程度だったらそれは遅い部類に入るでしょう。 説明書やパンフレットに転送速度が書いてあると思います。 それより遅かったら設定が間違っていたりする事があります。 単位がよくわからなかったら補足してください。

noname#5609
質問者

お礼

設定不備によって転送が遅くなっていたようです。ご回答ありがとうございました。