• ベストアンサー

ADSLのモデムは常時電源つけっぱなしでも問題ありませんか

VRAMの回答

• VRAM
回答No.4

ADSLモデムの種類によっては電源スイッチが ないのは不親切という意見がありますが 実はそれは、かなりマシなんですよ CATVモデムの場合は、必ず電源スイッチがありません。 そしてさらに注意書きとして「電源を切ってはいけません」 となっています。もちろん配線を外したりしてもいけないんです。 そしてCATVモデムの電力消費量はADSLモデムと 比較にならないほど消費します。 アダプタや本体は低温やけどするぐらい加熱します。 で、セキュリティーに過敏になりすぎという意見を言ったのですが 次は省エネに過敏になっているようですね。 実は省エネのためにやっているほとんどの行為はあまり省エネに 貢献してはいません。消費電力の大きい機器、クーラーなどを 使わないようにするほうがよほど効果があります。 話がそれましたがセキュリティーで心配だったら 使わないときには電源を切って置いた方が無難ですね。 でもね。一番のセキュリティーは 「インターネットに接続しない」ことなんですよ でもそんなこと言っていたら何もできないでしょ 危険に関してはある程度割り切って考えましょう あっそれとADSLモデムの電源を入り切りしていると IPアドレスが変わることがあるかもしれません。 IPアドレスを変更したいときにそういう技を 使っている人も見かけます。

casablanca
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座いました。参考にさせてもらいます!                            以上