セダンかSUVかで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、新車の購入を検討しています。
  • クラウンHV-Gと、レクサスRX450h-Lの比較検討
  • セダンとSUVの選択基準とオーナーの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

セダンかSUVかで迷っています

現在、新車の購入を検討しています。 候補の車は、クラウンHV-Gと、レクサスRX450h-Lです。 両車とも、全く性格の異なる車なので、比べること自体、無理がありますが、 試乗までして、いまだに迷っている状態です。 そこで、上記、どちらかの車のオーナーの方がいらっしゃれば、 ご自分の車の感想と、両車の比較という意味でのご意見を 聞かせていただきたいのです。 私は、現在、クラウンロイヤルSを10年以上乗っており、 この際、少し性格の違う車にも乗ってみたい気持ちもあります。 年齢も、けっこうハイクラス(?)なので、若い時のような『極限の性能』は、 ほとんど求めません。 使途は、毎日の通勤(片道18km)と休日の高速ドライブ程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBkochann
回答No.9

みたび登場のNo.1です。 なるほど。 では、高速ドライブをどのように楽しまれるのか?という点が気になるところですが、 あくまでグランドツーリングというところまではいかず、『安全安楽な移動手段(個人的には動く応接室)』的な、マジェスタはどうなんでしょうか? 先日、私の親(60代後半)がマジェスタを購入しました(代々の高級車乗りではありませんが)。 完全なる『お箸の国の人間』なので、和のマジェスタ(勝手に「洋のレクサス」と考えています)を 大変気に入っています。 操作系も苦労するかと思いきや、意外に早く覚えましたし。 やはりいろんな意味で安心感があるようです。 若い頃のように、自分で積極的にハンドリングを楽しむ…という車ではないですが、 母と2人、静かに快適にドライブを楽しんでいます。 前車が2000ccの先代RAV4(3ドア MT)だったので、これも騒がしいわけではなかったんですが、 その静かさ・車としてのたたずまいを大変気に入っています。 良いお買い物を。

higyomoda
質問者

お礼

何度も、すみません。 私の高速ドライブは、土日に片道100kmから300kmを走ります。 3か月に一度くらいは、一泊で片道600km以上の旅行に出かけます。 ただ、最近は、高速料金の高騰で回数は減っていますが・・・ 乗車定員は、たいてい女房との二人ですが、 時たま、友人夫婦や娘夫婦が同乗することもあります。 私の使い方が、グランドツーリングかどうかは分かりませんが、 ロングドライブで快適な車がいいですね。 何度も、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>>私は、現在、クラウンロイヤルSを10年以上乗っており、この際、少し性格の違う車にも乗ってみたい気持ちもあります。  それなら単なる移動手段以外の値打ちの無いトヨタの高額車ではなく、運転自体を楽しめるヨーロッパ系のワゴンはいかがでしょうか。(国産ではレガシー)

higyomoda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 皆さんから、たくさんのご意見を聞かせていただきましたが、 そろそろ、この辺りで決めたいと思います。 クラウンを第一候補に、レガシー等も一度試乗して、 もう一度、皆さんからいただいたご意見を参考に、 頭の中を整理しようと思います。 もちろん質問タイトルにある「セダンかSUVか」の視点ではなく、 自分のライフスタイルにとって、最も相応の車にしたいと思います。 回答を下さった皆さん、ありがとうございました。

回答No.10

レクサスはいかんですね、他のTOYOTAブランドの車に違うデザインの着ぐるみです。 TOYOTAブランドの「最高峰」であるクラウン・マジェスタが良いと思います。 最高級グレードだとエンジンは、レクサスのLSと同じV8エンジンですし、TOYOTAブランドの中で本木目が奢られるのはマジェスタのみです(クラウンは木目調のプラスチック)。 クラウン系は日本市場のみをターゲットにした車で、意外と小回りもきくのでストレスも無いでしょう。

higyomoda
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 クラウンの小回り性など取り回しの良さは、よく分かります。 やはり、皆さんのご意見をお聞きしていると、レクサスは不評ですね。 再考します。

回答No.8

SUVのメリットは見てくれだけで、車重が重くて走行性能も低く(増してやこの車は、ハリHIの時代同様、腰砕けで鈍重なハンドリング)、車内も見た目ほど広くない。 購入した当初のでかい車を買ったと言う自己満足以外に買う値打ちは無いと思います。

higyomoda
質問者

お礼

そうなんですか・・・それが、実態ですか・・・ 自己満足だけで終わるとすれば、途方もなく高い買い物になりますね。 よく考えさせていただきます。 ありがとうございました。

• sigkata
回答No.7

>この際、少し性格の違う車にも乗ってみたい気持ちもあります。 クラウンは乗っておられるのでだいたいの雰囲気は想像できますよね。 ならばその気持ちを大事にしてレクサスRX450H-Lにしてみては。 試乗で迷ってると言うことは、特に不可もないと言うこと。 用途的にはどちらでも(と言うか何でも)対応できます。 幸い、失敗したときの決断力の早さと、資金力はお持ちのようなので、 失敗したと思ったら即クラウンHV-Gへ買い換えで良いのでは。 株、FXなどの投資でも、素早く損切りできる人は強いです。

higyomoda
質問者

お礼

そうなんです。 試乗した結果、クラウンは、今と全く同じ感覚でしたし、 RXに関しても、違和感はなく何の不可もありませんでした。 やり直すのは、それなりにストレスも伴うので、できれば避けたいですね。 ありがとうございました。

noname#205001
noname#205001
回答No.6

通勤にクラウンかレクサスですか? 贅沢ですね~。 どちらも、いらないですね。 あなたがトヨタにこだわる理由を知りたいですね。 トヨタの販売力は認めますが、いい車を造っているとは思えません。 売れればいい、というような車造りです。ボディーはやわいし、足回りもダメだから、高速になるとふらつくしコーナーでのふんばりも効かない。いらない装備をたくさん付けて値段を上げる。車種によっての個性もまったくなし。だから、トヨタの車は金太郎飴車と呼ばれるんです。 レクサスにいたっては、サービスでお金を取る会社です。 まぁサービス料が100万ってとこでしょうか? 言い換えれば、車が欲しいのに、頼みもしないサービス付けて100万余分にぶんどる。ってとこです。 私なら、それだけのお金があるのなら2台持ちますけどね。 通勤用には150万ぐらいで燃費と走りのいい車。 高速ドライブ用には3000cc以上のクーペ。 2台あわせても550万ぐらい。 こちらのほうが、余裕で安いし、有意義なカーライフが過ごせます。

higyomoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 トヨタ車でなければ・・・というこだわりはありません。 私が乗った車の履歴をメーカー別にいうと、 日産2台、トヨタ2台、三菱とBMがそれぞれ1台でした。 この中には、中古車もありますが、そのたびに気が済むまで試乗して、 自分が気に入った車を選んできました。 今回も同じやり方をしていますが、セダン以外の車種が初めてなので、 現時点では決めかねています。 いろんな見方・考え方があることが認識でき、参考になりました。

• 222D-08
回答No.5

目線を変えるならRXもいいかと思いますが使い勝手に戸惑うと思います。パーキングで高さ制限がある場所がまだ多いので入らない所が意外と多いです(関東近郊のばわい) 趣向を変えるなら8月デビュー予定のレクサスGS450ハイブリットなどはどうでしょうか? 車格もクラウンと同等以上です。 今後ガソリン価格の上昇が長く予想です。 ハイオク140円台は来ないかと。今後最悪180円~200円は見ないといけない時代なのでハイブリッドの選択は今後を読んでますね。 レクサスもいいですよ。

higyomoda
質問者

お礼

一日遅れになりましたが、ありがとうございます。 RXの使い勝手と取り回しは、気になるところです。 そのため、試乗の時は、自宅のガレージへの入庫具合を確かめました。 パーキングは、田舎なので多少の融通は利くと思います。 GS450HVですか・・・ 良い車だと思いますが、資金的に、ちょっとキツイです。

• CBkochann
回答No.4

No.1です。 その価格帯の車なら、いっそのこと欧州車のそれなりの車格の車も視野に入ると思うのですが、国産限定でしょうか? ハイブリッド車が大前提なのでしょうか?

higyomoda
質問者

お礼

再びの登場、ありがとうございます。 国産車限定というわけではないのですが、 現在のクラウンの直前にBMWの320iに乗った経験があります。 ただ、その時は、メーカーとディラー側の車に対するポリシーの 違いのようなものを感じて、半年で乗り換えた経験があります。 (私も、生まれついての短気な性格なもので・・・) 今回のX3の試乗でも、同じような「空気」を感じてしまいました。 ハイブリッドに関しては、「できればハイブリッドの方がいいかな」 という程度です。

• rgm79quel
回答No.3

ハリアーハイブリに「L」マーク付けて、値段をゴンッと上げただけですから… クラウンが良いです。 あまりにもモノが違いすぎます。

higyomoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、「モノが違いすぎます」ね。 そのことは、私も分かっているのですが・・・

• kaerunrunb
回答No.2

質問文からSUVの必要性を一切感じないのでクラウンがいいでしょう。 >この際、少し性格の違う車にも乗ってみたい気持ちもあります。 トヨタ系以外のメーカーという選択肢はないのでしょうか?

higyomoda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私は、SUVの経験がありませんし、 セダン以外の車種を理解して迷っているのではないと思います。 ただ、少し目先を変えてみるのもいいかなと思った次第です。 ちなみに、トヨタ系以外の車にも試乗してみました。 日産フーガのHV、BMWのX3の2車です。

• CBkochann
回答No.1

クラウンに1票。 ドライブ好きにSUVは向かない。

higyomoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 ドライブ好きとSUVは、結び付かないのですか・・・ 確かに、クラウンも「隙のない車」ですし、 加速、乗り心地も申し分ないですね。