• ベストアンサー

スパイについて質問です。

昔あったスパイ大作戦のリニューアル版が以前あり、そしてトム・クルーズのミッションインポシブルがありました。私が一番興味を持ったのが変装です。これに限らず昔天地茂の明智小五郎シリーズでも最後には変装した明智小五郎が正体を現す、と言うドラマもありましたが、この変装についてお聞きしてみたいと思います。このミッションインポシブルの中でも変装シーンと言いますか、変装した顔を自分でめくる、といいますか、実際、映画みたいに他人の顔を作ってそれで変装する、と言う事はやはりこれも後から作った創作なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carob
回答No.1

創作でしょうね。 映画の中だからできることで、特殊メイクも生で見ればバレバレです。 特にスパイ大作戦や明智小五郎の時代の特殊メイク技術は問題外でしょう。 ただ、最近おじいさんのシリコンマスク(かぶり物に帽子と眼鏡を合わせて)で飛行機に乗り込み離陸後にばれて逮捕された二十代の中国人男性がいました。 手だけ若かったので不審に思われたのと、離陸後トイレで着替えてしまったのでばれたそうです。 それでも映画や小説のように変装が性別を変えたり若い年代だったり、現実にいる人物だったり、変装した状態で長く会話をかわしたりキスをしたりというのはもうムリでしょう。 探偵なんかは依頼のほとんどは浮気調査か家出の捜索らしいので、あそこまでの変装の必要性も実際は出てこないでしょうね。

yukikazego
質問者

お礼

やはり創作でしたか。人は何でも考える物なんですね。おじいさんのシリコンマスクの成功度はどうだったのでしょう?実際に見るとアンドロイドみたいで何か何処か不自然ですよね。不気味っていう気もするし。 とにかく変装の必要性が無い、と言う事ですね。ありがとうございました。