• ベストアンサー

スパイについて質問です。

昔あったスパイ大作戦のリニューアル版が以前あり、そしてトム・クルーズのミッションインポシブルがありました。私が一番興味を持ったのが変装です。これに限らず昔天地茂の明智小五郎シリーズでも最後には変装した明智小五郎が正体を現す、と言うドラマもありましたが、この変装についてお聞きしてみたいと思います。このミッションインポシブルの中でも変装シーンと言いますか、変装した顔を自分でめくる、といいますか、実際、映画みたいに他人の顔を作ってそれで変装する、と言う事はやはりこれも後から作った創作なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carob
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.1

創作でしょうね。 映画の中だからできることで、特殊メイクも生で見ればバレバレです。 特にスパイ大作戦や明智小五郎の時代の特殊メイク技術は問題外でしょう。 ただ、最近おじいさんのシリコンマスク(かぶり物に帽子と眼鏡を合わせて)で飛行機に乗り込み離陸後にばれて逮捕された二十代の中国人男性がいました。 手だけ若かったので不審に思われたのと、離陸後トイレで着替えてしまったのでばれたそうです。 それでも映画や小説のように変装が性別を変えたり若い年代だったり、現実にいる人物だったり、変装した状態で長く会話をかわしたりキスをしたりというのはもうムリでしょう。 探偵なんかは依頼のほとんどは浮気調査か家出の捜索らしいので、あそこまでの変装の必要性も実際は出てこないでしょうね。

yukikazego
質問者

お礼

やはり創作でしたか。人は何でも考える物なんですね。おじいさんのシリコンマスクの成功度はどうだったのでしょう?実際に見るとアンドロイドみたいで何か何処か不自然ですよね。不気味っていう気もするし。 とにかく変装の必要性が無い、と言う事ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天地茂の明智小五郎

    題名の通りの天地茂の明智小五郎のドラマが昔やってたんですが、今それがビデオ化されてるとききました。 それはレンタルショップとかであるのですか? ツタヤとかにはあるんでしょうか_?

  • 「スパイ大作戦」 の変装は実現可能ですか?

    古いテレビ映画の 「スパイ大作戦」 、その最近の劇場版でトム・クルーズ主演の 「Mission Impossible」 でも他人に変装するシーンがよく出ますよね? 相手の顔の写真をもとに、合成樹脂製 (?) のマスクを作って頭から被り、そして目や口の周りに微修正を加えて見事にターゲットに変装。 声もそっくり。 映画では声を真似る機械を見に着けていたように思います。 これって本当にやろうと思えば可能なのでしょうか? まず身長や体型は無理でしょうね。 痩せた人が肥満体の人に変装しようとお腹の周りに何か巻いても、どこか不自然な感じがするはずです。 姿勢や歩き方も個人差が大きいですよね。 ただ顔だけなら ・・・ と思うのですが、これも実際には無理でしょうか? 自分以外なら誰でも構わないというのであれば可能でしょうね。 カツラや化粧、それに眼鏡や髭などで、一瞬だけなら自分以外の人間と思わせる事は出来ると思います。 でも特定の人物に化けるという場合、顔だけなら相手を騙す事は可能でしょうか? 例えば声を出さずに黙って椅子に座っている場合などです。 顔だけでも、やはり人間の感性は鋭いので無理でしょうか? 「あれっ、うちの親分、何か変だな」 とバレルでしょうか?

  • 天地茂の明智小五郎シリーズ

    小さい頃に、土曜ワイド劇場で見ていた「明智小五郎の美女シリーズ」が懐かしく、DVDで集めようと思ってますが、 特に見逃せないオススメの話があれば紹介してください ちなみに、すでに「氷柱の美女」「白い乳房の美女」「湖底の美女」「禁断の実の美女」「妖しい傷跡の美女」は見ました。 最近のドラマにはないあやしい撮り方と、あっと驚く天地茂の変装にはいつも ワクワクします。いつか全作揃えたいものです。よろしくお願いします!

  • 『Mi:-2』について、いろいろ教えてください!!。

    『ミッション・イン・ポッシピル2』について、是非教えてください!!。 1、始めの方で、トム・クルーズが断崖絶壁を登ってるシーンがありますが、あれは命綱とか、何にもつけてないんでしょうか??。 2、変装していて、覆面をはずすシーンがありますが、現実にあんなすごい変装ができるんでしょうか??。 でも、これは、CGだと思いますが・・・f(^^;) ポリポリ しかし、この映画は本当にすごい!!(^O^)

  • 浜田柾彦 知ってますか?

    この方 知りませんか? 昔の芸能人で 男性で たぶん今 70歳くらいです 名前はいくつか持っていて 浜田柾彦 大矢茂 矢吹渡 同一人物です 昔テレビドラマ BD7 少年探偵団に 明智小五郎 役で出演し この時の芸名は 浜田柾彦でした 私なりに調べたのですが よく判らなかったので ご存じの方 情報を教えてくれませんか? ファンレターの宛先を知りたいだけなのです 

  • ドイツの軍服に詳しい人に質問します。

    ドイツの軍服に詳しい人に質問します。 トム・クルーズ主演の映画「ワルキューレ」を見ました。その中で、改ざんした作戦を持ってヒトラーに会うシーンだけ赤の線の目立つ軍服(上着)を着ています。全編を通じズボンは同じようなのですが、襟章の周りも赤線で囲まれたのがとても印象に残りました。他の登場人物で、どうも将軍は同じような赤の線のある上衣を常時着ているように見えました。 そこで質問ですが、赤の線の目立つ軍服は何なのですか?礼服なのですか?

  • 2時間ドラマの中でどれ(どのシリーズ)か好きですか

    2時間ドラマは、月曜ミステリー劇場、火曜サスペンス劇場、水曜ミステリー9、金曜エンタテイミント、土曜ワイド劇場とありますが、皆様どれがお好きですか。また、その中で、どのシリーズが好きですか。私は、土ワイの明智小五郎シリーズ(故天知茂さんのです)と火サスの小京都シリーズ(もう終わってしまいましたが、片平なぎささんと船越英一郎さんのです)が大好きでした。シリーズものでなくて単発ものでも昔のは佳作が多かったような気がします。最近のは、これっていうのが少なくなったような気がしますが、皆様、どう思われますか。

  • 江戸川乱歩 明智小五郎シリーズで

    10数年前に見た明智小五郎シリーズのTVドラマのタイトルを教えて下さい。 覚えているのは冒頭でホームビデオを見ていたら被写体の顔の目に穴が空いていくシーンです。 BGMと共にとても印象的だったのですが、タイトルが思い出せません。 その後、殺人事件が起こり被害者は皆目を貫かれているというものだったと思います。 曖昧な記憶で申し訳ありませんがご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昔の少年探偵団について

    先日「怪人二十面相」がドラマになっていましたが どうもしっくりきませんでした。 きっと 昔見ていた(といってもほとんど覚えていないのですが) ドラマやポプラ社の本の挿し絵が基本になっているからだと思います。 そこで、お聞きしたいのは その昔の「少年探偵団」の時のキャストです。 特に、明智さん、怪人二十面相、小林少年はどなたが 演じていたのか気になります。  オープニングの時に 探偵団の中の女の子が紙の花を次々に出す手品を していた事、正体のばれた二十面相が「ふっふっふ 明智くん」などと いいながら顔のマスクをバリバリっとはがす所くらいしか 記憶にないんですけどね。当時は熱心に見ていました。 覚えている方いらっしゃったら よろしくお願いします。

  • マイナーな質問ですが ひとつでも教えて下さい

    (1)アリゲーター、ジャッキー・ブラウン、ファイヤーウォール等に出演していた俳優のロバートフォスターと、音楽プロデューサーとして有名なデビッド・フォスターは兄弟なのでしょうか? 顔は似てるし、ずっと気になってます。 (2)コラテラルの冒頭の空港で仕事内容のデータが入ったアタッシュケースをトム・クルーズ渡す男を演じているのはジェイソン・ステイサムですよね? 観た時に『アッ』と思ったものの、パンフレットには記載されておらずクレジットされてないだけでしょうか? コラテラル公開当時は既にそこそこの俳優としてのキャリアがあるのに、不思議に思いました。 (3)ブルース・ウィリス主演のジャッカルで、特注の大型銃の試し撃ちをするシーンで、部品の手配師でもあり、ターゲットのスイカを運んだ挙句、自身がターゲットにされて銃撃される男を演じているにはジャック・ブラックでしょうか? かなり似ているだけかもしれませんが…

専門家に質問してみよう