-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.6918302
締切り
済み

javascriptのURL部分に引数を渡したい

• 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

<script type="text/javascript" src="URL"></script> の URL部分に引数を渡したいのですが、どうしたらよいですか?

イメージとしては、webページのどこかに

<script type="text/javascript">
var keyword='キーワード';
</script>

みたいにあって、次に

<script type="text/javascript" src="URL&key=keyword"></script>

とURLにパラメータを引数としてつけたいのです。

初心者で申し訳ありません。
どなたか教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

<script type="text/javascript" src="URL&key=keyword"></script> 自体を document.write で記述したらいいわ。
<script type="text/javascript" src="URL&key=keyword"></script>

自体を
document.write
で記述したらいいわ。
  • 回答No.2
レベル14

keywordの内容を引数としてスクリプトに渡したいのか、読込むスクリプトの内容を変えたい(=urlを変える)のか良くわかりませんが、 (ご質問文を読むと前者のように見えますが) ◇前者であるなら、 var keywordがグローバル変数でよいのなら、 <script type="text/javascript" src="URL&key=keyword&q ...続きを読む
keywordの内容を引数としてスクリプトに渡したいのか、読込むスクリプトの内容を変えたい(=urlを変える)のか良くわかりませんが、
(ご質問文を読むと前者のように見えますが)

◇前者であるなら、
var keywordがグローバル変数でよいのなら、
のようなことは必要なく、普通に
<script type="text/javascript" src="URL"></script>
で読込んで、スクリプト内でkeywordの値をチェックすればすむことではないでしょうか。
(エラー防止のため、未定義の場合も考慮しておく必要はあるでしょう)

◇後者の場合は、
No1様の回答のようにdocument.writeで処理する方法か、<script>要素を生成して追加(append)してあげることで可能です。
でも、長大なスクリプトを読み分けるのでもない限り、全部をまとめておいてkeywordの内容に応じて処理を分けるようにしておけば、(↑)の前者の例と同じ処理になるので、そちらの方が単純かと思います。