• 締切済み

賃貸/小さい子供がいる家庭の部屋探し

現在、お子さんが小さくて賃貸に住まれてる方、過去に住んでいらっしゃった方、また不動産に詳しい方ご意見お願いします。 10月に愛知県から東京・江戸川区へ転勤予定です。 家族は夫婦に二歳になる娘、ペットの小型犬です。 先日、一度現地に出向いて不動産屋を回ったところ、時期的に物件が少なくペットもいるのでほとんど選べる物件がありませんでした。 唯一、10月下旬に完成する新築の積水ハウスの物件があり、主人が大変気に入り仮予約してきました。場所が河川敷のすぐ傍で駅からも離れているので、相場よりかなり安いです。 安すぎる物件にはそれなりに理由があるのではと思い、帰ってから調べると積水の軽量鉄骨の物件はとても音が響くようで、騒音トラブルも結構多いことを知りました。 私達が仮予約した部屋は1階に玄関と階段があり、2階に住居です。 階下には1LDK。 単身もしくは子無しのご夫婦が入居される可能性が高いです。 このうようなタイプに実際住んでおられる方、音の問題はどうですか? 子供が2歳ということもあり、普通に歩くだけでペンギンのようにペタペタ足音がしますし、 おもちゃを落としたりもあります。 小さい子供がいて軽量鉄骨の2階に住むのはトラブルのリスクが高いでしょうか? 現在は鉄骨マンションの1階に住んでおり、音のトラブルは一切ありません。 独身時代に、音のトラブルで半年で部屋を出ることになった経験があり、 子供を抱えてそのような思いはしたくありません。 (半年間、電話するのも布団をかぶり、TVもイヤホンで視聴してました。) 実際、内装が出来てから本契約に入るので、それまでに他に物件がないか探しているところです。 賃貸の戸建なら子供の音問題も少なそうだし、安心できるのではと考えています。 小さいお子様をお持ちの方で賃貸を借りられてる方、物件を決める時に何に注意しましたか? また実際住まれてどうですか?

みんなの回答

  • sun-sun9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 小さいお子様がいらっしゃると引越準備だけでも、大変ですよね。 お疲れがたまらないようにしてくださいね。 さて、本題です。我が家は、今鉄筋の賃貸アパートに住んでいますが、 音のトラブルはよく聞きます。 今は、子供も大きくなったので気にしていませんが、小さい頃は3回引越ましたが、すべて1階を選びました。 なぜなら、moca117さんも書いていらっしゃるように、子供は物を(おもちゃは勿論、スプーン・フォークなどの食器類・音が大きい固いものなど)よく落とすからです。 今はあまりないかもしれませんが、その場でジャンプや走り回ったり・・・などなど動き回る事がおおくなります。幼稚園に入る年齢までいらっしゃるようでしたら、尚のこと、お子様はされなくても、お友達が集まると、家の中でバタバタ・ピョンピョンも多々あります。 階下に独り暮らしや、子供がいらっしゃらない方なら、少し不快に思われることもあるようです。 (子供がいるとお互い様・・となるのですが)我が家の場合もお隣が同年齢の男の子は、壁をキックするらしく それなりに音が聞こえましたよ(笑)。 2階以上がご希望であれば、最初に子供がいることを言っとくといいかも。 あと、積水の建物は軽量鉄骨は2階建てですか? 上階からの生活音を軽減する遮音性の高い床「シャイド55」が開発されているぐらいですから、 苦情があったのも事実だと思います。 音は子供に限らず、大人同士でもあると思います。 階下や隣に住んでいらっしゃる方の感じ方も多いにありますので、参考にしてください。 いい物件に巡り合えるといいですね!

moca117
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご意見ありがとうございます。 やはり音のトラブルは多いんですね。 うちの子供ももうすぐ二歳でドタバタピョンピョンです。 ですが今の部屋が1階で上の方も夜中に音楽をガンガンかけたり、お友達を招いたりとうるさめなので、 お互い様って感じでとても気楽でした。 2階以上になると今までのようにはいきませんよね... 大人同士でも問題があるのに子供となると余計に問題が起きやすいですよね。 怒ってすぐに理解が出来る年齢でもありませんし。 物件自体が少ない時期なので、すぐには見つからないかもしれませんが、 マンションやアパートを選ぶなら1階に絞って探したいと思います。

noname#149268
noname#149268
回答No.3

ほとんど同じような物件に住んでいます。 2LKって感じでしょうか。 1階に階段を挟んで2軒の2階建てで全部の4戸のハイツってやつです。 (違うのは玄関がそれぞれ1階、2階にあり、階段は屋根のある外階段みたいな構造です。) 自分たちは入居した時、子どもは男の子で3歳でした。 それまで3階に住んでいたので、なんとなく1階はイヤだと思いながらも、不動産屋さんから紹介されたのはこの物件の1階、それも西側なので西日がキツイ・・・・ まあ、でもほぼ新築で立地がベストだったので入りました。 部屋はさして広くはないのですが、すべて引き戸でジャマになりにくく、また収納もよく考えてあります。 自分の実家が何かとドアがジャマをする構造で、大きな押入れが各部屋にあるのはいいけど、モノがたまっていくばかりで、一度しまったものは当分出すことができない構造、タンスやクローゼットを別に用意する必要があることを考えると、よく考えて設計してあるなあと感心しました。 同じような型の住宅が各地にある、あれですよね。 さて、1階にしてよかった・・・ どうしたって子どもはパタパタ歩きますし、気をつけていてもトンでもないことをしでかすこともあります。。 実は階段を挟んで隣の上下で結構な修羅場になったのですよ。 1階には子どものいない30代の夫婦が入っていました。 しばらくあとに2階に同じような年代の夫婦が入り、その時妊娠中、女の子が後に生まれました。 女の子は1歳過ぎて歩くようになり、2歳くらいになってくると1階からの苦情が大変だったみたいです。 下の人に言わせると、何をしてるの!!って思うくらい激しい音を立てまくった!!そうなんですが、上の人はそんなことはしていないし、かなり気をつけていた、それでもたまに女の子がパタパタと歩いてしまうことがある・・・と、したから棒か何かでガンガン突き上げてきたそうです。 コワァ・・・ 当時まだきゃしゃなかわいらしい女の子ですらそれなら、うちならどうなっていたことやら。 上の人は、ついに引っ越していきました。 ファミリーを対象とした住宅なんですし、ある程度の足音や赤ちゃんの泣き声、子どもの騒ぎ声や大人の叱り声はお互い様なんじゃないの・・・って思いました。 自分の家の2階にも別の小さな女の子がいる一家が住んでいたことがあったのですが、その子のパタパタ歩く音が実にかわいらしくて、私にとっては全然不快じゃなかったのですが、それが不快でがまんできない人もいるということなんですよね。 ということで、この物件に住むなら1階がお勧めですね。 防犯の面はそこそこ人通りのある通りなので、あまり心配していません。 小さな庭があるのですが、塀を乗り越えて侵入するのは目立つはずです。 1階は買い物して帰った時も楽ですね。 そして、子どもがいるとなおさらです。 小さな庭でちょこっと遊べるのも楽しいようですし。 その物件の1階、空いていないですか?

moca117
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご意見ありがとうございます。 貴重なお話ありがとうございます。 私が一番心配していたことがご近所で起きてたんですね... 上と下じゃ音の聞こえ方が違うし、お互い様にならない場合もあるんですね。 こちらの積水の物件も内装はとっても素敵なんです。 収納もたくさんあり、お風呂やトイレも使い勝手がよさそうで。 見た目だけで選ぶと痛い目にあいますね。 私が予約している物件は全3戸で1戸だけがメゾネットの3LDKなんです。 ここの部屋が理想だったのですが、予約済みでした。 残り二戸は予約した二階の2LDKと1階の1LDKなんです。 不安を抱えて入居するのはリスクが高そうなので、よく考えてみます。

  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

息子が0~3歳まで賃貸アパートにいました。 大家が1階で、自分は2階に住んでいました。 大家が理解のある人で、お互い様ということで 特に問題はありませんでしたが、夏の暑さと 冬の寒さで引っ越しました。 活発な男児なので、引っ越して正解だったと 思っています。 やはり、下には気を使うのは当然ですし それが嫌であれば、1階かメゾネット、 一軒家しかないと思います。 マンションでも構造次第ですし。 自分は一軒家にしましたが、上下の騒音問題は ありませんので、気分的に楽です。 参考まで。

moca117
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご意見ありがとうございます。 集合住宅なのでお互い様と思って下さる方だといいのですが、 子供の音は大人よりはるかにウルサイのも事実なので難しいですね。 小さい子供がいるだけでも大変なのに、音問題に神経つかうのは避けたいです。 一軒家いいですね! マンションやアパートに比べると数が少ないので、巡り合えるかわかりませんが 頑張って探してみます。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

江戸川区でも、場所によって安い所はたくさんあります。 (私もつい最近探したばかりです) どのくらい安いのかが分からないのではっきりとは言えませんが、新築で安いならやっぱり「場所」だと思いますよ。 いろいろ、不便なのでしょう。 騒音を気にされるなら、それなりの対策がされてる物件を探すしかないですね。 そればかり気になって・・・となるくらいなら、がんばって探すしかないと思います。 トラブルは、どんな所でも起こりえますよ。 相手、住む人によりなんです。 例えばですが。 案外、一人暮らしの人の方で、普通のお仕事の方なら昼間はいないし。 注意するなら、早朝の休日くらいかも。 普通に自分でできる防音対策くらいで、すんじゃう事もありますよ。 逆に、平日いるような同じような家族や、夜働いているような人だと、うるさく思う・・・とかも。

moca117
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最近、お部屋を探されたのですね。 確かに住む人によるので難しい問題ですが、出来るだけリスクが高い物件は避けた方がいいのかなと 考えていたところです。 昼間に不在の方なら、時間さえ気にすれば何とかなりますよね。 これも運ですが… ちなみに積水の新築ですが駅から25分と離れていますが¥88000で64平米です。

関連するQ&A

  • Sハイムの賃貸ペット可物件について

    犬と暮らすために、ペット可物件をさがしています。 しかし、気に入った物件は新築で、軽量鉄骨造の二階の真ん中になるようです。 こちらの質問を読んでいると、軽量鉄骨造は音が響くという回答が多いので、他の住人の方に迷惑がかからないか、と心配しています。 不動産屋さんに聞いたところ、 「Sハイムのアパートで、防音には自信がありますし、ペット可物件ですから心配いりません」 というお返事でした。 こちらで多く質問されている“ハウス”ではなく、“ハイム”なのですが、やはり変わりはないのでしょうか? 特別吠えたてたりなどはないですが、いくらペット可物件でも、飼われていない方もいらっしゃるでしょうし、不快に思う方もいるのでは?と悩んでいます。 ペット可物件で犬を飼われている方、ペット可物件に住んでいても飼われていない方、ペット可物件に詳しい方、それぞれどのような感じなのか教えていただきたいです。 また、見学の際に特別、気を付けてみてくる所なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 軽量鉄骨アパートの音について

    今度、引越しをすることになりまして 引越し先の候補に、築10年積水ハウス施工の 2階建て軽量鉄骨アパートの1階が挙がっています。 友人などに聞いたところによると軽量鉄骨アパートは 結構、隣や階上の音が響くのでやめた方がいいということでした。 不動産屋さんに音について尋ねたところ、階上の住人は 子供のいないご夫婦なので大丈夫だろうとのことで 反転タイプ?(隣とは浴室と玄関の一部しか接していない)の 間取りなので隣についても音は問題ないだろうとのことでした。 このアパートの駅からの距離や間取り、設備などは気に入っていて 不動産屋さんに返事を待ってもらっているのですが、問い合わせの多い 物件らしく、そろそろ返事が欲しいと言われています。 今まで戸建にしか住んだことが無く、 生活音や騒音に対して免疫がないため心配です。 軽量鉄骨のアパートの音はどんな感じなのでしょうか?

  • 新婚生活 賃貸の希望条件について

    結婚後、2人で住む賃貸を探しています。 「良い」とされる条件は色々あるかと思いますが、私は「2LDK〜3LDK(60㎡前後)で3部屋にはエアコン設置ができる」を絶対条件で考えています。 リビング+相手の個室+私の個室+(物置)として使用するつもりです。 仕事の関係もあり、この条件だけは叶えたいのですが、なかなか3部屋にエアコン設置ができる賃貸が見つからず…。 見たかったとしても ①55㎡と狭い。バス区域。 ②軽量鉄骨(積水ハウスジャーメゾン 築25年程度) ③予算が予定より6千円くらい高い。80㎡と広過ぎて持て余す。 など、なかなか「この物件!!!!」というところが見つかりません…。 私が気にいる間取りや周囲環境は②軽量鉄骨の賃貸が多いのですが、結婚相手が「音が響くところは辞めよう。子供作ること考えて。(お恥ずかしながら性的な意味です。軋む音とかでご近所にご迷惑をおかけしたくないです。)」と言います。 私は今まで同棲経験が無く、また軽量鉄骨物件に住んだことがありません。 円満な同居(夫婦として)の為にはどのような住宅条件が重要だと思いますが? また、軽量鉄骨はやはり音が気になるのでしょうか? 皆さんだったら「2LDK〜3LDK(60㎡前後)で3部屋にはエアコン設置ができる」を叶える為に他を妥協するとしたらどこを妥協するか、①〜③だったらどこを選ぶか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 積水ハウス新築軽量鉄骨のハイツの騒音

    今現在、新築で家の近所に積水ハウスの軽量鉄骨ハイツが建てられています。 引っ越すのなら、2階の部屋に引っ越すのですが、当方子供が3人いて、皆遊び盛りの年齢です。 軽量鉄骨のハイツは音が物凄く響くとよく聞きます。 そこで質問なのですが、やはり騒音はかなりのものなのでしょうか? 子供が遊び盛りなので、騒音がかなり響くのなら1階の住人に迷惑をかけてしまうのが申し訳なく思い、引越しをするか、しないかで悩んでいます。 実際、新築の積水ハウスの2階建てハイツにお住みの方がおりましたら、騒音の響き具合を教えていただければ幸いです。

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • 部屋探し

    以前騒音について質問し、そのマンションは、引き払いこの春引っ越しをします。 賃貸のアパート、マンションを6万位でワンルームタイプで探す予定です。 前住んでいた所は、6階建てのマンションで、3階まではワンルーム、4階からはファミリータイプの物件で、とにかく上階の家族がうるさかったです。壁は叩けばペチペチ、天井はトントンと軽い音でした。 そんな経験も踏まえ、マンションタイプにこだわらず、最上階の角部屋物件を探す予定です。賃貸なんで家賃相応だとは思いますが、なるべくならいい物件に当たりたいです。内見や、決める時のアドバイスをご教授頂ければと思います。

  • 部屋探し-軽量鉄骨-

    部屋を探しています。 いろいろな物件を見てみて、いま候補が二軒あります。 ひとつはすべての条件を満たしていますが、 軽量鉄骨であるコーポ。 もうひとつは、いくつかの条件は 満たしていないのですが、RC造のマンション。 仲介会社で軽量鉄骨について聞きましたが、 会社によってまちまちな返事しかもらえませんでした。 そこで、軽量鉄骨のコーポにお住まいの方、 また建築にお詳しい方に質問があります。 軽量鉄骨はRC造に比べると防音性に劣りますが、 それはどのような程度でしょうか? 我慢できないほどでしょうか? 骨組みだけでは判断しかねるものなのだとは思いますが、 軽量鉄骨にお住まいのみなさまの経験を聞かせてもらいたいです。 また、耐風、耐震についてはどうでしょうか? 現在住んでいる実家は、築16年の木造ですが、 それと比べてどうでしょうか? ちなみに、コーポは築13年ほどです。 軽量鉄骨が安心できないようなものなら、 いくつかの条件は我慢してRC造のほうに しようと思っています。 何か必要な情報があれば、質問してください。 部屋の取り置きが2~3日しかできず、 早く決めて引っ越したいので、 できるかぎり早く回答していただけるとありがたいです。

  • 軽量鉄骨の物件

    1階が1世帯 二階も1世帯の物件で 二階の部屋を借りるか考えていますが 今まで1階や 3階の鉄筋コンクリートの部屋だったので 夏の暑さはどうなのか気になります。 まわりに密接した建物はないので日差しは よく あたると思うのですが 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの 夏の暑さは それほど違わないでしょうか?  音に関しては 軽量鉄骨の物件は 1階の音が二階に響いたりするでしょうか? 以前 軽量鉄骨の1階に住んだとき二階の音がよく聞こえましたが二階に住んだ場合も1階の音は 響きますか?

  • 賃貸物件の騒音比較

    どうぞ宜しくお願いいたします。引越しのため、賃貸物件を探しています。 候補に挙がったのは、大東建託:新築マンション(RC)クレディア 3階中部屋、複層ガラス。積水ハウス:新築テラスハウス(軽量鉄骨)クラヴィエ-T、1棟に2住戸入っています=三方角部屋、1,2階で1住戸、シングルガラスに大き目の窓にはシャッター有り、周辺は住宅地。パナホーム:新築メゾネット(軽量鉄骨)1棟に3住戸で三方角部屋部分、道路沿いだがそこから若干奥入った場所。3社いずれも2LDKです。 1番気になるのは、隣家の音で、次に周囲の音。それほど騒音の気になる場所ではないと思います。 大東さんのRCでも騒音などのクチコミを見て、他の2件の建物と変わらないのかな?とも想像してしまいます。どれも捨てがたいのですが、どれが生活騒音に悩まなくて良さそうでしょうか?またご教授いただけることがあれば、宜しくお願いいたします。