• 締切済み

賃貸/小さい子供がいる家庭の部屋探し

現在、お子さんが小さくて賃貸に住まれてる方、過去に住んでいらっしゃった方、また不動産に詳しい方ご意見お願いします。 10月に愛知県から東京・江戸川区へ転勤予定です。 家族は夫婦に二歳になる娘、ペットの小型犬です。 先日、一度現地に出向いて不動産屋を回ったところ、時期的に物件が少なくペットもいるのでほとんど選べる物件がありませんでした。 唯一、10月下旬に完成する新築の積水ハウスの物件があり、主人が大変気に入り仮予約してきました。場所が河川敷のすぐ傍で駅からも離れているので、相場よりかなり安いです。 安すぎる物件にはそれなりに理由があるのではと思い、帰ってから調べると積水の軽量鉄骨の物件はとても音が響くようで、騒音トラブルも結構多いことを知りました。 私達が仮予約した部屋は1階に玄関と階段があり、2階に住居です。 階下には1LDK。 単身もしくは子無しのご夫婦が入居される可能性が高いです。 このうようなタイプに実際住んでおられる方、音の問題はどうですか? 子供が2歳ということもあり、普通に歩くだけでペンギンのようにペタペタ足音がしますし、 おもちゃを落としたりもあります。 小さい子供がいて軽量鉄骨の2階に住むのはトラブルのリスクが高いでしょうか? 現在は鉄骨マンションの1階に住んでおり、音のトラブルは一切ありません。 独身時代に、音のトラブルで半年で部屋を出ることになった経験があり、 子供を抱えてそのような思いはしたくありません。 (半年間、電話するのも布団をかぶり、TVもイヤホンで視聴してました。) 実際、内装が出来てから本契約に入るので、それまでに他に物件がないか探しているところです。 賃貸の戸建なら子供の音問題も少なそうだし、安心できるのではと考えています。 小さいお子様をお持ちの方で賃貸を借りられてる方、物件を決める時に何に注意しましたか? また実際住まれてどうですか?

みんなの回答

• sun-sun9
回答No.4

こんにちは。 小さいお子様がいらっしゃると引越準備だけでも、大変ですよね。 お疲れがたまらないようにしてくださいね。 さて、本題です。我が家は、今鉄筋の賃貸アパートに住んでいますが、 音のトラブルはよく聞きます。 今は、子供も大きくなったので気にしていませんが、小さい頃は3回引越ましたが、すべて1階を選びました。 なぜなら、moca117さんも書いていらっしゃるように、子供は物を(おもちゃは勿論、スプーン・フォークなどの食器類・音が大きい固いものなど)よく落とすからです。 今はあまりないかもしれませんが、その場でジャンプや走り回ったり・・・などなど動き回る事がおおくなります。幼稚園に入る年齢までいらっしゃるようでしたら、尚のこと、お子様はされなくても、お友達が集まると、家の中でバタバタ・ピョンピョンも多々あります。 階下に独り暮らしや、子供がいらっしゃらない方なら、少し不快に思われることもあるようです。 (子供がいるとお互い様・・となるのですが)我が家の場合もお隣が同年齢の男の子は、壁をキックするらしく それなりに音が聞こえましたよ(笑)。 2階以上がご希望であれば、最初に子供がいることを言っとくといいかも。 あと、積水の建物は軽量鉄骨は2階建てですか? 上階からの生活音を軽減する遮音性の高い床「シャイド55」が開発されているぐらいですから、 苦情があったのも事実だと思います。 音は子供に限らず、大人同士でもあると思います。 階下や隣に住んでいらっしゃる方の感じ方も多いにありますので、参考にしてください。 いい物件に巡り合えるといいですね!

moca117
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご意見ありがとうございます。 やはり音のトラブルは多いんですね。 うちの子供ももうすぐ二歳でドタバタピョンピョンです。 ですが今の部屋が1階で上の方も夜中に音楽をガンガンかけたり、お友達を招いたりとうるさめなので、 お互い様って感じでとても気楽でした。 2階以上になると今までのようにはいきませんよね... 大人同士でも問題があるのに子供となると余計に問題が起きやすいですよね。 怒ってすぐに理解が出来る年齢でもありませんし。 物件自体が少ない時期なので、すぐには見つからないかもしれませんが、 マンションやアパートを選ぶなら1階に絞って探したいと思います。

noname#149268
noname#149268
回答No.3

ほとんど同じような物件に住んでいます。 2LKって感じでしょうか。 1階に階段を挟んで2軒の2階建てで全部の4戸のハイツってやつです。 (違うのは玄関がそれぞれ1階、2階にあり、階段は屋根のある外階段みたいな構造です。) 自分たちは入居した時、子どもは男の子で3歳でした。 それまで3階に住んでいたので、なんとなく1階はイヤだと思いながらも、不動産屋さんから紹介されたのはこの物件の1階、それも西側なので西日がキツイ・・・・ まあ、でもほぼ新築で立地がベストだったので入りました。 部屋はさして広くはないのですが、すべて引き戸でジャマになりにくく、また収納もよく考えてあります。 自分の実家が何かとドアがジャマをする構造で、大きな押入れが各部屋にあるのはいいけど、モノがたまっていくばかりで、一度しまったものは当分出すことができない構造、タンスやクローゼットを別に用意する必要があることを考えると、よく考えて設計してあるなあと感心しました。 同じような型の住宅が各地にある、あれですよね。 さて、1階にしてよかった・・・ どうしたって子どもはパタパタ歩きますし、気をつけていてもトンでもないことをしでかすこともあります。。 実は階段を挟んで隣の上下で結構な修羅場になったのですよ。 1階には子どものいない30代の夫婦が入っていました。 しばらくあとに2階に同じような年代の夫婦が入り、その時妊娠中、女の子が後に生まれました。 女の子は1歳過ぎて歩くようになり、2歳くらいになってくると1階からの苦情が大変だったみたいです。 下の人に言わせると、何をしてるの!!って思うくらい激しい音を立てまくった!!そうなんですが、上の人はそんなことはしていないし、かなり気をつけていた、それでもたまに女の子がパタパタと歩いてしまうことがある・・・と、したから棒か何かでガンガン突き上げてきたそうです。 コワァ・・・ 当時まだきゃしゃなかわいらしい女の子ですらそれなら、うちならどうなっていたことやら。 上の人は、ついに引っ越していきました。 ファミリーを対象とした住宅なんですし、ある程度の足音や赤ちゃんの泣き声、子どもの騒ぎ声や大人の叱り声はお互い様なんじゃないの・・・って思いました。 自分の家の2階にも別の小さな女の子がいる一家が住んでいたことがあったのですが、その子のパタパタ歩く音が実にかわいらしくて、私にとっては全然不快じゃなかったのですが、それが不快でがまんできない人もいるということなんですよね。 ということで、この物件に住むなら1階がお勧めですね。 防犯の面はそこそこ人通りのある通りなので、あまり心配していません。 小さな庭があるのですが、塀を乗り越えて侵入するのは目立つはずです。 1階は買い物して帰った時も楽ですね。 そして、子どもがいるとなおさらです。 小さな庭でちょこっと遊べるのも楽しいようですし。 その物件の1階、空いていないですか?

moca117
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご意見ありがとうございます。 貴重なお話ありがとうございます。 私が一番心配していたことがご近所で起きてたんですね... 上と下じゃ音の聞こえ方が違うし、お互い様にならない場合もあるんですね。 こちらの積水の物件も内装はとっても素敵なんです。 収納もたくさんあり、お風呂やトイレも使い勝手がよさそうで。 見た目だけで選ぶと痛い目にあいますね。 私が予約している物件は全3戸で1戸だけがメゾネットの3LDKなんです。 ここの部屋が理想だったのですが、予約済みでした。 残り二戸は予約した二階の2LDKと1階の1LDKなんです。 不安を抱えて入居するのはリスクが高そうなので、よく考えてみます。

• sn4sn3
回答No.2

息子が0~3歳まで賃貸アパートにいました。 大家が1階で、自分は2階に住んでいました。 大家が理解のある人で、お互い様ということで 特に問題はありませんでしたが、夏の暑さと 冬の寒さで引っ越しました。 活発な男児なので、引っ越して正解だったと 思っています。 やはり、下には気を使うのは当然ですし それが嫌であれば、1階かメゾネット、 一軒家しかないと思います。 マンションでも構造次第ですし。 自分は一軒家にしましたが、上下の騒音問題は ありませんので、気分的に楽です。 参考まで。

moca117
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご意見ありがとうございます。 集合住宅なのでお互い様と思って下さる方だといいのですが、 子供の音は大人よりはるかにウルサイのも事実なので難しいですね。 小さい子供がいるだけでも大変なのに、音問題に神経つかうのは避けたいです。 一軒家いいですね! マンションやアパートに比べると数が少ないので、巡り合えるかわかりませんが 頑張って探してみます。

• mayoino
回答No.1

江戸川区でも、場所によって安い所はたくさんあります。 (私もつい最近探したばかりです) どのくらい安いのかが分からないのではっきりとは言えませんが、新築で安いならやっぱり「場所」だと思いますよ。 いろいろ、不便なのでしょう。 騒音を気にされるなら、それなりの対策がされてる物件を探すしかないですね。 そればかり気になって・・・となるくらいなら、がんばって探すしかないと思います。 トラブルは、どんな所でも起こりえますよ。 相手、住む人によりなんです。 例えばですが。 案外、一人暮らしの人の方で、普通のお仕事の方なら昼間はいないし。 注意するなら、早朝の休日くらいかも。 普通に自分でできる防音対策くらいで、すんじゃう事もありますよ。 逆に、平日いるような同じような家族や、夜働いているような人だと、うるさく思う・・・とかも。

moca117
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最近、お部屋を探されたのですね。 確かに住む人によるので難しい問題ですが、出来るだけリスクが高い物件は避けた方がいいのかなと 考えていたところです。 昼間に不在の方なら、時間さえ気にすれば何とかなりますよね。 これも運ですが… ちなみに積水の新築ですが駅から25分と離れていますが¥88000で64平米です。