-PR-
解決
済み

条件により押せないボタンを作りたい

  • 困ってます
  • 質問No.6917640
  • 閲覧数678
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (214/636)

2つのセレクトボックスがあり、どちらも選択していれば「検索」ボタンを押せるが
どちらか1つでも選択していなければ「検索」ボタンを押せない状態にしたいのですが
どのようにすれば可能でしょうか?

<script type="text/javascript">
jQuery(function() {
jQuery('#change_btn').click(function() {
jQuery.post('price.php',
{
size : jQuery('#size').attr('value'),
days : jQuery('#days').attr('value')
},
callBack);
});
});
function callBack(data) {
jQuery('#change_area').html(data);
}
</script>

<form action="" id="form1" method="post">
<select name="size" id="size">
<option value="">---選択してください---</option>
<option value="s1">サイズ01</option>
<option value="s2">サイズ02</option>
<option value="s3">サイズ03</option>
</select>
<select name="days" id="days">
<option value="">---選択してください---</option>
<option value="d6">6日</option>
<option value="d8">8日</option>
</select>
<input type="button" id="change_btn" value="検索" />
</form>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (232/481)

<form action="#" id="form1" method="post">
<select name="size" id="size" onchange="hohe()">
<option value="">---選択してください---</option>
<option value="s1">サイズ01</option>
<option value="s2">サイズ02</option>
<option value="s3">サイズ03</option>
</select>

<select name="days" id="days" onchange="hohe()">
<option value="">---選択してください---</option>
<option value="d6">6日</option>
<option value="d8">8日</option>
</select>
<input type="button" id="change_btn" value="検索" disabled>
</form>
--
function hohe () {
var d = document;
var e0 = d.getElementById ('size');
var e1 = d.getElementById ('days');
var e2 = d.getElementById ('change_btn');

e2.disabled = !(e0.value && e1.value);
}
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1594/2576)

対象のボタンをdisabled(あるいは非表示)などにしておいて、セレクトボックスのonchangeイベントでセレクトボックスの値を両方チェックし、OKならボタンのdisabled設定を解除(または表示)のような処理をしてあげればよろしいかと思います。
対象のボタンをdisabled(あるいは非表示)などにしておいて、セレクトボックスのonchangeイベントでセレクトボックスの値を両方チェックし、OKならボタンのdisabled設定を解除(または表示)のような処理をしてあげればよろしいかと思います。