• ベストアンサー

JR東海 東海道新幹線

JR東海が、リニアを建設することについてどう思いますか? 現状においては、JR東海が、東京ー名古屋ー京都―大阪間をほぼ独占しており、 たとえそれが、リニアになったとしても変わらない、いやそれ以上に、 航空(東京ー大阪)から客を奪うと考えられます。 他社の鉄道会社が、東京―名古屋―京都―大阪間に参入できないのですか? 東急電鉄とかJR東日本が、東京―大阪のシェアを競争することはできないですか?

noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4の追加アンサーです。 >>鉄道国有法→JR会社法によって、幹線鉄道への他社参入は認められていません。残念!!   > ってどうゆうことですか?例えばJRの線路の隣に他社の線路を敷くことはできないのですか? マジレスします。 まず、明治の昔に制定された鉄道国有法によって、平たく言えば幹線鉄道は全て国有とする事が決まられました。 鉄道というものは国から免許を得ないと開業できません。よって鉄道国有法施行後は幹線鉄道に民間が参入する事が出来なくなりました。 今はその縛りがJR会社法と鉄道事業法に移っただけで基本は同じ。JRは地域分割されているのでその範囲を超えて路線を延ばす事はできず、他の民間会社もJRとピッタリ並走するルートには免許はもらえません。(もし仮に自由競争が認められても用地買収その他の問題でムリでしょう) また民鉄は普通鉄道しか建設できないのでは? たぶん新幹線鉄道はムリだと思われます。 明治~昭和初期にかけて、京急や阪神・阪急のように省線(鉄道省の鉄道路線→国鉄線→JR線)とほぼ並行する電気鉄道も開業してますが、実はこれらはもともと鉄道法の適応を受けた鉄道(管轄は鉄道省→運輸省)ではなく、軌道法(管轄は建設省)の適応を受けた「軌道」とする事でやっと免許が下りたのです。 因みに軌道法とは元々路面電車などを対象にした法律で、路面電車でも道路の上を走る路線(併用軌道)だけではなく電車専用の線路(専用軌道)も作っても構わなかったので、専用軌道として免許をもらってやっとこさ開業したのです。(京急・阪神・阪急など昔から高速運転で名を馳せてますがチンチン電車と同じ法律の適応を受けていたのです! 今は「軌道」ではなく「鉄道」となってますが) 大阪~神戸などごく限られた地域交通の路線を民間が作るのでも相当ハードルが高かったのです。 昔から東海道に参入しようとした民間企業はあったみたいなのですが、ムリでした。

質問者

お礼

>昔から東海道に参入しようとした民間企業はあったみたいなのですが、ムリでした。  残念です。

その他の回答 (4)

回答No.4

>JR東海が、リニアを建設することについてどう思いますか? 私は個人的にはリニア建設反対です。 現行の新幹線でも地震発生時を考えると一抹の不安があります。 たしかに「ユレダス」なる優れたシステムが作動するので東海地震のようなプレート型地震では人的被害は防げるでしょうが、阪神大震災のような直下型ではユレダスも役に立ちません。 リニアのおおまかなルートはプレス発表されてますが途中幾つもの活断層がある中を長大トンネルを掘っていくわけでしょう? あのような超高速で走るリニアモーターカーは地震によって軌道の変形などが生じたら大変な事になるでしょう。万一の時、長大トンネル内の脱線車両から負傷者の救助など出来るのでしょうか? おおいに疑問です。 それを置いても、殆どトンネルばかりの路線を走るリニアモーターカーなんぞに乗りたいとは思いません。 しかしリニア開業の暁には東京ー大阪の定期航空路線や東海道新幹線の「のぞみ」は無くなるか便数の大幅削減が目に見えており、リニアに乗りたくない者にとってはかえって不便になります。 マグレブの技術は大地震の心配の無い地域(例えば北米大陸東岸など)に輸出するにとどめ、日本国内での建設は避けた方がいいと思うのですがね。 >他社の鉄道会社が、東京―名古屋―京都―大阪間に参入できないのですか? 鉄道国有法→JR会社法によって、幹線鉄道への他社参入は認められていません。残念!!

質問者

お礼

>鉄道国有法→JR会社法によって、幹線鉄道への他社参入は認められていません。残念!!    ってどうゆうことですか?例えばJRの線路の隣に他社の線路を敷くことはできないのですか?

• toraayuyur
回答No.3

航空会社も鉄道会社も営利企業ですので、他社路線から客を奪おうと言うことはリニアに限らず常に考えられています。 そのため、各社、運賃、サービス、利便性が利用者に優しくなるなら、歓迎です。

質問者

お礼

JR東海の独占を、許したくないです。

回答No.2

鉄道事業はもともと地域独占事業です。 また新規参入しても採算の取れるような事業ではありません。 JR東日本や東急が建設しようとしても資金調達出来ないでしょう。 またシェアを分け合えばどちらも採算が取れず共倒れになります。

質問者

お礼

東京-大阪、東京ー名古屋、東京-京都は、競争できるほど需要があるとおもうんですが・・・・

• x530
回答No.1

JR西日本は、北陸新幹線金沢開業後、新大阪まで延伸し、東海道新幹線を補完する新ルートを模索しています。 新大阪=金沢=長野=東京 東海道新幹線よりも、約一時間のタイムロスがありますが、グリーン車不要(2×2)の余裕のある座席で勝負を挑むことになりそうです。 JR西日本では、いつ起こってもおかしくない東海地震(浜岡原発を止めた/予定発生率87%)のバックアップが日本には早急に必要。 金沢から新大阪に北陸新幹線を延伸した方が中央リニアよりも、遙かに安価で実現可能。 とコメントしています。 本当は、おいしいところはJR東海に持って行かれ、しかも、車両制限の多い東海道新幹線経由では、山陽道は航空機に太刀打ちできないとの危機感の現れともとれます。 もしも、北陸新幹線と新大阪が接続した場合「東京=西鹿児島」運転がJR東海抜きで可能になります。 ですが、JR東海は中央リニアを独自に決めたので「金沢=新大阪」間の実現は???です。

質問者

お礼

北陸経由は、時間的・料金的にみて、東海道新幹線経由に対して 勝負にならないとおもうのですが。