• ベストアンサー

私に合うフェアウェイウッドは??

rudorufu25の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 女性の方でHS38 ~ 39m/minでは、早いほうに部類すると思います。 ですから、フェアウェイでは、FW4でなくユーティリティをお使いになったほうが楽に運べると思います。 FW4ですと残り200y前後でしょうし,フェアウェイでもラフでも、楽に振り抜けると思います。 PRGRのズームU,Iよりブリヂストン:ビームXで十分に機能は果たすと思います。 随分と助けられています。 他のユーティリティも使いましたが、今のところ私のお薦めです。

cookieboo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速練習場の試打クラブで試してみます。

関連するQ&A

  • フェアウェイウッド

    今回、全体的にクラブが軽い(以前ショップに言われて)と言うことで 重めのクラブに変わりつつあります。 ドライバー330g、アイアン5I、430g そこで問題なのがFWなんです。 これもアドバイスを受けたのですがFWは、5wで350g~360g くらいが良いと言われました。 市販のFWは、300g前半が多いんです。 希望の重さにするにはシャフトをスチールにするしかないのでしょうか? 今、使用してるカーボンシャフトの5wは316gしかありません。 リシャフトするか中古の交換済み等を買うか悩んでます。 リシャフトはネット注文で6000円前後で出来そうです。 FWのリシャフトなんてあまりしないものなんでしょうか?

  • フェアウェイウッドのリシャフトを検討してます。

    シャフトにお詳しい方ご教授ください。 先日ドライバーのシャフトを変更しました。フィッターにスイングチェックしてもらいそのまま従い購入。(DJ-6s → GT-7s ヘッドはテーラーメイドR11)なかなか調子が良いのでFWもリシャフトを検討中です。(現使用クラブはRBZ日本仕様純正シャフトで3W 5W 7W)アイアンはDG S300です。このような私に向いているFWに挿せるシャフトのオススメはありますでしょうか?カーボン?スチール?3Wだけカーボン? シャフトに詳しい方のご意見を頂戴したく質問させていただきます。 当方41才 174cm 78kg HS47 平均スコア100 ですよろしくお願い致します。

  • キャロウェイのスチールヘッドシリーズを所持していた方々に質問です。

    キャロウェイのスチールヘッドシリーズを所持していた方々に質問です。 最近、古い中古クラブに興味を持ち、キャロウェイのスチールヘッドIIIの4W(17度-スチールUNI)を購入しました。 音・打感・弾道・飛距離・方向性とも非常に満足しており、3+(13度)と#7(21度)も買おうかと考えています。 しかし、同じく気になるスチールヘッドプラスも捨てがたく、(特にあのソールデザインがかっこいい!)3+もしくは#7にどちらか1本に入れたいな?と考え中です。 低スピン・低弾道と思われるSHプラスは3+で使用したほうがいいのでしょうか? SHIIIとSHプラスを両方使用されたことのある方、アドバイス下さい。 3+はカーボンシャフト、#7はスチールで考えています。 ヘッドの大きさ・形的には、SHIIIが好みですが、デザイン的にはSHプラスです。 ドライバーH/S48で、260~280ヤード。 スコア90~95レベルのゴルファーです。

  • ■とにかく曲がらないFW(打感も気持ちがいいと尚更良い)教えてください。

    当方1Wヘッドスピード45~47です。 スコア90台 年齢30代 今までFWは色々買いましたがしっくりきません。(曲がります。) ■2代目Vスチール3W  フェースが開いており、そのまま構えるとスライス。 閉じて構えるとレンジでナイスショット。コースでダフリ気味で低めフックで使えない 打感は最高 ■2004ビッグバーサ 5W ツアーAD M-65 SR フェースの当たる場所により、右に左に安定しない。(意外と真ん中に戻ってはくる)シャフトが走りすぎる感じがしてタイミングが取れない。 打感は最高 ■2004ビッグバーサ11W US75gシャフトR どうやっても打てない。あたっても右へ左へ。飛距離も出ない。ヘッドに発泡剤が詰まっているのか、キャロウェー特有の「チ―ン」がしない。 ■ナイキSUMOの丸い方 7W NS850 その当時は重く感じ、必ずフック ■UTも色々買いましたが、なぜかアイアンと同じように振るとフックしてだめでした。 レスキュ-MIDの22°(DGSL)では方向性はよかったですが、低めの弾道で、とにかく打音が小さいので、打った気がしなく打目でした。 その他色々ありますがどれも難しかったです。 なぜか、難し目のFWを選んでしまっているような気がしますので、とにかく簡単で、球が良く上がるFW教えてください。 打感がいいと尚更よいです。 とりあえず5Wで、ティーショットでも使いやすい大きめなヘッドが希望です。とにかく曲がらないものが希望です。 アイアンはキャロウェーX-20ツアー(M-10)と スリクソンI-506(DG R300)の2セットで、X-20ツアーはストレートで「パチッ!」とストレート~フェード。 I-506はフック~ストレートで、朝一は少し重い感じがしますが、打っていくとシナリ、重量丁度良く、打感「シュバッ!」が最高(私感ですがXブレードより良い感じ) しばらくレッスンに通っていたので、ボディーターンで打てている気がします。 FWを持つとなぜか苦手意識があり、緊張します。 今は全てのFW、UTを処分して、アイアンと1Wのみで頑張っておりますが、やはりFWも練習しようとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • チタンヘッドのアイアンについて

    ゴルフ歴、約1年半の初心者です。半年前にアイアンを中古のキャロウェイXー12 スチールシャフト フレックスSに買換えました。練習場で使用していると、クラブがかなり重く感じ、気持ちよく振り抜けません。半年前の購入時、同じキャロウェイのホークアイアイアンを試打させてもらい、振りぬき感、打感共によかったのですが、ショップ店員さんに若くて体力のある人はスライスしやすいクラブで年配の人向きと言われ、初心者向きでお勧めと言うX-12を購入しました。ゴルフに詳しい友人に尋ねると、X-12は発売時、大人気になったクラブで今でも使いやすく人気のあるクラブとは聞くのですが・・・。そこで質問ですが、 質問(1)若年層がチタンヘッドのアイアンを使用するのはやめておいた方がいいでしょうか? 質問(2)チタンヘッドのアイアンはホークアイしか知らないのですが、他のメーカーでお勧めのチタンヘッドアイアンがあれば教えてください。(初心者向きで) 尚、当方 年齢31 身長182 体重90 ヘッドスピード42~44 です。よろしくお願いします。 

  • 初心者 アイアンリシャフトすべきか ウッドのアドバイスも

    予算や練習場所、利き手、体調など 色々問題が山積でなかなか始められなかったのですが ようやく先月から打ちっぱなしに通い始めました。 アイアンセットのみ、始める時に中古ショップで通販購入したのですが そのアイアンについてとウッドの購入についてのアドバイスをいただきたいと思います。 近所にお店がなく、お店にレフティがない為に アイアンは中古ショップで通販購入しました。 「キャロウェイ X-12 フレックスR カーボンシャフト」というものです。 4番から9番までのもので予算の都合と商品の状態からこれにしました。 あと、色々調べるとシャフトはスチールであるべきという意見が大半なのですが このアイアンはシャフトを変えたほうが良いですか? 実はスチールシャフトは(レンタルですが)ちょっと振るとすぐしんどくなるんです。 正しいフォームが身につけば大丈夫なのかもしれませんが・・・。 最近まで年単位で長期入院していてかなり体力が落ち 付き合いもありますが、ある意味リハビリも兼ねてゴルフを始めたので 最初はなるべく負担が掛からないようにと思って軽いカーボンにしたのですが あとから色々調べるにつれてやばいものを買ったのかな、と心配になってます。 今の所、このアイアンでも不都合はないのですが、どうでしょうか。 使わない方がよいですか? まだウッドは購入していないので失敗は避けたいと思います。 ウッドはどのような所を気をつけて購入すればよいですか? 初心者・中古・体力不足という面からアドバイスいただけると助かります。 私は現在32歳で170cm・49kgです。アドバイスよろしくお願い致します。

  • フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索して

    フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索しているのですが、 段々と頭がこんがらがってきてしまった為、質問させて下さい。 現在使用のクラブは 1W:キャロウェイレガシーエアロEV-6S 4W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS 7W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS アイアン:X20ツアー M10 1Wについては最近購入し、以前使っていたドライバーではスライスが非常に多かったのですが、 現在のクラブを購入してからほどスライスが出なくなりました。 現在使用のFWでスライスが出るのかというとそうではないのですが、よくドライバーとの 重量差が3Wで10g程度はあった方が良いと言うのをみるので、リシャフトを考える様になりました。 そこでですが、リシャフトするとしたらドライバーと同じシャフトが良いのでしょうか? 個人的には、ランバックス6Z08かディアマナ系も良いのかな等と考えております。 もし、鉛を貼る等で対応出来るのであればお金がかからなくていいのですが・・・ 参考にですが、腕前はゴルフを始めて2年半位、スコアは90~100をウロチョロ。 ドライバーの飛距離は約260前後、HSは約46m/s。 4番は210~230をバラつく感じで、7番は約200位といった感じです。 宜しくお願いします。

  • フェアウェイウッド(以下FW)のセッティング

    初めまして。 早速、表題の件について質問させていただきます。 ゴルフを始めて1年4ヵ月になりますがFWの買い替えを検討しています。 候補としまして、 テーラーメイド 初代バーナーTP スリクソン Zスチール(2でも可) の2本を候補にしています。 初代RBZも考えたのですが、シャフトが軽すぎ(USモデルも)たので、却下しました。(予算の関係もあり・・・) 買い替えを検討した理由としまして、現在ドライバーはスリクソン初代Z-TX(9.5°シャフトSV-3020J T-65)、UTはテーラーメイドレスキュー2009年モデル(22°シャフトNSPRO950GH)を使用していまいて、どちらかに合わせようかと思ったからです。 年齢27歳 身長165cm ヘッドスピード 45m/s スイング意識はボディターンで、FW、UTは打ち込む感じ(払い打ちは苦手) スライサーですが、ドローも打てます。 現在使用のFW プロギア DUO HIT(3,5,7番)純正シャフトのM-43 また、FW7番の代わりに3番UTを入れるのも考えています。 FW、UTは苦手意識はなく、むしろ得意な方です。 よろしくお願いいたします。

  • キャロウェイ ホークアイとERC(2)

    今週初ラウンドの若輩者です。 今使用している1W.3Wの買い替えを考えているのですが、 ホークアイ、スチールヘッド、ERC(2)どれが一番いいのでしょうか? ERC(2)は値段的にちょっときついかなとは思っているのですが、 アイアンがホークアイVFTなのでウッドもそろえたいとも思っています。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • キャロウェイのスチールヘッドについて

    キャロウェイのスチールヘッドについて質問です。番手に#3・3・3+ってソールに刻印されていますが、この3種類の違いを教えて下さい。スチールヘッドプラスの前のクラブです。