• 締切済み

わたしの感性が、おかしいのでしょうか・・・

◆引っ越してきた、お隣さん。 引っ越してきたお隣さんが、色々なことを相談しに来てくれました。 ・ここらへんの近所付き合い ・引っ越しの挨拶は、ひとり(妻だけで)行ったか、夫婦で行ったか、親同伴か、大家さんも同伴して もらったほうがいいのか ・引っ越しの挨拶の品は、(わたしたちのとき)どんなものにしたか ・そのほか、どの部屋をどの用途に使うか、家具家電の配置 などなどです。 引っ越しの挨拶は、わたしたちのときと同じく、夫婦だけで。 そして粗品も同じ物でした。 知人との雑談のなかで、なんとはなしにそのことを話しました。 そしたら知人は 「うわー、気持ち悪い!引っ越しの挨拶に誰が行くか、大家さん同伴がいいかなんて、自分たちで 考えられないのオ!?自分たちで考えてはんだんすりゃいいじゃんッ?そんなことまで聞いてきた わけ!?しかも粗品同じって、マネしてるじゃん!キッショーい」 と言いました。 わたしとしては ・新参者さんが、ご近所(この場合わたし)と親しくなろうとして、口を利くきっかけとして相談してきた ・相談内容ではなく、会話を交わすことが第一の目的だったのではないか。 ・こうしてご近所に溶け込もうとする、健気な努力と姿勢 ・相談=わたしをたててくれている と捉えていました。 ◆別のご近所さん 我が家は玄関先に、鉢植えの花と、プランター野菜を育てています。 が、わたしがものぐさで忘れっぽいので、しょっちゅう水遣りを忘れます。 ご近所のAさんが、時折我が家の玄関先(敷地内)にまでやってきて、世話をしてくれています。 水遣りしたり、悪くなった葉や枝を取り除いたり、花骸を摘んだり、虫を退治してくれたり 病気になったとき、薬を撒いてくれたり、肥料をあたえてくれたり・・・ このことも雑談のなかでなんとはなしに話したら 「それもキショイ!勝手に人ん家の敷地に入って、植物をいじるわけぇ~ッ!?」 と言われました。 まあたしかに、知らない間に入ってきていて、知らない間に手入れしてくれています。 わたしは、なんて親切な人だろう!おかげでお花もこんなにも丹精している。 と感動しておりました。 ですが、わたしがこの話をすると、たいていの知人が 「(向こうの行動、言動が)気持ち悪い」と言います。 そうでなければ、口を濁します。 そうなのでしょうか? わたしは子供の頃から、人とずれている、ごくごく普通の感性がないと言われています。 知人たちの言うように、彼らの行動は「気持ち悪い」ものなのでしょうか?

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.9

世間しらずを自覚している場合、こういった行動をとってもおかしくはない・・・と思いますが・・・。 わからないことを聞く勇気がある人とも言えるかな・・・。 郷に入ったら郷に従えてきなこともありますしね。 ストーカーまでいってるとは言いがたいので、まぁいいかという範囲だと思いました。 お菓子の種類はかえてほしい気もするけど、、、

noname#138041
noname#138041
回答No.8

確かに近所付き合い以外は自分で考えろ!・・・と思いますね。特に部屋の用途。 Aさんって、年配の方ですか?年配の方だと(失礼な言い方かもしれませんが)一歩間違えば余計なお節介をやいてくる人が多い気がします。 ・・・でも、ですよ。 あなたは花が綺麗に育って嬉しかったんですよね? なら知人が何と言おうがそれは別にいいじゃありませんか。 ところで。 せっかくあなたがプラスに捉えていることを、マイナス面から捉え直されてはあなたがまた悩むかもしれないので、もう知人には近所のこと、あまり話さない方が良いのでは?と、感じました。失礼でしたら、すみません。

  • tarewanko
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.7

こんにちは。  どこの地域にお住まいかにもよると思いますが、近所のAさんとはもうある程度のご近所同士の信頼関係が出来ていると思うので良いと思います。  ただ、引っ越されてきた方の方はちょっとどうなんだろうって思う部分はあります。一番最初の「ここらへんのご近所付き合いは?」はその地域の人しか知らない情報だから良いとして、他の情報は「自分の頭で考えろよ!!」って心の中でツッコミを私なら入れちゃいますね。私としては「ご近所さんに相談=その地域に住んでいる人でないとわからない情報(「どこのスーパーが安い」とか「どこの病院はヤブ」とか 苦笑)を教えて欲しい」場合だと思っているので。  今、「フレネミー(友達面した敵)」という言葉が知られ始めたみたいですが、そんな感じになりかねない雰囲気が引っ越しされてきた方に対しては少し感じます。だから、私としては気持ち悪くはないけどちょっと警戒レベルかな。

SUZANE
質問者

お礼

フレネミーですか。たしかに人間関係(ことに女性、ことに主婦どうし)には そういうの、ありますよね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.6

引っ越ししてきた、お隣さん、花などの手入れをしてくれるご近所の人。 どちらの人も、優しい常識のある人と思います。 もちろん、貴方も同じですが。 貴方の知人は、高校生の会話を聞いているようです。 大人になりきれていないのではありませんか。

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.5

私の感覚では.気持ち悪くありません。植物の世話してくれるご近所さんとは、コミュニケーション取れてるんですよね?全く面識ない人なら気持ち悪いかもしれませんが多少なりともコミュニケーション取れてるなら.親切な方でしょう。ご近所付き合いがうまくいってるって事です。決して、質問者さんの感覚がずれてるとは思いません。お隣さんに関しても質問者さんと同意見です

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.4

私には、あなたのお友達が「きっしょーい」です。 私自身は人に相談するよりも自分で判断してしまう方が多いので お隣さんのように相談することはないですが、そうやって尋ねてきたら それなりに力になってやりたいと思うほうです。 またお花の手入れにしても、節度さえわきまえているのなら そんな関係が築けるなんて理想的ではないでしょうか。 違和感はまったくありません。

回答No.3

あなたが気持ち悪くなければそれで良いと思います。 価値観の問題ですし、気持ち悪いと思って暮らすよりはマシだと思います。 ただ、大事なのは、自分のテリトリーはちゃんと確保するということです。 新しいご近所さんにしろ、お世話をして下さるご近所さんにしろ、あなたに関わって下さるのはいいですが、なぁなぁになってごちゃまぜになってしまったら、困るのはあなたです。 粗品を真似することが、何から何までに至ったら、動き辛いだろうし、庭先が玄関先、室内にまでなったらおちおち家もあけられないし、常に戸締まりしておかなければなりません。 ですから、ここまでは良いけど、この先はだめとはっきり自分で決めておき、前フリするくらいでないと大変です。 お友達はそういう駆け引きが面倒だから、気持ち悪いと片付けてしまうのかもしれませんね。 相手の善意を感じられ、それを許容できると思うなら、受けた方がお付き合いには良いと思います。 わからないままに流されているだけなら、危ないですけどね。

回答No.2

読んだかぎりでは、いい環境だと思います 知人の悪口ではありませんが 今はそんななんでもないお付き合いでも 最悪の事態を考えてしまうか 気持ち悪くとられてしまうのでしょねえ 我が家の奥さんは、雨が降るとおとなりの洗濯物でも 軒に入れてあげてますよ。 最悪を考えると何も出来ませんが いい風に考えると、防犯にもなりますからね

回答No.1

大丈夫(^^)b とでも言いましょうか... 変じゃないです(^^)b とでも言いましょうか... 少なくとも、ココにもぉ1人同じ感性の持ち主がいますよぉ(=^0^)ノ” 私もご近所さんと、きっかけさえあれば話したいタイプなので、気になんないし♪むしろ嬉しいかんもです(^^)♪

関連するQ&A

  • 引越し先での挨拶について

    引越し先でのご近所への挨拶について質問です。 すでに新居(戸建)へ引越して半月以上経ちます。 引越し当日に同じ自治会内の隣組(班)の18軒へ組合長さんと一緒に粗品(タオル)を持って挨拶回りは済ませました。 新居が面している道路の向かい側は別の班だったので、翌日敷地がかぶっている向かい側の2軒へも粗品を持って、ご挨拶に行きました。 最近になって、その道路の並びにある別の方が「引越しの挨拶に来ていない」と言っている話を知人から聞き、どうしようか迷っています。 知人は早めに挨拶に行った方がいいかも、と言っていますが、すでに半月以上が経っているのと、その道路の並びには最初に挨拶に行った2軒以外に6軒ほどあり、どの方が言っていたのかは知人も人伝に聞いたのでわかりません。 挨拶に行くとなると、道路の並び全軒に行く事になると思います。 主人は行かなくてもいいのでは?と言っているのですが・・・ やはりすぐにでもご挨拶に行くべきなのでしょうか?

  • 引越しの時の挨拶回りの粗品?について

    * 二月二日に引越しをするのですが、お世話になった近所の方に挨拶回りをしようと思っています。粗品?を渡すときには、どんな物が良いか。また、値段的にはどのくらいのものが良いのかを教えてください。    * 引越しをして、「これからよろしくお願いします。」という近所の方への挨拶回りの粗品?はどんな物が良いか。値段はどのくらいが良いかを教えてください。

  • 引越し元の留守宅へのご近所への挨拶文

    引っ越すことになったのですが、引っ越しする元の近所への挨拶を粗品を持って行こうと考えています。 1年半しか住んでいなかったのですが、我が家は去年双子を出産し、住んでいる間はたぶんとてもうるさかったと思います。でも、私の住んでいたところはファミリータイプとまではいかない2DKで、夫婦のみで住んでる方や、引っ越しても挨拶にも来ないような、一人暮らしの方もいて、いつも不在な家があります。 せめて不在でも粗品と挨拶文くらいは置いていきたいのですが、その際の簡単な文章をどなたか教えて頂けないでしょうか?。よろしくお願い致します。

  • 引越元のご近所さんへの挨拶

    近距離で引越しますが、引越先のご近所への挨拶はすませました。 引越元のご近所にも挨拶するつもりですが、 その時は引越先と同じように粗品を持参するほうが良いのでしょうか? また、何か注意することはありますか?

  • 近所の飼い猫が敷地に入ってくる

    近所の飼い猫(放し飼い)が我が家の敷地に入ってきます。 前は別に気にならなかったのです。 ただ最近色々ながお客様が我が家にくることが多くなりましたので玄関先や庭に「植木鉢に植えた花」を 飾るようになり、うちに来るお客さまも「いつもきれいな花が飾ってあって素敵ですね。」と 言ってくださる方もいます。 しかし近所の飼い猫が植木鉢のそばを通るのです。今のところ被害はありませんが、 せっかく飾ってある植木鉢を猫にひっくりかえされたら困ります。 しかし近所の人との軋轢がおきたら困りますので「猫を放し飼いにしないでほしい。」と言いたくても言えません。 植木鉢を倒されるのを防ぐ方法はありますか。 それと猫が近所の敷地に入っていることを知っていながら放し飼いにしていることを どう思いますか。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ結婚です

    最近彼氏が中古の家を購入。彼氏は引越しして近所にも挨拶したそうです。私は子連れで彼氏の家へ引越ししますが、近所にどうやって挨拶にいけばいいか分かりません・・・。彼氏が既に挨拶してるからご近所の方はどう思うのでしょう。上手く近所付き合いをしていく良い方法があれば教えてください。あと粗品は何がいいのでしょうか?

  • 引越しの粗品にゴミ袋は・・

    こんにちは。 引越しをします。引越しの挨拶の時、隣近所に配る粗品は なにが良いか考えています。引越しの粗品といえば タオル、洗剤などが定番ですが、以前使わない洗剤をもらって 困ったことがあります。なのでどの家庭でも必ず使うものとして 地域指定のゴミ袋にしようかと思っているのですが、 挨拶の粗品にはおかしいでしょうか? また、もしゴミ袋にした場合、やはりそのままというのは 失礼ですよね・・一応包装したほうが良いでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。 そのほかの候補として、スティックシュガーも考えています。

  • 近所の人が原因で引っ越すか悩んでいます。

    1年前に一戸建ての賃貸に引っ越してきました。立地条件はとてもよいのですが、我が家の横には川が流れています。 そして、近所に園芸好きのおばさんがいて、毎日、川に抜いた草や花を捨てるため&我が家の横の川の道に花を植えてしまい、うちの前をうろうろします。おばさんの家には庭がない為、道路にずらりと植木鉢に入った花が並んでいます。 それだけならまだよいのですが、他人の家の木や花に対しても口を出し、うちも買ってきた花を玄関に置いておいたら言われました。 川の道に大家さんが植えた木などがあり、それも伐採されてて「なにもやらないんだから」と大きな声で近所の人と言っていました(^^;) それ以来、川の道に生えてる雑草を抜いたり綺麗にしようとしたりしているのですが、旦那が出張&私が妊娠後期のため、なかなか管理ができません。 毎日、園芸の事の文句を近所の人と大きな声で言っていて、全部が我が家のことではないのですが、なんだか・・・疲れます。なるべく会いたくないのですが、朝晩、園芸のため外にいます。 引越してきたばかりなので、また引越しを考えると憂鬱だし、気ままに園芸を楽しみたかったのですが、今はその気もなくなりました。 時期を見て引っ越すか、そういう人はどこにでもいると思ってうまくやっていくしかないのか悩んでます。

  • 引越しの挨拶について教えて下さい

    今週引越しをしますが、 新しい引越し先の方にご挨拶するのはもちろんですが 今住んでいる所 (12世帯の二階建てハイツ) の方に引っ越しますので・・・とご挨拶と粗品を渡したりというのは するものなのでしょうか? ご近所付き合いはたまに会ったときの挨拶程度しかありません。

  • 引越し ご近所への挨拶

    ファミリータイプの賃貸マンションへ引越しをしました。 引越しの挨拶をしに、粗品を持って行ったのですが、不在だったので(3回行きました。)、お手紙と粗品を玄関先に置くことにしました。2、3日置いたままでしたが、4日後には、玄関の別の場所に移動して置いてあります。手紙も入ったままです。 この様な場合、置いたままでいいのでしょうか。それとも、一旦回収して、再度手紙を書き直して手紙だけポストに入れた方が良いのでしょうか。 夫は、置いたままにしとこうと言っています。 雨風には濡れたりしない場所で、粗品は、洗濯洗剤です。 ご意見聞かせて下さい。