• 締切済み

倒産した会社の商品の供給義務につきまして。

取引先の問屋が倒産しました。 当社は仕入れ代金が残ったのですが、問屋が倒産したせいで、商品供給が断たれ、代替え商品も見つからない中で、人件費も含めて損害が出ました。 このような場合、仕入れ代金から弁済させるようなことはできるのでしょうか? 先方は、商品を継続供給する義務はないと言っています。 よろしくご回答お願いします。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

週刊誌などを印刷する会社は、その紙を一社だけでなく数社から仕入れてるそうです。 交通事故や災害等、なにかあって紙の仕入れができないと、雑誌が発行できないからです。 つまり「その仕入れが止ったときの対応」は、仕入れて売る会社の危機管理能力に委ねられます。 「あんたから仕入れて売ってるのに、倒産したから仕入れができないから困ってる」 と相手に文句をつける筋合いではないでしょう。 損害?ってなんでしょうか。 仕入れ代金から弁償させるって、なにを弁償させるのでしょうか。 何かが起きたときに代替商品を準備しておくのは、仕入れをするほうの責任です。 責任転嫁してはいけないですよ。 責任転嫁という言葉がふさわしくないというなら、ただの「八つ当たり」です。

wakanasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに取扱い商品の変更や、未納品の忙しさに八つ当たりしていたのかもしれません。 冷静に見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

契約の内容次第だね 契約書を隅から隅まで見てみたら?

wakanasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本部分に商品供給に対する責任は特に記載はなかったと思います。 再度内容を確認します。 ありがとうございます。