• ベストアンサー

しこり…?

Drsaikiの回答

  • ベストアンサー
  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)
回答No.1

 外科を受診して相談なさってください。  去年と比べて大きさがが変わっていなければ、良性の腫瘍(脂肪や線維の塊)の可能性が高いと思いますが、大きくなっているようでしたら悪い病気のこともありますので、早めに相談した方がよいでしょう。  一人で心配だけしていても解決しません。不安なら、なおさらのこと、お母さんと一緒でもよいですので、お医者さんに相談なさってくださいね。

pandapxq
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 胸のしこり

    私の悩みは左の胸だけにしこりのようなものがあることです。 1年生の時に1度でき、その時は病院に行きました。その時先生は「成長の関係、自然に治るよ(あまり覚えていませんが)」のようなことを言っていました。 その後1度はそのしこりのようなものは消えたのですが、また去年の終わり頃から左の胸にできてしまいました。 お母さんとかにも恥ずかしくて相談出来ません。 ちなみに、右側はまだ胸が成長してなく、まだ膨らんでいません。 左胸だけにしこりがあります。 押すと少しだけ痛いです。 誰か教えてください。 お願いします!m(_ _)m 11歳女です

  • 両胸のしこり・・・?

    高2の女です。 両胸にしこりのようなものがあります。 そのしこりのようなものは指で掴めるくらいです。 たしか小中学生の頃からありました。 小中学生の頃は触ると痛かったりしました。 最近もまた痛かったりしました(今はあまり痛くありません)。 生理前などに胸が張るみたいですが、 私は生理不順なのでよく分かりません。 両胸にしこりのようなものがあるのは普通なんでしょうか…?

  • しこりが

    5年前くらいから左の脇の下に梅干し位のしこりが出来ました。今までは痛くなかったのですが最近痛みが出てきて左腕を動かすのも辛いです。しこりも少し大きくなってきました。何の病気か凄く気になります。判るからいらっしゃれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 鼠蹊部にしこり?

    21歳女です。 左鼠蹊部にしこりのようなものができました。 痛みはありません。 初めは骨かな?など思ったんですが、片側にしかありません。 見た目ではわかりません。触ると1cmくらいのしこり?があります。 微熱が続いていることもあり気になります。 病院に行くべきでしょうか?行くとしたら何科でしょうか? 骨という可能性はあるのでしょうか? どなたか答えていただける方がいましたらお願いします。

  • 胸のしこり

    こんにちわ。 23歳の女です。 私は今まで胸のしこり(膝のお皿みたいな少し硬いもの)が乳輪のひとまわり大きいくらいにありました。 特に痛みもなく気にしていなかったのですが、最近胸が張ってきてさらに大きなしこりができました。 両胸です。 左は脇の下あたり、右は胸の上部です。 左胸は外から見て少しわかるくらいです。 そのしこりを押すと痛いし、右胸は手を上げるだけでも痛いです。 そして、乳首をつまむと白い汁が出てきました。これも両方です。 気になるなら医者に行け、いう話ですが、考えられるのは何でしょうか? 胸が成長しているのでしょうか?(今まで成長らしい成長はしていません) 乳がんのしこりは小さい大豆ほどの大きさのものだと聞いているので心配ないんでしょうか? あと、今生理が終わりかけ(始まって1週間弱)なのですが、 生理が終わって1週間ほど様子を見た方が良いのでしょうか? ちなみに今まで生理のときにこれほど胸が張ったりすることはありませんでした。 心配なのでよろしくお願いします。

  • しこりについて

    もう1ヶ月ぐらい前になんですが、左二の腕に最初は記憶にない打ち身があって内出血していたのですが打ち身の中心部が硬くシコリみたいになっていて最初は気にしてなかったんですが内出血が治ったのにまだシコリが残っています(T_T) シコリは触っても痛くありません。 何かの病気でしょうか? こんな感じのシコリができた事がある方治った方教えてくださいm(_ _)m

  • みぞおち辺りのしこり?

    私は20歳、女、痩せ型ですが、昨日寝てる時に寝返りを打った時 みぞおち辺りがグリっと?何か違和感を感じて触ってみると みぞおちの真ん中(へこんでいるところ)より少し左、というか へこんだ部分の左の真横に、やわらかいしこりのようなものが触れました。 寝返った時に出来たとは限りませんが…今までこんなのありませんでした。。 3センチ位のまるいしこりで寝そべった時に飛び出ますが、 まっすぐ立っていても、出っ張っているのが見えています。 触っても痛くないです。 他の方の質問を見て「剣状突起」?と思ったのですが明らかに 真ん中ではなく少し左にあるし、楕円形だし、今までなかったと思うし、 胸よりは右下にあるので乳がんなどではないと思いますが 気になって心配で仕方がありません。 最近風邪から咳が止まらず、咳を沢山していたのも関係あるのかな、とも思いますが 一体なんでしょう?どなたかよろしくお願いいたします><

  • 顎下のしこりについて

    よろしくお願いします。 17才です。 私は左の顎下に硬くて動かないしこりを去年の三月に見つけました。 触ったら痛いです。 奥の方にあるせいか見た感じは何もなく触らないとわかりません。 でも触るとほんのちょっと腫れてるような気がしなくもないです。 今まで特に異常もなく放置してたのですが最近、時期的な心気症でしこりがとても気になっています。 そのせいなのかしこり側の顎が少し痛くてそれが頭痛になってる気がします。 悪性リンパ腫という病気を聞いたことがあるのですが、これは倦怠感に当てはまるんではないかと思ったりしてしまいます。 あと熱は微熱と言うほどでもないですがいつもよりほんの少し高いです。 親は私の心気症にうんざりしているのでなるべく迷惑かけたくありません。 だけどお小遣いは交通費に当てているので1人で病院に行くお金がありません。 だから悩みは解決されないでずっともやもやしているので同じような経験をした方、これがあの病気の症状に似てるとかわかる方、ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 男です。乳首のしこり・・・。

     今、16歳の男なのですが、両方の乳首にしこりがあります。 初めて気付いたのは小学5年生の頃で、そのときは右だけで、痛みも何ヶ月か続きました。今では痛みはないのですが、しこりは消えてません。 左はいつの間にかできていて、特に痛みはありません。 左より、右の方がしこりが大きいのですが、これって乳癌の疑いがあるんでしょうか?  2つともできてから2、3年になりますが、風邪も引かない程、健康そのものです。  正直、すごく不安なので質問しました。ご回答よろしくお願いします。

  • わきの下のしこりについて

    中3の女です。 ついさっきわきの下を触ってみたら小さなしこりがありました。 右だけだと思ってたら左も同じ場所に同じぐらいの大きさのしこりがあって。。 とくに痛みとかがないので乳がんかと心配になってきました。 ちょうど胸の横ぐらいです。 思い当たることだったら、首にも二つぐらいしこりがあることやそろそろ生理がくるってことと アトピーで左右の脇の下がかきすぎて切れて、かさぶたになってることなどです。 あと乳首もアトピーでかゆすぎてすごいでかいかさぶたができたり、膿がでてきたり血がでてきたりなどしましたが 今はとくになにもないです。 首の二つのしこりは1年以上前からあるものだしぜんぜん腫れないので大丈夫かなぁと思って放っているのですが。。 病院に行くのが怖くてなかなか行けないです… 首のしこりのときも怖くていけなくって腫れてきたら行こうと放っておいたら大丈夫だったので行きませんでした……