30代既婚者の転職後の悩み:女性上司からの無視に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代既婚者の転職後、女性上司からの無視に悩んでいます。前職とは違い、今の職場は人数も少なく上司と一緒に過ごす時間が長いため、無視されることがつらいです。
  • 思いあたることはありますが、タイミングを逃してしまい謝ることもできません。彼女に評価される職場でなんとか上手くやっていきたいです。
  • 女社会の職場で嫌われた私は、どうしたらいいのでしょうか。休日も彼女のことを考えてしまって休まりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みます

転職して数カ月の30代既婚者です。 私は、主人の転勤で前職を辞めました。 再び、前職と同じ業界で転勤しました。 女性が多い職場で上司は女性です。 前職は規模も大きく上司と会う時間も少ない職場でしたが、今の職場は人数も少なく、上司とずっと一緒です。 数週間前から、その上司に無視されています。 挨拶は、交わしますが、話しかけると声のトーンも返事の仕方も明らかに以前とは違います。 思いあたることはあります。上司ですし、上手くやっていく為にも謝るつもりでしたが、タイ ミングを逃してしまい現在に至ります。 正直、器が小さいなと彼女に対して感じます。 でも、私を評価するのは彼女です。 このままではダメだとも思いますが、今さら謝ることも出来ない雰囲気です。 今月末に、彼女に嫌われた新人さんが辞めます。 私も、正直辞めたいです。でも、彼女に負けるのも嫌です。 石の上にも三年。年齢のこともあって、今の職場で骨を埋めるつもりでした。最近は、子供のような態度を取る彼女を見ると、イライラします。彼女に直接言いたいですが、言ってしまったらアウトですし... 休日も彼女のことを考えてしまって休まりません。 女社会の職場で嫌われた私は、どうしたらいいのでしょうか。

noname#137935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

「負けるが勝ち」です。 器が小さい上司でも、人間です。 気に入らなければ、 相手に良い顔はできないですよ。 どんな上司であれ、その人に評価される立場で、辞めたくなければ グッとこらえて、潔く謝れば良いです。 タイミングを逃しても、原因が分かっているなら「今更ですが」と 切り出して話してみて下さい。 勇気が要りますが、腹を割って話せば解決するかもしれません。 やるだけの事はやり、それでも上司が変わらなければ、 そんな人の下にいる価値はありませんが、収入の為と諦めて、 暫くは我慢し、内心舌を出していれば良いのです。 いずれ、その上司より良い仕事をして見返して下さい。 どこに行っても、大差が無いと思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 負けるが勝ち。なるほど。 上司も人間ですもん、嫌いな人間がいて当たり前ですね。 入社した頃は、50歳前で小学生のお子さんを抱えて、家庭と仕事を両立させている 彼女のパワフルさに憧れていたんです。 まさに、私が目指していたことなので。 今でも、彼女のパワフルさには脱帽ですが、上司としての力量のなさには... でも、私を評価する上司には違いないです。 勇気を出して謝るだけ謝ってみます。 勇気を下さって、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

まぁ、自分だったら上司でも何でもサクッと言ってしまうのだけど・・・ この辺のサイトは参考になりません? [パワハラ相談室] http://www.andorazu.com/

質問者

お礼

ありがとうございます! 私も、ハッキリ言いたいです。 辞める勇気もないので、言えないのが現状です。 今の仕事が好きなんです。数カ月で退職した30代の既婚女なんて、避けられそうですし... タイミングは逃しましたが、今からでも謝ってみます。 それでも態度が変わらないなら...考えてみます。 ありがとうございました!

• yosifuji20
回答No.1

あなたがその仕事をやめてもかまわないのならばやめることです。 たった一度の人生です。いやなことを我慢して生きるのは意味がありません。 生活上やめられないのならば、無視されるのを幸いと思い仕事に専念しましょう。 その代わり、上司から些細なことでも指摘されないように仕事は完璧に片付けることです。 上司に文句を言わせないようにしておけば、後は何を言われてもこちらも知らぬ顔をすればよいのです。業務上必要なこと以外は言葉は不要です。 給料は我慢料と思って、時間と仕事が終わればさっさと帰りましょう。 やめることが難しいのならばこうするしかないですね。腹の中ではかわいそうな人間だと笑っておけばよいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私も、たった一度の人生だから我慢してやるのは嫌だという気持ちがあります。 ただ、入社数カ月で退職して、正社員で採用なんて、もうない気がして... 結局、辞める勇気がないのなら、あの雰囲気に耐えるしかないんでしょうね... アドバイスありがとうございました。