• ベストアンサー

古墳について

chanpuの回答

• chanpu
回答No.3

こんにちは。 MinmMinmさんの説明にあえて付け加えるならば、 『偉い人が、自分は偉いんだぞー、ということを見せつけるために、おっきなお墓を造ったの。死んでも威張りたいんだねー』 という事でしょうか(笑)。 つまり浪費のように見えても、国威、家威というヤツを内外に示さなくてはならなかった、というケースもあったかな、と……。 (いや、こんな政治的な上にひねくれたような意見、わざわざ言う必要はないと判っていますが、私は子供にこのへんのことは説明しようと思っているので…/汗・笑) 案外ピラミッドみたいに、失業者対策の公共事業だったというオチもあったりするのかもしれませんが…(汗/笑)。

meepy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、chanpuさんのご意見参考になりました。 子供に説明してやりたいと思います。