人生最大のピンチ!パチンコ屋で働く中間管理職の行方は?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ屋で中間管理職として働いていた人物が友人にスロットの設定を教えていたことがバレて、自宅謹慎中となった。教えた回数や動機について白状し、会社からの処分や警察沙汰に至るまでの時間について疑問を持っている。
  • 部下から辞めたと誤解され、実際には辞表を出していないが、店舗責任者からの連絡もなく、懲戒解雇に至るまでには時間がかかるのか不安。
  • 人生最大のピンチとなった中間管理職は、パチンコ屋でスロットの設定を教えることが発覚し、現在は自宅謹慎中。会社からの処分や警察沙汰に至るまでの時間、また辞めたと誤解された状況について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生最大のピンチです。

パチンコ屋で中間管理職として働いてましたが、友達にスロットの設定を教えてたのがバレて、現在は自宅謹慎中3日目です。 メールで教えてましたが、間違って会社内の人物にメールをしてしまった為、店舗責任者に白状しました。 教えたのは4回と言いました。(6)を教えた日は負けて、それ以外は高設定入ってなかったと…分け前を貰う事は本当にありませんでした。分け前を貰う目的で教えたのではなく、恥ずかしい事に惚れた弱みで教えてました。 今自宅謹慎中ですが、その後会社からは どの様な処分が言い渡されるのでしょうか?多くの人は警察沙汰までにはならないだろうと言ってますが、警察沙汰になるまで、どれくらいの日時はかかるのでしょうか? また、昨日部下からの電話で「辞めたんですね」と言われて会社内では、辞めた人間になってました。実際は、店舗責任者からはまだ連絡なく、私も辞表出したり辞めたりはしておりません。懲戒解雇を言い渡たすのも、日時は掛かるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

懲戒解雇の日時を気にされているようですが、貴方の処分について役員会や懲罰委員会等の結果が出た時に貴方の懲戒解雇日が決まります。だから、役員会や懲罰委員会が開かれる前に辞表が提出されれば、役員会や懲罰委員会を開く理由がなくなるので、辞表を早く提出されたほうが宜しいかと思います。 後輩からの電話は辞表提出を促している意味だと思います。

44724472
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 我が社は、個人でしてる小さな会社でして役員会などはございませんが、obugyosama様が言われてる様、早く提出したいと思います。 しかし、先程初めて社長から電話がありました。 「このままだと下の者に示しがつかない…」と。警察沙汰になる覚悟で明日、社長と話しをして、退職願(私はただの一般管理職の為)も提出してまいります。

その他の回答 (6)

回答No.7

法律のことは詳しくないのですが、何かの罪に該当するとすれば、ほう助罪が考えられます。友人は窃盗の主犯で、あなたはそれをほう助した共犯者、という解釈です。 仮に会社側に、友人を警察に突き出す予定があるとすれば、芋づる式にあなたのことも警察に明るみになるかもしれません。社内の協力者、たとえば部下を使って、会社の意向を探ることは可能ですか? 辞表を出すことを交渉のカードにして、友人を警察沙汰にしないよう会社側を説得できるなら、辞表を出す価値はあると思います。最悪なのは、辞表を出し、しかも警察沙汰になる場合です。 しかし、一番肝心なのは、友人があなたの情報で実際に儲かったかどうかです。儲かっていないなら、あるいは勝ったり負けたりなら、いわば何も盗んでいない状態なわけですから、警察もそれ以上は問題にできないでしょう。

44724472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達は儲かってないですよ。

回答No.5

私も以前8号営業の仕事に携わっていましたけど、なかなか不祥事は 絶えませんでしたね。 とにかく、先手で、自分の不始末に対して責任を取るというスタンスで 会社に早く退職願(退職届ではなく)を提出しましょう。 店舗責任者の方にも連帯責任を取られるかもしれませんから、まずは お詫びからですね。 これからの人生を頑張って下さいね。

44724472
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 謹慎中で、店舗責任者からの連絡を待つのではなく、そうですよね 自分の不始末に責任をとるということで、退職願を提出したいと思います。 本当に有難うございました。

回答No.4

貴方だけの問題ではなく、こういう事例は今後未然に防げないと いけません。 つまり、社内及び業界内において、こういう事をすると大ごとに なりますから、注意して下さい、というメッセージをするという ケースもあります。つまり警察に告訴するという手段ですね。 簡単に出来る且つ防止出来ずらい不正行為ですから、最低でも 懲戒解雇は免れないはずです。 しっかり証拠固めをして社内のコンセンサスを取っているから 時間が掛かっていると思います。

44724472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察沙汰になってしまったら、仕方ないのでそこから考えます 私も長い間…といっても10年位この業界に携わって来て、上司が設定を教えてバレたのは何度か知ってますが、その後どぅなったかは分かりません。 hightandlow様が言われてる事も分かりますが、簡単なようで厄介みたいです。だから、同じようなことが、あちらこちらであるみたいです。 まさか、自分がそのような事に手を出すとは…後悔しても反省しても遅いんですから。 この問題が起きて私の体重は37kgまで減ってます。(身長160後半) そこまで後悔と反省してます。 さっきも言いましたが、遅いですけどね。 お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

私なら、すぐに辞表を提出します。 会社は情けをかけて、待ってくれているのでは?

44724472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 01030430様のご回答を拝見致しまして、お返事する前に退職願書きました。 家族でしてる小さな会社ともあり、情けを掛けてくれてる可能性もなきにしもあらず、と思いすぐ書きました。 明日、提出してみようかなと今考えております。 ありがとうございました。

回答No.2

懲戒免職となると他所に就職する時に「賞罰あり」と書かなくてはなりませんから、その前に辞表を出して自主的に辞めるのが良いと思いますけどね。辞表を出しても懲戒処分になる場合もありますけどね。 損害を与えたのを弁償出来る場合は示談もありですが警察に被害届を出されるケースだって想定しなければなりませんね。どっちにしても絶対にやってはいけない事をやった訳ですから信用を取り戻す事はできませんから早い時期に辞表を出す方が良いと思いますけどね。私ならそうします。

44724472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察沙汰になる可能性は、周りの多くは少ないと言ってますが、私自身 けっこう高い可能性があると思ってます。 設定を教えた友達が勝ったから儲かったとかではなく、信用してた部下に裏切られたと、店舗責任者は相当頭にキテると思いますし、「社会的罰則はきちんと償うように」が最後の言葉でした。 ほかの ご回答者様同様、受け取って頂けるかは分かりませんが、退職願を先程書きました。 また懲戒解雇になったとしても、私もいい年齢なので今まで働き過ぎた身体を休めると意味合いも含めて、アルバイト生活をしながら婚活もしていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

通常だと、懲戒免職ですが、お情けで謹慎中に辞表の提出があるのを会社は期待していると思います。

44724472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい意見もある中、obugyosamaのご回答を拝見致しまして、我が社がどういう会社だったかを思い出す事ができました。 現在自分の事しか考えられない中、良いご回答を頂けたと思っております。 お返事する前に先程、退職願を書きました。早い内に上司に連絡を取り受け取って頂けたらと思います。 ありがとうございました。 ちなみに、懲戒解雇にするのには日時掛かりますか?

関連するQ&A

  • 人生最大のピンチ

    9月に入社し、3ヶ月の試用期間であった会社から不当解雇にあいました。 理由は総合的判断で不適切と。 やっぱり未経験ではなく、男性を採用したいと。 君にはなんも責任はないんだが、今日でいいからと。 来月分もあわせて、払うから。 あとは荷物まとめて、鍵返してと。 笑って言われ、ぼーぜんとしていて、会社都合で手続きをしてくれ以外なにも言えませんでした。 次の日は誕生日。 親友がお祝いしてもらう予定でいて、電話したら飛んできてくれて、次の日もお祝いしてもらい、気持ちが収まりつつありました 。 31歳になり、初めての経験で怒りがありましたが、もらうお金だけもらわないとやっていけないので、とりあえず明日はハローワ ークに行きます。 おかしな会社を相手にしても不可抗力だから忘れて、転職活動をします。 親友も以前経験があったようで、的確なアドバイスをくれて、本当に助かりました。 下手に怒りをあらわにすると逆に訴えられるからやめろと。 親に話し、私がパニックになってたから会社に電話をしたようですが、社長はいなく、留守の人に言ったようですが、30歳過ぎてる 子供のことに親が出るのはおかしいので、なにもしないよう言いました。 親なりの怒りをあらわにしたようです。 もうなにもできません。 相談にならないかもしれませんが、同じような経験でそのあとどう乗り越えたのか聞きたいです。 不当解雇でも不利になり、転職が心配です。 不況だし、決まらないと実家に帰らなきゃいけないし、やるせない気持ちです。 人生最大のピンチのあとは、良いことがあるのでしょうか。どなたかお言葉をください。

  • 人生最大のピンチの切り抜け方 

    生きていればピンチがあります。 どうすればいいのか、いえ、もうどうしようもない…こともあります。 ただただ、不安が募り、もし「~~~なったらどうしよう。私は終わってしまう」のようなこともあるでしょう。 私は今まさに、その状態です。 関係者にバレるといけないので事情は書けませんが、非常にピンチです。不安に思っていることがあり、その不安が現実になると、とても困ります。 でも、もう自分では何もできません。 こういうとき、どうすればいいのでしょうか?

  • あなたの人生最大のピンチは何だったでしょう?

    あなたのこれまでの人生で経験したいくつかのピンチのうち、なんとかしのいで切り抜けた最大のものはなんだったでしょう?

  • 人生最大のピンチ?

    20代後半の男です。 実家がコンビニ経営をしていて、自分も手伝っているんですが、時々仕事に行きたくなくなり、周囲の人たちに迷惑をかけてしまいます。 数年前から自己啓発系の本を読むようになり(斎藤一人さんの本がきっかけでした)、日常の中にある色々な幸せに気付くことができ、感謝しています。これからも精神的に向上していこうと思っているのですが、気にしやすい性格や、時々、気分だけで仕事を休んでしまうところがなかなか良くなりません。 接客の仕事はわりと好きなんですが、職場の人間関係がうまくいかないのです。うまくいかないというか、不満がたまったり、やる気がなくなって行きたくなくなってしまうんです。 具体的には、1:自分は表面的には愛想が良い方ですが、他人と打ち解けるのが苦手だと感じています。彼女はいますが、友達は少ないです。 2:また、他人と接するときに、視線がカチ合ったり急に呼ばれたりすると、反射的にビクビクして動揺してしまう事があります(対人恐怖?)。一人の時や家にいる時は平気なのですが、不安になりやすく、他人と距離をとりたがる傾向があると思います。その事で「頭がおかしい」「小心者だ」「変人だ」などと陰口を言われる、あるいは言われるんじゃないかという不安を感じてますます他人に気が許せなくなっているんじゃないかと思います。お客さんに対してはあまりないですが、職場の人間関係でそういう傾向があります。 仮にそういう事を言われてもそれはその人の意見に過ぎないし、そんな事を言う方が未熟なんだ・こっちはそういう弱みやハンデ(?)があっても一生懸命がんばっているんだから、むしろ胸を張っていいんだ、自分は立派なんだ、と考えて自分を勇気づけてきました。色々な本を読んできた影響から、「天は他人の悪口を言うためにその口を与えたんじゃない。」と思い、自分だけは決して他人の悪口、陰口、弱音、泣き言などを言うまいと思い、実行してきました(でも、このような相談は弱音や泣き言にあたるかもしれません・・) 仕事でも、オーナーと店長の息子という事もあり、接客だけじゃなく色々な業務をこなしています。でも、「自分はよくやっている、立派なんだ」という思いが、逆に「それなのにあいつらと来たら何だ?」とい怒りにつながっているのかもしれません。もちろん、彼らにも尊敬できる所はあるんですが、結局イヤな部分の方ばかり見てしまっているのかもしれません。他人と打ち解けられないと言いましたが、本当は自分自身、あまり彼らと打ち解けなくて良いと思っているのかもしれません。 問題は、自分が仕事を休むと、その被害が両親や店全体に及ぶ事です。人数もギリギリでやっているし、休んだ場合、母が自分の分まで働かないといけません。オレは昼勤の時も夜勤の時もあるので、昨日などはオレが休んだために、母が早朝から深夜まで帰ってこられませんでした。父は余裕がないのに新店を出してしまったので、オレが休んだ影響で丸二日寝ずに働かないといけなくなりました。そんな状況なのに、昨日はとうとう出勤しませんでした。オレは性格が優しい方だと思っていたけど、実はこんなにも薄情者だったわけです。身内が困っていて助けようともしない人間が、どうして他人のお役に立てるでしょうか?本によると、「完璧主義は苦しいよ」「自分や他人を許すって言いな」と書いてあったので、何度も「許します」と言いました。でも、こんな自分を許しちゃって受け入れちゃったら、もう終わりじゃないか?って気がします。 親父には高校を中退した頃から「お前は本当にダメだな」と事あるごとに言われてきました。やはりそれは正しかったんでしょうか?いくら自分を向上させる本を読んでも、結局役に立てられないんでしょうか?自分が死ぬ事でせめて大金を残せれば・・とも考えましたが、今は生命保険も自殺には厳しいようで、自殺と引き換えに大金を作る方法はあまりなさそうです。 お金も足りないが、人手も足りない・・オレが店に出るしかないのか・・でもなんかもう行きたくない・・死にたいわけじゃないけど、しばらく休みたい・・でもコンビニだから、一度開店したら、休日というのはありません。忙しいくせに儲からないし、これが夢ならいいのにって思います。今夜もオレが夜勤になっているのですが、行きたくありません。接客業は嫌いじゃないのに、なんでか分からないけど行く気がしない。拳銃でもつきつけられたら仕方なく行くと思いますが、親が困ってるのに・・こんな薄情なオレです。一体どうしたらいいんでしょうか?

  • 退職について教えてください。

    退職について教えてください。 私の友人が会社で不祥事(詐欺)をおこない大きな損失を与えたみたいです。 現在、刑事・民事とも訴えられておりませんが(300人位の会社で使用者責任を考え、訴えるつもりがないみたいです)会社より降格・自宅謹慎(10日+延長20日+延長20日=55日)の処分となっているみたいです。 会社から通知はありませんが自宅謹慎中は無給となっているみたいです。 本人は生活するお金が無いので会社を辞めたいみたいですが、不祥事を起こして自宅謹慎と言われているのに会社に退職願いを出したら辞めることは出来るのでしょうか? 会社への心象を悪くして懲戒解雇になるのを恐れているみたいです。

  • 最大のピンチ

    ピンチです。。。 彼から「今週連絡するのを迷った。コミュニケーションに問題があると思う。」と メールが来て、私はどういう事なのか、話し合いをしたくて 彼に連絡を取ったのですが、返信はあるものの、忙しいのもあるのか すぐに予定を空けてもらえなかったので、自分の中で「彼は気持ちが冷めたのかな。 会いたくないんだ」と思い、「友達になろう」と告げました。 彼も了承してくれましたが、その時にけっこうキツイ事をかいてしまったので、 1週間後にメールの内容の謝罪をしました。 そしたら、彼が「大丈夫だよ。○○(私)の言う事は正しいよ。よく皆から 勘違いされたりする。今でも○○の事は良く思ってるよ。 凄く好みのタイプだし、性格も面白いし、会うのは楽しい。 これからも良い友達として付き合いたい」と。 私は振られる前にと思って、「友達になろう」と告げたのですが、 今は元に戻りたい気持ちも出てきてます。 しかし、彼はメールの内容のとおり、もう友達として割り切ってるのでしょうか? それとも、今でも戻りたい気持ちが残ってると思いますか? 近々会うのですが、体調が悪くなり延期になったり、週末に予定が結構入ってるようなので、 ちょっと心配です。 ちなみに別れて3週間です。

  • 自宅謹慎

    会社から自宅謹慎を命じられてしまいました。 (理由はわかってますが) さて、これって本当に自宅にずっといなくてはいけないんでしょうか? 自宅から電話やメールで仕事をしてはいけないのでしょうか?(取引先とのやりとりが多い仕事でして) 法的に拘束力はあるんでしょうか? どなたかお願いします

  • 人生のピンチです

    こんばんは、はじめて質問します。 おねがいもうしあげます。 わたしの、兄弟の夫婦が家を新築するということで、いきなり この前、「保証人になってくれないか?迷惑はかけないから、 一人は私が保証人になっている。他に2人に声を掛けたけど 駄目だった。」と兄弟に頼まれました。 わたしは、その夫婦にはお世話になっていて逆らい難い関係性 です。断りづらく「はい」と返事をし、いつサインをもらいに 来るのか、びくびくしてるところです。 わたしは、保証人になりたくないというのが本音です。 こうも話してました。 「最近は、保証人に関しては、迷惑を掛ける例が多いので、 見直され、他人には迷惑を掛けず、主の退職金を全額掛けて おいたりと一銭も支払わなくていいようになってきている。」 とはなしていました。 私が、ふあんだとおもうのは 子供の用事だからと言ってしょっちゅう他都道府県に 行ってたり、飲みに行く事も多いかんじなので 後、恐れ多くて聞けないですが住宅の値段、 その夫婦がどれだけちょきんしていて いくらずつ支払っていくのか? ということです わたしは、2人目の保証人ということです。 友人のおやじさんは真面目な方ですが、 コツコツと返して15年から20年掛かっていた そうですので、きのとおくなるおはなしです。 わたしは、まだサインしてない段階ですが 保証人になるという事は人生なげたもどうぜんだと たまに思い出してはイライラして ほしょうにんになってからが自分の精神が持つか 不安でたまりません。 保証人になり、一銭も支払わなくても大丈夫という ほんとうにありますか? アドバイスよろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • 人生最大のピンチまたは恐怖を覚えた場所は?

    精神的・金銭的なピンチも多々あるでしょうが・・・、今回は具体的な場所をお教え頂けませんでしょうか? (1)場所 (2)なぜ、どんなシチュエーション(季節や天候) (3)その他 私の場合「高所恐怖症なので高い所(断崖絶壁や吊り橋)がとにかく苦手です」 ◇大峰山 親孝行するかと言われても、恐怖で声が出ず、必死になって「します・・・」と搾り出すのが精一杯、おしっこチビリました。 http://www.geocities.jp/ookit5/kaisou/kaisou011/kaisou011.htm ◇祖谷のかづら橋 子供を連れて行きましたが、高さと揺れに周囲の景色や眼下の美観を見る余裕は無く、冷や汗をかきながら、周囲の視線に関係なく、へっぴり腰で下を見ず、四つんばいでした。 恥ずかしかった、怖かった、2度と行きたくない!でも、その後の祖谷ソバは、勇気?へのご褒美なのか格別に美味しかった。 http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/kennai_kankouchi/syuuhen/iya/iya5.html

  • ドル急落で人生最大のピンチ!

    今年末に満期のドル建定期預金を大口で組んでます。 ところが、例のNYのテロから一気にドル安に流れそうな気配。 事実、今朝の東京市場では早くも119円台をつけてます。   もうニュースを知ってからと言うもの、直ちに解約をしようか様子見をするべきなのか、気になって仕事も手につきません。   質問の焦点は2つです。 1:今後のドルの値動きは短長期的にどのような推移が予想されるか 2:昨日の終値換算で1千万円を越えるドルの今後の運用として、より適当と思われる方法は何が考えられるか 以上、為替関係に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 ほぼ全財産とも言える資産が、凄まじい勢いで目減りしていくのを見ているのは心臓に悪すぎます。

専門家に質問してみよう