人生最大のピンチ!パチンコ屋で働く中間管理職の行方は?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ屋で中間管理職として働いていた人物が友人にスロットの設定を教えていたことがバレて、自宅謹慎中となった。教えた回数や動機について白状し、会社からの処分や警察沙汰に至るまでの時間について疑問を持っている。
  • 部下から辞めたと誤解され、実際には辞表を出していないが、店舗責任者からの連絡もなく、懲戒解雇に至るまでには時間がかかるのか不安。
  • 人生最大のピンチとなった中間管理職は、パチンコ屋でスロットの設定を教えることが発覚し、現在は自宅謹慎中。会社からの処分や警察沙汰に至るまでの時間、また辞めたと誤解された状況について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生最大のピンチです。

パチンコ屋で中間管理職として働いてましたが、友達にスロットの設定を教えてたのがバレて、現在は自宅謹慎中3日目です。 メールで教えてましたが、間違って会社内の人物にメールをしてしまった為、店舗責任者に白状しました。 教えたのは4回と言いました。(6)を教えた日は負けて、それ以外は高設定入ってなかったと…分け前を貰う事は本当にありませんでした。分け前を貰う目的で教えたのではなく、恥ずかしい事に惚れた弱みで教えてました。 今自宅謹慎中ですが、その後会社からは どの様な処分が言い渡されるのでしょうか?多くの人は警察沙汰までにはならないだろうと言ってますが、警察沙汰になるまで、どれくらいの日時はかかるのでしょうか? また、昨日部下からの電話で「辞めたんですね」と言われて会社内では、辞めた人間になってました。実際は、店舗責任者からはまだ連絡なく、私も辞表出したり辞めたりはしておりません。懲戒解雇を言い渡たすのも、日時は掛かるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

懲戒解雇の日時を気にされているようですが、貴方の処分について役員会や懲罰委員会等の結果が出た時に貴方の懲戒解雇日が決まります。だから、役員会や懲罰委員会が開かれる前に辞表が提出されれば、役員会や懲罰委員会を開く理由がなくなるので、辞表を早く提出されたほうが宜しいかと思います。 後輩からの電話は辞表提出を促している意味だと思います。

44724472
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 我が社は、個人でしてる小さな会社でして役員会などはございませんが、obugyosama様が言われてる様、早く提出したいと思います。 しかし、先程初めて社長から電話がありました。 「このままだと下の者に示しがつかない…」と。警察沙汰になる覚悟で明日、社長と話しをして、退職願(私はただの一般管理職の為)も提出してまいります。

その他の回答 (6)

回答No.7

法律のことは詳しくないのですが、何かの罪に該当するとすれば、ほう助罪が考えられます。友人は窃盗の主犯で、あなたはそれをほう助した共犯者、という解釈です。 仮に会社側に、友人を警察に突き出す予定があるとすれば、芋づる式にあなたのことも警察に明るみになるかもしれません。社内の協力者、たとえば部下を使って、会社の意向を探ることは可能ですか? 辞表を出すことを交渉のカードにして、友人を警察沙汰にしないよう会社側を説得できるなら、辞表を出す価値はあると思います。最悪なのは、辞表を出し、しかも警察沙汰になる場合です。 しかし、一番肝心なのは、友人があなたの情報で実際に儲かったかどうかです。儲かっていないなら、あるいは勝ったり負けたりなら、いわば何も盗んでいない状態なわけですから、警察もそれ以上は問題にできないでしょう。

44724472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達は儲かってないですよ。

回答No.5

私も以前8号営業の仕事に携わっていましたけど、なかなか不祥事は 絶えませんでしたね。 とにかく、先手で、自分の不始末に対して責任を取るというスタンスで 会社に早く退職願(退職届ではなく)を提出しましょう。 店舗責任者の方にも連帯責任を取られるかもしれませんから、まずは お詫びからですね。 これからの人生を頑張って下さいね。

44724472
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 謹慎中で、店舗責任者からの連絡を待つのではなく、そうですよね 自分の不始末に責任をとるということで、退職願を提出したいと思います。 本当に有難うございました。

回答No.4

貴方だけの問題ではなく、こういう事例は今後未然に防げないと いけません。 つまり、社内及び業界内において、こういう事をすると大ごとに なりますから、注意して下さい、というメッセージをするという ケースもあります。つまり警察に告訴するという手段ですね。 簡単に出来る且つ防止出来ずらい不正行為ですから、最低でも 懲戒解雇は免れないはずです。 しっかり証拠固めをして社内のコンセンサスを取っているから 時間が掛かっていると思います。

44724472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察沙汰になってしまったら、仕方ないのでそこから考えます 私も長い間…といっても10年位この業界に携わって来て、上司が設定を教えてバレたのは何度か知ってますが、その後どぅなったかは分かりません。 hightandlow様が言われてる事も分かりますが、簡単なようで厄介みたいです。だから、同じようなことが、あちらこちらであるみたいです。 まさか、自分がそのような事に手を出すとは…後悔しても反省しても遅いんですから。 この問題が起きて私の体重は37kgまで減ってます。(身長160後半) そこまで後悔と反省してます。 さっきも言いましたが、遅いですけどね。 お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

私なら、すぐに辞表を提出します。 会社は情けをかけて、待ってくれているのでは?

44724472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 01030430様のご回答を拝見致しまして、お返事する前に退職願書きました。 家族でしてる小さな会社ともあり、情けを掛けてくれてる可能性もなきにしもあらず、と思いすぐ書きました。 明日、提出してみようかなと今考えております。 ありがとうございました。

回答No.2

懲戒免職となると他所に就職する時に「賞罰あり」と書かなくてはなりませんから、その前に辞表を出して自主的に辞めるのが良いと思いますけどね。辞表を出しても懲戒処分になる場合もありますけどね。 損害を与えたのを弁償出来る場合は示談もありですが警察に被害届を出されるケースだって想定しなければなりませんね。どっちにしても絶対にやってはいけない事をやった訳ですから信用を取り戻す事はできませんから早い時期に辞表を出す方が良いと思いますけどね。私ならそうします。

44724472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察沙汰になる可能性は、周りの多くは少ないと言ってますが、私自身 けっこう高い可能性があると思ってます。 設定を教えた友達が勝ったから儲かったとかではなく、信用してた部下に裏切られたと、店舗責任者は相当頭にキテると思いますし、「社会的罰則はきちんと償うように」が最後の言葉でした。 ほかの ご回答者様同様、受け取って頂けるかは分かりませんが、退職願を先程書きました。 また懲戒解雇になったとしても、私もいい年齢なので今まで働き過ぎた身体を休めると意味合いも含めて、アルバイト生活をしながら婚活もしていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

通常だと、懲戒免職ですが、お情けで謹慎中に辞表の提出があるのを会社は期待していると思います。

44724472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい意見もある中、obugyosamaのご回答を拝見致しまして、我が社がどういう会社だったかを思い出す事ができました。 現在自分の事しか考えられない中、良いご回答を頂けたと思っております。 お返事する前に先程、退職願を書きました。早い内に上司に連絡を取り受け取って頂けたらと思います。 ありがとうございました。 ちなみに、懲戒解雇にするのには日時掛かりますか?