• ベストアンサー

固有値問題の解法について

固有値問題を解くプログラムを作りたいと考えています。 対象とする行列は「実対称行列(正方行列)」で、251次の 行列を考えており、この行列の固有値、固有ベクトルを 求めたいです。そこで、現在調べたところ、ヤコビ法、 QR法などがあるのですが、どの方法がより高速に求められる でしょうか。ご教示願いたいと思います。また、上記の方法 よりも高速に求められる解法などありましたら、教えて頂き たいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定番ですが、実対称ならば、まず鏡映変換でヘッセンベルグ化し 3重対角化します。これでその後の計算量が超超激減します。 その後 ダブルQR と原点移動と減次で攻めるというのが 一般的でしょう。

pyon_kero
質問者

お礼

お答え頂き、どうも有難うございます。 参考にしたいと思います。