• ベストアンサー

TOEICとTOEFLの基準

TOEICとかTOEFLは何点くらいからが凄いと言われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10回受けて、全て満点ならば、「凄い」と言われるでしょう。 留学経験無し、海外生活経験無し、英語塾にも行かず、純日本人(親が英語圏の人間ではない)でも、自宅で問題集に取り組むだけで、TOEIC800点以上は取れますから。 強いて言うなら、「独学でTOEIC900点以上/TOEFL PBT650以上IBT110以上/IELTS7.5」+「英字新聞・論文・書籍をスラスラ読めて、記事・内容の要約が出来る」+「記事・内容について、自分の意見・考えを論理的に伝え、且つ他者と議論が出来る」+「英語で論文が書ける」ならば、「凄い」と言われるかも知れません。