• ベストアンサー

ギターでの作曲

作曲をしようと思ってるのですが。 ギターで作曲する場合コード進行はどうやって決めますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alvin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

作曲する人にはいろんなタイプの人がいます。自然とあたまにメロディーが浮かんでくる人や楽器で遊んでいるうちに曲ができる人とか。 実は僕は両方なんですが、メロディーにコードをつける時は、あたまの中にイメージがあるから比較的簡単にコードをあてはめやすいです。大事なことは、「うたもの」だったら声の高さに合う様にキーを設定することです。こういうときカポがあると便利です。 ギターで遊びながら曲を作ることもあります。コード進行からメロディーが自然と浮かんだりして。プロセスとしては、こっちの方が楽しいです。これやるときに意識してるのは、意外性です。あまり使ったことのないコードの組み合わせだけど「いいじゃん」って思えることがたまにあるんだ。例えばCからGに普通にいけばいいところを敢えてGm使ったりすると、オヤッ?という感じになるんです。まこれは僕がヒネクレテルからですかね。自分が好きな様にやればいいと思います。 あと、曲の組み立て方でも印象が違ってくることがあります。例えばサビから始めるとかですね。また強起という手法は、初期ビートルズで多用されてます。All my lovingとかCan't buy me loveなんかがこれにあてはまるんじゃないかと思います。いきなり歌から入ると、印象が強まるんですね。

yakkun
質問者

お礼

どうも丁寧にありがとう!参考にします。

その他の回答 (2)

  • takabe
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

とくに、これって、コード進行は、ないですよ。 困ったら、メロディーラインにコードを載せてけば、いいし。 弾く時は、なんとでも、なりますので・・。 ビートルズなんかは、コード進行の勉強になります。また、見てみて下さい。 使う楽器によって、らしさが、出るみたいですね。 私も、前に曲を持っていったら、「キーボード使った?」って言われました。 まあ、キーボードだと、押さえたい放題なので(笑)

yakkun
質問者

お礼

ポイントあげられなくてすいません。ぺこ <(_ _)> ビートルズですね、聞いてみます。 ありがとうございました!

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

ギターで作曲する方法は、様々ですが、 まず、Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビ等の 構成から考えるといいと思います。 その次に、旋律。 そして、その上にコードを、のせてみてはどうでしょう? コード進行は、私が決める事ではないので、 コメントできませんが、 オリジナリティー溢れる作品を、あなたなりに 作ってみてください。

yakkun
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試してみます!

関連するQ&A

  • ギターをつかった作曲でコード進行について

    ギターを使って作曲をしたいと思っているのですが、コード進行というのが全く理解できません。コード進行を理解していないと、絶対に曲は作れないのでしょうか?又は作っても変になるのでしょうか?適当に気に入ったコードを組み合わせる、というのでは駄目でしょうか? あと作曲をするとき、最初から何分の何とか決めてやるべきですか?(あと何の音に#がつくだとか) よろしくお願いします。

  • アコースティックギターでの作曲作りについて質問します。

    アコースティックギターでの作曲作りについて質問します。 自分はメロディーと歌詞はできているのですが、ギターの音(コード)がわかりません。 どうすればわかりますか?コード進行をネットで探して一番近いコード進行にすればいいですか?

  • アコースティックギターで作曲をしているものです。ギター一本だと物足りな

    アコースティックギターで作曲をしているものです。ギター一本だと物足りないのでアコギ二本で考えているのですがコード進行が「C-F-G-C」の時、もう一本はどのように弾けばよいでしょうか?ちなみにアルペジオです。カポを使ってキーが同じになるようにコードを弾くか、スケールって奴を弾けばいいでしょうか? いまいちわかりません。ちなみにフォークソングでよく使われるスケールって何スケールですか?

  • 作曲がしたい!!

    作曲がしたくて仕方ありません。 ただ、作曲するノウハウも持ってないし、ギターも弾けません。 作曲する人って大抵ギター弾きの人ですよね? 多分コードがわかってるからだと思うんですが。 ギター持ってるんですが、私手は小さいし箸もしっかり持てないほど不器用なので、挫折してしまいました……。 因みに、8年ほどピアノを習っていましたが4年前ぐらいにやめてしまっています。 コード進行とかは高校の授業でちょろっと触れただけで殆ど思い出せません。 どうやったら作曲できますか? やはりギターを習得しないと出来ませんか? 今18なんですけど今からギターとか遅いですか? 他にも作曲しやすい楽器があればチャレンジしたいと思いますが……。 もし作曲経験者であれば、どの楽器で作曲してるか・その楽器を使いこなせるまでどれぐらいの年月をかけたか・どんな知識が必要か などなど教えていただければ嬉しいです。 一回だけ(高校の課題で)作曲したことがあるのですが、そのときはMIDI作る機械で適当に作りました。頭の中浮かんだフレーズ並べただけで、コード進行とか全く無視でした。授業意味無しって感じですね。 お願いします。

  • ■作曲 ギター■

    ギターで作曲したいと思ってるんですが なにをすればいいか分かりません。 コードで作曲に合わせて音程をあわせるんですか? TABを使って旋律をつくるんですか? 一般的にはどうやってやってるんですか? TABでやるなら鍵盤でやったほうがいいですか? また鼻歌で作曲して譜面をつくって ギターで伴奏をつけたいときどのように 音を合わせればいいんですか?理論がよくわかりません。

  • エレキギターでの作曲について

    最近エレキギターをやり始めました。がもうすでに作曲をしたいと思い始めました。ですが自分は全然無知なのサイトを巡りましたがよくわかりません。よくサイトに乗っている「時々頭に浮かんだメロディにコード進行をのせる」と書いてあるのですが…そこのトコロがよくわかりません。コードという意味はわかります。Fとか色々あるのもわかります。そこら辺はできるのですが……せっかく頭の中に浮かんだメロディ?!(メロディだと思い込んでる?!)を易々と失いたくないので… 自分は自分がこうだと思ったフレーズを即効でギターで試してみて…こうじゃないなと思ったら自分の思った音をフレット内から探すのですが…その後のコード進行と言うのがいまいちわかりません。そこで自分の好きなバンドのTabを見たのですが…コード進行と言うのがどれなのか…自分ではさっぱり検討がつきません。このスコアの中にコードがあるのでしょうか?http://www.guitarmasta.net/a/avenged_sevenfold/337023.html 長文になりましたがどうかよろしくお願いします。

  • もっと色のある作曲をしたい

    バンドをやっていて作曲をしています。 単純でありきたりなコード進行でなく、 凝った面白みのあるコード進行を作りたいと考えているのですが…どうしたらよいかわかりません 分数コードやらテンションコード、ディミニッシュなど、一応理論書で独学である程度は理解したつもりですが…いざそれを利用して曲を作ろうと思ってもどうしたらよいかわかりません。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみにギターを使っています。 よろしくお願いします

  • 作曲について

    作曲について質問です。 バンドの曲などで、作曲とはどこまでやれば作曲なのでしょうか。 メロディーラインだけか、コード進行もか、ギターとかベースとか、ドラムとかもすべて含んで作曲なのか・・・。 作曲/○○ を見ると全部この人が!?ってなったり気になってしまいます。 解答よろしくお願いします!!

  • 作曲の仕方

    今中2でギターを始めて半年くらいになり作詞作曲を したいなぁと思ってきました。でも作詞はある程度できても 作曲に関してはギターのコード進行(?)はわかるけど メローディーや鼻歌で音符入力などはまったくわかりません。 作曲方法をできるだけ細かく詳しく教えてください。

  • 作曲のやり方

    作曲をしたいのですが全然知識が無く、何から手をつければいいかわかりません・・・。 楽器はエレキギターを少しやっていますが、コード進行なども全然わかりません。 音楽に関しての持っているソフトはGuitar Proというソフトです。 これで作曲ができるかはわかりませんが・・・。 本当に無知なので詳しくできるだけ簡単に教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう