• ベストアンサー

ギターでの作曲

作曲をしようと思ってるのですが。 ギターで作曲する場合コード進行はどうやって決めますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alvin
回答No.3

作曲する人にはいろんなタイプの人がいます。自然とあたまにメロディーが浮かんでくる人や楽器で遊んでいるうちに曲ができる人とか。 実は僕は両方なんですが、メロディーにコードをつける時は、あたまの中にイメージがあるから比較的簡単にコードをあてはめやすいです。大事なことは、「うたもの」だったら声の高さに合う様にキーを設定することです。こういうときカポがあると便利です。 ギターで遊びながら曲を作ることもあります。コード進行からメロディーが自然と浮かんだりして。プロセスとしては、こっちの方が楽しいです。これやるときに意識してるのは、意外性です。あまり使ったことのないコードの組み合わせだけど「いいじゃん」って思えることがたまにあるんだ。例えばCからGに普通にいけばいいところを敢えてGm使ったりすると、オヤッ?という感じになるんです。まこれは僕がヒネクレテルからですかね。自分が好きな様にやればいいと思います。 あと、曲の組み立て方でも印象が違ってくることがあります。例えばサビから始めるとかですね。また強起という手法は、初期ビートルズで多用されてます。All my lovingとかCan't buy me loveなんかがこれにあてはまるんじゃないかと思います。いきなり歌から入ると、印象が強まるんですね。

yakkun
質問者

お礼

どうも丁寧にありがとう!参考にします。

その他の回答 (2)

• takabe
回答No.2

とくに、これって、コード進行は、ないですよ。 困ったら、メロディーラインにコードを載せてけば、いいし。 弾く時は、なんとでも、なりますので・・。 ビートルズなんかは、コード進行の勉強になります。また、見てみて下さい。 使う楽器によって、らしさが、出るみたいですね。 私も、前に曲を持っていったら、「キーボード使った?」って言われました。 まあ、キーボードだと、押さえたい放題なので(笑)

yakkun
質問者

お礼

ポイントあげられなくてすいません。ぺこ <(_ _)> ビートルズですね、聞いてみます。 ありがとうございました!

• maruhisa
回答No.1

ギターで作曲する方法は、様々ですが、 まず、Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビ等の 構成から考えるといいと思います。 その次に、旋律。 そして、その上にコードを、のせてみてはどうでしょう? コード進行は、私が決める事ではないので、 コメントできませんが、 オリジナリティー溢れる作品を、あなたなりに 作ってみてください。

yakkun
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試してみます!