• 締切済み

京都大学は大丈夫か?

京都大学出身の研究者(医学部)の友人に聞いたところ、おそらく医学部だと思うのですが、女性が教授の手をつないで歩いたり、プールでビキニ姿を披露して、個人的に気に入られ、准教授になった人がいるそうです。私は東大なのですが、そんなひどい人事は聞いたことがありません。    京大でもおそらく一部であってほしいのですが、このような悲惨な状態なのでしょうか。実力ではなく、体でなりあがった、このひどい准教授の女性の名前を知っている人はいますか? 東大では、このような場合、セクハラ対策委員会などで処分になります。大学の透明性をはかるためにもよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

その噂をお友達に聞いたのでしたら、詳しいことはそのお友達に聞いては如何ですか。 お友達も具体的な名前など詳しいことを知らないのでしたら、それは誰かがその女性を妬んで流した単なる噂かもしれません。 ネットが隆盛を極める昨今、もし本当にそのようなことがまかり通っているのなら、ネット上で話題になっていることでしょう。 大学の不祥事なんて、一番にネットで話題になります。 もしどなたかがその成り上がった准教授の名前をご存じだとして、ここで名前を挙げたとしましょう。 それが事実であるならば、祭り上げられるのもまあ致し方ないのかもしれません。 しかし、もし濡れ衣であったならどうします? 完全なる名誉毀損です。それに対する責任はどうやって取りますか。 こういう所でそういうことを聞くということの危険性を、天下の東大生が想像できないものでしょうか。 また、東大生であるあなたが京大の透明性を云々するのはどうなのでしょう。 もしここで当事者の名前を知ったとして、あなたが京大に訴え出るのでしょうか。なんともよく分からない話です。 本当に京大の透明性をはかるべきだとお考えなら、そもそもの話の出所であるご友人に「君の大学のことなんだから」と諭すべきなんではないでしょうか。