• 締切済み

京都大学は大丈夫か?

 京都大学出身の研究者(医学部)の友人に聞いたところ、おそらく医学部だと思うのですが、女性が教授の手をつないで歩いたり、プールでビキニ姿を披露して、個人的に気に入られ、准教授になった人がいるそうです。私は東大なのですが、そんなひどい人事は聞いたことがありません。    京大でもおそらく一部であってほしいのですが、このような悲惨な状態なのでしょうか。実力ではなく、体でなりあがった、このひどい准教授の女性の名前を知っている人はいますか? 東大では、このような場合、セクハラ対策委員会などで処分になります。大学の透明性をはかるためにもよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

その噂をお友達に聞いたのでしたら、詳しいことはそのお友達に聞いては如何ですか。 お友達も具体的な名前など詳しいことを知らないのでしたら、それは誰かがその女性を妬んで流した単なる噂かもしれません。 ネットが隆盛を極める昨今、もし本当にそのようなことがまかり通っているのなら、ネット上で話題になっていることでしょう。 大学の不祥事なんて、一番にネットで話題になります。 もしどなたかがその成り上がった准教授の名前をご存じだとして、ここで名前を挙げたとしましょう。 それが事実であるならば、祭り上げられるのもまあ致し方ないのかもしれません。 しかし、もし濡れ衣であったならどうします? 完全なる名誉毀損です。それに対する責任はどうやって取りますか。 こういう所でそういうことを聞くということの危険性を、天下の東大生が想像できないものでしょうか。 また、東大生であるあなたが京大の透明性を云々するのはどうなのでしょう。 もしここで当事者の名前を知ったとして、あなたが京大に訴え出るのでしょうか。なんともよく分からない話です。 本当に京大の透明性をはかるべきだとお考えなら、そもそもの話の出所であるご友人に「君の大学のことなんだから」と諭すべきなんではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!!

    東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!! 東大理科一類の偏差値と、京大工学部の偏差値を比べると、 だいたい東大が、67,68くらいで 京大が、63,64 ということで建前では東大のほうが難しいとなっています。 しかし、東大も京大もくそ難しいというのが一般論ですよね。 じゃあ東大と京大、 効率よく勉強したとして、 さらに、同じ時間勉強した、 としたら、 どちらの大学のほうが入りやすいのですか?? (東大理1と京大工学部で比較していただけるとありがたいです。) あと、東工大3類はどうですか? (こっちはわからなかったら回答しなくても大丈夫です。東大と京大がわかっていればじゃんじゃん回答してください!)

  • 京都大学や東京大学の入試難易度

    恥ずかしながら、小生は、密かに京都大学か東京大学(理系)を志望しております。 これらの大学の入試問題は、解答に際し、【コンクリートに生卵をぶつける】ようなもので、才能が無いと歯が立たないものなのでしょうか? 先日、ある人と話をする機会がありました。その人は、某地方国立大医学部出身です。 先輩の知恵を借りるべく、自分の現状や進路について話をしました。 ・再来年、京大か東大を受験しようと思っていること。 ・今の小生の各科目の実力は、教科書レベルであること。 ・苦手科目の勉強法について。 ・勉強が面白くて、特に理系科目(数学など)は気付いたら丸一日していること。 ・なんだかんだ言って、日々の(受験)勉強を楽しんでいること。 などです。 その人曰く、 「勉強を楽しんでいる様では、全然ダメ。勉強は苦しいものだから。  東大・京大・国立医学部にパスするのは、苦しみ抜いた奴だけ。奇跡なんだよ。  楽しいという事は、たいして勉強していないという事だ。」 という事でした。 日々の勉強を楽しんでいる僕には、これらの最難関大学や学部に合格する資質はないでしょうか? 実際に結果を残している人生の先輩が仰った事なので、やはり真理なのでしょうか?

  • 一流大学の範囲について

    世間でいう一流大学とはどこまでの大学のことを言うのでしょうか? 個人的には、 【1流大学】 東大・京大・上位国立医学部(東大・京大の非医学部より偏差値が上の国立医学部) 【1.5流大学】 一橋・東工大・阪大・下位国立医学部 【2流大学】 東北大・名大・九大 【2.5流大学】 北大・神戸・筑波・横国大・東京外語大学・お茶の水大学 【3流大学】 早稲田・慶応・千葉・広島 という感じがするのですが。

  • 京都大学の偏差値ってどのくらいですか?

    医学部に進みたいと思って、探していたら東大がでてきたのですが・・ 京都大学の偏差値ってどのくらいですか?

  • 北海道大学の獣医学部は京都大学レベルですか?

    偏差値のサイトで拝見しましたが、偏差値は同じ だったのですが、受験者は京都大学に受かるような レベルの人が多いのでしょうか?獣医学部は 少ないのでレベルは高くなるのかもしれませんが しかも旧帝大の獣医学部となるとなおさらだと 思うのですが、やはり京大レベルですか?

  • 医学部について

    医学部について聞きたいんですが、ご存知の方がいたらお答え下さい。。高校生の頃、頭の良い人達はみんな東大や京大の医学部を目指していました。でも実際には医学部って、東大や京大だけにあるわけじゃありませんよね?結局は同じ医師になるのにどうして東大や、京大、阪大だけが特別扱いされるのですか?知っている方おりましたら教えてください。

  • 東大京大卒業者の外資への就職について

    入社試験で自分の履歴において 東大、京大卒業者は外資(ゴールドマンサックス等)の入社に有利になる、さらに(ほとんどいませんが)東大医学部卒、京大医学部卒の人達はもっと有利になるという話を聞いたことがあり、東大、京大医学部卒の人で入社試験を受けた人はほとんど受かってるみたいなことを東大医学部の方から聞いたことがあります。 入社試験でかなり左右されるのはわかりますが、やはり現状としてそのようなことは実際にありうるのでしょうか? 分かる方、回答してくだされば光栄です。

  • 京都大学に受かりたい!!

    受験を1年後に控えた高2です。 自分は京都大学の工学部の情報学科を志望していますが、 面談などでは先生から「今の成績じゃ無理だ」などと言われ、 親からも「もっとランクを落とした方が良い」と言われました。 親からは結構あきれられるというか、嘆かれるというか、 そんな態度をされるので少し心が痛みます。結局親のお金で 受験できたり大学で勉強できるのですから。 ちなみに自分の模試の偏差値は55から良くても60くらいです。 ここから本題なのですが、 最近もし受からなかったら・・と思う時があり、とても怖くなります。 受験は偏差値で決まらないという事をよく聞きますし、 E判定やD判定の大学に受かったという人も結構いると聞きますが、 もし自分が上手くいかなかったら、きっと笑い者になるだろうな・・ という気持ちがこみ上げてくる時が最近はよくあります。 何せ自分の通っている高校では俗に言う「旧帝国大学」以上の 大学を受ける人はほんの数人しかおらず、まして東大・京大などの レベルを受ける人はここ十数年のうち一人もいなかったとの事です。 恐怖の理由は、 自分の実力(つまり偏差値)が京大に届いてないのもあるし、 京大の青本を持っているのですが、全然歯が立たなかったりするのが 理由の一部ではないかと思います。 また、ほとんどが地元の大学を志望する中、自分だけ京大を 志望していて、何だか安心感が無いというか、 地面に足がついてなくて空中に浮いてるような感覚があります。 とにかく、最近何だかとても「このままで受かるだろうか?」と 疑心暗鬼になります。 なので質問なのですが、あと残された1年、自分はどう過ごせば 良いのでしょうか?勉強面と精神面の事を教えて下さい。 あと、親や先生を説得させるにはどうしたら良いでしょうか? どのような意見でも良いので、たくさんの意見をお願いします。

  • 慶應義塾大学医学部の出題傾向と東大、京大について

    慶應義塾大学医学部の出題傾向により近いのは東大と京大のどちらですか?回答お願い致します。

  • 大学受験での偏差値

    東大の理IIIと京大の医学部の、受かるために必要な偏差値は同じくらいですか?