• 締切済み

私立大学薬学部

私立の大学の薬学部で、病院薬剤師になりやすい、学校ランキング的に10位くらいまで、教えてほしいです(__)

みんなの回答

回答No.1

薬剤師免許さえあればどこを出ても同じです。 強いて言えば、大学で医療分野、特に臨床に関する研究室に所属していると有利になるかもしれません。 ただし、今後、病院薬剤師が買い手市場(募集<応募者)になると仮定すると、有名大学を出ていると有利になってくると思います。 薬剤師は他の医療職に比べその業務内容から、技術よりも知識量の多さが大事になります。よって賢い人ほどほしい人材となります。 実際は人柄や面接の印象などの人間的要素も非常に重視しており、学歴を見て採用を決めることはありませんが、国立、有名私立卒はプラス材料になります。 私立で言うなら、入試難易度ランキングを上から見ていくとよいでしょう。