ドスパラPrimeの故障原因と修理方法について

このQ&Aのポイント
  • ドスパラPrime XFRの購入後、性能に比べて電源が非力で不具合が頻発。
  • 複数回の修理を経て無償でアップグレードしたものの、最近再び電源が落ちるトラブルが発生。
  • コンセントや電源ケーブルの確認など試したが反応なし。修理方法について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドスパラPrimeの故障について

昨年の6月頃ドスパラにて下記URLのPrime XFRを購入しました。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=150&ft=&mc=1886&sn=98&st=1&vr=10 性能に比べ電源が非力で、不具合を頻発し4回ほど修理に出したあと 最終的に電源が原因だとわかり無償でアップグレードしてもらいました。 それが今年の初春でそれ以降安定していたのですが、 ついさっき席を離れ戻ってみると電源が落ち、以降電源が入らなくなりました。 コンセントの抜き差し、予備の電源ケーブルの使用など試してみましたが まったく反応がなく、現在は2ndのPCから書き込みしています。 サポートセンターが開始したら電話で問い合わせしようと思っていますが 以前問い合わせしたときも電源が原因なのを突き止められず 検討違いのファイルチェック、メモリチェックなどを何度もさせられたので 一足先にこちらで相談したいと思います。 雷や停電などの外部的な要因はありませんでしたし、 席を離れるまで一切おかしな動作も起こしていませんでした。 電源は壁から直接とっていました。 このような状態で電源がまったく入らなくなくなるというのは どのような原因が考えられるでしょうか。 また、これほど頻繁に故障するとは思わず1年だけの保証しか加入していません。 ドスパラ公式サイトで見ると有償で修理をしてもらうと 診断だけでもかなりの金額がかかるようですが、 実際どのように修理すれば一番安くすむでしょうか。 (当方学生のためお金に余裕がありません。) なにとぞお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

グレードアップ後の電源ユニットのメーカー型番が分からないため機種が特定できませんが、 もしかしたら、その電源ユニットも格安品ではないのでしょうか? ところで、数日前ですが、前夜まで使えていた私のパソコンが、 翌朝に起動しようとしたところ、一瞬だけ電源が入っただけで何度試しても起動しません。 そこで、仕舞い込んでいた別の電源ユニットと交換すると、見事、復活してくれました。 で、電源チェッカーで確認したところ、やはり、電源ユニットが逝っていたことが確認できました。 同様の製品は幾つかありますが、下記の類いのパーツで電源チェックをしてはいかがでしょうか? http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4525585029735/?utm_source=recomend&utm_medium=4525585029735 どちらにお住まいか分かりませんが、通販での入手が良いなら、下記は送料無料です。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000922691/index.html その結果、やはり、電源ユニットが逝っているなら電源ユニットの交換が必須です。 保証期間は過ぎているとのことですから、 新たな電源ユニットを購入して自分で交換するのがベターです。 交換前の現状のケーブル配線について、 携帯電話のカメラで何枚も何枚も多くの角度から撮っておいて、 それを参考にしていけば交換するのに間違いないでしょう。 事前に、電源ユニットの交換について WEB 検索をしておくのもベターです。 交換するなら、下記がとってもお勧めです。 玄人志向製ながら、初心者さんにもお勧めできます。 「80PLUS GOLD」を取得しており、同クラスの他社よりも安価です。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110531941 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755000871?cid=cncAL08000n1000

Dolly_Bird
質問者

お礼

自力で電源をチェックする方法があるのですね。 使い方がまだよく分かりませんが、調べてできそうなら購入し、 まずは電源のチェックをしてみたいと思います。 サポートからは形式どおりの回答しか得られませんでしたが 不具合によりドスパラサイドで取り付けられた電源ですので もしこれが故障しているなら、保証期間以外ですが交渉してみようと思います。 ただ、仮に交換してもらえるとしてもまた故障するようなもの を取り付けられても困るので、ご提示いただいたURLも参考にして 自分で交換することも考えてみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

とんだ災難でしたね…。 訂正されたリンクのスペックを見る限り、基本構成550Wは消費電力の大きい デバイスを追加するには心許ない感じはします。 (ただ、Delta社は悪くないメーカーですので品質重視とは思いますが) いきなり電源が入らないパターンは、普通は電源ユニットを疑います。 が、無理な増設をしていない限り本来は550Wでも問題はないはずですので 私ならマザーボード(の電源部)不良を疑います。 お店からの反応を待って、割高修理代を請求されそうな場合は(質問者様の 判断次第ですが)、パーツを自分で交換しても良いでしょう。 身近にPCバラして遊んでいる人が居れば原因特定をお願いするのが最良ですが、 そうでない場合は 1.電源ユニットとマザーボードを替えてみる(自分でできれば最も安全な選択) 2.電源だけ替えてみる(マザーボードが不良の場合、出費が痛い選択) 3.マザーボードだけを替えてみる(電源死亡時に道連れの可能性。リスク覚悟なら) 4.諦めてドスパラ修理に出す 5.車を出せるなら、競合他店(ツクモ・TWOTOPなどのパーツ店)に持ち込んでみる(簡易チェックを安くしてくれる所は結構ありますので、WEBで調べるか電話で訊いてみましょう) といった選択肢くらいでしょうか。

Dolly_Bird
質問者

お礼

上記の方と同じくベストアンサーに選びたかったのですが ひとつしか選べないので御礼のみで申し訳ありません。 自宅で電源をチェックするか、もしくは 近くのお店に持ち込んで検査してもらおうと思います。 結果を見て自力で交換するようにしたいと思います。 自作をしたことがないので手持ちのパーツ等一切ないのですが 高額の修理にだしてまた壊れるようなことがあると目もあてらないので 安心できるパーツを購入してがんばりたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.4

電源ユニット自体の故障か、マザーボードのコンデンサが壊れたのかもしれませんね。 このケースだったら普通のATX用の電源がはいると思うので安いのを買って 切り分けを行うとかしかないのでは。 念のためサポートにATX用の電源を使えるか確認すればいいと思います。 私は電源とVGAは安いものは常に予備で持っています。いつ壊れるかわかりませんので。 この構成で550Wあれば十分じゃないでしょうか。USBでたくさん電源をとるような ことをしなければ。 あと前の方もかかれていますが、このCPUを使っているPCで去年6月はありえません。 わたしも去年9月に今のPCを作りましたが、その時はこのCPUは発売されていませんでした。

Dolly_Bird
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 ほかの方の補足にも書きましたが正確なURLは Prime Galleria XFR http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=150&ft=&mc=1886&sn=0 になります。 上記URLのケースになりますが 回答していただいた内容で自分でなおすことは可能でしょうか?

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

安く済ませるのであれば、自分で何とかするしかないですね。 まあ、4回も壊れたタイミングが分からないが、早いうちに異常が見られれば 返品を考慮に入れるべきでしたし、保証を増強していないのは自己責任としか言えません。 この機会に自作できるぐらいに、知識を増強してみてはいかがですか? 例えば、そのリンクだと、ケースも電源もカスタマイズで増強できるような 選択肢があります。この2つは、PCにおいて非常に重要な選択肢です。 ここでコストをかけないと、高性能なグラフィックPCは危ないですね。 最小構成で動作確認を行い、異常があるかどうか御自身で動作検証を行いましょう。 >>性能に比べ電源が非力で~ 仕様を正確に教えてください。

Dolly_Bird
質問者

補足

URLの記載を間違えておりました。正確にはPrime Galleria XFR http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=150&ft=&mc=1886&sn=0 になります。 OS:Windows7 64bit CPU:Core i7-2600 グラボ:AMD Radeon HD6950 2GB メモリ:16GB HDD:2TB HDD マザボ:インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード 電源:550Wから750Wにアップグレード 購入時にカスタマイズでメモリを増やし、 後に電源をアップグレードしただけで基本的には何もいじっていません。 以上の情報で何か判断できることがあればご教授おねがいします。 当方PCを使う作業はしていますが作成に関しては全くの素人です。 またBTOから購入するのははじめてで 保証増強や返品については全く頭が回りませんでした。

  • yagamian
  • ベストアンサー率52% (91/174)
回答No.2

i7 2600は、今年の1月発売開始。 HD 6950は、去年の12月に発売開始。 リンク先のパソコンは、去年の6月には絶対買えません。 故意なのか、間違えたのかは知りませんが、間違った情報を 基にしても、正しい解決法にはたどり着けないでしょうね。

Dolly_Bird
質問者

補足

失礼しました、あせっていたのと徹夜で眠かったのでリンク先を間違えました。 このような場所で故意で違うURLをはる意味はないと思いますが、正確なものは http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=150&ft=&mc=1886&sn=0 になります。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>このような状態で電源がまったく入らなくなくなるというのは どのような原因が考えられるでしょうか。 今までの経緯からして、また電源が壊れたということではないでしょうか? >>実際どのように修理すれば一番安くすむでしょうか。 故障箇所が確実に特定できれば、同等以上のパーツを購入して自分で交換する。 ただし、故障箇所が違っていた場合、他のパーツに対して「購入と交換」を繰り返すことになるので、結果として高くつくこともあります。ただ、手持ちの予備パーツは増えます(笑) 自作PC派の方は、こういうことを何度もやったりするので、余ったパーツで1台組み立てたりすることができたりします。

Dolly_Bird
質問者

お礼

やはり電源が怪しいですよね。 先ほどサポートに問い合わせましたが、 対処法を追って連絡するということで現在できることはないようです。 怪しいとは思うものの故障箇所を自分で特定はできないので サポートと相談しながらできるだけ安く修理したいと思います。

関連するQ&A

  • ドスパラ製のインテルNUCみたいなの

    http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=149&ft=&mc=5275&sn=0 自作スキルがある場合Amazonで、同じINTELNUCとメモリとSSDとOSを購入して自分で作るのと、ドスパラやほかの会社の完成品を買うのとで利点欠点を教えてください。

  • サドン用PC ドスパラで検討

    主にサドンアタック用のPCを探してみます。 先日、こちらで質問したところ、一般のメーカーよりも、BTOのモノがオススメとアドバイスいただきました。 ドスパラのプライム ガレリア GG(http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1352&sn=77)というのが目についたのですが ドスパラは電源に関して不安という声も聞いています。 そこで改めて質問なのですが、ゲームはサドンのみという場合でしたら ガレリア GGの初期電源のままで大丈夫でしょうか? それと、もしかしてサドンやるだけならこのPCはオーバースペックだったりしますか? あまり予算ないので、その辺り悩んでおります。 たびたびで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたします。

  • ドスパラでPCを購入するにあたって

    ドスパラでこのPCの購入を検討しています。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=2034&sn=0 LGのモニターFLATRON E2341VG-BN [23インチ ブラック]もあわせて買う予定です。 このPCでMMORPGのAIONやTERAのプレイしたいと思っています。 PCをネット通販で購入するのは今回が初めてです。 自分なりに調べた結果このPCを買おうと思ったのですが、何分PCには詳しくないため何か重大が見落としがあるのでは…と少し不安です。 ドスパラについても調べてみたんですが、電源やケースが貧弱といった話もあるようなのですが、どうなのでしょうか? 他にも何か気を付けるべき点などありましたらアドバイスお願いします。

  • ドスパラ ゲーミングPCの構成について

    今度ドスパラで ゲーミングPCを買おうと思います。 そこで、このhttp://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&mc=6440&sn=0&tb=2 ガレリアZGというpcをおすすめのカスタマイズ (Officeなど、買ってすぐ操作できるようなものも含め) そこからゲームがすぐできるよう(fpsなど) おすすめのモニター、キーボード等を 教えていただけませんか? 予算は40万以内でお願いします。

  • ドスパラでOS無しを購入後のXPインストール

    ドスパラで以下のURLのものをOS無しで購入したいと考えております。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1699&sn=0 これに、以下のサイトで売っているXPをインストールすることはできるでしょうか? http://www.futureworld.jp/index.cgi?ptype=item&gid=sn1031027 今はXPhomesp3を使っているのですが、電源が入らない状態にまで壊れてしまったので これを機にパソコンのスペックアップを図ろうと思ったのですが、XPが売っていなくて困っております。 今やっているネットゲームがVISTA以降のOSに対応していないため、どうにかしてXPの新しいPCがほしいのです・・・。

  • Prime Raytrek-V EDIUS 6

    Prime Raytrek-V EDIUS 6 / Neo 3 推奨モデルを検討中なのですが http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=340&ft=&mc=1903&sn=238&st=1&vr=10 ビデオカメラがSONYのDCR-HC1000で、 出力がIEEE1394とアナログしかありません。 このモデルにIEEE1394の設定がなかったのでドスパラにボードを問合せた所、 (IFC-ILP4の組み込みにつきましては、 恐れ入りますが本製品Prime Raytrek-V EDIUS 6 / Neo 3 推奨モデル に 搭載されるM/BにPCIスロットが存在しないため仕様上, 組み込みを承ることができかねます。)との返事。 変換ケーブルとか玄人志向1394A2-EC34などを利用して このモデルにIEEE1394を利用するように出来ないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ドスパラさんのクリエイター向けパソコンについて

    回覧ありがとうございます! デスクトップパソコン選びについてなんですが… http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=3388&sn=0 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=340&ft=&mc=3376&sn=0 こちらのふたつのパソコンは前者は普通?のタワーパソコンで後者はクリエイター向けのパソコンらしいんですが、違いがあまりはっきりとわからないのでよければ教えてもらえないでしょうか? あまり違いがないのであれば、後者のクリエイター向けのパソコンにしたいと思っているのですが、 またDTMをするにあたってはドスパラさんのクリエイター向けパソコンの中の ・3DCG・モーショングラフィックス用 ・ビデオ編集用 ・マンガ・イラスト制作用 ・ライブ配信用 ・CAD用 ・RAW現像(写真編集)用 ・インテル Xeon E3 シリーズ搭載PC ・ビデオ波形モニター用 ・Photoshop CS6 動作確認済み の中のどれが一番適しているのでしょうか? 予算は10万前後で考えています!(モニターなどは別で) よければご回答お願いします(*・ω・

  • ドスパラPCのYM KIT BOXについて

    ドスパラで購入した「Prime Galleria XFR 860 Windows 7 32bit モデル」にエナーマックスの「REVOLUTION85+ ERV950EWT」を換装してもらったPCが今日届きました。 中を開けると、YM KIT BOXというのに電源の取説に書いてある「モジュラーケーブル」というものが5つすべて入っていました。 これらは、接続しなくてもこのPCの性能を引き出すことはできるのでしょうか? 不要なものなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • ドスパラPCの横置きの可否について

    ドスパラのPCの 「 SlimMagnateGE-スリムマグネイトGEK130910 」 の購入を検討しています。 上記タイトルの通りなのですが、横置きは可能でしょうか? 可能であれば、何かデメリットはありますか? 以下がスリムマグネイトのURLです。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=473&mc=4017&sn=0&waad=EseinwaX 誠に勝手ではございますが、現在使用しているPCが壊れてしまい、至急PCが必要ですので出来る限り早くご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドスパラ通販でデスクトップPCを買おうか検討中。

    ドスパラ通販でPC買おうかと検討しています。 GATEWAYのデスクトップPCのマザーボードが故障して修理に出したら30000円(買ったときの値段と変わらず)かかるそうなのでこの際新しいPCを買おうかと思っています。 自作も考えているのですがとりあえず、すでに組んであるデスクトップPCを検討しています。 そこでドスパラのPrime Galleria FRS-X4 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.phptg=13&tc=150&ft=... ある程度の3Dゲームと動画編集をメインにPC選びをしています。 (マインクラフト、AVA、等) 調べるとドスパラの悪評がかかれてあるものも多いので検討中のPCの性能やドスパラについての意見を教えてください。