• ベストアンサー

韓流問題とは何ですか?

私は、あまりテレビを見ないので、ネットで流れている「韓流問題」というものが、いったい何なのか良く分かりません。韓流問題とは何ですか?

noname#138764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

>韓国政府が関与したという証明  『大韓民国国家ブランド委員会』という機関をご存知でしょうか?  これは大韓民国大統領直属の国家機関であり。2009年1月22日、大統領令第21283号「国家ブランド価値向上に関する規定」に基づき設置された機関です。  そして韓国の国家予算を使い日本で宣伝をしているのです。  大韓民国国家ブランド委員会の予算は韓国国家予算の10%にあたる1兆6000億円とも言われています (ちなみに軍事費は2兆円なのでほぼ同額) そのうちの対日予算は50%の8000億円超とも言われているようです。  それだけの予算が広告費用として使われるのですからマスコミは基本的に韓国の宣伝をするのです。 【補足】  韓国系ドラマは韓国政府がお金を出すという例 日本舞台の韓国ドラマ製作などで、「日韓共同ドラマファンド」発足…韓国政府基金が50%支援 http://www.sanspo.com/geino/news/110729/gnj1107290503001-n1.htm  韓国政府基金から約50%の支援を受け、日本はTBSやポニーキャニオンなど、韓国は  東方神起や少女時代が所属する芸能事務所、SMエンタテインメントなど計8社が参加。  総額305億ウォン(約23億5000万円)規模で3年間活動し、年間5~6本ペースで  16本制作をする。 >捏造報道であるという証明  http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1601801.html  フジの報道と情報提供元公式HPの値に実際違いがでてます >俳優のが首になったのが韓流が原因であるという証明などはあるのでしょうか?  俳優の高岡蒼甫など韓流が原因と自身のHPで発表してます  いくらでも検索すれば出てきます

質問者

お礼

ありがとうございます。ブランド委員会、知りませんでした。日本も、日本ブランド委員会のようなものがあってもいいかもしれませんね。予算については、よく分かりません。ネットで調べても2CHやブログで言われてるだけみたいで。 ドラマに国家がお金を出しているのですね。情報元はサンスポですが。麻生さんが漫画にお金を出そうとしたのと同じでしょうかね。捏造に関してはブログだけではよくわかりませんでした。 高岡蒼甫さん、顔も見たこと無いので、よく分かりません…。どんな人なんでしょうか…。

質問者

補足

なんだかんだいって、芸能人は、仕事が減って大変なのでしょうね。ただでも不況で仕事減っているのに、韓国ドラマを流されたのでは、ますます仕事がなくなる。芸能人の場合、仕事が無い、というのが一番の不満っぽくないですか。

その他の回答 (5)

• DORAGON83
回答No.6

ようは韓国に間接侵略されるとか、乗っ取られるとか・・・にわか愛国者が騒いでる問題・・ってことじゃないですかね・・ 自分的にはそれがどうしたの?って感じですけどね?? 見たくなきゃ見なけりゃいいし、見たい人は見るんだしで・・・だめなんかね。。。 いつも思うのが韓流って言葉なんだけど・・・これって日本の暇して、昔の乙女心を炸裂させてるおばちゃん連中が夢中になったことから始まった流行であって、韓国が別に押し付けてるわけでもないんじゃないの?とは思うんだけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。見たければ見るし、見たくなければ見ませんよね。 昨今の作り上げられたアイドルもダメになったようで。

回答No.5

韓流ごり押し問題もありますが、 もし、日本の視聴者が、高岡蒼甫と同様で、韓国ドラマに、韓国ニュースに、韓国の音楽に、ランキング上位の韓国料理など、そうゆう番組を見たくないから、放送を控えてほしいと、フジテレビに言ったら、どう返事がくると思いますか? フジの回答によると、「だったら、見なくて結構です。」とのこと。視聴者を完全に無視した放送体制です。マスコミに関しても、インターネットに流れているだけで、放送されていないのは、情報を支配しているのと一緒です。NHKも、前に韓国のスターが来日したとき、夜7時のニュースで放送していましたが、日本の中でおかしいと思っている問題を取り上げない点で駄目な放送局です。 とりあえず、私は、”たかじんのそこまで言って委員会”は、素晴しい番組だから、きっと取り上げてくれると信じてます。皆さんもリクエストしましょう。 http://www.ytv.co.jp/takajin/ 企画室OPENのところですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、見なければ済むような気もしますが…。

• E-A
回答No.4

韓国政府がお金を使って韓流ブームを捏造している…確かに信じがたい気持ちは分かります。私も2チャンネルやスポーツ新聞が騒ぐ「○○の陰謀だ!」みたいな話は、普段だったら信じません。 ただこの件に関しては当事者が大手マスコミ自身ですから、自分から積極的に報道する訳ありませんし、一概に「ネット上のデマ」とは決めつけられない問題だと思います。 実際に、最近は一部の芸能人からの内部告発や複数のメディア報道で、徐々に「韓流が捏造」だという証言や疑惑が増え始めています。 例えば、保守系インターネット放送局の、捏造された韓流ブームの危険性を指摘した報道 http://www.youtube.com/watch?v=DNUQk_TrQzA&feature=fvwrel フジテレビの番組で木村太郎氏が、国家ブランド委員会によるK-POPの人気捏造を説明 (ただし後日韓国側からクレームが入り、発言を撤回。) http://www.youtube.com/watch?v=xDwhMj93C2A&NR=1 ラジオ番組でタレントのふかわりょう氏が、韓流のセールス方法の不当性を言及 http://www.youtube.com/watch?v=S9KRWVP1SbM&feature=related 他には雑誌『WiLL』2011・9月号(韓流ドラマが韓国の対日工作だと指摘)等、多数。 もちろん、これらのソースの主張を信じるか、大手テレビ局の「当事者自身が行う報道」を信じるか、質問者様ご自身でご判断頂ければと思います。 (ただ、私には最近のテレビの異常な韓流ゴリ押しは、どう考えても何か裏があるとしか思えません。実際に自分の周りじゃ韓流なんて、ちっとも流行ってないですから。) それから質問者様は、下の質問のお礼の欄に 「麻生さんが漫画にお金を出そうとしたのと同じでしょうかね。」 と書かれていますが、それは違います。国家が普通に広告を出して、自国のコンテンツを宣伝するのは何も問題ありません。 今、韓流で問題になってるのは、「流行していると騙して買わせる」ステルスマーケティングの疑いがあり、更にその先に政治的意図が見え隠れしているからだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やらせというやつでしょうか。 ヨン様に熱狂しているオバサンも、やらせなのでしょうかね…。

• under12
回答No.3

表面の現象は#1の回答のとおりですが、もっと厳しい問題が内在している。 それは日本のメディアの腐敗と、国家レベルでのメディア戦略の欠如です。 元来、TV等のメディアは啓蒙活動のツールとして重要な役割を果たしています。 しかし、日本のメディアは利権を独占し、質の低下を放置し続けてきました。 情報・メディア戦略の観点から考えれば、メディアは、自国の理屈を他国に 啓蒙するためのツールですが、日本はこれをやられ続けています。逆に、日本が 他国において、自国の理屈を展開するのは不可能とさえ言えます。さらに、重症なのは、 他国の理屈を啓蒙するために、今や日本のメディアが率先して行動している事です。 これは外交面において、日本の惨敗を意味します。 日本でも、メディアによる影響はさまざまな面でありました。功罪両面においてです。 日本の一流企業が、クラッキングなどで情報漏洩問題を提起され、今度はメディアが 他国の思うがままに成り下がりました。 国家レベルで教育・情報・メディア戦略の欠乏こそがいちばんの問題と言えます。 ただ、民主党は中韓からの派遣社員に過ぎません。既に癌細胞が内在して、 転移しまくっているので、患者が死亡する事があっても、外科手術は必要と言えます。 韓流問題は、氷山の一角でしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。民主党が韓国の回し者なのでしょうか。 日本人がかつて、強制収容所に入れられたようなことを、韓国人にしなければいいですが…。

• rikukoro2
回答No.1

韓国が国家予算を使い、日本国内で様々な宣伝を行う  (無論、これだけでは問題ない) で問題として (感傷的な問題) ・急激に韓国系報道が多くなり、その繰り返しに視聴者が苛立ってきた ・あまりの韓国万歳報道に気持ち悪い (法的な問題) ・実際に違うのに人気の食べ物が韓国系の食べ物ばかりと捏造報道が多い  (例:ドミノピザ人気ランク5位のプルゴキピザがTVでは1位と報道) (倫理問題) ・還流問題に苦言をいった俳優が首になるなど、言論の自由が阻害されている ・フジTVにクレームつけたら(頭がおかしい)として電話を切られる ・スポンサー(花王など)に文句を言った人が。イヤならうちの製品を買うな!  と怒られる ・フジのHP反韓国的記事記事は速攻消されるが。韓国擁護の記事は常時ピックアップされる  基本的にフジTVの過剰な親韓国報道と、言論弾圧的な行為が問題になってます

質問者

お礼

ありがとうございます。にわかに信じがたいのですが、韓国政府が関与したという証明、捏造報道であるという証明、俳優のが首になったのが韓流が原因であるという証明などはあるのでしょうか? フジTVというと、フジサンケイグループであり、産経新聞系だと思うので、まったく逆の立場であるように思うのですが、自作自演ということはないのでしょうか?それともフジサンケイグループは、金さえもらえば、主義主張などどうでもいいという感じなのでしょうかね。 しかし、テレビを見ない人間にとっては、どこ吹く風なのですが、騒いでいる方々は、テレビに影響されすぎているような気もします。テレビという小さな井戸の中だけの、つまらない騒ぎ、ということではないのでしょうか?テレビを見ないので、実情が理解できていませんが。