• ベストアンサー

韓流問題とは何ですか?

私は、あまりテレビを見ないので、ネットで流れている「韓流問題」というものが、いったい何なのか良く分かりません。韓流問題とは何ですか?

noname#138764
noname#138764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>韓国政府が関与したという証明  『大韓民国国家ブランド委員会』という機関をご存知でしょうか?  これは大韓民国大統領直属の国家機関であり。2009年1月22日、大統領令第21283号「国家ブランド価値向上に関する規定」に基づき設置された機関です。  そして韓国の国家予算を使い日本で宣伝をしているのです。  大韓民国国家ブランド委員会の予算は韓国国家予算の10%にあたる1兆6000億円とも言われています (ちなみに軍事費は2兆円なのでほぼ同額) そのうちの対日予算は50%の8000億円超とも言われているようです。  それだけの予算が広告費用として使われるのですからマスコミは基本的に韓国の宣伝をするのです。 【補足】  韓国系ドラマは韓国政府がお金を出すという例 日本舞台の韓国ドラマ製作などで、「日韓共同ドラマファンド」発足…韓国政府基金が50%支援 http://www.sanspo.com/geino/news/110729/gnj1107290503001-n1.htm  韓国政府基金から約50%の支援を受け、日本はTBSやポニーキャニオンなど、韓国は  東方神起や少女時代が所属する芸能事務所、SMエンタテインメントなど計8社が参加。  総額305億ウォン(約23億5000万円)規模で3年間活動し、年間5~6本ペースで  16本制作をする。 >捏造報道であるという証明  http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1601801.html  フジの報道と情報提供元公式HPの値に実際違いがでてます >俳優のが首になったのが韓流が原因であるという証明などはあるのでしょうか?  俳優の高岡蒼甫など韓流が原因と自身のHPで発表してます  いくらでも検索すれば出てきます

noname#138764
質問者

お礼

ありがとうございます。ブランド委員会、知りませんでした。日本も、日本ブランド委員会のようなものがあってもいいかもしれませんね。予算については、よく分かりません。ネットで調べても2CHやブログで言われてるだけみたいで。 ドラマに国家がお金を出しているのですね。情報元はサンスポですが。麻生さんが漫画にお金を出そうとしたのと同じでしょうかね。捏造に関してはブログだけではよくわかりませんでした。 高岡蒼甫さん、顔も見たこと無いので、よく分かりません…。どんな人なんでしょうか…。

noname#138764
質問者

補足

なんだかんだいって、芸能人は、仕事が減って大変なのでしょうね。ただでも不況で仕事減っているのに、韓国ドラマを流されたのでは、ますます仕事がなくなる。芸能人の場合、仕事が無い、というのが一番の不満っぽくないですか。

その他の回答 (5)

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.6

ようは韓国に間接侵略されるとか、乗っ取られるとか・・・にわか愛国者が騒いでる問題・・ってことじゃないですかね・・ 自分的にはそれがどうしたの?って感じですけどね?? 見たくなきゃ見なけりゃいいし、見たい人は見るんだしで・・・だめなんかね。。。 いつも思うのが韓流って言葉なんだけど・・・これって日本の暇して、昔の乙女心を炸裂させてるおばちゃん連中が夢中になったことから始まった流行であって、韓国が別に押し付けてるわけでもないんじゃないの?とは思うんだけど・・・

noname#138764
質問者

お礼

ありがとうございます。見たければ見るし、見たくなければ見ませんよね。 昨今の作り上げられたアイドルもダメになったようで。

回答No.5

 韓流ごり押し問題もありますが、 もし、日本の視聴者が、高岡蒼甫と同様で、韓国ドラマに、韓国ニュースに、韓国の音楽に、ランキング上位の韓国料理など、そうゆう番組を見たくないから、放送を控えてほしいと、フジテレビに言ったら、どう返事がくると思いますか? フジの回答によると、「だったら、見なくて結構です。」とのこと。視聴者を完全に無視した放送体制です。マスコミに関しても、インターネットに流れているだけで、放送されていないのは、情報を支配しているのと一緒です。NHKも、前に韓国のスターが来日したとき、夜7時のニュースで放送していましたが、日本の中でおかしいと思っている問題を取り上げない点で駄目な放送局です。 とりあえず、私は、”たかじんのそこまで言って委員会”は、素晴しい番組だから、きっと取り上げてくれると信じてます。皆さんもリクエストしましょう。 http://www.ytv.co.jp/takajin/ 企画室OPENのところですよ。

noname#138764
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、見なければ済むような気もしますが…。

  • E-A
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.4

韓国政府がお金を使って韓流ブームを捏造している…確かに信じがたい気持ちは分かります。私も2チャンネルやスポーツ新聞が騒ぐ「○○の陰謀だ!」みたいな話は、普段だったら信じません。 ただこの件に関しては当事者が大手マスコミ自身ですから、自分から積極的に報道する訳ありませんし、一概に「ネット上のデマ」とは決めつけられない問題だと思います。 実際に、最近は一部の芸能人からの内部告発や複数のメディア報道で、徐々に「韓流が捏造」だという証言や疑惑が増え始めています。 例えば、保守系インターネット放送局の、捏造された韓流ブームの危険性を指摘した報道 http://www.youtube.com/watch?v=DNUQk_TrQzA&feature=fvwrel フジテレビの番組で木村太郎氏が、国家ブランド委員会によるK-POPの人気捏造を説明 (ただし後日韓国側からクレームが入り、発言を撤回。) http://www.youtube.com/watch?v=xDwhMj93C2A&NR=1 ラジオ番組でタレントのふかわりょう氏が、韓流のセールス方法の不当性を言及 http://www.youtube.com/watch?v=S9KRWVP1SbM&feature=related 他には雑誌『WiLL』2011・9月号(韓流ドラマが韓国の対日工作だと指摘)等、多数。 もちろん、これらのソースの主張を信じるか、大手テレビ局の「当事者自身が行う報道」を信じるか、質問者様ご自身でご判断頂ければと思います。 (ただ、私には最近のテレビの異常な韓流ゴリ押しは、どう考えても何か裏があるとしか思えません。実際に自分の周りじゃ韓流なんて、ちっとも流行ってないですから。) それから質問者様は、下の質問のお礼の欄に 「麻生さんが漫画にお金を出そうとしたのと同じでしょうかね。」 と書かれていますが、それは違います。国家が普通に広告を出して、自国のコンテンツを宣伝するのは何も問題ありません。 今、韓流で問題になってるのは、「流行していると騙して買わせる」ステルスマーケティングの疑いがあり、更にその先に政治的意図が見え隠れしているからだと思います。

noname#138764
質問者

お礼

ありがとうございます。やらせというやつでしょうか。 ヨン様に熱狂しているオバサンも、やらせなのでしょうかね…。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

表面の現象は#1の回答のとおりですが、もっと厳しい問題が内在している。 それは日本のメディアの腐敗と、国家レベルでのメディア戦略の欠如です。 元来、TV等のメディアは啓蒙活動のツールとして重要な役割を果たしています。 しかし、日本のメディアは利権を独占し、質の低下を放置し続けてきました。 情報・メディア戦略の観点から考えれば、メディアは、自国の理屈を他国に 啓蒙するためのツールですが、日本はこれをやられ続けています。逆に、日本が 他国において、自国の理屈を展開するのは不可能とさえ言えます。さらに、重症なのは、 他国の理屈を啓蒙するために、今や日本のメディアが率先して行動している事です。 これは外交面において、日本の惨敗を意味します。 日本でも、メディアによる影響はさまざまな面でありました。功罪両面においてです。 日本の一流企業が、クラッキングなどで情報漏洩問題を提起され、今度はメディアが 他国の思うがままに成り下がりました。 国家レベルで教育・情報・メディア戦略の欠乏こそがいちばんの問題と言えます。 ただ、民主党は中韓からの派遣社員に過ぎません。既に癌細胞が内在して、 転移しまくっているので、患者が死亡する事があっても、外科手術は必要と言えます。 韓流問題は、氷山の一角でしかありません。

noname#138764
質問者

お礼

ありがとうございます。民主党が韓国の回し者なのでしょうか。 日本人がかつて、強制収容所に入れられたようなことを、韓国人にしなければいいですが…。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

韓国が国家予算を使い、日本国内で様々な宣伝を行う  (無論、これだけでは問題ない) で問題として (感傷的な問題) ・急激に韓国系報道が多くなり、その繰り返しに視聴者が苛立ってきた ・あまりの韓国万歳報道に気持ち悪い (法的な問題) ・実際に違うのに人気の食べ物が韓国系の食べ物ばかりと捏造報道が多い  (例:ドミノピザ人気ランク5位のプルゴキピザがTVでは1位と報道) (倫理問題) ・還流問題に苦言をいった俳優が首になるなど、言論の自由が阻害されている ・フジTVにクレームつけたら(頭がおかしい)として電話を切られる ・スポンサー(花王など)に文句を言った人が。イヤならうちの製品を買うな!  と怒られる ・フジのHP反韓国的記事記事は速攻消されるが。韓国擁護の記事は常時ピックアップされる  基本的にフジTVの過剰な親韓国報道と、言論弾圧的な行為が問題になってます

noname#138764
質問者

お礼

ありがとうございます。にわかに信じがたいのですが、韓国政府が関与したという証明、捏造報道であるという証明、俳優のが首になったのが韓流が原因であるという証明などはあるのでしょうか? フジTVというと、フジサンケイグループであり、産経新聞系だと思うので、まったく逆の立場であるように思うのですが、自作自演ということはないのでしょうか?それともフジサンケイグループは、金さえもらえば、主義主張などどうでもいいという感じなのでしょうかね。 しかし、テレビを見ない人間にとっては、どこ吹く風なのですが、騒いでいる方々は、テレビに影響されすぎているような気もします。テレビという小さな井戸の中だけの、つまらない騒ぎ、ということではないのでしょうか?テレビを見ないので、実情が理解できていませんが。

関連するQ&A

  • 韓流がうざいのですが・・

    私自身は韓流ドラマなど一度もみていないし、韓流には全然興味もないのですが、今あまりにもテレビ界が韓流に侵されていてうざいのですがどうなっているのですか?

  • 韓国・韓流ごり押しだけの問題なのでしょうか?

     フジテレビが偏向的と言えるほど韓国・韓流ごり押しをして抗議デモを起こされましたが、正直こうなったのは日本のテレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が元凶ではないかと思うのですがどうでしょうか?  日本のテレビ業界は、昔からタイアップ等を行って日本をはじめアジア、欧米等の様々な芸能人、エンターテイメントの宣伝を行ってきたと考えられるのですが、昔はそのようなことをしても抗議デモを起こされることはありませんでした。がしかし、日本のテレビ業界が今まで行ってきた芸能人、エンターテイメントの宣伝方法を活用してフジテレビが韓国・韓流のごり押しを行った結果、大規模な抗議デモを起こされたため、ぼくとしては日本のテレビ業界が、今までに韓国・韓流以外の純然たる日本やアジア、欧米の芸能人、エンターテイメントに対しても過剰なごり押しを行っていた疑いがあるのではないかと思ったのです。欧米では、クロスオーナーシップやステルスマーケティング、テレビ局が音楽出版を持つなどの行為を法律で禁止しているようですが、だとすると日本のテレビ局が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しすることも、欧米では違法行為なのではないでしょうか?  こう考えると、日本のテレビ業界が韓国・韓流のごり押しをやめるだけでは、今回のフジテレビ韓国・韓流ごり押し問題をとても解決できるとは思いません。今までに日本のテレビ業界が、韓国・韓流を含めた全ての特定の芸能人、エンターテイメントに対して過剰なほどに偏向的になり、ごり押しを行っていなかったのかを再度総点検すべきではないかと思うのですがどうでしょうか?韓国・韓流のごり押しが駄目なら、日本のAV(アダルトビデオ)女優のごり押しはいいのでしょうか?そんなの冗談じゃありません。  また、日本のエンタメ産業に暴力団等の反社会勢力の介入を簡単に許してしまったのも、テレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が引き金になっているような気がします。それに日本のテレビ業界が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しするのは、それらの芸能人、エンターテイメントの印象を悪くしてしまうのではないでしょうか?また韓流・韓国に対して嫌悪感を抱いているネトウヨも、その一方でアメリカやマニアックなアニメには過剰なほどに甘いと言われているようですし。これも日本が特定の芸能人、エンターテイメントを過剰なほどにごり押しするという体質が引き金になってるのでは?

  • まだ韓流ブーム?

    最近まだテレビで韓国ドラマや名前も分からない韓国スターが出てきますが 今まだ韓流ブームなんでしょうか? アンケート 1今も韓流ブームだ 2もう韓流ブームは 終わってる 3韓流ブームなんて元々無かった 質問(分かる方がいれば回答お願いします) ネットでは 嫌われてる韓国なのに韓流ブーム 何故?  ネットで散々嫌われてる韓国ですが 韓国ドラマや 韓国スターは 別なんでしょうか? 韓国スターは反日らしいですが 本当ですか? 韓流ブームを作ったのは N〇Kと大手広告代理店の電〇と言われているようですが本当でしょうか? あと韓流ブームで騒いでるのは 在日韓国朝鮮の(おばちゃん)人達だけだと言われていますが本当でしょうか? 今後 韓国で大ヒットしている反日ドラマや反日映画も日本に入ってきますか?

  • 嫌韓流

     こんにちは。  最近、「嫌韓流」という本が、ネットで話題になっているようですが、この本について皆さんはどう思われますか。  http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu/  ↑「嫌韓流」のページ  ストーリーの所を読んでみて、個人的には、結構よさそうだと思いました。

  • 韓流について

    今後韓流はどうなっていくとおもいますか? 予想でいいので具体的に教えてください。 テレビから消える日はありますか?それとも定着しますか?それはいつ頃でしょう? レンタルビデオショップの、韓流コーナーはどうなるでしょうか? 韓国語とか、韓国旅行も流行ってるようですが、これらは今後どうなるでしょうか? これらに関する韓国製品の売り上げはどうなるでしょうか? 一番のピークを「10」とすると、今はどれくらいなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 韓流問題と10シーベルト

    今フジテレビ韓流が大問題となってるけどその影で小さく福島原発屋外で10シーベルトもの超高濃度汚染ってニュースがあるよね? なんらかの見えざる大きな力によって意識を原発から韓流にすり替える情報操作とかはあったりすると思う? 福島原発 屋外で1万ミリシーベルト超/時の放射線量 http://okwave.jp/qa/q6915117.html

  • 韓流について

    教えてください。 数年前から話題になっている「韓流」ってありますよね。 あれって「かんりゅう」、それとも「はんりゅう」、どっちですか? テレビとかで言ってるのを聞くと、どうしても「はんりゅう」って聞こえてくるんです。 でも、漢字を読むと「かんりゅう」ですよね。 解りません。

  • 韓流とフジテレビ

    最近、ネット等で 昨今の韓流ブームはフジテレビの捏造とかと聞きます。 真実はどこにあるのでしょうか? 韓流を流行らせると、誰が得をするのですか? 仮に、韓流ブームは意図的なものだとすると、それをする理由は何でしょうか? 調べたところでは、フジの子会社がかなりの数の韓流スターの楽曲等の著作権を持っている、と。 それは事実のようです。 朝から晩まで、テレビをつければ韓流のドラマはよく見かけます。 フジは、韓流キャンペーンを張っているのですか? それとも、制作費等経費がほとんどかからないために、放送しまくっているのでしょうか? 今、日本は韓流ブームみたいなことになっているらしいですが、中高年の女性がハマッているだけで、若い人はどうなのでしょう? 冬ソナ辺りは、本当のブームだった気はします。 フジの洗脳、という言葉も囁かれています。 韓流の魅力は、日本が置き忘れてしまった純粋さとか、誠実さ、でしょうか? ファッションやら髪型やらを見ていると、だいぶ前時代的で、古臭さを感じさせます。 結局、日本人は、フジテレビ等マスコミの広告や戦略に簡単に操作されてしまった、ということでしょうか? ああやって、毎日毎日、韓流を浴びせ続けられれば、韓流の良さも次第に脳にインプットされるというか、、 世界には、探せばもっと面白いエンターテイメントもあるのではないかと思います。 しかし、そういったものはよほど能動的に探していかなければ、出会えません。(欧米の者は比較的知っていると思いますが) 日本人、或いは人間は、「これが今流行なんだよ」と言われて、毎日その映像を垂れ流されているうちに、それらが素晴らしいものだと思うようになってしまう、ということでしょうか?

  • 韓流の魅力を教えてください。

    韓流ドラマや韓流アイドルがかなり苦手で、 テレビに出るたびにうんざりして消しています。 最近、韓流に荷担した番組が多く、 こんなに需要があるの?とびっくりしています。 韓流ドラマにはまる言い分としてよく、 「日本のドラマよりおもしろい」ということをききます。 そうきいて、私もいくつかみてみたのですが、 正直、日本のドラマとの違いが分からず、 同じみるのなら、日本の佳作ドラマの方が良いと思いました。 また、韓流アイドルについても、 「実力がある」「韓国ナンバーワン」のようなふれこみでも、 見た瞬間に、正直、微妙、と思ってしまいます。 もしかしたら、食わず嫌いなだけかもしれないことは分かっていますので、 こんな私に、「韓流」の魅力を教えていただけませんか? よろしく御願いします。

  • 韓流ブームから

    韓流ブームから連想させられる問題、また韓流ブームが原因の問題というのはどのようなものが考えられますか?? 皆さんのいろいろなご意見をお聞かせ下さい。