• 締切済み

マスコミ【東京一極集中と思い上がった東京人】

東京を愛している東京人からの回答はいりません。 東京(関東)以外の日本国民にお聞きしたい事があります。 例えば、東北大震災時の報道で、ミヤネ屋と言う番組でミヤネ氏が「大阪も揺れています!」と何度か発言していた事について、 「大阪の事は今はどうでもいいだろ!心配しなきゃいけないのは東京だろ!」 とか 「大阪大阪ってうるさい」 などと言ったコメントが多かったのですが。↓この動画です http://www.youtube.com/watch?v=kzQTM3ufWCE まず、宮根が大阪も揺れていると言っているのはほんの数秒です。 東京でそれ程の揺れが発生しているにも関わらず大阪も揺れていると伝える事で地震の規模がどれ程大きいかを伝えています。 (私は宮根が好きなわけではありません。むしろ嫌いな方です) 今まで散々東京キー局の報道は東京の事ばかり報道していたにも関わらず、 他の地域がでしゃばった報道をするのがそんなに気にいらないのでしょうか? この動画のコメントにあった 「大阪はどうでもいいから東京を心配すべき」…と言う発言にはびっくりしました。 何故なら大阪も揺れていると言う発言は、この地震の規模を伝えていますが、 心配すべきは大阪でもなければ東京ですらありません。東北の心配をすべきだと思います。 (揺れている地域は全て心配すべきですが) 東京の人は(全てではないだろうが)思い上がっているとしか思えません。 東京って関西にコンプレックスを持っているとしか思えません。 関西の事になると何故かムキになってつっかかってきます。 関西人が東京の事を悪く言うのは何故かと言うとこの東京一極集中への当然の批判からなのですが、東京の人が関西を批判する理由を聞くとまるで子供が言うような発言でつっかかってきます。 昔は天気予報すら東京の天気しか流してなかった事もあったと聞いた事があります。 東京のマスコミはもやは言論統制が厳しく、正しい報道も伝えなければいけない報道もされていません。 首都でありながらガラパゴス状態であり、東京に住んでいる人々はインターネットが無ければ正しい情報も得られず哀れに思えてきます。 例えばフジテレビなどはもう韓国の手に落ちてしまっています。 【テレビタックル】で民主党献金問題を取り上げただけで「タックルすげー」なんて言ってます。 東京以外で全国放送している 【たかじんのそこまで言って委員会】は、東京で放送されてしまうと番組がつぶされてしまうからと言う理由で東京には放送しない。と理由を言っているのに、東京人は「東京が嫌いなら二度と東京来るな」なんて子供みたいな批判をしています。(ちょっと笑えますがw) もちろん全員がそうではないと思いますが、ネットの掲示板などを見ていると、多くの東京人が思い上がっていると感じます。 ●東京以外に住む日本の人々にお聞きしたいのですが、 〔1〕この東京一極集中(マスコミの欄なので特にマスコミ)についてどうお考えですか? 〔2〕あと、東北を心配しなければいけないときに「大阪の心配するな東京の心配をしろ」などと平気で言うこの思い上がりをどう思いますか? (東京に全てが集中しているので東京が壊滅すると日本が壊滅しますので心配しなければいけないのは当然ですが、しかし東京の揺れが激しいのは分かるが持ちこたえているのだから心配すべきは東北でしょう)

みんなの回答

  • Endle
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

阪神大震災の時のことです。発生して3~4時間後には、 神戸の街が炎上しているにも関わらず、フジテレビは 「この地震が東京で起こったらどうなるか」について、 長々と時間を割いて、全国ネットで放送していました。 露木茂というアナウンサーが熱心にそれについて放送していました。 忘れようにも忘れられません。 あの地震のすぐ後からつい最近まで、大阪へ転勤となるまで、 17年間くらい東京で暮らしました。 ご指摘の東京人の思い上がりについては、あなたの仰る通りです。 東京で暮らして大阪に帰って来てから特につくづく思ってますが、 テレビが東京ローカルと全国版になるので、東京からの情報しか入らず、 東京にいると井の中の蛙になってしまいます。 東京=日本と勘違いしてしまうのです。 あなたの指摘を「ひがみ」だと書いた人が居ますが、 ひがみではないと思います。あなたは、ちゃんと見るべきものを見ているだけです。 ほじくってみると、東京の人は、東北出身者を中心に、関西に対し、 かなりコンプレックスを感じているとわかります。 未開の地であったことに、今もコンプレックスを感じるのかなと想像します。 で、これを言わねばなりませんが、大阪大好きの東京人も結構いますよ。 さて、質問に答えます。 一極集中は大間違いです。理由はもう特に言わなくていいでしょう。 これは解消されるべきでありますし、マスコミについていえば、 大阪からの全国ネットがまず増えるべきです。 マスコミの一極集中も、これはかなりの問題です。 キー局という中央集権的なやりかた、変えた方が良いと思います。 ミヤネヤでは、単に「揺れている」ことを伝えただけではないでしょうか? 地震当日は東京にいたので、大阪でどれほど揺れたか体験してませんが、 大阪でも建物によっては結構揺れたと聞いています。 長周期地震なんちゃらのせいでしょう。だから伝えてくれた方が良かったんです。 東京の方が確かによく揺れただろうと思いますし、マンションから窓が落ちて来たりして 私自身もかなりビビりました。しかし、揺れ方から、震源が関東の南、つまり関東大震災のそれ でないことは分かりました。東海か東北だと思いました。 その後、すぐにあの津波、原発事故。。。です。 東北を心配しろというのが、まともな人間の言うことです。 あなたが正しい。

nnnnlovennn
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして、申し訳ございません。 当初この質問の回答は同意見が多く寄せられるだろうと思っていたのですが、 まともな回答が少なくて唖然としました。 阪神大震災後の東京で起こったら…が頻繁に報道されていた事と、 今回は放射能が当初東京に来たら…とかば~っかり報道されていましたけど、 まったく進歩してないのですね。 この質問の回答者は関東人が多いのか、 それとも東京至上主義者って東京意外にも多いんでしょうか。 それとも自分の考えが間違ってるのか?と思ってましたが、 あなたの回答で救われましたw ありがとうございます。

回答No.9

 こんばんは。失礼な回答になるかもしれませんが、そこは僕自身の文章能力不足であったとお考え手いただきたいと思います。  まず、今回の大震災はとてつもない災害をもたらしました。宮根さんは大阪も揺れているといったのであり、東北の心配をしていないのでもなければ、東京の心配をしているわけでもないとリンクしてある動画を見て思いました。確かにこの規模の大震災が東京にも来たのなら死者・行方不明者2万人程度では済まないでしょう。それどころか東京の人口の半分が死者・行方不明者が出てくるかもしれません。そういった意味では東京の心配をすることも分からなくはないでしょう。  しかしながら、面積がとてつもなく小さい東京に1300万人もいるということ自体が異常であることが今回の大震災でもはっきりしましたし、先日の台風でもそれを感じました。僕自身は、東京一極集中は結果的には破滅を導くと考えています。政治機能も経済機能も東京が中心というのはあまりにも異常です。しかも先ほどの文章では特に述べておられませんが、東京都に隣接している神奈川、埼玉、千葉の3県についても人口が600万人以上という異常状態を招いているのが今の日本であることをまず自覚するべきだと考えています。この3県についても面積はそれほど大きくないわけですから、今回のような事態が東京圏に起これば日本はほぼ壊滅という事態を招いています。  そのための首都移転または首都機能移転だったのですが、このような事態が起こってもまだ動きが鈍いというのは本当に残念な限りです。  そこで[2]の東北の心配をしなければいけない時に東京の心配につながります。この間、菅前総理が「原子力核廃棄物の中間処理施設を福島にお願いせざるを得ない」といったのを覚えておられるでしょうか?僕自身、このセリフを聞いたときにとてつもなく腹が立ちました。「こういった時こそすべて東京都の敷地で処理すべきだろう。」とまで考えたくらいです。現在の日本は東北の復興がなければ日本の復興はないと口では格好いいことを言っておられるようですが、内心そうは思っていないのでしょう。僕自身が今回の政府の行動を見てみると今のままでは東北は100年たっても復興することはできないとかんがえています。阪神大震災の時でも10年以上かかりました。東北は阪神大震災の時より環境が非常に悪いのです。東京と違い、冬は必ず雪が降ると考えたほうがいいでしょう。(特に岩手では)雪が降ると一発で復興スピードが止まってしまいます。除雪がメインになるからです。そして雪が溶けたころにはがれきの山がまた産卵という事態は容易に想像できます。政府はそれをわかっているのでしょうか?  よって、[1]の回答は東京一極集中は明らかに異常である。本来なら即刻、異常を取り除くために動かなければならない。  [2]の回答は明らかに思い上がっている。政府は東北の心配を口ではしているが、実際にはあまり関係ないといった目で見ている。これも東京圏一極集中のひずみであろう。  以上が答えです。文章能力が足りなくてすみません。うまく伝わっていただければ幸いです。

nnnnlovennn
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 それを自覚していない東京人の大半は思い上がっていると感じます。

  • nacht246
  • ベストアンサー率62% (42/67)
回答No.8

初見なのですが 画像の上部にSTV地震速報の文字が 出ているのでこれはおそらく札幌テレビで 放送されたものでしょうね。 申し遅れましたが、北海道在住です つまり日本の半分以上が揺れた超巨大地震だった わけですか。(改めて見ても恐ろしいですね。) これほどの規模の地殻変動が起こったとすれば、 今後大規模な余震が日本のどこかで起きる可能性が おそらくまだ大きいと思われますから、 2~3年は油断できないでしょう。(多分) 〔1〕への回答としては、 地震の瞬間、私はNHKの放送を見ていたので この映像は初めて拝見させていただきましたが、 もし地震の瞬間、このチャンネルを視聴していたとしても、 この動画の36秒のあたりでチャンネルをNHKに変えたと 思います。 〔2〕への回答としては、 北海道の太平洋側でも東北や北関東ほどでは ありませんでしたが、 津波の被害は出たのです。(ご存知かもしれませんが) だから、地震の当時札幌に来ていた北海道の太平洋側に 住んでいる人達は一斉に自分の家の近くにいる人達に 電話をかけたので、(状況を確認するため) 1時間ほど電話のつながりにくい状況が起きました。 と、いうことで、 まず最初は誰でも「自分の家の状況」を心配すると思います。 (当たり前かもしれませんが) 自分の身は自分で守りましょう。 あと、A.NO7さんの回答に対して一言申し上げたいのですが 思い過ごしかと思われます。 4年ほど私の上京生活で経験した印象では 東京の方々は皆勉強熱心で親切な方ばかりでした。 当時いろいろお世話になった方々には今でも 心から感謝しております。 失礼しました。

nnnnlovennn
質問者

お礼

地震に関しては今後数年~数十年単位で警戒した方がいいかもしれませんね~ スマトラ地震も頻繁に起きてますし。日本列島が太平洋側へ2cmずれたらしいですね。 (1)一極集中に関する私の質問とは違う回答ですが、 私もほんとに心配しているのでしたらCMを流すような局よりもNHKに変えるでしょう。 (何度も言いますがあの動画はこの質問をするに当たって一つの例として紹介したにすぎない) (2)自分の地域を一番心配するのは当然です。 しかし全国放送で東北を差し置き東京中心の報道はいかがでしょう?そして例を挙げたミヤネ屋で大阪と言う発言に敏感に批判をしている連中が何故この東京偏向報道を疑問におもわないのか?そして思い上がっていると何故地方は気づかない?と言う質問です。 (首都機能が東京に集中しているので東京の心配をするのは理解出来るが放射能問題も最初は東京中心でしたし、こういった事は一極集中から来る問題でそれを疑問に思う人が少ないと思いましたので…) よろしければ↓までで私が回答者に対して答えた文もお読みいただければ私の言いたい事がわかっていただけるのではないかと思います。 >あと、NO7さんの回答に対して一言申し上げたいのですが…以下略 日本人は大抵どこでも他所から来た人には親切にします。お客様をもてなすと言う文化がありますから。 あと親切で勉強家な人は東京に限らずどこにでもいます。 NO7さんのおっしゃられている事は(しっかり読んでいただければわかるかと思いますが)なんと言いますか、そういう直接的なことではなく、深層心理として東京人は思い上がっていると感じられたのでしょう。 マスコミの偏向報道、東京を持ち上げ東京の心配が第一、首都移転構想が出ると石原のように論理的ではなく感情的に反対をする人が多く、地方を軽視した心理(要するに思い上がった東京至上主義)に気づいた方なのでしょう。私もそうです。

回答No.7

以前 約30年程東京に住んでいました 後実家の有る比較的東京から近い県に帰って来ました 最初東京生活が長かったせいか 田舎に馴染めず 随分不満を持ち生活して居ました 約6年目です 以前見えなかった自分の東京への つまらないこだわりを気付き 自分で何と浅はかと思いました 貴方の言わんとする 東京人の思い上がりをひしひしと 震災以後感じます 多分人は常に自分だけは他人より優位に立ちたいと思う生き物かも知れない たとえば外国で事故が有って必ずメディアの日本人の犠牲者は居ない模様です… とか言って安心させます 私が東京にまだ居たら東京が一番とつまらないこだわりのまま居たと思います 離れて今回の震災が有って色々気付き やはり一体東京人は何を思い上がって居るのかと腹も立ちました 何だか東京人だけが日本人と思っているとね 首都東京の目一杯の背伸びを全体から感じます あれから約5か月 少しだけこの国は現実を受け入れて来た様に思います 政府の無策 隠蔽した命の情報 生きる為に今までとは異なる生活環境に身を置く日本国民の意識の変化を感じませんか? もちろん思い上がった人はどこにもいます 人種間の争いは自分の方が偉いなどから始まる 貴方がそこまで感じる感性をもっと磨いて自分の生活をより良い方向にして下さい 大体都会に住むと言う事はその位にシビアな現実に身を置く事でしょうね 地に足をつけて生きれば多分人は謙虚を学べると思います 性格も有るけど 私もあの震災直後は 東京人は自己中な連中!? って腹も立てました この国を私達一人一人で強い国にしたいですね

nnnnlovennn
質問者

お礼

やっと私が感じていた疑問に共感してくれる人がいて嬉しいです。 東京人の思い上がり根性は、 (言い方キツイですが今まで何度もそう感じる事がありましたのでこの一点についてはハッキリ思い上がり…と言わせて頂きますw) どうしてこうなったのか?と考えると、やはり一極集中、特にメディアの東京中心の報道が東京都民を勘違いさせ思い上がらせてしまっているのではと思います。 その事により石原のような東京至上主義者が発生し、首都機能分散に反対するなど足を引っ張る輩が出てくるのです。(石原は好きなのですが東京至上主義が残念です) これは思ったより危険だと思うのです。 日本全体への思いやりの衰退や(今までずっとそうでしたけど)、日本中が一致団結する事への妨げとなり、さらには偏向した報道や言論統制などにより東京人を骨抜きにされていると言っても言いすぎではないと思います。 非常に危険だと思います。 今のような韓国からの文化侵略がされている最中では特にです。 バラエティなどを放送するのは悪い事ではないのですが、量が少ないと言いますか…あまりにも東北を軽視しすぎていると思います。 こういった傾向(東京の思い上がりと一極集中)におかしいと思わないといけない事に気がつかず当たり前と思っている東京以外の地方の人々は、もっと疑問に思い指摘(一般市民レベルで)しなければいけないと思います。 関西の番組ではたまにこうした指摘をしています。 (ただ関西の番組が質が高いとはまったく思いませんけど。たかじんのそこまで言って委員会以外は) 質問に紹介したyoutube動画のミヤネ屋の宮根氏の「大阪も」と言う発言は、今まで散々東京でされてきた事なのです。 これを指摘するのであれば東京の偏向報道をもっと指摘しなければいけません。 宮根も今までそういう東京の偏向したメディアを指摘した事もあったのに自分がしてはいけませんけど。 (しかしあの場合、地震の規模を伝えていますのでたかが数秒の発言を咎めるのは可哀想だと思いますけど) 回答していただきありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

東京に住んでいる人の大半は地方から出てきた人たちなのですが、言葉もファッションも、私は東京で生まれ育ちました風のジェスチャーをしなくてはなりません。毎朝、出勤するのにも、地方なら事務服や作業着のまま軽自動車に乗って行けますが、東京はそうはいきません。化粧もバッチリして、洋服も毎日取替ないと恥ずかしいという空気ができてしまっています。また多くの人達が東京に憧れて集まるので、狭い土地がどんどん高くなっていき、固定資産税だけでも大変ですし、恐ろしい程のラッシュ時の混雑も耐えて、それでも東京に住んでいることが高級ブランド品を身に付けているのと同じなのです。 しかし、誤解をしてはいけないのですが、その中の何割かは、今は生活のために仕方なく、都会に住んでいるが、いつかは故郷へ帰って、のんびり暮らしたい、仕事さえあれば、田舎で人間らしい生活をしたいという人も多いです。ということで質問者の意見は、極右的な発想のごく一部の東京人の言葉を誇張しているような気がします。 そこで、回答ですが、東京一極集中ですが、世界的なテーマですね。韓国などは釜山などの地方都市もありますが、ほとんどがソウルに一極集中していますし、アメリカもイギリスもフランスもイタリアも同じことで、大都市に集中しています。 人が集まれば需要があるので供給する仕事には困りませんし、コスパとしても高いと思いますが、問題は今回の大震災のようにダメージを受けた場合、経済そのものが停滞してしまうことです。 東北はもちろん心配しなくてはなりませんが、経済がスムーズに回ってこそ、支援ができるのですから、いざという時のために、大阪・名古屋あたりには、政治も経済も、首都機能を分散すべきだと思います。 ちなみに、知り合いの某ドイツ系企業は、東京にあった日本支社を大震災後すぐに大阪市内に移し、社員全員を関西地方に引越しさせました。これはやはり放射能に対する危機感が、日本人とまるで違うからでしょう。広島・長崎と原爆を体験した日本人は、その威力や怖さを知っていても、どうにかなるさなんて割と楽観的なのに対し、一度も被爆経験のない彼らはその脅威を恐れてすぐに行動に移しているのです。

nnnnlovennn
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国の例が出ましたが韓国は国土が狭いのでどうかわかりませんが、日本は(も狭いけど)人口も多く細長いし地震も多いですし首都機能分散はした方がいいと思います。石原都知事は好きですが地震前は首都機能分散に否定的だったのが理解に苦しみます。 経済面では一極集中の利点や欠点はあるでしょうが、メディアの偏向した東京中心主義が度を越しているのと(例えば以前などは天気予報すら東京の天気しか流してなかった事など)その事について東京に住む人々が当たり前と感じているかのようなおごりが目につき、地方の人々もその事を楽観的に捉えすぎなんじゃないかと疑問に思い、こういう質問をしています。 極右的な発想とおっしゃいましたが、確かに問題点を指摘する為に少しきつい言い方をしたかもしれませんが、私は普通だと思っています。 >ごく一部の東京人の言葉を誇張 とおっしゃいましたが、誇張とは思いません。何故なら実際にメディア等を見ていると東京に偏りすぎた報道をしていますし(昔に比べればましなようですが)その事を指摘すると首都だから当たり前…のような意見も多いのです。さらにもっとひどいのは↓のような「ひがみ」とか言ってしまう人です。私がどちらかに偏った人間であるならば、↓のような人はもっと偏ってませんか? なのでまったく誇張とは思っていません。 私は東京と東京の人々を毛嫌いしているわけではないのです。 悪い点のみを指摘しているので極右と感じたのでしょうが、同じ日本人として東京が世界に評価を受けたり東京出身の人が成功をするのを同じ日本人として嬉しく感じます。 一極集中、メディアの東京中心の報道、これを指摘すると↓の回答者のように「ひがみ」等と言う東京人の勘違いしたまさにおごり高ぶった神経を、指摘するのはごく普通の事ではないでしょうか。これを言うとなぜ極右なのでしょう。 あと外国企業の東京から関西移転は、その人達の自由ですので別に文句を言うつもりはないですが、 ちょっと危機感強すぎな感じがします。 日本人が楽観的なのでしょうか。 冷静なご意見ありがとうございました。

noname#138543
noname#138543
回答No.5

まともな人は、質問文と反対の事を皆、思っています。 それに、どこの国でも「首都」が一番好き!

nnnnlovennn
質問者

補足

何をもってまともと言っているのわかりませんが、 私も首都東京は好きですし魅力があると感じています。 世界に誇る大都市東京を同じ日本人として誇りに思っている。 何を言いたいのかわかりませんが、質問文をしっかりお読みになってから回答してください。

noname#138059
noname#138059
回答No.4

あなたの質問を読んだ人達、みんながあなたの心理を見透かしてますよ。 東京に対する「ひがみ」それ以外の何ものでもないということを・・・。(笑) 東京人は「大阪」や「みやね屋」の事なんて頭の片隅にもないのに、「みやね屋」の動画なんて見るわけないじゃないですか。 そのうえ、メッセージを書き込んだ人達を「東京人」だと勝手に思い込んでいる・・・。(←ここ最高に笑える。) 地震や津波にあった東北を心配するのは当たり前ですが、東京が壊滅したら東北どころではなくなりますよ。 首相官邸、国会議事堂、防衛省、消防庁、財務省、日銀、東京証券取引所などが壊滅したらどうなります??? 船長や船員がいなくなって乗客だけの船が太平洋上をさ迷っているような状況になるのですよ。 子供でもわかりますよね。 東京に一極集中するのはたしかにリスクが高いですが、「それでは東北各県に省庁や企業の本社機能を移転しましょう。」 ということになれば、あなたは「なぜ、大阪に移転させないんだ!!」と言い出すことでしょう。(笑)

nnnnlovennn
質問者

補足

わざわざ連投ありがとうございます。 しかし質問内容をよくご理解いただいてないようですね。 私の文章が攻撃的すぎたのか、説明が悪かったのでしたらあやまりますが。 しかし冷静を欠いた幼稚な議論もしたくありません。 >ひがみ とおっしゃいましたがその発想こそが私の指摘した“思い上がり”そのものでしょう。 まさにおごり高ぶった思考であきれ返って物も言えなくなります。 >地震や津波にあった東北を心配するのは当たり前ですが、 >東京が壊滅したら東北どころではなくなりますよ。 >首相官邸、国会議事堂、防衛省、消防庁、財務省、日銀、 >東京証券取引所などが壊滅したらどうなります??? ですから質問や回答でも何度か言ったように一極集中に疑問を持っております。 >東京に一極集中するのはたしかにリスクが高いですが、 >「それでは東北各県に省庁や企業の本社機能を移転しましょう。」 >ということになれば、あなたは「なぜ、大阪に移転させないんだ!!」と言い出すことでしょう。(笑) この勝手な思い込みには…あなたのおっしゃられた「そのうえ、メッセージを書き込んだ人達を「東京人」だと勝手に思い込んでいる・・・。(←ここ最高に笑える。)」 と言う幼稚な発言を、そのままリボンをお付けしお返しいたします。 私は数年前から京都に住んでおります。 出身は愛知県です。 私はただ単純に、東京キー局のメディアの東京に偏った報道や一極集中に対しての疑問と、キー局が外資系に支配されている懸念、そしてガラパゴス状態の東京に住む人々の危機感の無さやおごり、他地方に住む人々の危機感の薄さに疑問を持っているだけで、あとミヤネ屋のyoutube動画はただ単に例を挙げて紹介しているにすぎません。 一極集中についてはやはり多くの人が疑問を持っているようで、首都移転構想の議論も出ていますが、首都を完全に以降するのではなく東京がもし壊滅的被害にあった場合のバックアップ都市としての構想ですのでこれは真剣に早く実現させたほうがいいと思いました。 その構想は大阪府が打ち出しているようですが、何も大阪でなくてもいいですが、現実的に考えて大阪は東京神奈川に次いで日本で3番目に人口の多い大都市であり、長い間京都・大阪・奈良を中心とする近畿地方が文化・経済の中心地だった経緯から、文化庁などを大阪周辺に移転する提案がなされたこともあった事からもベストでしょう。 ただ日本で一番災害の少ない県(どこだったか忘れた)でも可能であればそれでもいいと思いますけど。2大都市にしなくとも東北にもその他地域にも色々ともしもっていけるのでしたらそれでいいと思います。費用はかかるでしょうけどもし壊滅するような事にでもなれば全てが手遅れです。 議論したくないと言いながらも返答しましたが、冷静な回答をしていただけないのであれば今後はお控え下さい。

noname#138059
noname#138059
回答No.3

東京の人間が書き込んだとは限らない。 第一、東京の人間はみやね屋なんて見ないでしょう。 それに自分の所が揺れているのに、いちいちテレビをつけて、それもみやね屋を見て状況の確認なんてするわけがない。 東京の状況は地方の人間の方が気になります。

nnnnlovennn
質問者

補足

私もミヤネ屋は見ていませんw が、youtubeで偶然見つけてそこにされているコメントにびっくりしたのと、 東京の人間の書き込みだとは限らない→は確かにそうだろうが、この動画のコメントに限らず今まで東京の人々の考えや偏向しているメディア等を見てきて確実に思い上がり根性があると何度も実感したのでこういった質問をしています。 >東京の状況は地方の人間の方が気になります。 ???…すみませんがおっしゃられている事がいまいち理解できませんでした… 東京がもし災害に遭った場合その状況は他地域の人が気にするという事でしょうか?そりゃ気にします。 東京が壊滅すると日本が壊滅しますから。だからこそ一極集中は危険と言いたいですね。 なのでこういった質問をしているわけですが

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.2

ただのアンチミヤネがミヤネを叩いただけのことでしょ。 紳助とかみのもんた、アッコが言っても批判される。 でも好感度の高いタレントが同じことを言ったら叩かれない。 嫌いな人間が何を言ってもすべて気にくわないっていう小学生レベルの思考なんだよ。 そんなアホに構ってもしかたないだろう。 一極集中とはまったく関係のないことだ。 あと、客観的に見てコンプレックスを持ってるのは「関西が東京に」だと思うよ。 東京は悠然と構えてるのに関西がギャーギャーと東京に文句言ってる感じ。 この質問のように。 あ、これも「嫌いな奴が何言っても気にくわない理論」と一緒だね。 キミは東京が嫌いだからそんなことが気になってしまう。 世の中はそんなこと気にしてないのに。 @東北より

nnnnlovennn
質問者

補足

>アンチが騒いでるだけだろ 同意 >「コンプレックスは関西が東京に」…「ギャーギャー文句言っているだけ」… >「あ、これも「嫌いな奴が何言っても気にくわない理論」と同じ」 あなたの言いたい事がよくわからない。 お互いギャーギャー言っているが一局集中に対する指摘からくる批判を気に入らないから言っているように聞こえるのだとしたらそれはあなたの感性が鈍いと指摘せざるおえない。逆の東京→関西への批判はどう見ても大半が偏見に満ちた人達の子供じみた言い分にしか聞こえなく、それこそあなたの言う気にくわない理論である。どう見てもコンプレックスを持っているようにしか見えない。 >キミは東京が嫌いだからそんな事が気になってしまう。 まず、キミって言うな。えらそーにw 嫌いだだと勝手に決め付けるのはやめていただきたい。 私は世界に誇る大都市東京を日本人として誇りに思っている。 しかし残念な事にそこに住む人々のおごりが目につき、メディアの偏向、他地域を軽視した風潮、これは一極集中からくる問題であるとも思っている。 >世の中そんなことは気にしていないのに。 気にしていないのなら次からはもう少し気にしよう。何も考えないから盲目にもなるしメディアに流される。もっと一極集中の危険性問題点を感じたほうがよいのでは? >東北より 東北人ならばもっとキー局の批判をしたほうがよい。 特に原発放射能問題では最初東京の心配が頻繁にされていた事に疑問をもったほうがよい。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

東京に生まれ育った者です。(ダメですか?) 言われてみて今回の地震被害で初めて東北の人達の家族愛や連帯感を新鮮な思いで感じる事が出来ました。 本当の日本人がいると言う事を感じました。 >首都でありながらガラパゴス状態であり、東京に住んでいる人々はインターネットが無ければ正しい情報も得られず哀れに思えてきます。 これはまさにその通りです。忙しく仕事に追われていた頃は感じなかったのですが、仕事を止めてからネットに触れてみるとまさしくテレビや新聞と言うメディアがいかに偏向的な情報しか提供していない事にショックを受けました。 今回3万に届くかと言う人的被害と原発被害を目の当たりにしていかに日本人同士の結びつきが薄くなっていたかと言う事に気付いた東京人も増えたのですからあまり邪険にしないでください。

nnnnlovennn
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京の人でもこの質問に対して冷静に回答を頂いたのでお礼と返信させていただきます。 邪険にしているつもりではないのです。 ただ、ほんとうに思い上がった人が多すぎると感じまして。。。 それと、そうです原発です。 質問で紹介した動画で「大阪も揺れています!」と数秒言っただけの宮根には 「東京を心配しろ!」と言っている人が多いのに対して、 東京メディアの原発放射能漏れの報道は「東京は大丈夫でしょうか」「東京には今〇ミリシーベルトの放射能が…」「この程度でしたら東京は大丈夫…」等と、東北福島を差し置いてしつこく報道されていた事についてはあまり怒る人がいないのも納得できないのです。 「大阪も揺れています!」の数秒には怒るくせに。 何か愚痴っぽい感じになりましたねwすみませんw だから関西人に東京は…ってバカにされたり文句を言われるんだろうなってちょっと思ってしまいます。 でも、同じ日本人同士なのですから、日本人同士のつながりを大事にし、一致団結して脅威に立ち向かいたいと思う次第です。 震災後、東西の人々ともに東北の人々を心配したはずですし、 なでしこジャパン優勝の時は東西含めた日本全国民が共に喜びを分かち合ったはずです。 もう少し東京の人は冷静に、この東京一極集中の危険性と自分達は日本の中心ではなく、一部として他の地域があってこその東京と言う事を自覚していただければなぁと思います。 もっと東京オンリーの報道に疑問を持って頂きたいです。日本に住んでいるのは東京の人だけではないのですから。

関連するQ&A

  • 東京一極集中について。

    東京一極集中について。 現在、関西地区で経営コンサルタントをしています。 数年前から、私の担当していた会社の本社機能が次々と大阪から東京へ移り、仕事が減ってきています。 急激に減っているという訳ではないのですが、この傾向は一体いつまで続くのでしょうか??

  • 東京の一極集中について

    東京一極集中することで、異常な満員電車問題や災害があった場合のリスク等の様々な問題が挙げられているにも関わらず、むしろ一極集中が加速しています(2016年も東京圏は転入超過で大阪圏と名古屋圏は転出超過)。 首都機能の移転とまでは言いませんが、せめて関西圏や中京圏等の都市に東京の機能と会社を分散すべきだと思うのですが・・・。省庁の地方移転も文化庁だけのようですし、東京の役人や企業も本気でこの問題に取り組んでいないように感じます。 なぜこの問題が全く解決しないのか理由を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 東京のマスコミは大阪をどうして認めないのか

    私は大阪在住で、東京転勤時に東京にも住んでいたこともあって疑問に思うのですが、東京にいればマスコミ・メディアから東京以外の情報がほとんど入ってきません。 入ってきても、大きな事故や事件のような場合くらいです。東京であった些細なことが全国放送で堂々と流されるのには、もううんざりしてしまいます。 最近で言えば「東京スカイツリー」の進捗状況。これって、東京以外の人も関心があるのでしょうか? 「羽田空港の国際化」も、東京のマスコミはアジアのハブ空港にと連日凄い空港のように報道していましたが、菅総理は7月に「ハブ空港は関東と関西に2つあるのが望ましい」と発言したばかりです。国際線と国内線の建物が別になっていますし、24時間空港でもありません。関空は両方を有しています。これで羽田空港は、本当にハブ空港に相応しいのでしょうか? そういうところは何故か報道しませんよね? そして、東京の報道番組等で大阪が紹介される場面を思い浮かべてください。食いだおれ人形、かに道楽のかに、通天閣、道頓堀川沿いのビルのネオン、大阪城、などではないでしょうか? つまり、ピンポイントばかりなのです。 確かにこれらは大阪をイメージするものに違いはありませんが、大阪の中心地と言えば「梅田・中之島」近郊のオフィス街と超高層ビル群です。大阪城の周りも「大阪ビジネスパーク」と言う超高層ビル群で、完成して20年以上経ちますが、お城とビルが見事に調和した風景は、日本一美しいビル群と言われています。大阪では大阪城と一体で映りますが、全国放送になると何故かビルは映りません。 それに比べ、東京が紹介される場面は、新宿の超高層ビル群や上空からビル群を見た、如何にも大都会と言わんばかりの遠景ばかりです。 「スカイライン」と呼ばれる超高層ビル群による都市の迫力や景観をランク付けした「世界スカイライン都市別ランキング」での2009年のランクは、大阪が世界9位、東京が世界12位です。東京は大阪に負けしているのです。だから、全国放送で大阪の超高層ビル群が映ることはないのではないでしょうか? それを表すように、日本一の鉄塔であるスカイツリーは放送して、大阪・天王寺に建設中の日本一の超高層ビル「阿倍野ターミナルビル(300m)」は放送されませんし、昨年か一昨年に完成した大阪・北浜の日本一のタワーマンション「THE KITAHAMA」も全国報道された記憶はありません。 また、日本発上陸についても同じことが言えます。私はファッションのことは良く分かりませんが、アバクロやフォーエバー21が東京に初出店した際に何故か全国報道されました。しかし、ユニクロの世界戦略旗艦店が大阪・心斎橋にオープンしたことは全国報道されなかったと思います。 また、高級ホテルのウェスティンやリッツカールトンの日本初出店は大阪です。そして先月、最高級ホテルのセントレジスが大阪に日本初上陸しました。このようなことは東京では報道されているとは到底思えません。何故なら、東京にないからです。 数え上げればキリがありませんが、東京のマスコミ・メディアは、東京は何もかもが一番なんだと洗礼しているように思えてなりません。皆さんはどう思われますか? 真面目なご意見をお聞かせ頂きたく、お待ち申し上げております。

  • マスコミについて

    マスコミに対して懐疑的な意見を持つ人をたた見かけます。 テレビ 新聞の情報が真実ではないという意見です。 マス ゴミと言われたり、多くの批判を耳目します。 ところがマスコミの情報を基盤として、様々な解説をする人たちをよく目にします。 例えば、東北大震災と津波。 マスコミによれば、福島原発は メルトダウンして、大勢人が避難したとか、津波の高さ 15m だったとかいう情報を疑う人はあまり見かけません。 あの情報が全て誤っているものだった と主張する人はみかけたことがありません。 またはオウム真理教がサリンを巻いて大勢の人を殺害したという情報を疑う人もあまり見かけません。 オウムがサリンを巻いていないと発言する人はほぼ見かけません。 マスコミが出した情報を元にオウム真理教の主犯格達の死刑を求める人たちは結構いたんじゃないかと思います。 さらに 秋葉原の通行人を殺害した元死刑囚が本当は誰も殺していないと主張する人もまず ほぼおらず、マスコミが報道したその元死刑囚が7人 から8人の人々を次々と 包丁で危害を加えて行ったということを真正面から割と信じてる人がいて、その事実が嘘であると主張する人はまずあったことがありません。 ところが もしかしたら、妄想かもしれませんが、オウム真理教がサリンを巻いて 大勢の方の命を失わせたこと自体が報道されていますが 全て捏造である。 国の裁判もマスコミを通じて 報道されていますので、オウム真理教の元教祖が死刑になったことも これ 捏造報道である。 東北大震災 津波も様々な映像が報道されましたが、それらも作ったものである、と言いたいところなんですが 私は現地に行ったことがあるので、流された後の東北の様子をこの目で見たので、割とその報道は信頼性があると思っています。 秋葉原の元死刑囚が7人 8人を殺傷したことも これも捏造であると言う人がいてもいいんじゃないかなと思います。 なぜなら、世間の風潮としてあるいは ネット の風潮としてマスコミのことを信頼していないからです。マスゴミ と 評し、報道の中立性が保たれていないとか、偏向 報道とか言われているからです。 マスコミの信頼がないと謳われていながら、先ほどの 3つの事件、自然災害が実際にあったとしてほとんど その真偽が検証されていないのはなぜでしょうか? コロナ なんかもそうでしたが、コロナが存在しないという説もあったけれども ほとんどの人が報道によって知った コロナの存在を信じた。 全てマスコミの視点で、読者に影響を与えようと、まあ コントロールしようとしている可能性はあると思うんですが、 繰り返しになりますが、マスコミに多くの集中が集まっていながら、それでもマスコミが流した情報をほとんど 疑われないのはなぜでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 また 逆に全てマスコミの言うことは 捏造だ嘘だという意見も大歓迎です。

  • ミヤネ屋の宮根の関西弁は本物か

    ミヤネ屋MCの宮根が軽快なトークを繰り広げていますが、 ヤツの関西弁は本物なのでしょうか? 私は東北人なのですが、聞いていてなんだか違和感があります。 他にも関西弁を話す方は大勢いますが、ミヤネだけ違和感があります。 関西方面のかた、ミヤネの話し方に違和感は感じませんか? くだらない質問でスミマセンw <m(__)m>

  • マスコミの誤報道における責任の所在および取り方

    マスコミによるやらせや誤報道がたびたび起こっています。 松本サリン事件での一件あたりから、マスコミのいうことが 信用できなくなり始め、最近になっては、特にテレビのニュース に関しては何が本当なのかわからなくなってきました。 ある食品会社が原材料の記入順が違うということで大きく報道され 全品回収になっていましたが、マスコミの報道の仕方は、そのタイミングやコメンテーターの一言によって報道された側の罪の大きさと受ける社会的制裁が大きく左右されているように思います。 さて、批判は得意なマスコミですが、マスコミ自身は悪質な報道を行った際、どういう責任の取り方をするのでしょうか? マスコミの報道一つで、被害は軽微であっても倒産に追い込まれる会社がある中で、 マスコミが、人一人、もしくは大人数の人生を大きく変えてしまうような報道をしても何も責任を取っていないとすれば、許せないのでご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。 また、コメンテーターの発言というのはテレビ局の総意なのでしょうか? あるいは、トップダウンでこうこう喋れといわれて喋っているだけなのでしょうか? コメンテーターはある程度自由に発言しているのでしょうか? 例えば報道ステーションのメインキャスターの発言などの事です。 業界に詳しい方からの情報をお待ちしております。

  • マスコミの責任

    政治家や官僚、企業の不祥事がある度、その責任の所在や取り方は「甘い」「おかしい」などの批判報道を、各マスメディアでよく見ます。 私も、マスコミに同調することが多いです。つまり、批判すること自体に異論はありません。 でも、マスコミ自身の責任はどうでしょうか? 所詮、人間のすることですから、間違ったりしないはずがありません。 捏造・歪曲・誇張で視聴者や読者を欺きました。犯罪にも手を貸してます。 全国紙であっても、ウラを取らない記事を一面にしてしまった事実が判明しています。誤報(?)で人生を狂わせられた人は、私が思ってる以上にたくさんいるかもしれません…。 マスコミの報道に晒されて、自ら命を絶った者もいます。 以前、田原総一郎氏は 『サンデープロジェクト』 番組内で、政治家のマスコミ報道の批判(責任論)に、マスコミも「ちゃんと責任を取っている」と発言しています。 ただし、実際 『どう責任を取ったか』 の具体的な説明には触れませんでした。 質問です。 マスコミは、本当にちゃんと責任を取っているのでしょうか? もし、マスコミの 「甘くない責任の取り方の事例」 を知ってる方がいましたら教えて下さい。 ※ 勿論、記者個人の責任論ではなく、マスコミという団体として責任です。 願わくは、マスコミに自浄作用あると信じたい……。

  • 道州制議論で東京一極集中はとめられないのでは?

    道州制の本来の(建前上の)目的は地方分権のはずですが、道州制では東京一極集中はとめられないのではないでしょうか? たとえば東京特別州、南関東州、北関東州と分けた場合、州都はそれぞれ東京、神奈川、埼玉となるわけですが、そうなるとさらに州の権限を吸い上げた三州都の交通機関的な結びつきにより首都圏が強くなるんじゃないでしょうかね?逆に首都圏州でひとつに纏め上げた場合は今度は3500万都市の大規模な州になってしまいます。そうなると財源も強力なものになります。 おまけに関西州は政治機能を京都に、経済機能を大阪に置くと言っていたり、ほかの州なんてそもそも人口少なすぎて関東には太刀打ちできません。 本当に道州制は地方分権の足しになるのでしょうか?

  • 東京一極集中の解消について 

    東京一極集中の解消について  東京一極集中 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%B8%80%E6%A5%B5%E9%9B%86%E4%B8%AD 問題点 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%B8%80%E6%A5%B5%E9%9B%86%E4%B8%AD#.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9 アメリカは、国家の中心地を見ると政治がワシントンD.C.、経済がニューヨークとなっているが、ニューヨーク州の州政府はニューヨークではなくオールバニに置かれている。このような「政経分離策」により2001年9月11日にアメリカ同時多発テロ事件が発生した際には国家機能の潰滅という最悪の事態を回避することができた。 日本もアメリカの真似をして、国家の中心地を見ると政治が長野県長野市、経済が東京、金融が東京・横浜、商社が大阪、輸送用機器が福島県の各都市(いわき市など)・岩手県・愛知県・静岡県・新潟県の各都市、電気機器が群馬県の各都市・栃木県の各都市、化学工業が千葉県・茨城県沿岸部、大学の中心地が茨城県つくば市周辺、一般機械器具製造業が岡山県・三重県の各都市、流通小売業の中心地が広島県・山口県・島根県の各都市皇居・赤坂御用地などの皇室が京都府、航空工業(飛行機などを作るところ)の中心地が北海道根室支庁・釧路支庁・網走支庁、造船の中心地が富山県・福井県、精密機器の中心地が岐阜県・石川県、IT企業の中心地が東京・横浜・さいたま市、マスコミの中心地が東京・横浜など政経分離策をしたら東京一極集中が解消できると思いますか?

  • 一極集中にしておいて地震が危ないなんて!

    首都に地方から人を集める政策をやり続けておいて直下型地震が来たら危ないとか被害が甚大だとか・・・そんな事知らんわ。 事あるごとに首都直下型地震を特集します。 一番大切なのは人口集中問題だと思います。 そのことに触れずにどこに逃げるとか防災とか何人死ぬとか・・バカみたい。 後進国なら職を求めて首都に人口集中は判ります。 この日本で、地方で食い詰めた連中が東京に集まり「東京はさあぁ!」とか東京っ子ぶっている。 出稼ぎ都市、東京での挨拶は「お国はどちら」、先祖代々東京人間なんか見たことない。 天皇まで本籍地を離れた武家屋敷の江戸城へ・・さぞ居心地のお悪いこと。 これらは政治の貧困というか被害が出れば人災だと思います。 石原知事は北朝鮮からミサイルが飛んでれば平和ボケした日本人の目が覚めると言いましたが、 首都直下地震が起これば初めて一極集中の弊害が判ると思います。 政治の力で地方を元気に出来るはずです。 企業を地方分散して東京に出ないでも生まれ故郷で親家族と生活できるようにすればあらゆる問題の解決にもなります。 明日にかけマスコミは一斉に首都直下型地震の番組をすると思いますが一極集中を改める問題を織り込んで欲しいと思います 大学なんか東京でなくてもいい、なんでもかんでも東京・・交通マヒ渋滞、通勤地獄。 田舎でジジババと畑作りながらスイスイ車で通勤し休日は下の海で魚釣り、そうすれば夜も長いし幸せ度もアップ、子供いっぱい生まれますよ どうですか私の未来構想は?  ダメ???