• 締切済み

車高ついて

スカイライン(R33)を乗っています。車高をさげたいのですが、サスを変えた方がいいのですか、それともスプリングを変えた方がいいのでしょうか?(できれば安価で済む方がいいです)

みんなの回答

回答No.9

皆さんから多数の回答を頂いているのに締め切りされていないのはナンでかな? と思いチョッと覗いてみました。 >車高を下げたいが、サスを変えるべきか、それともスプリングを変えるべきか・・?(できれば安価で済む方法?)。 →予算が少なければ(10万以下)やめた方がいいです! 理由は以下の通りです。 車高を下げたい、これは格好からの質問ですか、それとも走りのためですか? その意図が分かりませんが、取り敢えず私の意見から述べてみます。 →R33(どの種のクルマか分かりませんが)は走りがいいですから、スプリングのみの交換は意味がありません(ノーマルダンパーとのマッチングが難しい。なぜなら現車のダンパーのヘタリが、先ず分からないでしょうから・・。その状態でローダウン用のスプリングだけ交換しても・・後悔するかも知れませんよ)。 →サス(ダンパーのことだと思いますが)を変えても、これまた前述と同様です。 結局は「安買いは後悔の元」ということになり兼ねませんよ。 私はローダウンしながら「格好つける」、そして気持ち良く「走るた」めには是非とも車高調のキット品をお勧めします。R33用のモノでしたら豊富にあります。 R33に乗っているのでしたらお金をケチらず、価値観を挙げてください! R33は走り優先です。曖昧なチューンはムダの何物でもありません!! お金を掛けた分の見返りは、絶対にあります!! 格好が良くて走りがいいスカイラインは、必ずどこかしらにお金を掛けています。見返りがあるからです!! そういうクルマなんですよ、スカイラインは!! ・・・是非とも頑張ってください。

  • initialD
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.8

本当はサスペンションとスプリングの両方を変えたほうがいいのですが、安く、車高だけを落としたいというのであればスプリングのみの交換でも良いと思います。 しかし、スプリングというのはショックを吸収するとその反発力で揺れつづける性質があり、ローダウンスプリングはその性質が特に強いので、サスペンションがノーマルでスプリングだけを硬いのに変えてしまうとサスの方が反発力を抑え切れず乗り心地が低下してしまいます。 また、その際のショックで足回り(スプリングやサスの取り付け部)が痛んでしまうこともあるそうです。 乗り心地を無視して、取り付け部の補強も考えているのであればスプリングのみの交換でも問題ないと思いますよ。

  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.7

ほぼ皆さんの言う通りですが、 1つだけ! 安価で済ませたいということであれば、 サスペンションのショートキットというてもあります。 スプリングもショックも替えません、 ノーマルのスプリングを1巻きだけ、ネジ止めの金具を使い 圧縮するキットがあります、 はっきり行って乗り心地その他は保証しかねますが 安価ということであれば、これ以上はないです。 しかし、安全面からは、サスペンションそのものの、 交換をお勧めします!

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

現在お使いのサスがノーマルなのであれば、 サス全体を交換した方がいいと思います。 ローダウン用のスプリングって、 多分ノーマルに較べてスプリングレート(バネの硬さ)が 強くなっていると思いますので、 そんな状態でスプリングだけ換えても、 恐らくダンパーがスプリングに負けてしまい、 段差の後なんかにいつまでもボヨボヨが収まらない 乗り心地になっちゃうと思います。

noname#810
noname#810
回答No.5

まず整理しましょう。(異論があるかもしれませんが) サス=足回り全般のことだが、単に<サス>といった場合はスプリングを指し、<サスキット>と言った場合はスプリング+ショック(ダンパーとも言う)のセットを指します。 安価で済ませたいということですから車高調までは必要ないとお考えなのでしょう。 単純に車高を落とすだけならスプリング(いわゆるダウンサス)だけで良いです。ただやはりR33で純正ショックのままでしたら年式的に結構ヘタったるでしょう。オーバーホールできる一部のものを除いてショックはあくまで消耗品ですから。既に3万キロ以上走行していて、なおかつあなたが少しでも乗り心地を求めるなら車高を落とすことだけを考えずショックも一緒に交換するべきでしょう。 こないだ出たRS-RのTi2000とかはショックそのままでも乗り心地イイって言われてますが、それでもヘタったショックじゃキツイでしょうね。 スプリングだけなら2万円代、ショックは安くても4万円以上ですからスプリングだけでいいやって思うでしょうが、後から「(゜ロ゜)ギヨエ!!乗り心地悪くて女の子乗ってくれないや!」とかってなった場合(笑)、また工賃がかかってしまいます。たいていの場合、スプリング交換だけの工賃もスプリング+ショック交換の工賃も同じハズですから2度手間です。(工賃の相場は2万円前後かと) 悪いことは言いませんから、手ごろなカヤバNewSRspecialあたりでもいいのでスプリング+ショックの同時交換をオススメいたします。「後悔先に立たず」ですよ。(笑) もちろんアライメント調整はやったほうがいいですけど、足回り交換後にある程度走行してからやったほうがいいです。 それにしても、せっかく車高調買っておいて自分で調整せきない人って多いなあ・・・なんか意味無いですよねえ。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

元整備士です。本職の観点から言って車高を下げる場合、 交換するのはサスペンションです。サスをショートにすれば車高は下がります。ただし、スカイラインの場合、ダブルウィッシュボーンという構造を使っているので、そのまま下げるとキャスターが狂ってしまいます。車高調整式のものにしても同じです。ダブルウィッシュボーンはアジャスターを使っているのですが、ノーマルは調整機構がついていないため、そのまま車高をさげるとキャスターが狂うのです。きちんと走らせたいなら一緒に調整式のものに交換することを勧めます。他の人も答えているようですが、サスのみを交換しても乗り心地も何も最悪です。ハッキリ言ってまともに走れません。法定速度でもきついです。それに、ショックがノーマルでサスをショートにするとサスが遊ぶので車検は通らないのはもちろん、違法ですので捕まります。よく、某ショップなどで遊ばないサスとか売ってますが、ハッキリ言って遊びます。どうせ下げるのならショックもショートの物にするか、車高調にするかです。 値段はショートストロークショックにダウンサスが一番安いです。ただし、性能や乗り心地は値段なりということを覚えて置いてください。車高を落としたら4輪アライメントをしっかり調整してもらってください。安く手に入れたいならオークションや雑誌などで中古と言う手もあります。所詮中古ですからあんまりお勧めしませんが・・・ 車高を落とす、足を固める、=(イコール)車にダメージを与える。寿命が縮むと言うことを覚えて置いてください。固めた足はそのままボディーに行きます。当然ノーマルより早い段階でドアのずれやきしみなど支障が出てきます。要するにフレームが歪んでくるんです。そのことはよく理解した上でチューニングを楽しんでください。 事故にはお気をつけて。

  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.3

この間まで、スカイライン(R33)に乗ってました 最初、ばね(サス)のみの交換で、ショックはそのままでしたが、乗りにくかったので、結局車高調整式のものに変えました。 最初のサスのみで、3万円くらい、あとの車高調整式だと、20万円くらいでしたが、その差はだいぶありました。 それから、サス、ショックを変えた場合4輪アライメントの調整が必要になりますがスカイラインの場合もともと調整式のパーツが組まれていないのできちんと調整するには、テンションロッドというものが別に必要になります。 そこまでしてやっときちんとローダウンしたといえるでしょう。それをやらないと、まっすぐ走らなかったり、タイヤが片べりしたりして、後々無駄な出費になりますからね でも足をきちんとしたら、とっても走りやすく、見た目も自分のいいように変えられるのでとってもきにいっていました。 頑張って、改造してくださいね あ、それから、アライメントなどもきちんとしてくれる店を探したほうがいいですよ。 つけておわりみたいなところもありますので・・・

  • kisuke
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

nobutonさんのおっしゃるとおりです。 車は違いますが、先日自分はスプリングのみ交換しました。 感想は、ノーマルのショックアブソーバー(おそらく85,000Km使用なので、抜けきってるかも)とのマッチングは悪いです。 街乗り程度では、ポンポン跳ねるのをガマンすればよいとは思いますが、ハイペースで走った場合、かなり危険です。 挙動が不安定になるようですから、安全のためにもサスペンションキットをお勧めします。 安価なのはスプリングのみ交換ですが、事故で高くつかないためにも・・・・

  • nobuton
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

サスとスプリング、同じともいえますね。ダンパーとスプリングの組み合わせなどをサスペンション(サス)といますから。ショックを交換しただけでは車高は下がりません。スプリングを交換すれば下がります。スプリング自体は安いですよ。工賃は結構高いですが。(私の場合、もうずいぶん前になりますが、スプリング自体は1車分2万ちょっとでしたが、こうちんもおなじくらいかかったな~) ですが、スプリングを交換して車高を下げただけでは操縦性が最悪ですよ。アライメントも狂うし。R33は走りは結構いいですから、その走りをスポイルしたくなければサスペンションキットを組んで、アライメントを調整してもらうのがベストだと思います。(格好だけで走りはどうでもよいならスプリング交換だけがてっとりばやくて安上がりですけどね)(^^)

関連するQ&A

  • 車高調に純正形状のサスってセット可能?

    1型FD3Sに乗る者です。 先日、中古でRS-Rのダウンサスを購入しました。安かったので勢いで買ったのですが、目的は今のTEINの車高調に入っているサスが硬すぎるので、もうちょっとストリートよりの、やわらかいサスを入れたいということでした。 とりあえずこのサスは純正ショックに入れられるもので、スプリングの末端がテーパード加工されていないものです。車高調の写真などを見ると、入っているサスはほとんどがテーパード加工されたものばかりで、このまま入れてしまうと壊してしまうのではないかと思い、相談した次第です。 このサスは、テーパード加工されてはいないものの、サスの上下は平らになるように曲げられており、サスを床に置くとどちらを下にしても真っ直ぐに立てることが出来ます。 このまま組んでしまっても問題ないのでしょうか? 止めたほうが良いのであれば、転売しなければなりません。 宜しくお願いします。

  • 車高を上げる方法

    平成10年式のステップワゴンに乗っています。購入当初に純正のスプリング、サス等からローダウンし、車検も通る高さだったので、それらの純正足回り品は処分してしまいました。 が、このたび車検の予備検査で車高が2cm足りないといわれました。長年のエンジンの重さでスプリング等も落ちてきたのだろうといわれました。スプリング等を買いなおすと4万近くかかってしまうので悩んでいます。一時的でもいいので安価で車高を上げる方法等はないでしょうか?

  • 車高3cm

    走行距離に応じて足回りが傷んできたので、サス交換を考えているのですが、 車高調にするか、純正のショックに社外サスを組むかで悩んでいます。 社外サスは3cmダウンと表示されていますが、 これまでスプリングの交換をしたことが無いので3cm下がると どのくらい低くなるのか想像が付きません。 北海道なのであまり下がると雪道が心配です。 「3cm位なら大丈夫では?」って気もしますが 何せ経験が無いもので… 3cm違うと大分違いますか? 車はストリームです。

  • 車高調節について

    中古で購入したインテグラタイプR DC2にクスコZERO-1の車高調がついているんですが、いまいち車高調節の仕方が分からず悩んでおります。 あとプレロードがかかっていないのか左後ろのサスのあたりからカタカタ音が・・・ かかっていないならちゃんとプレロードがかかるようにしてリアの車高を少し上げたいと思っています。 車高調レンチは買って持っているのですが・・・ どなたかわかる方がいたら是非お教え願いたいです・・・ 簡単な質問ですみません>< 

  • 車高調をもう少し硬くしたい

    ビルシュタインの減衰無しを使っています。 現状ジャッキアップ時にロアシートがスプリングに触れるくらいのところで、理想の車高です。 スプリングレートを上げたいのですがスプリングがかたくなる分、 スプリング全長が同じだと車高は上がってしまうんでしょうか? これ以上ロアシートを下げるとスプリングが遊んでしまいます。 車高は現状維持がベスト、気持ち下がるくらいなら許容範囲です。

  • 車高の前後調整の仕方について

    よろしくお願いします。 中古で車を購入したさい、全長調整式の車高調がついており、 フロントが少し下がっていて、これを正確に前後均等の高さにしたいのですが、 いろいろ考えているのですが分かりません。 知人からは、フェンダーのふちとハブの中心を計ればいいと 言われましたが、フロント・リアのフェンダーの高さが違うので 均等にならず、、、。 車高調のスプリングシートとシュケールのロックナット部の距離を 計ってフロント・リアを同じにすれば、前後均等の高さになるのでしょうか。 まったくの素人なので、詳しい方、分かりやすく教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 追記、車高調のメーカーは分かりません。車はR33スカイラインです。

  • シャリーの車高

    将来シャリーに乗ろうと思っています。 車高を落としてカッコよく決めたいんですが、皆さんはFフォークは何センチカット、Rサスは何ミリがベストだと思いますか?? 雑誌を見るとRサスが280ミリが多いですが、曲がったり道に多少の段差があるとき、マフラーがすったり折れちゃったりしませんか??教えてください。

  • 車高短について

    バネのような物をサスと呼んで間違いだったらすいません。 短いサスに交換すると車高が下がるんですよね? 車高を戻したくなったら純正のサスに戻せば車高も戻るという事ですか? そして、そのサス交換は自分で・ガソスタ・オートバックスなどのカーショップですぐ交換作業できるものなんですか? 無知なもので… 質問ばかりすいません。 どなたか教えて下さい。

  • 車高調についてです

    こんにちわ。 某スポーツカーにのっているものですが、全長調整式の車高調を購入して自分で取り付けてみたのですが、ある程度車高は決まったのですが、この車庫調はスプリングを縮めて調整するのと、下部の受けを回してスプリングをいじらず調整できるのとがありますが、あまり知識がないため、足廻りを硬くしようと考えていたためスプリングをできるだけ縮めて硬くし、あとは受け側だけで高さを調整しました。これって間違っていますよね?ちょっとした車高調の知識を教えていただきたいです。よろしくお願いします。。

  • 車高をさらに上げるには?

    車高調を装着してますが車高が最低地上の9cmを確保できません。 既にフロントのアッパーシートはスプリングに接するまで目一杯上げています。 あと15mmほど車高を上げたいのですが、加工をせず対処する方法はないでしょうか(スプリングレートを上げる等)? また、このままプリロードをかけて車高をあげるとどうなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。