• ベストアンサー

精巣の働き 人体の構造 機能

解剖学の授業でちょっと気になることがあったので質問します。 射精する瞬間に止めて出さなかった場合、その出そうになった精液はどこに行くのでしょうか? 出てないので精嚢に溜まったままでしょうか? 出そうになったのに出さない場合、生殖には何ら影響はないのでしょうか? 詳しい方居ましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精液が出そうで出なかった場合は、精嚢にたまったままのはずです。ごく一部が精嚢から出て尿道口までの間にある可能性もありますが、その場合はその後の排尿の時に押し流されて外に出て行くでしょう。 出そうになったのに出さない場合でも、その後の生殖能力には何の影響もありません。

sakitonton
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりましたのでベストアンサーで!

その他の回答 (2)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.3

ちなみに精嚢にあるのは精嚢液です。 >「出ていないので精嚢に溜まったままでしょうか」 (精嚢液は)出ていないのですから、いつもどおり、何事もない一日です。 どうせ気にするなら精子と精管の方です。 すぐに回答ほしい問題なのですよね。これでも十分早めに答えているつもりです。 射精反射ですよね。だからどうしても心配したいなら、神経系の方ですよ。

sakitonton
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

解剖学の授業を受けられているのですか。医学部の大学何年生ですか。 >「その出そうになった精液はどこに行くのでしょうか?」 その出そうになった精液は、どこにあるのでしょうか? 出そうになったのに出さない場合は、「生殖」できません。

sakitonton
質問者

お礼

解剖学を習う者が全て医学生だと思いましたか?まぁそうかもしれませんけどね。

関連するQ&A

  • 生殖機能と科学的流産について・・・

    2つ質問したいことがあって書き込みします。 1つは男性の生殖機能についてなのですが・・・ 行為もできるし射精もできるけれど、精液そのものの生殖機能をなくすという方法、手術などは存在するのでしょうか? もう1つは科学的流産の話なのですが 科学的流産をしてしまったかもしれない場合、病院に行けば 「科学的流産です」とはっきり診断されるのでしょうか? こちらで質問していいものか悩んだのですが 妊娠に関わることなので質問させて頂きました。 1つだけでも分かる方 よろしくお願いします。

  • 精巣上体炎について

    睾丸の左のほうにしこりがあるのが気になり、半年ほど前から通院している個人の病院があります。 そこでは「精巣上体炎」との症状を訴えられましたが、 私なりに調べて。 悪寒、戦慄とともに高熱を発す。排尿時に焼けるような感じや痛みがすることがある。場合によっては、尿道から分泌液が出たり、射精時に精液に血が混じったり痛んだりする。 などの症状があることわかったのですが、私の場合強く握ったりすると痛みを伴いますが、それ以外はいずれも該当しません。 日にちを重ねても良くなる傾向がないので、万が一病院側の判断ミスなどもありえます。 そこで質問です。 1 この病気は放置しても大丈夫なんでしょうか?? 2 放置した場合、悪化の心配など?? 3 病院を変えるという判断について。 お手数おかけしますが、皆様の意見お願いします。

  • 射精は体に良くない?

    精液には栄養豊富な物質が含まれているようです、 (たんぱく質やビタミンやミネラルなど) 当然射精時には精液が放出され、これらの含まれている物質も 体外に出ていくという形になるかと思います。 質問1 射精は体に悪い、免疫力低下や筋力体力低下などが起こり、 またその影響からか寿命すら縮む、らしい物を見た事がありますが、本当なのですか? 質問2 射精時に出る精液、3~5cc程度の量らしいのですが、その程度の量で 例え自慰行為を頻繁に行っていたとしても質問1の様な症状が顕著に現れるのでしょうか? それとも"理論上悪影響はあるが気にするほどの事でもない"、程度の物なのでしょうか? 質問3 精液は体に良いと言われています。 女性が男性よりも平均寿命が長いのは男性の精液を体内に取り入れるから、 という、まあこれはネタかなんかでしょうけど、それらしい事を見た事があります、 それで、男性も同じ様に自身の出した精液を体内に戻す事で、 射精の悪影響を多少なりとも免れる事ができると思いますか? お分かりになる範囲で結構ですのでご教授いただけると幸いです。 回答お待ちしております、よろしくお願い致します。

  • 人体の構造を理解出来ない、上手く描きたいです。

    私は漫画絵でキャラクターを沢山描きたいと思っています。実は人体が苦手で頭から下(胴体ですね)が苦手で 間接とかの動きを付けるとメロメロのグシャグシャもう駄目です。限界です。 過去にも他のサイトで質問して参考書も多く手に する事も増えました。 例えば、マール社の「やさしい美術解剖図」を人体の理解を参考にして見たのですが基本的な人体の図は理解 出来るのですが下の難しい日本語の文章、医学書?以上の 細かい骨の数には覚える事が沢山ありすぎます。 難しすぎます。また、同一社からの「やさしい人物画」 を買っても何かなんだかさっぱりわからないです。 技法書って中途半端であまり好きになれないです。 そこで人体のイラストなどができれば凄く上手い人限定(いそぎなのでわがまま言って申し訳ないです)で質問をしたいのですが確実な練習法をご伝授してもらいたいのですが。はやり手っとり速いのは沢山描く事が大切ですが はっきりとした練習法で絵が上手くなりたいのです。 なんだか違った事では不安要素がいっぱいで・・・。 私はいままでこのような練習法を続けて来たのですが やはり長続きはしませんでした。例えばポーズ集を模写して沢山のアングルから構造を理解して描く、 技法書にあるプロの上手い人の人体を模写して描き、 頭に記憶してそのまま描く、上記の解剖図の骨、筋肉の 図を模写して理解する。どれを続けてもあまり力に なる練習法とは思いませんでした。 絵が上手い方で人体の上達法あったら教えて下さい。 お願いします。

  • 射精後にペニスが痛くなる

    自分は射精した直後に勃起するとすごくペニスが痛くなります。 他の人に聞いた事がないので普通なのかどうか分かりません。 もしかしたら病気か障害なのかと不安になり、質問しました。 ちなみに自分は22歳で、初めて射精したときからそうでした。 あと、自分は連続(2~3時間中に)して射精できず、1回の精液の量が少ない気がします。 自分のイメージとしては若いときは2、3回はできると思うのですが、どうなんでしょう。 もしかしたら自分は生殖能力が低いのでしょうか。

  • 精嚢腺炎について

    4ヶ月ほど前から精液に血が混じるようになり、泌尿器科で診て貰ったところ、精嚢腺炎と診断されました。治療中(お医者様に抗生物質を処方して貰い服用)は症状が徐々に良くなっていきましたが、その後、海外に転勤になり、治療を中断してからは、また元の状態に戻ってしまいました。その状態が3ヶ月ほど続いていますが、排尿時、射精時には何の痛みもありません。単に赤い精液が出るだけのことなんですけれど、このまま放置していて良いものでしょうか?識者の方々のご意見を賜りたく、お願い致します。

  • 射精時の痛みが怖いです

    ここ一週間くらい、オナニーをして射精するときに、尿道から亀頭にかけてチクチクする痛みが走ります イク瞬間以外は、完全にいつも通りで、シゴいていても全く痛くないのですが射精するときだけこうなります あと、精液の濃さがすごく薄くなった気もします まだ童貞なので、性病では無いと思いたいのですが・・・・・ 知識をお持ちの方がいたら、よろしくお願いします

  • 精液の出ない射精

    風俗経験のある女性に男性が射精する時に精液を止めて射精する方法を教えてもらいました。 この方法だと2回目の勃起までの時間が短くなり女性には嬉しいテクニックです。 ですが医学的に問題が無いか心配です。 方法は射精時にペニスの裏側の付け根の部分「肛門の直前を指で強く押して精液を止めると言う方法です。 コツは射精のビクビクと言う動きが収まるまで押さえつずける事だそうです。 完全にビクビクが治まる前に指を離すと精液が出てきてしまうそうです。 完全にマスターすると精液の出ない射精のあとの尿に精液は混ざって出てこないそうです。 逆に言えば射精を止めたあとの尿に精液が混ざっている場合は、射精を止めるのに成功していないと言う事だそうです。 男性の体の構造上このように射精を止めて体に悪影響は無いのでしょうか? 失敗した場合は精液が膀胱に逆行してしまう等の危険があると説明は受けました。 成功すれば体に悪影響はありませんか?

  • 射精に勢いがないのですが

     初めまして。最近、射精しても精液が亀頭から「ジワッ」と出るだけで、飛び出るということがありません。また、射精した際に精液が出尽くさず、会陰部を押すと残っていた精液が「ジワッ」と出てきます。  かなり昔のことですが、駅のトイレでいたずらされ、射精したんですがサオをきつく握られていたため精液が外に出ず、尿道の奥のほうにすごい痛みを感じたことがあります。このことが影響していると考えられますか?どうすれば、多少なりとも飛び出るようになりますか?

  • 膣内射精した後、洗った方がいいのでしょうか?

    膣内射精した後、洗った方がいいのでしょうか? ふと疑問に思ったので、また質問させて下さい。 妊娠希望で、2か月前から膣内射精をしています。 今までは何も気にせず、膣内射精の後もそのまま何もしていなかったのですが……。 おりものを調べるために、さっき膣の中に指を入れてみたところ、 おそらく昨日の膣内射精による夫の精液だと思われるものが指につきました。 多分、膣内には、精液が多少残っていると思います。 これはこのままにしておいてもいいのでしょうか? それとも、ビデで洗った方がいいのでしょうか? みなさんはどうされていますか?