• ベストアンサー

精巣の働き 人体の構造 機能

解剖学の授業でちょっと気になることがあったので質問します。 射精する瞬間に止めて出さなかった場合、その出そうになった精液はどこに行くのでしょうか? 出てないので精嚢に溜まったままでしょうか? 出そうになったのに出さない場合、生殖には何ら影響はないのでしょうか? 詳しい方居ましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精液が出そうで出なかった場合は、精嚢にたまったままのはずです。ごく一部が精嚢から出て尿道口までの間にある可能性もありますが、その場合はその後の排尿の時に押し流されて外に出て行くでしょう。 出そうになったのに出さない場合でも、その後の生殖能力には何の影響もありません。

sakitonton
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりましたのでベストアンサーで!

その他の回答 (2)

• thegenus
回答No.3

ちなみに精嚢にあるのは精嚢液です。 >「出ていないので精嚢に溜まったままでしょうか」 (精嚢液は)出ていないのですから、いつもどおり、何事もない一日です。 どうせ気にするなら精子と精管の方です。 すぐに回答ほしい問題なのですよね。これでも十分早めに答えているつもりです。 射精反射ですよね。だからどうしても心配したいなら、神経系の方ですよ。

sakitonton
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• thegenus
回答No.1

解剖学の授業を受けられているのですか。医学部の大学何年生ですか。 >「その出そうになった精液はどこに行くのでしょうか?」 その出そうになった精液は、どこにあるのでしょうか? 出そうになったのに出さない場合は、「生殖」できません。

sakitonton
質問者

お礼

解剖学を習う者が全て医学生だと思いましたか?まぁそうかもしれませんけどね。