• ベストアンサー

[家庭菜園] ししとうが辛すぎる

ここ10年ほどシシトウを毎年植えているのですが、ここ2年ほど7,8,9月頃に出来た物は食べられないくらい辛いです。辛い物は好きな方なのですが、無理に食べるとお腹が痛くなってしまいました・・・ ちなみに、ホームセンターで種を買っていますので、唐辛子と交配したわけでもなく、全ての木(30本程度)で辛いですので、何か原因があると思うのですが、どの様なことが考えられますでしょうか? 理由など分かりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

↓ネットで調べると理由が書いてあるところが見つかりますよ。 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1275561704729.html

yeeel
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sachi7283
回答No.2

下の方もお書きですが、唐辛子の横に植えると辛味が増す様です。 だから私は唐辛子の横に植えた事がありません。 シシトウは環境が厳しいと辛くなるようですよ。 日照りとか、あと何でしょうね? 養分をたっぷり目に与えて、水も十分にやり、甘やかして育ててみてはいかがでしょう。

yeeel
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tony3303
回答No.1

あるネットに書いてあるのには、月と共にからさが増してきます。 そばに鷹の爪を植えていると、しし唐辛子はからくなると聞きましたと書いていました。 種を取ると辛さが少しなくなるとか、その程度は知っていますよね。

yeeel
質問者

お礼

ありがとうございます。