ミスが続いて消えた記憶、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • ミスが続いていて心配…ミスはミスとして反省し、注意しつつ残りの勤務を終えたが、忘れてはいけない仕事の記憶が曖昧
  • ミスを繰り返したくない…ミスに気をとられて記憶が曖昧になることはあるが、脳や神経に異常があるのか心配
  • 明日の仕事が心配…ミスを繰り返さないようにするためには心のケアが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスがミスを呼ぶ状態から脱出したいです。

先日、仕事でミスをして反省したところでした。 今日また同じようなミスをしてしまい、次にまた同じようなミスをしたら、もう後がない状態です。 今日は自分でもおかしいと思うくらいミスが多く、他にも小さいミスをしてしまいました。 ミスをした後にくよくよ落ち込むとまたミスを呼ぶので、ミスはミスとして反省しつつも、これ以上何かおこさないように注意して残りの勤務を終えました。 しかし、ミスをしてからの一時間の中で、絶対忘れてはいけない仕事があったのですが、やったかどうか記憶がはっきりしないんです。 毎日やらなければならない仕事なので、忘れるはずないし一度も忘れたことはないのですが、今、思い出そうとしてもはっきり思い出せません。帰り際、今日のミスのことを考えていたためそのせいかもしれません。 明日、会社に行くのが怖いです。 何かに気をとられていて記憶がはっきりしないことってあるんでしょうか?脳や神経に異常があるんじゃないかと心配になってきました。 もうミスを繰り返したくありません。こんな私はどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

会社に行くのが怖くても、明日は来てしまいます。 勇気出して、ちょっと背筋を伸ばして、出社して下さいね。 さて、私もミスは多かったです。 久しぶりにやってくるものや、初めての仕事。 で、こりゃだめだと思って、日記をつける事にしました。 ○月○日 内容、そのシチュエーション、私が間違えた箇所、正解。 同じ仕事が来たら「やった事あるな」と思いだし、日記をめくります。(毎日持ち歩いています) 単純な入力のミスと言うような事なら、さらに気をつけるか、私は一度印刷してから原稿と読み比べします。 つまり、同じ対象物ばかりを見てては、ミスの発見は出来ないと思うのです。私の場合。 緊張しすぎると、周りが見えなくなって、さらに効率悪いですよね。 人間、間違いは誰にでもあるし!と、気楽に考え、そして気持ちは引き締めて注意を怠らないようになさって下さい。

che26che
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございました。 7年もいる会社で、初歩的でも重大なミス。自分が情けなくて恥ずかしいです。でも、背筋を丸めて小さくなっても何の解決にもならないですよね。 ミスはミスとして真摯に受け止めて反省し、挽回できるように頑張ります。 明日が怖いのは変わりませんがどう立て直すか、どうしたらミスを巻き返しできるか考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事でのミスを覚えてない場合

    朝バイト先に出勤したら連絡ノートに昨日のミスについての記載がありました。 ノートには「覚えのある者は自己申告しろ」とのことでした。 昨日の出勤は私とベテラン二人だったので、可能性で言えば私の確立が非常に高いと思われます。 ですが私には覚えがありません、というか覚えていません。 一日に何回も同じ仕事をするので一つ一つ正確には覚えていないんです。 帰り際社員が皆に「誰がやったかは分かってるから」と言っていました。 もし私だったとしたら、知らないふりをしていると思われているのでしょうか? 記憶にはありませんが、お前がやったんだろと言われたら「そうかも… 」と思ってしまいます。 この場合自分だという確信がなくても私ですと謝るべきなのでしょうか? (注意の後皆で「すみません」とは謝りました) ご意見をお聞かせ下さい。 正直このような回りくどい言い方をしないで直接注意をすればいいと思うのですが…

  • 仕事のミスの多発。

    コールセンターで働いてます。ここ1週間前から、仕事のミスが多くなっていて悩んでます。 コールセンター(受信)なのでお客様の用件をまとめ、お客様が求めてる回答をしなくてはいけません。やる気はあるのですが、最近、お客様の話を上手くまとめる事が出来ずにお客様を怒らせてしまいました。大事な事を聞き忘れたりする等、ミスが多発してます。 失敗したりしたら反省して、業務ノートに次から失敗しないように作業手順を書いておきます。入電が少ない時は業務ノートやマニュアルを見て今まで失敗した事などを見直してます。次から気をつけようと反省して、次の電話応対をするのはいいのですが今度は違う所でミスをしてしまいます。最近はその繰り返しです。 電話応対してる時に、不明点があれば上司に指示を仰ぐのですが 上司が「こう言われたらこうして。ああ言われたら」と言ってくれるのはいいのですが、一気に言われても頭が混乱してしまい全て覚えきれず、指示された事を言っては保留して、また指示を仰ぐ。というグダグダな対応になってます。誤案内はしていません。 仕事しててここ5日間ほど、こんな状態です。周りに迷惑をかけて申し訳ないと思ってます。言われても仕方ないのですが、私が最近こんな状態だからか、上司から嫌味っぽい事を言われてショックを受けました。 よくよく考えてみると1ヶ月に2~3回?、ミスが多発する日がある。と思いあたってます。 普段あまりこんな事はないです。自分にも非はあると思います。しかし最近の自分の様子を考えてみると、真面目に取り組んでるのに、ろくに対応が出来ないところを考えたら、 自分は何かの発達障害なのか?脳がおかしいのか?精神異常があるのか?ADHD(注意欠陥・多動性障害)なのか?と思ってて、脳の検査とかをしてもらうか考えてます。 母に相談したのですが「月に何回かは誰でも間違いある。病院は大げさ」と言われました。 しかし、反省して気をつけてるのに仕事に支障をきたしていて、改善したいと思ってます。正直、辛いです。 とにかく自分に精神異常か脳に問題あるか何か検査するなり受診した方がいいか迷っています。 もし精神異常や脳を検査するなら何処の医者にかかればいいのでしょうか?今の現状を改善したいのですが、どうしていいか分からなくなってます。

  • 大きなミスをしたあとは…

    今日、職場で大きなミスをしました。 子供の頃からの夢だった図書館司書にやっとなれて、 4/3から勤務しているのですが、私、全然ダメです。 仕事のことは、その都度メモを取ってるし、夜には1日の仕事内容を まとめて、寝る直前にはイメージトレーニングとかもしています。 でも、ミスをしない日のほうが少なくて、今までもちらほらミスをして、 今日はとうとうどでかいミスをしてしまいました。 貸出の処理をせずに、2冊、本を貸し出してしまったのです。 貸し出し先のヒトの名前とかはわかりますが、 何せ手続きしてないものですから、何の本を貸したのかわかりません。 ほんっと悔やまれます。今日はうまくいった日だなあーと 安心しきったところにこのミスで…。 同期の子や、他のバイトの子達は、言わなきゃばれないし、 大丈夫って言ってくれたんですが、 私自身小心者なので、上司に報告しました。 …が、特に怒られるようなことはなく、 それがまた恐ろしくて。 もう呆れられたのかも。言わないほうが良かったかな。 でも、あとでばれたときのほうが怖いし。。。 同期のコは、大きなミスもなく毎日ちゃんと過ごしていて。 私も彼女を見習って、頑張ってきたけど、このザマで…。 正直、明日職場に行くのが怖いです。 みなさん、新入社員の時、ミスをしたことはありますか? 次の日、仕事に行くのが怖くなかったですか? どうやって、立ち直りましたか? 良かったら、教えてください…。

  •  仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。

     仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。   今日、仕事でミスをしてしまいました。医療系の仕事をしています。  祖父の忌引きで、上司のはからいで、多くお休みをもらいました。朝のミーティングで上司には休みの報告をしましたが、バタバタしていて、同じ職種の先輩に休みが延びたことを伝えるのを忘れてしまいました。そして、今日同じ職種の先輩に「休みが延びたこと知らなかった。引きつぎとかもあるからちゃんと伝えてほしい」と言われました。  2人きりになった帰りぎわに言われたので、そのことを謝り、お土産のお菓子もあったので、渡しました。短い帰りぎわに言われたので、ちゃんと違う時に謝った方がいいのでしょうか?それとも、今日でこの話は終わっているので、ほりかえさないで仕事を頑張った方がいいのでしょうか?  最近、浮き沈みの激しい先輩に怯えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ミスを減らしたい

    仕事でつまらないミスをしてしまいよく注意されます。本当に基本的なことなので自分が情けなくなります。気を張っているつもりですが時々油断してしまいます。どうしてつまらないミスを繰り返すのか、考えられる理由としては、 1.神経質なわりに大雑把な性格 2.整理能力がない(自分の部屋を片付けるのも苦手) 3.怒られることに過敏に反応してしまう 以上の3つの点だと思います。ここまでは考えられるのですが、どうすれば克服できるのかわかりません。これ以上目をつけられたくないです。私を注意する人は、他の人がミスをしても笑いながら注意したりするのに、わたしの場合は「またか」という態度です。  名案がある方、よきアドバイスを。

  • うっかりミス

    こんばんは。  私はホテルでフロントのアルバイトをしています。 5月から始めて4ヶ月が経ちました。  それなのに、ミスばかりしています。 17時~22時の仕事なので、チェックインをしています。  前払いなのでお金も扱います。  ミスは、小さなものから、料金を貰い忘れるという大きなミスまで色々です。 ユックリ確認している暇はありません。メモをしている暇もないのです。   前に務めていた人が、同じ大学の先輩なのですが、とてもシッカリしていた人で 私がミスをする度、夜勤さんは小さく溜息をつきます。 今日は「裏で皆、お前のことをトロイ仕事をするヤツだ!って言ってるんやぞ!」 と怒られました。 部長は、人が少ないので辞められたくないのかキツクは怒りませんが、今日は注意されました。 注意されることが嫌なわけではありません。私はこ仕事を続けたいと思っているので、注意してくれることは嬉しいことです。(頭では分かってます) 皆さんはバイトや仕事でのミスは、どうやって解決していますか。 ミスをする度に、どうすれば良いのか考えます。なのにチットモ反映されません・・・。

  • 仕事でミスしてしまいました。

    仕事でミスしてしまいました。 物流業なのですが、明日着指定を頼まれていたものを今日着で出してしまいました。気付いて運送便に連絡したものの、間に合わず…。 今日は休みなので明日出勤なのですが、頭から離れずソワソワしています。どうしよう。

  • ミスをなくすにはどうしたらいいでしょうか。

    こんばんわ。今年3月に新社会人になり、毎日百貨店で販売をしています。  私はバーゲンになったり、少し忙しくなると、釣銭をまちがえたり、渡し忘れてしまったり、言われた仕事を忘れてしまったりと、とにかくミスが多くて先輩方に迷惑をかけっぱなしでとても困っています。ケアレスミスばかりです。  今日からまたバーゲンが始まり、前回のようなミスはしまいと、「確認」を意識して1日過ごしましたが、やはり釣銭の渡し忘れをしてしまいました。(お客様が申し出てくれたのでわかりました。)一生懸命仕事をしていますが、このミスの多さはどうにかしないとだんだん注意もされなくなってしまいます。一体どうすればよいのでしょうか。

  • 仕事でのミスが無くならなくて辛いです。

    入社して半年の正社員(25)です。 入社してから何度も何度もミスをしてしまい、その度に反省するのですが、その反省が実務に生かされません。 ミスの内容は現金過不足、返品手続き、備品を誤って廃棄、一度聞いた作業内容を忘れる等、挙げていくとキリがありません。 数ヶ月前に一度大きなミスも犯しており、本部の人に迷惑を掛けたこともあります。 上司からは「常識がない」「俺の話を聞いてない」と言われ、返す言葉もない状態です。 今日は休みなのですが、上司から「昨日の作業ミスってるぞ」と連絡があり、鬱々としたまま午前中が終わろうとしています。 明日出勤時に対策書(始末書?)を書くことになるかも知れないそうです。 皆さんは仕事で失敗してしまった時、どのようにして立ち直っていますか? また、単純なミスや同じミスを繰り返さないように行なっている対策がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケアレスミス多くて部署変更

    派遣で短期の電話の仕事をしています。 昔からそうですが、ケアレスミス・忘れものが多く、そのため業務を変わることになりました。 社員からも、ミスが多いことを何度か指摘されました。 初めて何週間か経ちましたが、今日までが仮採用期間で、 今日までの仕事ぶりで、残りの期間(数ヶ月)雇ってもらえるかが決まるということになっていました。 私は電話の仕事は初めてというのと、慌ててしまうので、 トークも「えぇと」「あの」などどうしても言ってしまったり、説明がうまくなかったり、 入力漏れも多かったりしたので、不採用だろうなと思っていました。 そうしたら、不採用ではないが、みんなとは違う部 (電話を受けるほうではなくかけるほう。業務内容はもう少し簡単とのこと。 というか私の予想ではたぶんすごく仕事量少ない)に まわされ、そこで明日から仕事することになりました。 そういうふうになったのは私ひとりだけなのかはまだ分かりませんが、 (でもたぶんそんな気がする) みんなはひぃひぃ言いながらもちゃんとできてるのに、 私はミスばっかりで、みんなできることができないなんて、恥ずかしいです。 ちなみに勉強はどちらかといえば出来るほうです。 ただ問題は注意力散漫というとこにあると思います。 なんでもない小さいミスを重ねます。 お客さんに質問しなければいけないことを聞き忘れ、電話をかけなおすはめになる。 ぱっとそのへんにおいたものをそのまま置き忘れる。 鍵か携帯か財布を忘れたことを、ドアを開けてから気づく。などなどです。 質問したいことは二つです。 ・どうしたらケアレスミスが減るでしょうか。(過去記事もたくさんありますが) ・今回の部署変更は、辞めろってことなんでしょうか? ま二番目のは考えすぎかもしれないですし、それでも雇っていただけるなら、 次からはミスをしないように努力をしてがんばって取り組んで、少しでも挽回するつもりです。 ただ、仕事のきつさからみんながどんどん辞めていく中、 私はしぶとく辞めずに残っていたのでこういう遠まわしな方法で辞めろって言われてるのかなと・・・。 だとしたら、残りの期間のうのうとその部署で働き続けたらあほみたいだなと そんな一抹の不安がよぎったのでした。

専門家に質問してみよう