• 締切済み

PDFコピペサイズ保存orトリミング

A3のPDFファイルを印刷したいのですが、手持ちのプリンターはA4サイズまでのものです。 スナップショットという機能でコピーして、ペイントまたはワードに貼り付けて対応しようとしたのですが、貼り付け先の用紙サイズ(A4)に適応してしまいます。 画像が途切れてもいいので、PDFファイルのサイズ(A3)そのままでA4用紙サイズにコピー&ペーストしたいのですが、やり方がわかりません。 トリミングができればベストですが、そういった編集ソフトは高価なようなので手が出ません。 トリミングまたは、コピペの方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nerimaok
回答No.4

9はもうインストールした環境が私の所には無いので・・・ Xに上げてください。

• nerimaok
回答No.3

「印刷したい」と最初に書かれていますが、印刷するだけだったら何もする必要は無い筈です。 Adobe Reader で印刷を指示すると「ページ処理」の所で「ページの拡大/縮小」で「大きいページを分割」にすればA3をA4二枚で出せます。

sinjar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のアドバイスもあり、試してみたところです。 ですが 「ページ処理」の拡大・縮小の項目に、「大きいページを分割」というものがありません。 「用紙に合わせる」「大きいページを縮小」などはありました。 Adobe Reader 9ですが、バージョンが古いのでしょうか。 また教えていただけると助かります。 お返事ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

Adobe Readerの印刷機能に縮小したり分割して印刷する機能がありますので、そちらを使ってみてはどうですか。 印刷メニューを選ぶと出てくるダイヤログの「ページ処理」の所で、縮小や分割が選べます。 A3のページの特定部分だけ印刷したいと言うような用途には向きませんが、全体をどうにかしてA4で印刷するというのであれば、対応できると思います。

sinjar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ファイルの編集にばかり目がいってしまい、考え付きませんでした。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

sinjar
質問者

補足

アドバイスの通り、早速試してみました。 ですが 「ページ処理」の拡大・縮小の項目に、「大きいページを分割」というものがありませんでした。 「用紙に合わせる」「大きいページを縮小」「1枚に複数ページを印刷」などはありました。 Adobe Reader 9です。 また教えていただけると嬉しいです。

• kaZho_em
回答No.1

印刷が目的ならトリミングもコピー&ペーストも必要ない。 単に印刷時に縮小印刷すれば良いだけです。 具体的な方法は、使用しているプリンタおよびプリンタドライバによって 一律ではないので書けませんが、印刷時にプリンタのプロパティから 普通は設定できるはず。

sinjar
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 当然なのですが、 印刷時にA3のPDFファイルをA4に縮小すると、ファイルそのものが小さくなってしまいます。 A3サイズそのままの大きさで印刷したいのですが… やり方がまずいのでしょうか。 迅速なご回答ありがとうございます。