• ベストアンサー

これはウィルスでしょうか…?

パソコンがあまり詳しくない者です。 インターネットで検索しようと思い、入力しようとしたら急に入力が一切できなくなりました。 E-MAILやメモ帳にも入力ができません。再起動したり、日を置いたりしてみたのですが変わりません…。 オンラインのウィルススキャンをいくつか試してみたのですが、ウィルスは検出されませんでした。 使っているのはノートパソコンでwin XPです。 どなたか分かる方いましたら、教えて頂けますでしょうか? お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.5

#2です。 失礼しました。m(__)mご質問の一部を見落としていました。 ノートパソコンであれば「新品のキーボード云々は関係有りません。これはデスクトップの場合です) また、【キーボード問題のトラブルシューティング方法】はMicrosoftキーボードの説明ですのでMicrosoftキーボード以外は使えない部分もあるので補足します。 1.mskeyコマンドは使えない。 2.文中ではドライバーの入手先WEBはMicrosoftキーボードの場合の入手先です。1.のコマンドが使えない場合は違いますので使われているパソコンのメーカーHPが入手先になります。(メーカーによってはドライバーを置いていない場合もあります)

koronbo
質問者

お礼

丁寧に何度もお返事ありがとうございます。【キーボード問題のトラブルシューティング方法】にのってる様々な方法を実行してみましところ、ようやく直ったようです!!おそるおそる文字を入力している状態ですが..凄くうれしいです!本当にありがとうございました(^^♪

その他の回答 (5)

回答No.6

 キーボードで「msconfig」と入力する事もできない状態なら。  OSをインストールしているドライブの「\Windows\system32\msconfig.exe」をダブルクリックして起動してみて下され。

koronbo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 キーボードで「msconfig」と入力する事ができず、コピペでしておりました。 >OSをインストールしているドライブの >「\Windows\system32\msconfig.exe」をダブルクリ>ックして起動してみて下され。 こういった方法もあるのですね!とても勉強になりました、ありがとうございます!ようやく直り、ほっとしております★

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

#2です。 「システムの復元」ではダメですか‥‥ 再起動時に赤い字で「復元に失敗しました」は出ていないですよね?出ていれば復元されていません。その場合はこちらのページをご覧ください。 【WindowsXPにおける「システムの復元」のトラブルシューティング】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302796 また、復元はされているけどキーボードが使えないのであればこちらをご覧ください。 【キーボード問題のトラブルシューティング方法】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;258826 このどちらでもない場合は、ハードの故障の可能性が濃厚です。この場合は、本体よりまず先にキーボードを新品(2、3000円であります)に交換すると直る事もあります。それでもダメなら本体の修理になります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302796,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;258826
  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.3

 日本語を含めて一切の入力が出来ないという事であれば、ハードウェア自体の故障が高いかも。念のため、コントロールパネルで、キーボードの設定、デバイスの再設定などをして見て下さい。デバイスマネージャなどで、キーボードが認識されて無いようだとハードウェアーそのものの故障の可能性大です。

koronbo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ようやく直りました!ありがとうございます。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

入力が出来ないのであれば「日本語IME」のトラブルも考えられます。細かい状況がご質問では判りませんので、「システムの復元」を使う方が簡単でしょう。ただし、ファイルが壊れていたりしたら直らない可能性も若干あります。 使い方は 【Q&Aコンピュータを以前の状態に復元するには】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fT007%2f7%2f08.asp をご参考にしてください。 これでダメなら補足にご返答ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fT007%2f7%2f08.asp
koronbo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何度か試してみたのでしか、まだ入力ができません…。何か他に分かることございましたら、お願い致します(T_T)

回答No.1

 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK→全般→システムの復元の起動を試したらどうでしょか。

koronbo
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。こういった方法もあるのかと感動いたしました。しかしながら入力は依然できないままです…。

関連するQ&A

  • ウイルスなのか分かりません!!

    私のパソコンはWindows xpです。接続はドコモの@Freedを使用しています。 インターネットを使っていると、急に「システムのシャットダウン」という表示がされ、一分をカウントして再起動されてしまいます。そして再びインターネットに接続すると、接続直後に「Access violation at address 00404324 in module 'EnLosAndes.pif'.Read of address 00000023」という表示が×印とともに現れます。 これはウイルスだろうと思い、オンラインでウイルスのスキャンができるサイトにも行ったのですが、ウイルスは検出されませんでした。これってなんなんでしょうか??

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • ウイルスが削除できません

    ニフティのオンラインスキャンを使用しています。 Trojan-PSW.Win32.OnLineGames.acez (acezの部分は違う時もあります。) というウイルスが数個検出され、 駆除が出来ないので削除、 その後もう一度スキャンするとやはり同じウイルスが検出されます。 何度スキャンしなおしても同様で、 以前はWorm.Win32.AutoRun.dniというのも検出されていました。 検出、感染している箇所、数はその時によってさまざまで、 カスペルスキー、シマンテック等の無料オンラインスキャンを試したところ、 感染無しとでました。(その後のニフティでは検出) ニフティのスキャンだと、ロックされていて調べられない箇所もあって、 大元がその部分にあって感染が止まらないのか、 他のウイルススキャンでは検出されないのでニフティの誤検出なのか、 判断が分かりません。 以前、起動時にkavo.exeエラーというのが出る時があって調べるとウイルスに感染しているときの症状らしいのですので、感染はしているっぽいのですが、 どう手をつけていいのか分からなくなっています。 kavo.exeエラーが出ていた時はカスペルスキーの無料体験版を使ってウイルスを削除、その後はエラーは発生していませんが、 今日、2.exeエラー(起動時)というのが出ました。 詳しい方、対処法を教えてくださればと思います。 宜しくお願いします。 PCはWin XP SP2を使用しています。

  • ウイルスバスターオンラインスキャンでスパイウェアが検出されました。

    ウイルスバスターオンラインスキャンでスパイウェアDOWNLOADER_007GUARD 検出されました。 NECのパソコン、VT900/3の内蔵HDDをI・Oデータ製のHDI-120H7に交換し、 リカバリーを行いました。 その状態で、インターネットに接続しWindows up date を行った後、 ウイルスバスターオンラインスキャンを行うと、必ずスパイウェア『DOWNLOADER_007GUARD』 が検出されます。(5回くらい試しました。) スパイウェアの詳細は下記のHPです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetail... オンラインスキャンの削除を行い、もう一度ウイルスバスターオンラインスキャンを行うと、検出されません。 その後のパソコンの動作にも問題ありません。 また、Windows up date後、シマンテックのオンラインスキャンですと何も検出されません。 同じように、Windows up date後、ソースネクストのウイルスセキュリティーZEROでも検出されません。 今の状態、『ウイルスバスターオンラインスキャンでオンラインスキャンで削除を行い、 もう一度ウイルスバスターオンラインスキャンを行うと、検出されません。』 でパソコンをこのまま使用しても大丈夫でしょうか? また、『DOWNLOADER_007GUARD』をパソコン内に入れずに、Windows up date を行うことはできないのでしょうか?

  • ウイルス誤検出?

    よろしくお願いします。 エフセキュアのオンラインスキャンをしたところウイルスが見つかった、となりエフセキュアのオンラインスキャンで駆除中にエラーになりました。 そしてもう一回、エフセキュアのオンラインスキャンしたところウイルスは見つかりませんでした。 そして、違うウイルス対策ソフトでスキャンしましたがウイルスは見つかりませんでした。 誤検出でしょうか? 誤検出だったので駆除中にエラーになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これってウイルスですか

    初めてまして。パソコン始めるてまだ一ヶ月の初心者です。解らない事がありまして質問させていただきます。よろしくお願いしますインターネツト接続時CPUのメーターが3%から100%の間を何もしていないのにいったりきたりを繰り返してます。これはウイルスかスパイに感染してるのでしょうかウイルスバスター2007を使っていますがオンラインスキャンした時ウイルスが検出したが危険が低、感染状況なし、だったので必要なものだと思って次回から検出しないを選択しました。また、隔離ファイルにスパイウエアの疑いがるファイルがあり怖くなりそのままファイルを消去しました。このことがウイルスに感染してCPUと関係があるのでしょうか。オンラインスキャンは、毎日やってます。パソコンは、windows vista biblonx70u/dです。

  • オンラインスキャンの結果ウイルスが・・・

    ビブロのノートパソコン、ウィンドウズXPです。OCNのオンラインでウイルススキャンしましたら、ウイルス名(BKDRLIXYA)が検出され、場所は、(c:\windows\system・・・)と表示され、現在使用中のため削除できません、でした。特に作業はしてなかったのですが、どの場所に、どんな種類のウイルスなのか、また対策など教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。初心者(半年)です。

  • ウイルスでメモ帳が開きません。

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 NECのLaViaC Windouws XPのノートパソコンなのですが、(これは、別のPCを使用しています)メモ帳を開いたら『ウイルス警告』が出ました。ウイルス名はTrojan Digits です。シマンテック社に連絡して指導をして頂いたのですが、一向に回復しないのです。Norton AntiVirusで何度もスキャンしましたが、メモ帳自体、ウイルスは検出されないのです。が、レポートの活動ログには、毎日、上記のウイルスでアクセス拒否され、修復出来なかったとあります。オブジェクト名からたどってみましたが、dllというファイルがないのです。4日間悩んでいます。どうぞお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • これはウイルスでしょうか?

    こんばんは。 ad-aware seでスキャンしたところ、 Win32.Trojan.Downloaderというものが見つかったので、スパイウエアだと思っていたのですが、 その後、自分なりに調べてみたら「これはスパイウエアではなくウイルスでは?」と思うようになり、 ウイルスのカテゴリにて質問をさせていただきました。 一度ad-aware seで削除(?)した後は、 ad-aware seとspybot-s&dでOSの通常モード、セーフモードでスキャンしても、 再度出てくることはありませんでした。 ノートンインターネットセキュリティ2006では何も検出されず。 caのオンラインのスパイウエアチェックでも何も検出されず。 ウイルスバスターやシマンテックのオンラインチェックでも何も検出されず。 現状として、このような状態なのですが、 これはウイルスとして対策をすればよろしいですか? それともスパイウエアでしょうか? アドバイスの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染してしまったのですが

    元々パソコンに入ってるノートンではウイルスが検出されなかったのですが、オンラインのウイルスバスターでNETSKY.Pというウイルスが13も検出されてしまいました・・・。 ノートンでは何回スキャンしても検出されず困ってしまいました(^-^; 駆除するにはやはりウイルスバスターを購入するしかないのでしょうか??? ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>