• ベストアンサー

派遣の仕事って不安定ですか???

こんにちは。最近ずっと仕事のことで悩んでいるのでちょっと相談させてください。今はデザイン会社でアルバイトとして働いています。時給もとにかく安くて保険もなにもなく、半年続けましたが1人暮しのためそろそろ限界を感じています。(人間関係・収入の面でも) 正社員を目指して始めたのですが先輩に話しを聞いたところ、正社員になっても残業代はほぼつかず、ボーナスも1ヵ月分出たらよいところ・・・とその話を聞いたときに今こんなにイロイロ我慢して続けても先が見えない!と思いました。そう思ったらもうこれ以上続けていく気持ちが失せてきたのです。 以前もしていた派遣の仕事に戻ろうかと思っています。でも派遣は今仕事があっても不安定で、特に1人暮らしの場合は仕事がなかったらすぐに生活できなくなるので、ちょっと心配です。またこの先年をとってもずっと派遣でやっていけるのか?とも思います。 今のアルバイト1年は我慢して続けて・・・と考えると精神的にも参ってしまいそうですが、1年続けて「経験者」といえるようになれば違う会社に移ることもできるかもしれません。すごく迷っています。 JJに載っているようなボーナスをガツンともらっているOLとかいいなぁって現実逃避してみたり・・・あんな人たち本当にいるんですかね? 派遣かバイトか・・・何かアドバイスありましたらお願いします。

• akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はつい先日、デザイン事務所の予定紹介派遣が舞い込んだ派遣さんです。 私は偶然、簿記の資格を高校時代、学校の決まりとして取得していたため、短期の経理補助で、なんとか繋いで行けてます。 長期案件は、社員歴5年のおばはん達に、自社・他社競合で、取られてしまいます。 私は、大手派遣元に守られている身分なので、時給も高いし、社会保険(特に雇用保険)もしっかり入ってます。 怪しい会社でのアルバイトは、トラブル原因にしかならないので、出来るだけしない方が無難です。 最近、長期案件でのんびり働きたい気持ちが出てきたので、予定紹介派遣に、チャレンジして行こうと考えてます。20代で無駄に経理歴があるせいか、なぜか最近、紹介が湧いてくるので・・・ 【私が出会った派遣さんを紹介】 ・31歳で既に、仕事がない人の特長 短期の一般事務案件ばかり、数年間やってきた。 電話業務で手堅く食っている人と、何もしないで貧困している人に分かれる。 ・38歳で全然、紹介続く人 秘書経験が豊富だった 税理士目指して勉学中である為 ちなみに私ですが、契約の合間は、単発案件楽しんでます。 各種受付・電話発信・生命保険会社のファイリング・試験監督など・・・ 声を使う、たくさんの人間と出会う事が好きな私は、派遣が好きです。ちなみに父が自営業の為、ボ~ナス制度に昔から、現実味がなくって・・・関心薄。 参考までに・・・ 【追記】 ところで、デザイン会社って、社長がワンマンで、サビ残やボ~ナス無し、だったりするんでしょうか? デザインって、具体的には何する会社?

akic
質問者

補足

へー。そうなんですか。やっぱり常に向上心のある人には仕事もそれなりに入ってくるんですねぇ。 私もたくさんの人と出会うことが好きです。なんか新鮮ですよねぇ。 だいたい派遣をすると手取り月17万以上はありますか? 私は長期の派遣をしたいと思っているのですが。 受付の仕事に必要な素質ってなんでしょうか?やっぱり丁寧な言葉使いですか? この前登録に行ってきた派遣で受付を希望したら、難しいかも!と言われてしまいました。 がんばって自分を磨きたいと思うのですが。 デザイン会社について・・・ そうですねぇ。私は今アルバイトなので関係ないですが、うちの会社は月残業30時間までしかつきません。毎日1時間くらい残る分はなんとか出るけどそれ以上はでないってことです。でも社員さんは、ざらに終電で帰ったりしています。かなり損です。そしてボーナスは出ているようですが1ヵ月分くらいらしいです。厳しいですねぇ。 デザインですがポスターやパンフレットなどのデザイン、レイアウトが主です。やっぱり広告には締めきりがありますし、印刷会社との関係もありますから、バタバタして、全く定時に帰るということはほぼ90%できません。ひえー!です。 社長は人が良さそうですが、待遇かなり、悪いです。バイトの私からしても・・・・。

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.1

お仕事お疲れ様です。  はっきり言って不安定です。    ただし、人にもよります。まさに実力主義といった感じです。 (派遣会社にもよりますが…。)  バイトもおんなじようなモンじゃないでしょうか?  生活状況にもよりますが、akicさんは、今大変混乱なさっているみたいだし 少し休憩を取った方が良いかもしれませんね。

akic
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 誰かに何かを聞かなければもう自分では あんまり何も考えられないようになっています。 ぐったりしているとでもいったらいいのでしょうか。 今の生活変えない限りこの気持ちも変わらないような気がします。 次の仕事、見つかり次第、すぐにでも辞めたいんですけどね。なにもなしにぷらぷらするのも余計に不安になりますしー。 なんか私の悩み相談につきあわせてしまってどうもすみません。