• ベストアンサー

派遣の仕事って不安定ですか???

こんにちは。最近ずっと仕事のことで悩んでいるのでちょっと相談させてください。今はデザイン会社でアルバイトとして働いています。時給もとにかく安くて保険もなにもなく、半年続けましたが1人暮しのためそろそろ限界を感じています。(人間関係・収入の面でも) 正社員を目指して始めたのですが先輩に話しを聞いたところ、正社員になっても残業代はほぼつかず、ボーナスも1ヵ月分出たらよいところ・・・とその話を聞いたときに今こんなにイロイロ我慢して続けても先が見えない!と思いました。そう思ったらもうこれ以上続けていく気持ちが失せてきたのです。 以前もしていた派遣の仕事に戻ろうかと思っています。でも派遣は今仕事があっても不安定で、特に1人暮らしの場合は仕事がなかったらすぐに生活できなくなるので、ちょっと心配です。またこの先年をとってもずっと派遣でやっていけるのか?とも思います。 今のアルバイト1年は我慢して続けて・・・と考えると精神的にも参ってしまいそうですが、1年続けて「経験者」といえるようになれば違う会社に移ることもできるかもしれません。すごく迷っています。 JJに載っているようなボーナスをガツンともらっているOLとかいいなぁって現実逃避してみたり・・・あんな人たち本当にいるんですかね? 派遣かバイトか・・・何かアドバイスありましたらお願いします。

  • akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はつい先日、デザイン事務所の予定紹介派遣が舞い込んだ派遣さんです。 私は偶然、簿記の資格を高校時代、学校の決まりとして取得していたため、短期の経理補助で、なんとか繋いで行けてます。 長期案件は、社員歴5年のおばはん達に、自社・他社競合で、取られてしまいます。 私は、大手派遣元に守られている身分なので、時給も高いし、社会保険(特に雇用保険)もしっかり入ってます。 怪しい会社でのアルバイトは、トラブル原因にしかならないので、出来るだけしない方が無難です。 最近、長期案件でのんびり働きたい気持ちが出てきたので、予定紹介派遣に、チャレンジして行こうと考えてます。20代で無駄に経理歴があるせいか、なぜか最近、紹介が湧いてくるので・・・ 【私が出会った派遣さんを紹介】 ・31歳で既に、仕事がない人の特長 短期の一般事務案件ばかり、数年間やってきた。 電話業務で手堅く食っている人と、何もしないで貧困している人に分かれる。 ・38歳で全然、紹介続く人 秘書経験が豊富だった 税理士目指して勉学中である為 ちなみに私ですが、契約の合間は、単発案件楽しんでます。 各種受付・電話発信・生命保険会社のファイリング・試験監督など・・・ 声を使う、たくさんの人間と出会う事が好きな私は、派遣が好きです。ちなみに父が自営業の為、ボ~ナス制度に昔から、現実味がなくって・・・関心薄。 参考までに・・・ 【追記】 ところで、デザイン会社って、社長がワンマンで、サビ残やボ~ナス無し、だったりするんでしょうか? デザインって、具体的には何する会社?

akic
質問者

補足

へー。そうなんですか。やっぱり常に向上心のある人には仕事もそれなりに入ってくるんですねぇ。 私もたくさんの人と出会うことが好きです。なんか新鮮ですよねぇ。 だいたい派遣をすると手取り月17万以上はありますか? 私は長期の派遣をしたいと思っているのですが。 受付の仕事に必要な素質ってなんでしょうか?やっぱり丁寧な言葉使いですか? この前登録に行ってきた派遣で受付を希望したら、難しいかも!と言われてしまいました。 がんばって自分を磨きたいと思うのですが。 デザイン会社について・・・ そうですねぇ。私は今アルバイトなので関係ないですが、うちの会社は月残業30時間までしかつきません。毎日1時間くらい残る分はなんとか出るけどそれ以上はでないってことです。でも社員さんは、ざらに終電で帰ったりしています。かなり損です。そしてボーナスは出ているようですが1ヵ月分くらいらしいです。厳しいですねぇ。 デザインですがポスターやパンフレットなどのデザイン、レイアウトが主です。やっぱり広告には締めきりがありますし、印刷会社との関係もありますから、バタバタして、全く定時に帰るということはほぼ90%できません。ひえー!です。 社長は人が良さそうですが、待遇かなり、悪いです。バイトの私からしても・・・・。

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.1

 お仕事お疲れ様です。  はっきり言って不安定です。    ただし、人にもよります。まさに実力主義といった感じです。 (派遣会社にもよりますが…。)  バイトもおんなじようなモンじゃないでしょうか?  生活状況にもよりますが、akicさんは、今大変混乱なさっているみたいだし 少し休憩を取った方が良いかもしれませんね。

akic
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 誰かに何かを聞かなければもう自分では あんまり何も考えられないようになっています。 ぐったりしているとでもいったらいいのでしょうか。 今の生活変えない限りこの気持ちも変わらないような気がします。 次の仕事、見つかり次第、すぐにでも辞めたいんですけどね。なにもなしにぷらぷらするのも余計に不安になりますしー。 なんか私の悩み相談につきあわせてしまってどうもすみません。

関連するQ&A

  • 派遣で仕事を見つけようと思っているのですが・・・

    今までフリーターをしていたのですが、年齢も年齢になってきたので、そろそろ真剣に就職の方を考えるようになりました。しかし、なかなか正社員への道は厳しいみたいですね。私の場合、一人暮らしで経済的な余裕が全くないため、あまり、就職活動を長期させるにはいきません。 それで、派遣で仕事を紹介してもらったら、と、アドバイスを受けたのですが、派遣というのは、そんなに、就職しやすいものなんでしょうか? まあ、福利厚生の面や、ボーナスなんか考えたら、社員よりは劣るかもしれませんが、派遣でも、きちんと、履歴書書けるような職歴を積み上げることはできるはずだし、とりあえず、いいな、と思いました。 しかし、派遣会社へ登録したりするのは、何かお金がかかったり、するのでしょうか? 後、給料の一部を派遣会社の方に取られてしまったりしないでしょうか? 派遣でお仕事をされた方のお話をお待ちしております。

  • 派遣の仕事断りたいのですが

    派遣の仕事が決まり雇用契約書が昨日届いたのですが、その仕事を断りたいと思っています。(2/1から稼動することになっています。) 理由は正社員の仕事が決まったからです。 派遣会社や派遣先にも迷惑がかかるのは分かっていますが、1人暮らしなのでやはり派遣より正社員になりたいです。 明日には派遣会社にその旨を連絡しようと思っていますが、気が重いです。こういう場合どんな理由を言うのが一番いいでしょうか?

  • 派遣の種類について

    派遣の種類について 私の知人は同じ派遣会社でも正社員として派遣される人とそうじゃなくアルバイトという扱いで派遣される人があるということでした。正社員の人に聞いたらアルバイトはその場所だけのみの契約でボーナスなどもないということでした。 アルバイト派遣と正社員派遣のわかりやすい違いを教えてください。

  • 正社員のままで派遣の仕事をすることについて

    現在小さな会社で正社員として勤めています。 ですが会社に事情があり、3月くらいまで仕事ができないことになりました。 辞めるわけではないのでその間仕事をしないことには生活できないので他にフルで働けるアルバイトなどを探しています。 情報誌なども見てますと募集欄に【派】【A】などと書いてます。 アルバイトはわかりますが派遣というものをしたことがないからわからないのですが、正社員として今の会社に在籍しながら派遣として仕事をすることって可能なのでしょうか? 正社員の身では派遣の仕事はできないのでしょうか? 無知なものですから教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【派遣】の仕事の実態を教えてください。

    現在専業主婦です。 すぐにでも子供がほしいのですが、家計が厳しいので 働きにでたいと思っています。 事務・営業経験があり、派遣で探そうかなと 思っていますが、どういうものかあまり分からないので 教えてください。 以前、契約で仕事をしたことがありますが、 仕事内容は正社員とまったく同じで、自分が休むと 代わりもいなく、熱が出ても出社したり残業も多かったです。 正社員と同様に、会議や勉強会にも出席させられました。 なのに、契約というだけで給料は正社員より低く ボーナスもなしで、とても嫌な思い出があります。 派遣も同じでしょうか? それとも、正社員とは扱いが違いますか? お給料の差はあっても、仕事内容の負担が少なければいいのですが・・ 甘い考えだとは思いますが、 夫が、家事は女の仕事。という考えで、 今の専業主婦の生活・家事を全てこなしながら、 夫のいない時間の間だけで仕事をしなければいけません。 アルバイトだと、土日休みがほとんどなくて。。。 派遣の経験者のかた、よろしくお願いします。

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 派遣のお仕事

    派遣会社に登録してお仕事にエントリーして話が進んでいます。 エントリーした会社についてお話を伺ってみると、その部署(電話的な部署です)に2人、社員さんがいらして忙しいとのことで派遣を1人欲しているとのことです。 派遣さんが1人もいない所に行くというのがうまくやっていけるのかと少し不安になりました。 また、正社員の方には申し訳なく言いづらいワガママなのですが 派遣はお休みとりやすいと聞いていたのですが お休みも取りにくいのでは?とも思ってしまいます。 まだ顔合わせもしておらず、決まってもいないのですが… やはり同じ会社の他の派遣さんが複数働いている会社で働く方がいろいろと都合はいいでしょうか?

  • 現在 派遣で仕事予定です。

    22歳ですが(今年23)職歴は、  学校卒業後 正社員で半年ちょっと  その後 契約の派遣で4ヶ月くらい(契約更新しませんでした)  次の会社は以前の派遣先の人の紹介です。    こういう職歴のため、正社員で仕事がなかな見つからず、  派遣という仕事で経験を積もうと思うのですが、無理ですか?  いすれは正社員で派遣元に就業し、派遣される形にはなるそうです。  また正社員での派遣というスタイルでも給料は安いのが実情でしょうか??正社員になれば年2回のボーナスもあるそうです。  文章がごちゃごちゃになってしまいましたが、質問点は ・派遣社員として生涯やっていけるのか ・派遣社員の給料の実情は ・転職するときに派遣というのはイメージ悪いのか      

  • 派遣か正社員か??

    今の会社を辞めようと思っています。 そこで次の仕事が見つかったらやめようと思っているのですが、正社員になってみて社員の辛さを知ったのでもう社員は嫌だなぁと思い派遣を探していたのですが、よくよく考えたら社員じゃないとボーナスが出ないから社員になったほうがいいのかなぁと思いました。 今の会社を辞める理由は給料があまりよくなく、しかもボーナスなし退職金なしだからです。それでいて仕事内容は割りと重労働で接客業なので精神的にも疲れるお仕事です。家の事情でこのままの給料ではきついのです。 転職する際、正社員か派遣かどちらのほうがいいのでしょうか??

  • 派遣の仕事を探したいけど(26男

    3,31に経理の派遣の仕事が契約満了になりました。 3月中に次の仕事を探そうと登録してる派遣会社のサイトでエントリーしまくりましたがまだ4月8日現在仕事の見込みがたっていません。 すでにご縁がありませんメールは100件をこえています。 以下詳細 ・事務系職希望だけど、一人暮らしだしそんなこといってられない状態なのでやれそうな仕事ならエントリーしています。 ・経歴は社内SE1年半(正社員→1年ブランク→1年一般事務(契約社員→半年経理(派遣 ・居住地は東京、利用している派遣会社は大手系 仕事が見つからないならアルバイト等他の仕事探しのアプローチもしないと思いますが、やはり給料を考えると派遣のほうが出来ればいいです。時給が結構ちがいますし。。。 ただ派遣の仕事にこだわってもこのまま見つからないままだと収入0なのでこれは避けたいです。 派遣の仕事って1ヶ月そこらで見つからないって結構あることなのでしょうか? 一週間待機生活でしたが仕事がないってやっぱ頭がおかしくなりそうです^^; 無理そうならもう派遣の仕事探しはすっぽりあきらめて次に進みたいのですが。。。