-PR-
締切り
済み

重力異常分布図

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69135
  • 閲覧数438
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 57% (108/188)

このちょっと前の質問でプリュームテクトニクスについて
検索エンジンで、調べてみたら、重力異常という
言葉が出てきたんですが、これの地球全体の
分布図って現在、存在するのでしょうか?
見てみたいので、知っている方がいたら
何を見ればわかるというのだけでも、お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

お尋ねの趣旨とは微妙にずれるかもしれないのですが、ジオイド高分布図がそれに相当するかと思います。 ジオイドは等重力ポテンシャル面として表されるので、その高低がそのまま重力異常値として反映しているのではないかと。 (あくまで等高線地図なので、ミリガルに換算するには何か式が必要ですが) 世界のジオイド高分布図は、入手しやすいものとしては理科年表に収載されています。 (EGM96(Lemoine et ...続きを読む
お尋ねの趣旨とは微妙にずれるかもしれないのですが、ジオイド高分布図がそれに相当するかと思います。
ジオイドは等重力ポテンシャル面として表されるので、その高低がそのまま重力異常値として反映しているのではないかと。
(あくまで等高線地図なので、ミリガルに換算するには何か式が必要ですが)
世界のジオイド高分布図は、入手しやすいものとしては理科年表に収載されています。
(EGM96(Lemoine et al., GraGeoMar 96, 1996)による)

また同書には日本各地の重力実測値も収めています。こちらは残念ながら分布図ではなくて表ですが。
お礼コメント
nekomilk

お礼率 57% (108/188)

理科年表ですね。図書館に行って、見てみます。
回答、ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-28 11:02:20


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ