• 締切済み

アライメントについて

現在bBのNCPの初年度の車を購入したんですけどタイヤのうちべりがヒドくて悩んでます。そこで質問なんですけど買った業者でこのまえ前のタイヤがうちべりしてるので後ろにローテーションをしたんですけど三週間あまりでまたタイヤがうちべりしてます。その時業者の人がものさしみたいなのでトーインの調節してもらいました。聞いた話だとbBはアライメントをとってもあまり意味がないといったんですけど本当ですか?あまり調節ができないとか言ってたんですけど…分かる方教えてください。その業者は個人店でアライメントテスターなどの最新装備はありません。長文すいません。

みんなの回答

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.16

色々と書きましたが、結局のところ、 >聞いた話だとbBはアライメントをとってもあまり意味がないといったんですけど本当ですか? >あまり調節ができないとか言ってたんですけど… との問いの答えは、「任せる業者によりけり」という事です。 ここに書かれているみなさんの意見を聞くと残念ながら一般的な業者ではbBの調整はできない ようですね。 ”なんとか調整してやろう”という気概のあるお店ならできるはずですが少ないでしょう。 あなたの車を現実に見ていない状況ではあまり具体的な解決策は出しにくいですが、 ノーマルの車では三週間で内べりすることは無いと思うので、手っ取り早いのは車高を もどしたり、故障している箇所があれば修理を行なうほうがアプローチとしては確実です。 尚、今回のトーイン調整で直っている可能性もあります。 ちなみにフロントのトーイン調整は定規で良いと思います。 (サイドスリップテスター(アライメントテスターではない。主に車検で使う道具)は経験上 最後の確認(目安)ぐらいに使ったほうがよいので、逆に定規で良いと思います。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akadonta
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.15

三週間程度ではっきり分かるほど内減りしてるのであればアライメントがとんでもない数字になってるのは間違いないのでしょうが、bBの足はフロントのトー以外は特別な部品がない限り何一つ調整できないのは事実です。既設の回答の通りフロントのキャンバーは調整用のボルトかピロアッパーで調整する他ないですし、リアに至っては専用のシムかワッシャーでしか調整ができません。 なので業者さんが言っていることは当たらずも遠からず。調整したければ他の店にした方がいいというのは他の回答者様と同意見です。 ただ、気になるのは車高を落としてるからキャンバーが云々という話ですが、そもそもストラットの足は車高を極端に落とすと普通はポジティブ方向に動いていきますよね。 元々bBのフロントは0~0.5°くらいのネガなので、40~50mmくらい車高を落としているとキャンバーはポジキャンになってしまい、もしトーが0なら外減りしていくはずなんです。 考えられるのは前輪が極端なトーアウトになっているか、あるいは何かしらの理由で意図的に過大なキャンバーが既に付けられているかどちらかじゃないでしょうか。 どっちにしてもちゃんとしたお店でちゃんと測定と調整を行ってもらう必要があると思います。 ちゃんとしたお店って難しいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

再々、いなかのくるまやです。 "トヨタbBには純正部品で調整用のキャンバーボルトがある" なるほど、そんなものがオーダー可能ということですね。 つまりは細いボルトを用いることで連結部品の可動余地を 設け、その範囲内において任意に固定すると・・。 しかし「アライメント調整できますよ」と謳う怪しいショップが そういった各車種ごとの専用ボルトを常備してるとは思えない。 にもかかわらず、アライメント調整をその場でやる・・というのは いったいどういう手法でやってるのかが知りたいんですよ! たとえば、bBが入庫することがあらかじめわかっているなら、 そういった純正ボルトを事前発注しておけばいいわけですが、 いつ、どんな車種が入庫するかが事前予知できない以上、 なんらの部品も発注もせずに客を待つことになるはずです。 にもかかわらず、「アライメント調整できますよ」を謳うショップは どうやら”その場でやってる”様子じゃないですか。 それがまさに「商売でんがな!」なんじゃないかと・・・・!! アライメント調整には”細めの純正ボルト”が必要というのなら、 それを発注して部品到着を待たずに調整なんてできないはず なのに、ショップさんっていちいち部品発注して、その到着を 待って、それから調整やってる様子は微塵も覗えない・・・。 いろんな個人さんのブログなんか見てると「その場でやってる」 というのがほとんどだったりしてるし。 ”んなもん、どうやってやってんの??” それこそが最大の疑問なんですよ! ディーラーさんもアライメントテスターなんて備えてなかったり・・。 (ほとんどはサイドスリップテスターしか持ってないのが現状) なにしろ「アライメント調整できますよ」ってのは・・・。 怪しさ86.765%くらいなんだよねぇ・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.13

民間車検場(デーラーや指定整備工場)にあるサイドスリップテスターで測定してみて下さい。タイヤが横方向にズリながら前進するかアライメントトータルで抵抗無く前進出来るかを測定します。測定だけなら¥2000円前後かと思います。ハンドル位置を考慮に入れて試運転をしながら調整すれば¥5000円位だと思います。横方向にズリながら走ればタイヤは編摩耗します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.12

トヨタbBには純正部品で調整用のキャンバーボルトがあるので、 それを使用して調整できるのではないかと思います。 (ただの細いボルトですけどね。余談だが、ホンダのFITも純正がある。) ただし、キャンバーボルトを使用してのアライメント調整が できる店は限られています。 はなから、ストラットはできませんというような店ではだめですので、 レース関係のところに持っていくと良いでしょう。 ちなみに、DWデミオではアッパーマウント180度転換で2値から 選んで調整できます。 また、お金をかけるなら、ピロアッパーマウントにすればいけますが、 それはまあ、普通の人はしないと思うので、、、 または、モンローのマジックキャンバーの設定がある車種なら それをつかうなど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

車によって違うかもしれないけど。 ストラットの場合、それこそ製造上の誤差があって、修正を要するためキャンバー調整は出来るようになってますよ。だってストラットマウントはボディーで、フローティングマウントされたクロスメンバーにロアアームはついているんですから。ばらつかないわけは無いでしょう ストラットマウントのダンパー取付け部は、マウントを取り付けるボルトに対して偏芯しています。つまりマウントの位置を回せばキャンバーが変わるようになっています(ついでにキャスターも変わっちゃうんですけど) ストラットマウントのボルトが3本の場合は3つに位置、2本の場合は2つの位置の範囲内で調整可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.10

初めまして。 トーが狂ってたら、まっすぐ走りませんよ(笑 他の方が書かれてるように、車高落として、ハの字になってませんか? それだったら、内べりしてて当然なんですけどね。 サスを入れ替えた時、サービスさんは微調整して、何度も走った そうです。(この時に、アライメントの話をしたら、「そんなん フロントのトーの調整しかできへんのに、やる必要なし。ちゃんと 調整するから大丈夫(笑」と言われました。) 色々あって、担当サービスさんがいない時に、足周りを触って もらったら、まっすぐ走らなくて「こえ~~~」と言いながら 2週間くらい走ってました。 6mm狂ってたとか(笑 後日調整時、何度も調整しては走ってを繰り返してました。 足周りどうなってますか? >いなかのくるまやさん 反論ではなく。。。 エアバック付のステアリングですが、意外と簡単に取外してOKして くれましたよ。ディーラーじゃなくプロショップですが。。。 部品取付で、どうしても外さないといけなかったんで。 でも、大丈夫でした。もちろん、バッテリー外してからですが(笑 確かに足周りの調整で、ステアリングを外すなんて聞いた事ない ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>>たぶんどっかの締め付けが緩かったりのミスなんじゃないかと。  いやいや、全く調整しなくても、2回測れば数値は多少変わります。特にトヨタの車は、車内の規定を満足させるために、足回りを支えるゴムが特にヘロヘロなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

いつものパターンで、1143氏が雰囲気を和ませてくれたんで(爆)、 僕も追記しときますよ。(でも1143氏が言ってるのはホントばい) ショップさんが、アライメント調整なんて洗脳してるけど、ほとんど 量産車にはそんな自在な調整機構なんてついてないもんね。 (そんなのがあるんだったら、生産工程ですんごいタイムロスだし) ラインでは規定の部品を規定の位置にさっささっさと組み付けとるだけ。 ここでアライメント調整の是非について、他の質疑を掲載しておこう。 参考になるけん。 ※やっほー知恵袋より http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040863970 調整前と調整後の数値をみると、製造ラインでの誤差範囲内を ちょっと加減した程度に過ぎないとしか見えんしね・・・。(爆 そいでもって熟練した工場ラインマンが組み付けたのを、不慣れな者が いじって「返って事態を悪化させてしまった」ようにも思えるわけで。 (もともとタイロッド調整で「トー」を変化させるくらいしかできんのに) たぶんどっかの締め付けが緩かったりのミスなんじゃないかと。 続いての事件は・・・。(爆 ※やっほー知恵袋より その2 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414529889?fr=rcmd_chie_detail はい、これはたぶんタイロッドの調整(唯一調整できる箇所)を、左右 どちらか一方だけでやっちゃったから、センター位置がズレたとやろね。 エアバッグなしのハンドルなら、簡単にはずしてハンドルシャフトの スプラインを数ノッチずらすことで、センター調整できたりするけど、 エアバッグ内蔵ハンドルはそうそう容易にははずせない、怖い。(爆 (ヘタにはずすと、エアバッグインジケーターを点灯させてしまったり) だからハンドルの付け直しなんてしたくないわけ。 そいでもって「触らぬ神に祟りなし」でユーザーに返したものと推定。 なにしろほとんどの量産車でアライメント調整機構なんてついてない。 じゃぁ、なんで「アライメント調整」なんてのがあるんだろうか・・・。 そりゃぁ決まっとるやろ、大阪流に言えば「商売でんがな!」やないかと。 と、個人的には思いますけどねぇ・・・。 ストラット式サスでキャスターやキャンバーを「こうやって調整しとるよ」 っていう向きがあればぜひともここに書き込み願います。 僕だけじゃなく、みなが勉強になるけんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お馬鹿向けのドレスアップ雑誌の記事では、車高短に改造したら必ずアライメント調整しましょうと言うことになっていますが、BBでは2万円出してアライメントテスターに載せても、ただでやってくれるサイドスリップ調整以上のことはできませんので全く無駄です。 >>ものさしみたいなのでトーインの調節してもらいました。  その、車高短車を売っているサイドスリップ測定器さえ持っていない業者じゃ話しにならないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アライメント調整

    NCP31bB FF車で ホイール16インチ オフセット+35 タイヤ 205ー50ー16 車高 フロント41ミリ リア27ミリ おとしています。 フロントキャンバー ネガティブに+1、 トウが+-0です。 リアは調整できません。 フロントトウをトータルトウ+1~+2くらいにしたいのですが このくらいだとタイヤに何かかたべりなど影響はでるでしょうか? 今はトウ+-0でかたべりなどありませんが 以前にトータルトウ+3くらいにしたらかなりまがりやすくなったので… ただやはりタイヤのかたべりはあまりよろしくないので+-0に戻しました。 +1~+2くらいなら タイヤの片減りに影響はないかなぁと… トウ+-どのくらいが許せる範囲なのかと?

  • アライメント、ダウンサス、ホイール交換

    現在、マツダのデミオ(DY5W)に乗っています。 そろそろローダウンをしようと思って色々調べたのですが、調べるうちにわからないことが色々とでてきたので・・・。 ローダウンはダウンサス(RSR Ti2000)でやろうと思っているのですが、 質問1、ディーラーに持ち込むと工賃が20000円くらいかかるのですが? 質問2、ダウン量FR共に40~35mmなのですが、アライメント調節しないとまずいでしょうか? あと、アライメント調節は結構高いみたいですが、いくらくらいかかるのですか? サイドスリップ調整だけで済ませてはだめなのでしょうか? 質問3、タイヤのローテーションや、インチアップ、スタッドに履き替え(普段16でスタッドは15インチ)などの時にもアライメント調節は必要なのでしょうか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • ローダウンタイヤ方減りトーイン調節で

    車高調を入れたためタイヤ方減り(45扁平)2ヶ月で特に内側が減りました。 ローダウンですのである程度は覚悟していましたが、ちょっと減りが激しいので、 もう少し遅らせたいのですが、、、、、 軽自動車の為フロントのトーイン調節しかできないみたいです。 そのため4輪アライメントは高額のわりには意味がないみたいで、、、 トーイン調節でやろうとしていますが、 タイヤの減り遅らせることできますか? 直進性などは大丈夫みたいですが、タイヤの減りだけが問題です。

  • アライメントについて、教えてください。

    車は、ゼロクラウンロイヤル、無事故8万キロです。 無改造車です。 先々月、純正ショックが抜けて気持ち悪かったので、足回りを普段からメンテしてもらってるディーラーで純正の新品へ入れ替えました。(ブッシュなど、交換可能なゴム類も交換し、20万くらいかかりました。) 車が帰ってきて、タイヤを変え、そのままアライメントをすぐ取りました。 場所は、タイヤ専門店で、4つのタイヤに黒い物体みたいなのをつけて、その4個が電波で位置を認識し合い、パソコンモニターに表示されるやつでした。 すこぶる快調で、運転がとても気持ち良かったです。 ところが、私の不注意で、前輪を縁石で打ちました。 10cmくらいの縁石に乗り上げてしまいまいした。 なんとなくフラフラするようになってしまったので、第2のショップで、もう一度アライメントをとりました。 前回より、3000km使用したタイヤです。 トーを、5.0から0.1まで調節しています(データ有。単位はミリメートルなのか分かりません) 今度の機械は、車幅より広い銀色のバーが車の前方、地上2.3M位のところにあり、タイヤに着けた機械からの反射距離で、調節するようなやつでした。 1.5cmくらいの白い丸い反射材みたいなのが20個くらいついているような機械でした。 ところが、以前より走りが気持ち悪くなりました。 あきらかに変だったので、さらにもう一度、第3のショップで取り直したら、右後ろと右前タイヤが、左向きだったみたいです。 今回の、このショップも、銀色のバーみたいなやつでの測定・調整でした。 そして100kmくらい走ってみたのですが・・ 1.なぜか左側の腰が、乗るたびに腰痛になります。 2.超低速(10km/hくらい)で、右側に軽く傾斜してる道路で、ハンドルまっすぐの状態で、車が左に引っ張られます。 3.中速でバイパスを走れば、若干左に引っ張られ、ハンドルも左へ。まっすぐ持っていれば、とりあえず直進します。 4.右コーナーでハンドルを右に切れば、リアが左へ遠心力で飛んでいくような感じを受けます。 左コーナーの時も、同じくリアが右へ飛んでいくような感じです。 ちなみに、最初のアライメントも最後のアライメントも、車屋さんからは『クラウンはキャンパー、キャスターは調節できず、トーだけの調整です。しかし、キャンパーとキャスターは、新車時の時と全くと言っていいほどズレてませんね!』と言われました。 左右タイヤのホイルベースもほぼぴったりです。 前後ホイルベースは機械で測定できないみたいです。 空気圧は、測定のたびに適正かどうか、確認しています。 チッ素を入れています。 私は、たとえ3000kmくらいだとしても、そのタイヤでアライメントを取ったことが失敗だと考えています。 それとも3000km程度のタイヤだったら、アライメント取ってもメーカー基準値からズレない範囲で調節出来て、その銀色のバーのようなテスターが悪いのでしょうか? (新型だとは言っていましたが、例えばバーの取り付け角度施工不良だったり、、) 最後の第3のショップで、第2のショップでの銀バーでのアライメントが、実はズレていた!と言われながらデータを見せられた時、僕の中で、銀バーでの測定への信頼感がゼロになりました。 ただ、最初のショップが無くなってしまったので、どうしたらいいのかお手上げです。 腰痛と車のフラつきで、4つの自由に走り回る駄々っ子タイヤを扱っているようで、疲れました。

  • タイヤの異常摩耗について

    新車購入3年、今月初車検です。走行3万2千キロ。1万キロでタイヤをローテーション。そのまま乗っていましたが、左前輪内側が異常摩耗。(全然見ていなかった私も悪いのですが)幅4cm位が、ワイヤーが見えるどころではなく、切れて下が露出していました。ディーラーに行ったところ、とりあえずトーイン検査をすると言うことで、検査したところ、インに4とか言っていました。法律上では5以内だが、社内の規定では3以下なので0にしておきましたとのこと。しかし、イン側では、外側が減るとのこと。原因はわからないとのこと。営業マンが言うには、段差を何度も乗り越えていると、トーインやアライメントが狂うことがある?それって、おかしくないですか?車はそのようなところを走行するのは普通だと思うのですが。その他の原因はときくと、 アライメントでしょうかと。アライメント検査は、有料になるとのこと。2万円くらい? 買ってから、事故も起こしていないし、足回りをいじったこともないし、段差に乗り上げたこともないし。それでも、有料ですか?と聞いたところ上と相談して連絡しますとのこと。その営業マンの話は、逃げ口上にしか聞こえない・・。 (最初は、車検や修理などで狂ったのではみたいのことを言われた。) 今後どのように対応したらよいか教えてください。

  • タイヤの部分磨耗って?

    以前、タイヤがパンクし全体に古く磨耗していたため、行きつけのスタンドで急遽4本新品のタイヤに交換しました。ところが、そのうちの左フロントのみ磨耗が激しく、不安だったのでローテーションをしました。しかし、よく見てみるとそのタイヤの減り方が異常なことに気づきました。 外側が減って入るのですが、それが、タイヤの半周程だけが以上に減っているんです。外側全周なら、バランスやアライメントということも納得できますが、半分ほどだけなんです。スタンドに言うと「左フロントのトーイン・トーアウトのずれと、空気圧不足によるもの」と取り合ってくれません。どう考えてもそのタイヤに異常があったとしか考えられないのですが、いかがなものでしょうか?そういったことが起こるものなのか教えてください。

  • タイヤのローテーションをしてくださいの表示が消えない

    ホンダのライフに乗っていますが、モニターにタイヤのローテーションを行ってくださいと出ました。ローテーションを行っても表示が消えません。 初年度:平成16年11月 型式;CBA-JB5 型式指定;12242 類別区分;0030 よろしくお願いいたします。

  • アルテッツアのキャンバー角

    2002年型アルテッツアで、昨年、正規ディーラーでホイールアライメントをチェックした直後に新品タイヤと交換したのですが、こまめにローテーションをしながら1万kmも走っていないのに、タイヤの内側が極端に片べりして、カーカスが見えかかっています。 外側は十分溝が残っていて、まだスリップサインもでていない状態です。 以前乗っていたBMWでは、フロントサスペンションに目で見てはっきりわかるようなネガティブキャンバーがついていたので、内側が片べりするのは容易に想像でき、あきらめていたのですが、アルテッツアも標準でコーナリング重視のキャンバー角がかなりついているのでしょうか。 直進性は問題なく、高速道路で手を離しても路面のうねりさえなければまっすぐ走りますから、トーアウトになっているとは考えにくいです。

  • タイヤの片べり (4本全部)

    はじめまして、あまり車について詳しくないので、有識者の方々へ質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在、ハリアーを新車で購入して7年くらい経過、走行距離は2万5000Km程度の状態です。 【症状状況】 最近、80Km/hくらいで走っているとタイヤからの音がうるさく、ディーラーへ行ったら、タイヤ交換が必要ですと言われました。 よく見ると、4本のタイヤ全部が内側のみ完全に溝が無い状態でした。 【車のメンテナンス状況】 タイヤは純正で、ローテーションは1回した程度です。 タイヤの空気圧はある程度こまめに確認しており、空気圧が基準値より低かったことはありません。 運転自体も普通で、急発進などはしてません。 事故の経験もなく、無傷な状態です。 【対応予定】 ディーラーでは、ホイールアライメントの調整が必要ですと言われました。いろいろ調べてみると、片べり解消のためにはアライメント調整が必要だと感じたので、行おうと思います。タイヤも交換します。 【疑問点】 しかし、このような状態は、通常の運転だけで起こりえるのでしょうか? 私の感覚では、4本とも同じ症状と言うこともあり、もともとのアライメントの設定などに問題があったのではないかと感じています。 【質問】 1.原因はユーザー側にあるのでしょうか? 2.ディーラーと費用などその他で交渉の余地はないのでしょうか? 費用も値引き前で10万円(タイヤ交換4本+アライメント調整費)と高額なため・・・・・何かご存知の方がいれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アライメント調整後の空気圧異常

    国産4WD乗用車に乗っているのですが、ほんの僅かに車体が左側へと寄るので、お世話になっている整備工場でアライメントを調整してもらいました。 元々ペン型の簡易なエアゲージで4輪の空気圧を測定していたのですが(走行前)、どのタイヤも指定空気圧を僅かに下回る程度でしたので、他の諸々の整備と併せてアライメント調整を依頼しました。 また、この現象は平坦であったり僅かに右に傾斜している場所(高速道路の追い越し車線など)でも起こりました。 おそらくアライメント調整の際にエアーは補充してもらえるだろうと考え、仮に補充をしてもらわなくてもバランスよく空気が減っているため調整に不具合は出ないだろうとして、エアーは補充せずに整備に出しました。 また、その整備工場ではアライメント調整のために特化した装備はありませんでしたが、大体の調整はできるとのことでした。 偶然忙しい時期と重なったらしく、3~4日ほど日数はかかりました。 それでも無事に自動車はまっすぐ走るようになり、直進安定性の向上は見られませんでしたが、それでも鬱陶しい偏りが出なくなったために満足していました。 実際に調整前に走行試験を行ったという整備工場のオヤジさんは「アライメントはそこまで気にならなかったけどなあ」と言っていましたが、現実問題として真っ直ぐ走るようになっていたのですから、大変喜ばしいことでした。 整備内容の報告書を見ると、前輪のアライメントを点検・調整したとありました。 しかし三ヶ月ほどしてからセルフスタンドでエアーの補充をしようとすると、不思議な事が分かりました。 空気圧を指定して使用するタイプの空気入れ(チン!という音が鳴る機械)を使用して指定空気圧の1割増で補充しようとしましたが、エアーが入りませんでした。 おかしいと思い例のエアゲージで測定をしてみると、前輪の空気圧がアンバランスに異常に高く、後輪の空気圧は指定空気圧よりバランス良く若干高いという結果でした。 単位は忘れましたが、左前輪が2.8で右前輪が2.5程度でした。 前輪の指定空気圧は1.9です。 そして驚いて両方の空気圧を2.4程度に下げて走行したところ、何と整備前と全く同じ走り方をするようになったのです。 本来であれば「あのオヤジ、手を抜きやがったな!」となるところですが、 ・親の代からお世話になっているため信用している ・よって仮に私の車で手を抜いたとし、親子間の会話でバレると信用ダメージ2倍 ・仮に空気圧で誤魔化したと考えるには右前輪の空気圧が高すぎる ・多忙とは言えアライメント調整などに手を抜くメリットが分からない ・主観的な話ながら信用があるあのオヤジさんが不正をしたとは考えにくい ・業者と父とは仲が良く、私が日常点検を怠らない性格であるのを知っている筈 なので、いわゆる手抜きと判断するには疑問があります。 しかしながら、「貧乏学生である私が1年後に廃車にする予定のボロ車の整備」という事実を考えると、延命措置という視点から車に害を与えない程度の「良心的な手抜き」を行い、工賃を節約してくれたとも考えられます。 (ただそうすると右前輪の空気圧が説明できないわけで、かといって正常にアライメントをとったとすると空気圧そのものの説明がつかない) 実際に、工賃はアライメント調整とミッションオイル点検とリアデフオイル交換で「2」もせず、格安としか言いようがありません。 真相はオヤジさんにしか分からないところですが、この不思議な自体の真相について、皆さんの見解をお聞かせ願います。 また、空気圧によるアライメント調整であろうと判断される場合には、この措置が妥当なものなのかも併せて教えて下さい。 話が入り組んでいて長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

アカウントを変更したい
このQ&Aのポイント
  • アカウントの変更方法とは?簡単な手順を紹介します
  • NEC 121ware のパソコン本体のアカウント変更方法について解説します
  • アカウントを変更する際の注意点や便利な機能についてもご紹介します
回答を見る